[たかくんのホームページ] [Guardian of あんげらん] [機体説明]
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エンジェラン機体説明 |
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- 動きに慣性がある
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他の機体と違い、エンジェランは動きに慣性がある。そのため、1度動くとしばらく動き続けてしまう。ターボショットは静止状態または空中からしか撃つことができない。しかし、エンジェランには慣性があるため、すぐには静止しない。よって、ジャンプキャンセルを行い、機体を完全に静止させる必要がある。
また、翼を生やす時も、機体が静止してないといけない。コマンドが『しゃがみ+スタート』という難解なコマンドである。しゃがみ入力又はしゃがみ入力からスタートを押す際、機体が動いてしまうことがあり、慣れていない初心者にはなかなか難しい。入力のコツなどは、操作説明のところに書いてある。
しかし、この慣性も役に立つのである。それは、ダッシュ攻撃後の硬直を無くすことができる。方法は『ダッシュ攻撃後、動きたい方向へレバーを入れる』だけである。他のキャラと比べれば分かるが、明らかに隙が少ないのが分かる。
- 装甲が薄い
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エンジェランの装甲は薄い。スペシネフ、サイファー、フェイイェンに続いて弱い。V・アーマーも弱く、100%でもあまり攻撃を弾かない。明らかに軽量級である。しかも、移動速度(歩き、走り、ダッシュ)はこれらの中で最も遅い(テムジン以下とも思われる)。
当然、装甲が薄いわけだから、相手の攻撃は極力避けなければならない。光学兵器には無敵の強さを誇るミラー(左ターボ+両トリガー)を上手く利用することが大切である。また、相殺能力の高い右ウェポンも上手く利用し、敵の攻撃を消すのも有効である。
- 中・遠距離攻撃が得意
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エンジェランの攻撃は、追尾能力に優れたものが多い。氷柱系(左ウェポン)とドラゴン系(センターウェポン)。これらは(特にターボショット)出す際に隙が大きい。ミラーや障害物の陰で出すことを常に心がける必要がある。また、この距離だと普通の右ショットはまず当たらない(弾かれる)。敵の攻撃を消すために使用し、余裕があれば、レーザーを撃ってみるのもよい。
- 漕ぎが使える
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前述にあるとおり、エンジェランの移動速度は遅い。しかし、横移動に関しては、漕ぎが使える。今回は他にスペシネフ、バルシリーズが使える。やり方は、『移動したい方向にレバーを入れ上下に動かす』である。ジャンプからの着地の際も、なるべく漕ぐとこをお勧めする。また、エンジェラン必須(?)のターボ漕ぎも利用価値が極めて高い。詳細は操作説明にある。
漕ぐためには、腕力が必要となる。ぜひ、腕の力をつけておこう。