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タングラム エンジェラン武器解説 タングラム


 RIGHTウェポン ... (ROD SHOT) 
 右トリガーで出る氷のショットです。
 攻撃力はあまり強くなく、重量級の相手には弾かれやすいです。ドルドレイには無意味?
 しかし、相殺能力はかなり高めです。ほとんどの右武器は消弾・相殺可能です。バル相手ならのリングを一方的に消弾できます。テムの大玉ビームも相殺します。
 また、テムソードやハートビームなど一部のセンターウェポンも相殺可能。
 撃ち方により、3つのタイプの氷のショットがでます。それぞれ、若干性能が違います。

 トリガーを引きっぱなしにしておけば、遅い間隔で自動連射されます。
 自分でトリガーを連射すればそれなりに連射できますが、ゲージが勿体ないです。

 しゃがみ状態で撃つと、トリガーを押している間連射されます。(ゲージのある限り)。撃ちまくるのはゲージが勿体ないだけです。2、3発ぐらいにしましょう。
 弾速も立ち状態より速く、使い勝手が良いです。

 ダッシュ攻撃で使えるのは、前方向のみです。
 威力・相殺能力ともに高く、弾速もエンジェランの中では速めです。また、相手を転ばせる能力も高めです。
 前ダッシュなら高威力が2発、斜め前ダッシュなら、それより威力が少し劣るが3発撃ちます。
 その他のダッシュ攻撃は、威力・相殺能力・弾速全て低いので、使い物になりません。

 空中ダッシュ攻撃は、方向に関わらず当たりにくいです。反撃の方が遥かに痛い。

右ターボショット
 右ターボショットは冷凍光線です。当たれば、一定時間相手を氷付けにします。その間、少しずつ体力が減っています。
 氷付けの状態で追い打ちが可能ですが、攻撃が当たるとすぐに氷は無くなります。
 発射時に完全な硬直ができます。しゃがみ状態だと、少し短めのような感じです。
 弾速は遅く、左右の誘導性がほとんどありません。ただし、しゃがみで撃つと、弾速は速くなります。

 ジャンプからだと、上下の誘導性はそこそこあるので、当てやすいです。
 特に、巨大氷柱やドラゴンをよけている相手にはよく当たります。

 氷付けにしたら、しゃがみ双龍や近接攻撃をプレゼントしてあげましょう。

左ターボショット
 左ターボショットはレーザーです。エンジェランの攻撃の中で、最速です。
 撃った直後にキャンセルできるので、打ちっ放しが可能。使い勝手も極めて良いです。
 しゃがみで撃つと、出がさらに早く、相手を転ばせやすくなります。
 しかしこのレーザー、ゲージの消費量が非常に多く、連発はできない。また、ゲージの消費量の割には威力がありません。
 相殺能力も通常の右ショット程はありません。

 このレーザーは、近接戦闘時に撃つと効果抜群です。
 遠距離時にも、使って損はありません。ただし、ゲージ残量とよく相談して撃ちましょう。


 LEFTウェポン ... (HAND SHOT) 
 左トリガーは氷の柱を出します。ゲージが100%の時は2連射できる。
 威力は中程度で、縦に長い攻撃判定は地上・空中どちらにいる敵にも当たるので、使いやすい。
 壁なども通り抜けるので、なかなか良いです。ただし、攻撃時にすぐ目の前に障害物があると、柱は消えてしまいます。

 立ちやジャンプ状態で撃つと、遅い氷柱が出ます。速度が遅いので、予想以上に曲がる程度の誘導性です。
 空を飛ぶ敵(サイファー)に、牽制として時々撃つ程度にしておいたほうがいいです。

 しゃがみで撃つと、速い氷柱が出ます。移動速度が速いので、使い勝手は良いです。
 しかし、速い分、立ちに比べるとあまり曲がりません。

 後ろダッシュの場合のみ、氷柱ではく、氷の結晶7WAYがでます。しゃがみで撃つと、低い位置に7WAYを撃ちます。
 しかし、後ろダッシュはしない方が無難です。7WAYを出したい時はターボショットで。

右ターボショット
 巨大氷柱を出します。エンジェランの攻撃の中で使用頻度の高い武器。
 攻撃の際の隙と、発動までの時間はかなりありますが、その性能はすばらしいです。
 移動速度こそ遅いものの、抜群の追尾性能としつこさ、そして高い攻撃力
 たいていの障害物は通過しますが、ボムなどで消されることがあります。

 立ちで出すと隙が大きいですが、しゃがみで出すと少し出が早いです。ジャンプから出すのも良いです。
 気をつけることは、発動の際、目の前に(高い)障害物があると、柱が展開せず消えてしまいます

 この柱が一つでもフィールド上にあると、相手はかなり嫌です。

左ターボショット
 こっちは、氷の結晶7WAYを出します。右から左に向かって順に撃ちます。
 弾間が短いので、1〜2発手堅く当てることができます。
 相殺能力もそれなりにあり、弾速も中程度、V・アーマーで弾かれることがないので、良いです。

 立ちで撃つと、一気に最後まで撃ってくれます。上下の誘導性がちょっと甘い感じがします。
 しゃがみで撃つと、低い位置に7WAYを撃ちます。上下の誘導性もあり出も早い気がします。
 トリガーをはなすと攻撃を止めます。敵の攻撃が来たら速やかに回避できます。

 中・遠距離で主力武器となるはずです。


 CENTERウェポン ... (CRYSTAL BIT) 
 氷の龍を召還します。(本当にエンジェランってVRか?)
 ドラゴン単体で撃ってもまず当たりません。相手の動きを制限するものと考えた方がいいでしょう。
 体当たり龍とブレス龍の2種類がいます。
 基本的に攻撃時(撃つ瞬間)は移動速度が落ちます。

 前方向のダッシュ攻撃時のみ体当たり龍になります。地上・空中両方とも。
 一度相手に向かって突撃し、はずれるとすぐに帰ってしまいます。
 誘導性能もあまりよくなく、ゲージの消費量が大きいのであまり使えません。
 ただし、威力はそれなりに高く、当てれば必ず転ばすことができます

 それ以外は、全てブレス龍です。相手の近くまで誘導していき、氷の弾を8発撃ちます。
 このブレスは1発1発は強くありませんが、数が多いので上手く当てることができれば(ジャンプ下降中など)、大ダメージが期待できます。
 V・アーマーも結構削ってくれます。

 ブレス龍はしゃがみで出すとゲージの消費量がわずかに少なくなっています。
 性能的には変わらないので、出すときはしゃがみをお勧めします。

右ターボショット
 エンジェラン最強の技『双龍』です。
 威力は最強誘導性絶大の体当たり龍を2匹召還します。撃ち方によって性能が違います。
 ゲージの消費量は地上で80%、空中で100%必要です。出す際の隙も大きいですが、それなりの性能を持っています。
 両方の龍がそれぞれの誘導形態を持っているので、片方の龍が帰っても、もう一方の龍は相手を追い回しています。
 基本的に相手を誘導して、ステージを2周したら帰っていくようです。しゃがみ状態は違う動きをします。
 ボムの爆風やナパームには弱いようで、当たるとすぐに帰ってしまいます。

 ジャンプ中に出すと、誘導性が極大、スピードが遅くなります。また、2段ジャンプから出すと、威力もさらに高くなっているようです。
 立ち状態で出すと、誘導性絶大、スピード中程度となります。
 しゃがみ状態はちょっと特殊で、入力したとたん召還され、一気に相手めがけて高速突撃します。ただし、ステージ内に留まらず、一回の攻撃で帰ってしまいます。とにかく出が早く龍の速度も速いです。

 しかし、上手い人になるとライデンでさえ簡単によけてしまいます。双龍を当てるのではなく、他の攻撃(巨大氷柱やレーザー)を当てるための布石と考えた方がいいかもしれません。

左ターボショット
 光学兵器に対して無敵の強さを誇る氷の鏡を出します。
 実弾兵器も防ぎますが、鏡がダメージを受けます。一定以上で壊れてしまいます。
 ボムやナパームに対しては、一方的に破壊されてしまいます
 また、鏡に当たった敵はほぼ確実に転けます。ダメージは皆無に等しいが。

 立ち状態で使うと、自分の前に鏡を張り、その位置に固定されます。ゲージの消費も少なく、出が速いです。
 基本的に、鏡を挟んで戦うようにすると有利に戦えます。
 鏡に重なると、全方向からの攻撃を防ぎます。後ろにいても重なっていても、視界の悪さは変わらないので、重なった方がお得です。ただし、バルの頭上からのリングやスペの鎌など、防げない攻撃もあります
 一カ所に大量に使っても意味はありません。フィールド上にいろんなとこに置いた方が良いです。ただし、鏡に気を取られ、動きを殺さないようにしましょう。

 しゃがみ状態で使うと、相手を誘導して移動します。
 誘導性は高くありませんが、その後を追いかけながら攻めることもできます。
 比較的利用価値は高いのですが、ゲージの消費量が大きいので乱発はできません。

 ジャンプで出すと、相手の方に向かって鏡が落ちていきます。当たれば転かすことができますが、当たる人はまずいないでしょう。

 出が早いので、近接時に使ってもなかなか良いです。相手は確実に転けます。
 また、相手の周囲を鏡で囲む『ミラーハウス』なんかも作れます。


 近接戦闘能力 
 エンジェランは近接戦闘をする機体ではありません。リーチは短い、出は遅い、威力は弱い、判定は小さい。
 しかし、それなりに面白いので解説しておきます。

立ち近接攻撃
 右トリガーは杖を振ります。右側に判定が大きい。威力は弱く、当てても相手は滅多に転びません。この武器では他の機体とは勝負になりません。
 左トリガーはビンタです。威力もそこそこあり、エンジェランの中では出も早いです。しかし、攻撃判定がかなり小さいので、ちょっとでもずれると当たりません。トリガーを連射することで、二連撃が可能。
 両トリガーは杖を振ります。右に比べれば威力があります。判定は前にしかありません。しかし、出が遅いので、正面から勝負したら負けます。

 ターボ右トリガーはロッドブレスです。高威力判定も大きく有効時間が長いです。しかし、発動までに時間がかかりすぎるのが問題。凍らした後ぐらいしか当てることはできないかも。
 ターボ左トリガーは特大ビンタです。威力が高く、他より出が早い。なかなか使える攻撃だと思います。
 ターボ両トリガーは、ターボ左トリガーと同じみたいです。(出し方が悪いのかな?)
  ※ビンタといっても、左手に氷の塊をまとって叩きつけるだけです。

しゃがみ近接攻撃
 しゃがみ右トリガーは低い位置で杖を振ります。当たると確実に相手を転ばすことができます。威力は弱く、出は遅いです。
 しゃがみ左トリガーは、地面に小さな氷柱が線状に生えます。密着状態でも当たります。出は早いですが、威力は低いです。この氷の塊はしばらくフィールドに残ります
 しゃがみ両トリガーは、自機正面には大きめの氷柱を壁のように出現します。威力は高いですが、発動までに時間がかかります。また、密着状態の相手には当たりません。この氷の塊はしばらくフィールドに残ります

ジャンプ近接攻撃
 どのトリガーとも、杖を上から振り下ろして攻撃します。リーチが短く、硬直も長い。滅多に当たりません。

ダッシュ近接攻撃
 ダッシュ近接攻撃は右、左のトリガーはそれぞれの方向に杖を振ります。リーチの短さから、当たることは少ないです。威力も低い。攻撃後の隙も大きい。
 両トリガーは氷をまとって回転しながら突撃します。威力はかなり高いです。並の相手なら50%近く減らすことができます。当てるのが難しい。突撃中は無敵ではありません。凍らせてから使いましょう。

近接追い打ち攻撃
 右トリガーが追い打ち攻撃です。その他にも左トリガーやしゃがみ左・両トリガーなどでも追い打ち可能です。

エンジェルモード時近接攻撃
 基本的には同じ攻撃です。ターボ近接攻撃が相手のライフを奪う攻撃になります。
 攻撃の威力は「右<左<両」の順です。右は出が遅いが、綺麗です。左と両は右より出が早く、威力が大きいので良いです。
 与えたダメージ+α程、自分のライフが回復します。当たると相手はしばらく痺れることがあります。
 また、大道芸としてエンジェバリアというのがあります。右ターボ右トリガーを相手がガードした時に、エンジェランが虹色の球体に包まれます。バリア展開中は動作できません。相手がこのバリアに振れると痺れます。