ジャンジャン行きましょう
Name: ジェスター [] Time: 8月30日(水)13時02分 削除

☆バトラー戦捕捉
空爆の後、前ダッシュリングが飛んでこないかなぁ、と思ったけど、
バトラー使いは空爆の着地を「必ず」竜巻でキャンセルするから、ゲージの関係上まず無いですね。よかったよかった。
☆ライデン戦
5.4よりだいぶ楽になったライデン戦。
向こうにとって一番やりやすい間合いが、こっちの間合いとほぼ同じなため、先手を取るのは容易。ブレスからの連携を活用して、前スラロッドでダウンさせてから距離を離すのが最も理想的。
ダウンさせられなかっても、向こうがセンターゲージを使ったなら、ハーフで撃ったとしても次のチャージまでの二秒間は安全なため、ジャンプ漕ぎで全力で距離を離しにかかる。
この繰り返しがベストな勝ちパターン。
じゃぁ中間距離での立ち回りだが、ブレスがたまるか、向こうがセンターゲージを使うまでの間はロッドでとにかく牽制。
しゃがみロッドの二発止めを歩きキャンセルを使って断続的に連続発射する事によりかなりの時間相手に牽制を続ける事が可能になる。
うまくヒットさせれば大ダメージ&ダウンも狙えるので必ず使いたい。
ここで大切なのは、左側にまわり込まれない事。
7wayの死角に入り込んで、こっちをジャンプキャンセルさせてる間にネットなどで攻撃するのが向こうの狙い。
向こうが斜め前ダッシュで動き始めたら、弾幕をはりつつ、右斜め後ろにダッシュをして距離を離していきたい。
こうなったら、7wayやロッドははっきり言って当たらなくなってるので、レーザーを狙うようにするのが一番。ダッシュ方向の関係上こっちが視界外に行ってる事が多いため、かなりの確立でヒットさせ、ダウンを狙う事が出来る。
この中間距離を乗り切らなければライデンに勝つのは無理なので、向こうのでかい攻撃にびびらずにきっちり攻撃を出していきたい。
リードを取られた場合、かなり厳しい事になってくる。
しゃがみ氷柱が抜けるフィールドならブレスからしゃがみ氷柱の連携で、相手を壁から追い出して、ダッシュ攻撃、という事が出来るのだが、そうでない所になってくると、かなり無茶をしないといけない。
中間距離から大氷柱を出して、それとブレスとの連携で相手を障害物から追い出すのだが、大氷柱を出す時にどうしても相手の正面で隙だらけになってしまい、非常に危険。その上、こちらの大氷柱を見てその場にいるのならともかく、後ろに下がられたりしたら、ブレスと大氷柱との連携にダッシュ攻撃を加えられなくなり、結果ゲージの無駄使いという事になる。
となると、先手を取られないためにも開幕距離での行動が非常に重要となってくる。
開幕の行動に関しては、次に続く。