やばいやばい!!
Name: ぽかーん [] Time: 10月9日(月)15時13分 削除

>捨てハンご免!!さん
ご、ごめんなさい・・・
質問のところ・・・間違ってました・・・・(汗
右レバー斜め前、左レバー横は正解のやつですね・・・

あれだけ、読み返したのにまだ、誤植があったとは・・・
なんか、他にもありそうだけど・・・まっ・・・いいや。
とはいえ、すいませんでした。


えーと
Name: ぽかーん [] Time: 10月9日(月)15時01分 削除

>捨てハンご免!!さん
どうも、はじめまして。
召喚って・・・(大w
いや、結構前に書いたやつをそのまま載せただけなんで(w
質問のやつですが、誤植じゃないですよん(w

>MUFTYさん
はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
でも、どこの部分で意見されてるのかわかりません。
でも、MUFTYさんの書きこみには賛成派です。
できれば、どこの部分か教えていただけますか?
漕ぎとダッシュの役割・・のところかなぁ・・・?

それでは〜〜♪


ごめんなさい
Name: 捨てハンご免!! [] Time: 10月9日(月)04時27分 削除

大量のカキコあったんで読む前に自分の書きこみしちゃいました(w
ごめんなさい。

んで質問♪
>右レバー斜め前、左レバー横はどうでしょう。
>一応これもできます・・・が、これはだめです。(3行先に理由)
>結論から言うと左方向に固定するには右レバー斜め前、左レバー横です。
原文から抜き出しました。 これって誤植ですよね? 前置きと結論
(右斜め前、左横)がいっしょのような??? もし 誤植じゃないなら
自分の中でものすごい発見がありそうです ^^;

質問2
>それでは〜(荒らしじゃないよ(笑))
嵐でも良いんで賑わってほしいと思ってます。あ、質問じゃねぇ、、、、

PS ものすっげー ためになりました ^−^)p 書きおろし、
   THXです、ぽかーん殿。


>MUFTYさん  意見に質問ですー
実は何を言いたいのか分かりません>_< あ、ゴメンナサイ、、、、
前後のベクトルが相殺されるかもってこと?? それとも漕ぎ溜め中は
横移動が優先されるってことでしょうか?? あうーどっちも違いそう。
読解力なくてスマヌ ToT

あ、漕ぎ入力で横のベクトル増やすってこと? うーん、、それはポカーンさん
が言ってるし、、、、

PS これ、送信した後で自分で納得しても、3連続カキコは嵐っぽいんで
   カキコしません。ちゅーか すでに俺ってあらし、、、 さーて
   バル&グリボードあらしにいくか(www


意見じゃないけど
Name: 捨てハンご免!! [] Time: 10月9日(月)03時44分 削除

うぉ、、、俺すげー ぽかーんさんを召喚しちゃった(俺って しつれい)

さいきん ここも寂れ気味だったんで なんかうれしいっす (>▽<)//


ちょっとだけ意見
Name: MUFTY [] Time: 10月9日(月)03時20分 削除

固定の考えは同じなのですが。
左移動は←斜め後ろ左移動は←↓斜め前左移動は←↑のベクトルで、このゲームは歩き入力を止めてもすぐには止まらない(エンジェランは特にそうですよね)ので斜め前>横>斜め後ろと繰り返すと←方向のベクトルが増えていくのだと考えれないでしょうか。


つづきです。
Name: ぽかーん [] Time: 10月9日(月)01時22分 削除

・漕ぎと固定(地上)
前文で書いた通り、漕ぎは横方向への入力で
固定はレバーを内側に倒すだけです。
ただ、それだけでは漕ぎは成立しても速度を得ることはできません。
速度を得るためにはエンジェランの特性を理解しなければなりません。
エンジェランは斜め前移動(入力)での力が強いので
漕ぐときも斜め前を重視して漕げばいいです。
気持ち斜め前を長めに入力すればいいわけですね。
ただ、固定はちょっと別で斜め前で保存するのはいいのですが
両方斜め前に倒してしまうと移動の関係上前に進んでしまいます。
これでは、固定しても前に固定してしまうため
横移動への力がリセットしてしまいます。
では、どうしたらいいのでしょう。
どちらかを斜め前以外に入力すればいいのです。
どの組み合わせがいいか考えてみてください。
(左方向へこいでいるものと想定します)
斜め前をあきらめて両方横でもいいですが速度を出すとくことを前提と
しているので斜め前は必要不可欠です。
なぜなら歩くだけでも判りますが斜め前に歩いたときの
移動量はキャラの姿勢(ポーズ)が変わるため相当動くのが判るはずです。
左レバー斜め前、右レバー斜め後ろではどうでしょう。
これは全然だめです。止まってしまいます。
右旋廻が入ってしまうためです。旋廻という行為は動いていなくても
横移動への漕ぎ入力が入るのです。(仮定)
そして、ついでに内側入力=しゃがみなので止まってしまいます。
ばらばらに入力すれば可能ですが、結局右への漕ぎ溜めが発生して左への漕ぎ溜め
がリセットされてしまいます。
では、逆ではどうでしょう・・・。
一応できます・・・が外側旋廻になるためあまりいいとはいえません。
右レバー斜め前、左レバー横はどうでしょう。
一応これもできます・・・が、これはだめです。(3行先に理由)
結論から言うと左方向に固定するには右レバー斜め前、左レバー横です。
では、なぜこれがいいのでしょう。
全てにいえるのですが固定するときはばらばらでなくてはだめです。
なぜなら固定するときに進行方向のレバーは
漕ぎ溜めしている方向と逆がわに入るからです。
進行方向のレバーを入れてからだと
逆に移動してしまうので漕ぎ溜めがリセットされてしまいます。
ですので、進行方向と逆のレバーを先に歩きで漕ぎ溜め方向と同じ方向に
入れてあげなければなりません。よって歩きから繋げる場合は同時でもいいです。
そして、前にも書いた通り斜め前移動での移動量が大きい斜め前を
進行方向と逆のレバーで入れてあげるわけです。
内側入力=しゃがみで止まってしまうという問題点は
歩きによって解決され、スライドとして認知さるのです。
保存中に攻撃を出すとスライドではなくしゃがみ攻撃がでますね。
これは、スライド入力の受付時間が終わっているためです。
保存してすぐに攻撃を出せばスライド攻撃がちゃんと出ます。
世間一般でウサギといわれているものがありますね。
これは、漕ぎ溜めの力をスライド攻撃した後に解放することができるからで
漕ぎ入力でもともと加速していたスライド攻撃に漕ぎ溜めでできた力を
加えているからです。もとからスライド攻撃はしゃがみ入力なので
勝手に保存してくれるというわけですが、スライド攻撃の性質上
攻撃後のフォロースルーの後にレバーを入れっぱなし(内側に)にすると
止まってしまうので、そのまま動きたい場合は再度歩きをはさむ必要があります。

・固定(ジャンプ)
ジャンプした場合は地上と違うことが2つあります。
地上では内側に倒す=しゃがみになることが
空中では内側に倒す=降下を早めるという事と
旋廻してもいいということです。
まず、内側に倒す=降下を早めるというのは漕ぎ入力には
+の働きがあります。
なぜかというと、もともとジャンプすれば頂点に達した時点で
後は落ちるだけです。そのスピードを速くするんですから
漕ぎとは関係ありませんが、固定とでは
単純にスピードアップという事につながります。
旋廻してもいいというのはジャンプで落ちるときには
横移動を止めて真下に降下しない限り、必ず左右どちらかに動くからです。
例えば左に動いている時に右旋廻しても左に動く(落ちる)というほうが優先
されるのでどんな旋廻も可能になるのです。
ついでにいえば、空中で固定するときは真横以外の保存では旋廻が絶対に入ります。
という事は内側旋廻しながら保存して降下できるんですね。非常に便利です。
また、前に書いた通り、横移動への力が強いので漕ぎだめなしでも
固定で高速移動することができます。(上昇中は難しいです)
なので、下降中は左右自由に保存、旋廻が可能になります。
あと、固定するときのレバーの入れ方は地上と同じで
進行方向と逆のレバーを先に固定してから進行方向のレバーを倒します。
理由は地上の時と同じです。

・ちょっといい話(?)
ダッシュのフォロースルーは絶対に止まることは無いので
保存ができます。ダッシュしながら漕ぐ(ターボ漕ぎ)時に
フォロースルーの間だけ保存すればターボ漕ぎがもっと速くなりますよ。

地上保存でスライド攻撃を出すことで最高速になることができます。
普通に保存したときより速いです。
スライド中にがくがくぶれて、フォロースルーはぶれなくなったら成功です。

漕ぎの説明を終わります。
僕の酷く個人的な仮定で書かれたんで
説明はわかりにくいですが理解さえしていれば
いくらでもアレンジができます。
ダッシュ近接した後にすぐ漕ぎ保存とか・・・(使えないけど)
具体的なやりかたはあえて書きませんでした。
これさえ判っていれば漕ぎはできるはずですし、
あとは、努力とタイミングを覚えることです。
一回できちゃえば書いてある意味もわかると思います・・・。(それじゃ意味ないか・・・?)
まだまだ書き足りないことが沢山あるんですが
これ以上増やすと判りにくい文章がさらに酷くなってしまうんで
要点だけ書いてみました。

これ、新しくかいたやつなんで
僕のHPのより断然詳しく書いてあるつもりです。
っつーか、地上で漕ぐ必要はそこまで無いと思います。
それでは〜(荒らしじゃないよ(笑))


じゃぁ、ちょっとだけ
Name: ぽかーん [] Time: 10月9日(月)01時18分 削除

*注意
これは僕の仮定によって説明していきますので
一般的に言われていることを覆してしまう言葉も多々あります。
いままで、僕が漕ぎについて何か書くときもそうしてきました。
それは、中途半端に漕ぎが使える人が漕ぎはこうするものだ!という
レスが多く、それが一般常識として大勢の人に伝わっているため
僕も漕ぎについて書くときも
面倒くさくてその範囲でしか書こうとしなかったからです。
今回はたまたま真面目にかいていますが・・・(笑)
「何様のつもりだ!?」とお怒りの方もいらっしゃると思いますが
実際理解していない人が多数存在するのは確かですし、
僕よりも「漕ぎ」を使いこなす人がいません。
そんな人が現れれば僕も考えを改めましょう・・・。
なぜ、こんな高圧的(?)な言葉を書くかといいますと、
無駄に労力を費やして漕ぎを使っている人、
ぶらす=速いと勘違いしている人がいるなどなど理由は沢山ありますが
理解する人が恐らくいないと思われるからです。
納得はしなくていいです。理解を求めます。
ですので、反論お待ちしています。
そのときに語り合いましょう。僕の文章を理解している上での話ですが・・・。
まぁ、文章が悪いっていう話も多々ありますが・・・(爆)

・ぶれるということ
ぶれる=速いことではありません。
地上でぶれていてもそれは地形のせいでぶれることもあります。
そのときにぶれても移動量も移動速度も速いと断定できません。
空中では行動を阻害するものは何も無いので
ぶれる=速いと思ってもらって結構ですが、地上の時は
勘違いなさらないようにしてください。
もちろん、地上でも最高速漕ぎいがいではぶれますので
基本的にそう思ってもらっても結構ですが・・・
まぁ、たしかにぶれると気持ちいいですよね・・・

・漕ぎの種類の説明(固定か漕ぎだけということ)
世間一般に、地上漕ぎやら、空中漕ぎ、保存漕ぎという単語が
あるせいで、全てやり方が別だとか、全く違うものだとか認識
している人が多いようですが、漕ぎの種類は1つだけです。
それは「レバーを横方向に入力する」だけです。
いわゆる歩きです。
これだけで漕ぎは成立します。
今まで漕ぎはレバーを〜〜〜するって考えていた人などには
よくわからないことだと思いますが
横方向に入力するという動作がすでに漕ぎとして考えればよいのです。
そして、漕ぎ溜めによって加速するということです。
それを仮定とした場合、漕ぎの種類は1つだけという事になります。
また、固定というものがありますがこれは漕ぎとは別物です。
固定とは漕ぎで加速したものを保存するものです。
もちろん、プログラムをしっているのでは無いので仮定を立てるしかありませんし、
保存した方が速くなるのは周知の事実です。
それについては僕も仮定をたてることはできませんが、
理解してもらいたいのが、漕ぎは1種類だけだということです。
そして、固定のやり方も1つだけ。内側にレバーを倒すだけです。(双方後述)

・漕ぎ溜め、漕ぎ入力
漕ぎは横方向の入力だけでよいと書きましたが、
それだけでスピードがあがるわけではありません。
漕ぎが速くなるには漕ぎ溜めが必要です。
そして、それは難しいものでもありません。
横方向に入れてもそれは1入力だからです。だから何回か入力を
してあげなければなりません。
逆方向に入れてしまえば当然ながら
漕ぎ入力として受け付けません。
では、ニュートラルや前後はどうでしょう。
ニュートラルと前後は漕ぎ溜め自体はリセットされませんが
溜めていたパワーがだんだん落ちてきます。
ですので横→ニュートラル→横・・・・という動作では一向に漕ぎ溜めできません。
そうすると当然横方向への入力を続けていられる斜め前や斜め後ろが出てくるのです。
・・・というわけで、斜め後ろから斜め前を往復させる入力が必要になるわけです。
また、漕ぎ溜めはやればやるほど溜まるわけではありません。
案外漕ぎ溜めは2〜3回レバーを往復するくらいでMAXになります。
では、なぜできる人とできない人がいるのでしょうか。
それは、漕ぎ溜めのときのレバーの入力タイミングが悪いということです。
闇雲にレバーを速く動かせばいいのではありません。
速く動かすくらいならゆっくり動かしましょう。
もうひとつ。
漕ぎ溜めはいつでもできます。
攻撃を出しているとき、転んでいるとき、近接距離にいるときも可能です。

・漕ぎとダッシュの役割
よく、地上保存漕ぎを使用する時にダッシュから・・・と言う人いいますが
それは大きな間違いです。
ダッシュとは漕ぎ入力を助けてくれるものです。
実際、ダッシュなんかしなくても漕ぎ溜めをして保存(固定)することで
速くすることは可能です。
ではなぜダッシュをすると短時間でしかも簡単に最高速近くを出せるのでしょう?
僕の仮定ではエンジェランのダッシュ後のフォロースルーにあると思われます。
(ベルステップはここでは無視することにします。)
漕ぎというものはエンジェランが横移動しようとする「力」であると仮定します。
そうするとダッシュ中に漕ぎ入力をした場合としなかった場合とでダッシュキャンセル
した時、エンジェランが横移動に滑る距離が全然違うのが目に見えて判ります。
つまり、普段のフォロースルーと漕ぎ入力によってエンジェランが横移動
する「力」が大きくなるからです。
ダッシュの方向ですが、基本的に漕いでいる方向へダッシュするのがいいです。
右方向に漕いでいるときは右方向へのダッシュがフォロースルーの関係上いいです。
しかし、前にも述べたとうり、ダッシュは高速漕ぎにすることを簡単にするためのもの
なので、右方向にダッシュしながら左方向に漕ぎ入力してダッシュキャンセルと同時に
左方向に高速移動することも可能なわけです。
これは、5.2をやっていた人なんかはつかっていたと思います。
5.4では難しかったですが、5.66になって漕ぎでの横移動する力と
フォロースルーで横移動する力の比率が変わったため(仮定)
比較的簡単に実行できます。
たぶん5.66になって漕ぎやすくなったというのはこのせいだと思います。
僕は感覚を変えなくてはならなかったためやりにくいですが。
しかし5.66で漕ぎやすくなったというのは別として、
漕ぎが適用される範囲が広くなったのは確かです。
地上でも空中でも以前は漕ぎができなかった距離でも漕ぐことが可能ですね。

・漕ぎとジャンプ
エンジェランはジャンプでの横移動量する力が全キャラ中一番強い(多い)です。
漕ぎを使わなかった場合はサイファーの方が横移動します。
要するにダッシュと同じで横移動への力を助けてくれます。
そしてそれはダッシュよりも力が強いです。
漕ぎを使わずにジャンプしただけでもすでに横移動の力がかなり強いからです。
ジャンプするときにぶらすことは大体の人ができるでしょう。
これはどういう意味かといいますと、空中で漕ぐ場合も
地上で漕ぐ場合もジャンプを入れることで
一気に漕ぎの力をMAX+漕ぎ溜めで横移動の力を強くできるからです。
これを利用すればジャンプキャンセルで地上に漕ぎの力を持っていったり
そのまま空中で漕ぎの力を利用することができます。