サイファー戦先にアップしとく |
先に食らってしまうと極端に厳しくなるのは5.4と変わらず。
よって何としても先手を取る、言いかえれば先に食らわない戦い方が要求される。
こちらとしては、向こうの攻撃に反応してからジャンプでの回避が間に合う250から300程度の距離で無理せず適当に攻撃をばらまき、
相手のミスを待つのが理想的である。この距離での回避が出来る事がサイファー戦の第一条件。
こちらがリードを取るとサイファーは前に出てくるようになるが、フェイのLTLWのような武器を持たないエンジェはサイファーに簡単に戦線を突破され、苦手な近距離戦をせざるを得ない。
向こうの狙いは、後ろスラフォースか、真上からのダッシュ攻撃なので、どちらも鏡に埋まる事によって完全に防ぐ事が大切。
複数の鏡を連続で使い、視界外の相手のプレッシャーに負けず、じっと相手が先出しするのを待ち、それにあわせて離脱もしくはカウンターを狙いに行く。
密着された時にセンターゲージを60以上は残しておきたいので、基本的にセンターは使わない。
攻めてくる相手の迎撃には主にLWを使う。しゃがみ7wayは空中斜め前ダッシュで近寄る相手を端っこで引っかけるように使い、
氷柱は牽制にしゃがみを用い、立ちは障害物の上に着地しようとする時に目の前で。この時も、回避する事を前提にしているため、無理はしない。
こちらが攻める時は、そんなに差が開いていないなら、相手のジャンキャンを読んだしゃがみ氷柱、しゃがみ7wayでのミス待ち、ブレスからダッシュ攻撃の連携、そしてレーザー。
大きく開いてしまったなら、センターゲージをすべて双竜に回し、相手の周りをまとわりついて双竜を死角からヒットさせるようにする。
着地をダッシュ攻撃で狙うのはよっぽど条件が整った時でない限り止める。空中ダッシュ攻撃によるカウンターも同様。
あまりにもリスクが大きすぎるのが理由。
フィーリングタイプのプレイだから、ダッシュ攻撃のタイミングとか説明しにくい所が多い。
ここを詳しくって言ってくれたら、出来る限り補助する。
レス入れたら連絡くれ。
ああぁぁ・・・・ |
どうも御二方、ありがとうございます。
試したところ、ジャンプのみでいけました。
どうやらLANさんが書いてる「完全に同時に・・・」が
できてなかったみたいです。
◆グリス
最近バルよりエグイ気がしてきました・・・。
Wナパ → 交差前スラRW → 屈LTCW → 後ろ斜めスラRW →・・・・
の行動がウザイです。
交差前スラRWをジャンプで回避すると屈LTCW食らいます。
どうもこの攻撃ルーチンに反撃する行動がレーザー以外失敗するのですが、
なにかつけいる隙はないですかねぇ?
あと、グリスの空中後ろダッシュナパームがうそ臭いです。
良い反撃方法が見つかりません。
久々に見ました |
あんまり話しがすすんでないですね(^^;
私は5.4の時と戦術がほとんど変わってないので,やっぱりネタがないです..
>零式さん
ゲージが70%(?)以下だとしゃがみミラーは勝手に硬直が無くなるので
いいのですが,それ以上だと硬直があります.
ただこれは,ダッシュやジャンプを直で入力すればキャンセル出来ます.
しゃがみミラー後のジャンプ入力は,両レバーを完全に同時に開かないと,歩きになっちゃうのでミスりやすいです.
ちなみにしゃがみ7wayなんかも同様にジャンプでキャンセル出来ますよ.
あれ? |
◆ぽか〜んさん
CWゲージが70以上の時にしゃがみミラーを出して
エンジェがしゃがんだ状態(硬直)のときにジャンプ入力入れても
飛べませんでしたので・・・。
もしかして、入力のタイミングが遅いとキャンセルできないのでしょうか?
明日、もっかい試してきます。
えっと |
水を差すようで悪いのですが、
しゃがみミラーから直ジャンプできますよ。