開幕&補足 |
そうだな、立ち、しゃがみのロッドがとにかく大切だね。
あれを撃っとけば向こうのセンター系の攻撃はまず飛んでこなくなるし、ヒットさせれば結構ダメージも行くしね。
鏡に関しても、思い返してみれば要所で使ってる事を思い出した。
あれ出してれば、レーザー一応飛んでこないから行動の幅が少々広がって逃げやすくなる。
しゃがみグラボムは安全な時はしゃがみロッドで消すようにしてるけど、どうでしょう?んで、グラボムはダメージあがってるけど、判定がかなり小さくなってるんで、それを意識して避ければかなり楽になると思う。
5.4と同じ感覚で避けると、他の物が避けにくくなってくる。
開幕に関してだが、とにかくレーザーを警戒した動きにしてる。
いきなりレーザーを撃ってきたなら距離を離し、向こうも様子を見て横ダッシュをしたならダッシュの終わり際を狙ってしゃがみレーザー。しゃがみレーザーを一回当てたら後は何を当ててもこけるから7wayでダウンさせて距離を取る。
開幕ネットが恐い相手ならいきなりレーザーを撃ったりしてやれば、それを怖がってそうそうやってこなくなるだろうし、開幕ジャンプ前ダッシュをすればネットもレーザーも避けられるので向こうがどちらかを撃ってきたならその後の展開が楽になる。あまりすすめませんが。
注意がいるステージが洞窟で絶対にいきなり障害物の影にはいっては駄目。
いきなりネットが飛んできます。ここに関してはいきなりジャンプで障害物と逆方向に漕ぎで逃げるという選択肢を入れてもいいでしょう。
もう一つがエアーポート開幕はお互いいきなり障害物から下りるだろうけど、下りた位置によっては洞窟と同じシチュエーションになってしまう。
フィールド自体はエンジェランに非常に有利だが(注:リードを取ったらの話)開幕に関しては不利とは言いませんがかなりやりにくい所です。
ライデン戦 |
僕はライデン戦は5.4よりちょっとしんどくなりました。
理由としては、しゃがみ7wayの弱体化でボムを消すのがしんどい&相手のボムの
ダメージが上がってるからです。 そんでもなんとかなってるので現状としては
近距離はネットに当たると脱出するまえに前スラバズ食らって死ぬ
遠距離はこちらの攻撃が当たらないし相手のボム&LTRWにかすると大ダメージ
よって毎度の事ながら中距離。相手のゼリバズなども恐いですがなんとかふんばって
当てたい。ブレスを出してからしゃがみ7way>右 へ繋ぐとやはり相手は避けずらい
ようなのでいけそうなら狙い、しゃがんでる暇がないなら立ち7wayで。
エンジェはレーザーは控えてダッシュする前に一発右を撃っておくなどの
細かい牽制で相手を自由にさせない。ブレスを出した後の即斜め前スラ右が有効。
センターのゲージは生命線なので無駄撃ちしないように心がける。
立ちミラーはへぼいようで結構ライデン戦で重要っぽい。
リードを取ったら距離を離しますが、そのときに斜め後ろダッシュで逃げる前に
右を一発撃つ。ちょっとダッシュしたらまた一発撃つ。 相手が追いかけてくるなら
しゃがみ氷柱をスライドでだしたり右をスライドで出して距離を離す。
リードされて壁に入られたら、とりあえず壁抜けレーザーやしゃがみボムに注意
しながら近づく。しゃがみ氷柱か抜けるならやってもいいがLTRWの爆風で防御する
人間は厳しいのでその場合はブレスを出して立ち氷柱を出したあと斜め前ダッシュで
狙えるなら右を狙ったり壁からはみ出る事故狙い。というか、壁ライデンを崩すのは
厳しいのでその場合一度ゲージをフル回復するまで待つのも重要です。
垂れ流ししてはいざとなったときゲージが足りません。
ジャンプ大氷柱は壁から追い出すのに良いのですが相手は壁裏でCWをためてるので
ネットを狙ってきます。やはり地上で崩したいトコです
ライデン戦ではネットが恐いのでジャンプし難いですが相手がCWを無駄撃ちしたら
ジャンプ大氷柱などをガリガリだします。
2段ジャンプをして大氷柱を出すようにみせかけてジャンキャンをするなどで
相手に無駄にネットを張らせるのも重要です。
ネットに囲まれたらとりあえずしゃがみ右の2発止めを連発すれば攻撃は防げます。
大バズを撃たれたらミラーを張って相殺が安定っぽいです。ミラーの後ろから
しゃがみ右をするのを忘れないで下さい。
開幕は僕は斜め後ろダッシュからミラーを張るのが大体ですね。
ミラー裏から7wayや右やレーザーを撃って相手の出方を見ます
ライデン戦は回避前にこまめな右を撃っておくと相手が動きづらくなるので重要と見ました
バトラーのセンターゲージ |
竜巻は50%、
前ダッシュソニックは確か60%くらい。
ほとんど連続で出せるはずだよ。
やるやついないけどね。
ジャンジャン行きましょう |
☆バトラー戦捕捉
空爆の後、前ダッシュリングが飛んでこないかなぁ、と思ったけど、
バトラー使いは空爆の着地を「必ず」竜巻でキャンセルするから、ゲージの関係上まず無いですね。よかったよかった。
☆ライデン戦
5.4よりだいぶ楽になったライデン戦。
向こうにとって一番やりやすい間合いが、こっちの間合いとほぼ同じなため、先手を取るのは容易。ブレスからの連携を活用して、前スラロッドでダウンさせてから距離を離すのが最も理想的。
ダウンさせられなかっても、向こうがセンターゲージを使ったなら、ハーフで撃ったとしても次のチャージまでの二秒間は安全なため、ジャンプ漕ぎで全力で距離を離しにかかる。
この繰り返しがベストな勝ちパターン。
じゃぁ中間距離での立ち回りだが、ブレスがたまるか、向こうがセンターゲージを使うまでの間はロッドでとにかく牽制。
しゃがみロッドの二発止めを歩きキャンセルを使って断続的に連続発射する事によりかなりの時間相手に牽制を続ける事が可能になる。
うまくヒットさせれば大ダメージ&ダウンも狙えるので必ず使いたい。
ここで大切なのは、左側にまわり込まれない事。
7wayの死角に入り込んで、こっちをジャンプキャンセルさせてる間にネットなどで攻撃するのが向こうの狙い。
向こうが斜め前ダッシュで動き始めたら、弾幕をはりつつ、右斜め後ろにダッシュをして距離を離していきたい。
こうなったら、7wayやロッドははっきり言って当たらなくなってるので、レーザーを狙うようにするのが一番。ダッシュ方向の関係上こっちが視界外に行ってる事が多いため、かなりの確立でヒットさせ、ダウンを狙う事が出来る。
この中間距離を乗り切らなければライデンに勝つのは無理なので、向こうのでかい攻撃にびびらずにきっちり攻撃を出していきたい。
リードを取られた場合、かなり厳しい事になってくる。
しゃがみ氷柱が抜けるフィールドならブレスからしゃがみ氷柱の連携で、相手を壁から追い出して、ダッシュ攻撃、という事が出来るのだが、そうでない所になってくると、かなり無茶をしないといけない。
中間距離から大氷柱を出して、それとブレスとの連携で相手を障害物から追い出すのだが、大氷柱を出す時にどうしても相手の正面で隙だらけになってしまい、非常に危険。その上、こちらの大氷柱を見てその場にいるのならともかく、後ろに下がられたりしたら、ブレスと大氷柱との連携にダッシュ攻撃を加えられなくなり、結果ゲージの無駄使いという事になる。
となると、先手を取られないためにも開幕距離での行動が非常に重要となってくる。
開幕の行動に関しては、次に続く。
バトラーに近寄られた時の選択肢 |
ここでの近寄られた、という状態はバトラーが一気にダッシュ攻撃で前に出てこようとする距離を示す事にします。
向こうがやる事と言ったら空爆、前ソニック、こっちにジャンプをさせてからの前スラマシンガン
空爆はこの中で一番近寄られてる時のはず。斜め後ろ、もしくは横ダッシュ中に飛び込まれる事になるだろうが、ジャンプするのは着火を確認した後。こっちの着地にボムをあわせてくる事はまず無いので、EXR回避をつかって仕切り直しを狙うのがいい。
着火後の距離によってはうるくが書いてる立ち氷柱を狙う。
前ソニックは歩きソニックからこっちを横にダッシュさせて視界外から狙ってくる事が多い。食らうと一番痛いがよければ一気に距離を離せるし、読み勝てばジャンプ前ロッドで確定カウンターも取れるので、慣れておきたい。
前スラマシンガンはジャンプ中のアーマーの低い状態だと弾く事が不可能なので非常に厄介。おまけに、かなり減る時がある。避けてしまえばこちらも一気に距離を離せるので、慣れましょう。
8月28日は書き込みがありません
今日バトラーとやって |
感想
安易にジャンプすると、死ぬ
極端に広いフィールドでない限り、漕ぎでバトラーを確実に振り切るのは不可能
地上で粘るのが大切だが、たまにはジャンプで相手に漕いで逃げると見せかけて着地したりして、翻弄するのも重要
ダメージ源はうるくの言う通り立ちの右と左になりそう
先に書いてあったカウンターはこれを狙って立ちまわるとキケンなので、出来たらやる、という感じにした方がいい
そして、横ナパがなくなった分、先手を取られる可能性が減って5.4よりも勝ちやすくなってる
こんな感じですね
忘れてた |
BTは結構いけそうですね。がんばり次第っぽいです
BT戦は地上での粘りが重要なのでいかに粘りきるかがポイントっぽい
リングのダメージが上がったので歩きリングと前ダッシュリングは当たると痛い
のでがんばって避ける。
相手は歩きソニックを結構狙ってくるのでその場合は横ダッシュで避ける。
そのまま突っ込んできて前ダッシュリングを狙われた場合はジャンプ漕ぎで回避。
僕はカウンターは狙いません
歩きソニックは右が抜けるので右を一発打ってから横ダッシュやジャンプで回避すると
結構当たります。というか僕はこれがダメージ源です。
ほかには氷柱で代用もできますが左は重要なので無駄撃ちはしないように。
近距離ではジャンプすると危ないのでミラーで逃げるか歩きソニックに右撃って横ダッシュ
などでなんとか離れる隙をみつけます。
どうしても駄目なら空ジャンプをしたりするけど追い詰められてもいきなりジャンプブレスは
危険。
相手の空爆などがきたら斜め後ろダッシュなどで避ける、そのときに余裕があれば
相手が着地したころに爆風に向かって立ちの氷柱を出しておくと空爆で安心した
相手が前ダッシュで近づいてくるときに当たります。
中近距離でミラー越しに7wayなどで前ダッシュで近づかせないようにするとか
普通の事を丁寧に。
今のところ僕のダメージ源は歩きソニックに当てる右とジャンプの着地に氷柱を
だして再びジャンプで逃げる時の氷柱が当たるくらいです。
8月25日は書き込みがありません
おーい |
うるく
はやく君のバトラー戦を書きなさい
勝てないよー |
バトラー戦はきついです。
空中後ろ(斜め)ダッシュブレスを使うときバトラーはよく
前ダッシュ系ボムを使ってブレスを消しつつ攻撃という方法を使ってきます。
だから空ジャンプをまぜて空爆を誘った方が良いと思います。
あと、サイファー戦より重要かわかりませんが、
ミラー使うためのゲージも残しておいた方が良いと思います。
僕の行くゲーセンではドルとスペとバル使いが全くいないので
その3キャラとも戦ってみたいです。
ばとらー |
前すらCWが横Dだと避けられない場面が多々ありませんか?
とりあえず、J横Dで回避してるんですけど。
より良い回避方法有れば教えてください(ノ;;)ノ
それ以外は、ウソナパが無くなってるおかげでかなり楽になってるような?
お互いがD速度を下げられてるみたいだけど、えんじぇの方が下げ幅が大きいようで
近距離に持っていかれる場面が増えましたね。
今の所はフェイントを多用した空中制御で殴られないように努力してます。
タイミングをずらしたブレスと、相手が障害物の側にいる時に狙ってD氷柱で
着地を狙わせずらくしてますが・・・・
ご意見ありがとうございますです |
>>うるくさん、ジェスターさん、ぽかーんさん
レス、ありがとう御座います。
みなさんやはりそれなりに使ってるんですね>>バックスラLW
参考にさせていただきます。
むやみやたらに使うのは控えていこうと思います。
>>BT戦
最近BTと対戦した記憶がないのですが、基本的には5.4の時と
変わらない感じでやってます。
中距離でBTがこちらを追って来るような展開に持ち込んでしゃがみ氷柱やら
コンペイトウやらを当てて行く感じ。
出来るだけ地上で頑張りますが、近接範囲に入り込まれちゃったときは仕方ないので
飛びます。 飛んですぐ距離離そうとしても大抵追いつかれてしまうので、相手の
近くに上手いこと降りて(ここら辺フィーリング)レーザーやミラーで相手の足止め
を狙います が、なかなか上手くいきません。
状況によっては近接もしますが、ちょっと不利すぎるので逃げることを第一に考え
ます。
歩きトンファーリングと青マシンガンで牽制してくる時は無理しないで、守りに
徹しています。隙を見てRW一発撃つくらいです。
僕のBT戦はこんな感じです
8月21日は書き込みがありません
にょほほ |
ジャンプ中に移動先にダガーがある話はパッフィーも悩んでました。
僕としては、相手がダガーを余り撃てない時を狙ってジャンプ攻撃をするようにしてます。ジャンプ中にダガーを食らうのはナンセンスなんで、細心の注意を払いたいなぁ、とおもいます。
バックスラLWは距離を離したい時に、反撃を受けない距離から牽制目的で使いますね。うるくやぽかーんと同じ使い方になるのかな?意外に重要な気がする。
開幕に使うのは・・・思いっきり意表を突きたい時以外は止めときましょう。
バトラー戦は今の所、対戦相手がいないので研究不足です。
出来る限り相手を画面内に捕捉しつづけるようにダッシュ旋回をしつつ相手の様子を見て、先出し攻撃(前ダッシュリング等)にはジャンプ前RWで確実にカウンターを取るようにする。
中途半端なジャンプ漕ぎは足下に入られて着地を取られるのが見え見えなんで、近寄られても相手のプレッシャーに負けず地上にへばりつきたい。
どうしてもジャンプで逃げるなら、ジャンキャンでのずらしで、相手のタイミングを狂わせてからにしてます。
5.4に比べて押され気味な戦いになって、焦っていらん行動をしてやられてます。
バトラー使いをどうか僕の周辺に投入して下さい。
あわゎ |
今回ダガーの誘導性能が下がったとか聞いてたんですけど、空中漕ぎで回避
しようとすると誘導性能が下がったのが仇になったのか漕いだ先にもダガーが
残っていて回避しづらいのは僕の妄想でしょうか?
そして漕いだままだと当たるので漕ぎ止める>前スラCW食らう>泣く
というパターンが前より多いように感じました。妄想かもしれません
バックスラLWは僕の場合は上空にいる相手に出すのがメインで、テムジン
などは殆ど消せるので、ブレス出した後距離を離すのにだしたりしますが
メインは空中にいる相手です。ノックバックするし地上でも強いとおもいますが
出すのをなぜか躊躇ってしまいます。
サイファー戦は殆ど同じなので次はBTを考えてみたいところです
BT戦は明らかに対応違うとおもうし
ふぅ |
やっぱりサイファーつらいですね。
僕は、飛びまくって双竜回して相手の攻撃は
ジャンプやジャンキャン、ジャンプ旋廻でよけてます。
っつーか、中距離でもなんか、ダガーとかをよけきれる
自信がないっていうか、要するにへたくそなんですね。僕は。
でも、飛んでると攻撃全部かわせるし、楽なんですねぇ〜。
そして、練習する気力とお金もないんですねぇ〜。
バックスラLWはよくつかってますよ。
真上に跳んでいる相手とかに良く使う人を見かけますが
僕の場合は、テムジン、バトラー戦とかですね。
特にテムジンです。
中距離から。
大体の攻撃は消せるし後ろに下がるついでに
出すことが多いです。
そうすると、レーザーと同じように
直線で追ってくるのを阻止できる上に迎撃もできますし。
まぁ、近場だと危ないし、消せなかったときとかを考えて
近距離での使用は控えてます。
ただ、開幕にミラーはってでも使用するのは
距離的にまずいんじゃないかと思います。
5WAYの範囲外から攻撃きますし。
久しぶりに書きます |
久しぶりにココに書こうと思います
エンジェランの「バックダッシュスライドLW」についてです。
出るまでが遅かったり出てからが大変だったりなこの攻撃ですが
みなさんはコレ 使っていますでしょうか?
僕は 開幕ミラー→バックダッシュスライドLW とか結構積極的に
使っています、当然相手にも寄りますけど。
軽、中量級相手には結構使えると思っています。
重量級、特にドルドレイ相手にはかなりアウト臭いので使っていませんが。
やるなぁ |
さすがだ
凄い詳しく書いてやがる
考えてる事はほとんどかわんないね
現場での対応の仕方とか
微妙な距離の違いがプレイに出てきてるぐらいかな
何にしろ、サイファー戦は戦術よりも
中間距離での確実な回避が大切だろうとこれ書いてて思った
避けられなきゃダメダメ
ぎゃー |
長くなりすぎました。すみません
サイファー戦 |
新バージョンでもあいかわらずサイファーは辛いけど以前よりは当てれるので
がんばってみたいところ。
無理に攻撃はださないて中距離での立ち氷柱、右ショット、ブレスなどで牽制
ブレスは無理にださないで出せたら出すというくらいで。緊急時の為に一枚分の
CWゲージは余らせておきたいけど実際は余らせるのは難しいです
中距離で氷柱を立ちで出す意味は相手に氷柱を意識させること、右ショットは
置きレーザーのように右左にばらけさせるように打つので氷柱を回避したところに
右が当たればいいなぁとかんがえながら回避。しゃがみミラーをジャンプキャンセルで
出せる自信があるならしゃがみミラー>ジャンプキャンセル>しゃがみ7way>
ジャンプキャンセルとするとミラーの後ろからすぐに7wayが出せるし上下誘導も
高いので良い感じだけど失敗すると歩いていてダガーの的なので確実に出せるように
練習。
開幕はミラーが安定のようだけど、今は斜めバックダッシュからジャンプに繋げて回避と
ミラーを張るのを5-5で使っています。
開幕相手がダガーを出したときにこちらがジャンプしていると前スラCWを狙ってくる
ことが多いので頑張って回避すれば
しばらく気分的に楽になるからって理由だけなのでよけれないなら無理せず
ミラー。
上空を取られたら前ダッシュCWか横ダッシュダガー>フォースの二択を掛けられるので
無理せずにミラーなどで逃げる。回避できた場合に相手の着地を取るときは
右ゲージがフルにあるなら早めの前ダッシュしゃがみ右で降りる前に落とすか
安全に斜め前ダッシュ右系で。
無理して狙うと着地ダガーかレーザーで絶望するので今度から無理はやめます。
リードされた場合、少量の差なら自分がダガーとフォースを回避できるギリギリ位の
距離で氷柱と右ショットを蒔く、CWはしゃがみミラー。
ダガー一発以上だったらCWは双龍、回避中に斜め前右を狙うか相手のジャンプ行動に
氷柱か7wayを当てたい。双龍回避中の相手はダッシュ攻撃はしないのでジャンプしてる
ならしゃがみ7wayなどを狙っても普段より安全なので
ただ、攻撃されると怖いので双龍と一緒に突っ込む前に大氷柱を出しておけば安全度が
上がるのでだしてもいいけどその場合着地狙いのゲージが足りなくなる場合があるので
がんばる。
中距離で大氷柱はよくやっているが、しゃがみダガーが避けずらいのと着地に前スラCWを
合わせられ易い、下を取られてバックスラフォースを狙われるので多用はしないように。
近距離はゲリなのでダッシュ攻撃を出さない、なるべく逃げる
遠距離は右ターボCWとダガーが怪しい動きをするので攻撃を安易に出さない
中距離は前スラCWが怖いけど相手も安易に出せないので牽制勝負
相手が追いかけてくるときはしゃがみ氷柱が当たり易い
相手にリードされたら武器ゲージをフル活用して攻める、ゲージがなければしばらく
回復に努める。
近距離から相手が離脱しようとした場合稀に前ダッシュ系のCWが当たる
(相手をロックオンしながら逃げつづけるのがしずらくなった為)
なんかイマイチまとまらなくて変になったけどとりあえず書いてみました。
基本はばら撒き、そしてサイファー戦ではレーザーは利益が少ないのでほとんど撃たない
ように心がけるって位で。
双龍、大氷柱が回ると相手は今回かなり怖そうなので右を垂れ流して、相手に自由に
ダッシュでの回避をさせないでどれか当たるのを待つのがいいですね
当たり前の話になってしまったが、連絡どうぞ
盛り上がりが…… |
完全にROMってるサリエルです。
5.66が出て盛り上がるかなぁと思っていたけど、そうはならなかったですね。
たしかに5.4とあまり変わってないからなのかも知れないですが。
あるいは、エンジェ使いの数が減っているのかも。。。
何にしても共有掲示板活用しましょうよ。10日間書き込みが無かったのは過去最高(のはず……)。
(ログ取っていて面白くないし……。え、ログの働きが悪い?申し訳ありません、がんばります)
生意気書いてすみません。
では、これからも楽しいエンジェライフを送りましょう。
削除キーは417Lです。チョームカツクと思われた方は消してください。
サイファー戦先にアップしとく |
先に食らってしまうと極端に厳しくなるのは5.4と変わらず。
よって何としても先手を取る、言いかえれば先に食らわない戦い方が要求される。
こちらとしては、向こうの攻撃に反応してからジャンプでの回避が間に合う250から300程度の距離で無理せず適当に攻撃をばらまき、
相手のミスを待つのが理想的である。この距離での回避が出来る事がサイファー戦の第一条件。
こちらがリードを取るとサイファーは前に出てくるようになるが、フェイのLTLWのような武器を持たないエンジェはサイファーに簡単に戦線を突破され、苦手な近距離戦をせざるを得ない。
向こうの狙いは、後ろスラフォースか、真上からのダッシュ攻撃なので、どちらも鏡に埋まる事によって完全に防ぐ事が大切。
複数の鏡を連続で使い、視界外の相手のプレッシャーに負けず、じっと相手が先出しするのを待ち、それにあわせて離脱もしくはカウンターを狙いに行く。
密着された時にセンターゲージを60以上は残しておきたいので、基本的にセンターは使わない。
攻めてくる相手の迎撃には主にLWを使う。しゃがみ7wayは空中斜め前ダッシュで近寄る相手を端っこで引っかけるように使い、
氷柱は牽制にしゃがみを用い、立ちは障害物の上に着地しようとする時に目の前で。この時も、回避する事を前提にしているため、無理はしない。
こちらが攻める時は、そんなに差が開いていないなら、相手のジャンキャンを読んだしゃがみ氷柱、しゃがみ7wayでのミス待ち、ブレスからダッシュ攻撃の連携、そしてレーザー。
大きく開いてしまったなら、センターゲージをすべて双竜に回し、相手の周りをまとわりついて双竜を死角からヒットさせるようにする。
着地をダッシュ攻撃で狙うのはよっぽど条件が整った時でない限り止める。空中ダッシュ攻撃によるカウンターも同様。
あまりにもリスクが大きすぎるのが理由。
フィーリングタイプのプレイだから、ダッシュ攻撃のタイミングとか説明しにくい所が多い。
ここを詳しくって言ってくれたら、出来る限り補助する。
レス入れたら連絡くれ。
ああぁぁ・・・・ |
どうも御二方、ありがとうございます。
試したところ、ジャンプのみでいけました。
どうやらLANさんが書いてる「完全に同時に・・・」が
できてなかったみたいです。
◆グリス
最近バルよりエグイ気がしてきました・・・。
Wナパ → 交差前スラRW → 屈LTCW → 後ろ斜めスラRW →・・・・
の行動がウザイです。
交差前スラRWをジャンプで回避すると屈LTCW食らいます。
どうもこの攻撃ルーチンに反撃する行動がレーザー以外失敗するのですが、
なにかつけいる隙はないですかねぇ?
あと、グリスの空中後ろダッシュナパームがうそ臭いです。
良い反撃方法が見つかりません。
久々に見ました |
あんまり話しがすすんでないですね(^^;
私は5.4の時と戦術がほとんど変わってないので,やっぱりネタがないです..
>零式さん
ゲージが70%(?)以下だとしゃがみミラーは勝手に硬直が無くなるので
いいのですが,それ以上だと硬直があります.
ただこれは,ダッシュやジャンプを直で入力すればキャンセル出来ます.
しゃがみミラー後のジャンプ入力は,両レバーを完全に同時に開かないと,歩きになっちゃうのでミスりやすいです.
ちなみにしゃがみ7wayなんかも同様にジャンプでキャンセル出来ますよ.
あれ? |
◆ぽか〜んさん
CWゲージが70以上の時にしゃがみミラーを出して
エンジェがしゃがんだ状態(硬直)のときにジャンプ入力入れても
飛べませんでしたので・・・。
もしかして、入力のタイミングが遅いとキャンセルできないのでしょうか?
明日、もっかい試してきます。
えっと |
水を差すようで悪いのですが、
しゃがみミラーから直ジャンプできますよ。
さすがに |
発言少なくなりましたね。
この状況を打開すべく、最近やりはじめた行動を少々・・・
(使えるかどうかはまだ微妙)
・ジャンプ硬直をRW単発撃っての硬直キャンセル → またジャンプ
のRW部分をしゃがみミラーでやるだけです。
(注:しゃがみミラーはジャンプのみではキャンセルできません)
でも、上手くやるとRWでのと同じぐらいのスピードで着地をキャンセルできます。
特にCWゲージが69.9%以下の時は簡単です。ジャンプのみでいけます。
最近はこれの後にLANレーザー等を撃ってます。
◆D.PRONGERさん
>>タングラム
・エンジェレーザー(LTRW)
・双龍(RTCW)
・7WAY(LTLW)か大氷柱(RTLW)
をタングラムの眼が開き次第連発すれば勝てますよ。
クリアできませ〜ん! |
オラタンやりはじめてもう半年以上になりますが、未だにエンジェランでクリアできません。対ライデン戦までは順調に行けるのですが対タングラム戦では良くて相手のゲージの20〜30%くらいまでしか削れません。何か効率のよい戦い方はないでしょうか?
8月15日は書き込みがありません
8月14日は書き込みがありません
8月13日は書き込みがありません
8月12日は書き込みがありません
8月11日は書き込みがありません
8月10日は書き込みがありません
8月9日は書き込みがありません
8月8日は書き込みがありません
8月7日は書き込みがありません
? |
スライドRWとしゃがみRWはダメージ、相殺力は違うのでしょうか?
ぼくはよく開幕間合いになってしまったとき、
バックスラLWをしたあとにしゃがみのほうを使います。
もちろんバックスラLWを一方的に消してくるような武器を待ってる相手には使いませんが、
テムジン、フェイなどバックスラLWでほとんど消せる相手には使います。
あと、攻撃が出せない二段ジャンプが3回連続できました。
これをタイムアップ間際に使ってホバーリングさせれば、
けっこう長く高いところにいられるような気がしました。横移動できませんが。
使えそうにないですが、練習してます。
8月5日は書き込みがありません
8月4日は書き込みがありません
ありがとうございました〜♪ |
皆さんレスありがとうごさいました!
色々とHPをまわり、発見も多々ありました♪
実戦で成果が出るよう、これからもがんばって行こうと思います。
では、またカキコしますね♪
大会告知です |
来週の日曜日、8月6日に、小平ピア21で、
VOオラトリオタングラムVer.5.66の大会を開きます。
開始予定は午後2時で、
それまでに来てくだされば、どなたでも出場する事ができます。
大会形式は未定(おそらくシングル戦)、参加費は一人100円です。
筐体は、対戦台1組しかないので、進行が若干遅れるかもしれませんが、
ご了承ください。
上位の入賞の方には、賞品も用意されているのでぜひ来てください。
ピア21までの詳しい行き方等、詳しい事が以下の所に載ってますので、
見てみてください。
http://www.din.or.jp/~mister/pier21.htm
質問等がありましたら、mister@din.or.jp まで。
なるほど・・・ |
>智志さん、ぽかーんさん
参考になります。サイファーに関してはお互いつらいんですね。
指揮官に関してはパブリックがちょっといやでした。
こちらの自慢の壁越え兵器が全然使えないので・・・。
エンジェのHP |
>りょいさん
初めまして〜。
確かにエンジェの使い方が全て詳しく載ってるところは
そうそうありませんが、いろいろなエンジェラン使いさんの
HPを回ってみて、自分なりの戦い方を見つけるのが
一番ではないでしょうか〜
頑張ってくださいませ♪
えんじぇ |
お久しぶりです。
なんか、電話代払ってなくてしばらく繋げなかったです。
>バトラー
バトラーのLWゲージがなければ
ミラーダッシュもいいと思います。
ナパームの分ゲージがあると空中横ダッシュナパームで
思いっきり削られるんで。
また、説明しにくいですが、
ダッシュ攻撃を出してしまうとダッシュ近接で
切られる場合もあるので気をつけると良いと思います。
あとは、なるべく飛ばずに地上ダッシュで捌くとだいぶ
楽だと思います。
バトラーのしゃがみLTRWやソニックリングは
しゃがみ氷柱やミラー、RWで対応してます。
>コマンダー
なんか、僕はつらいです。
落ち着いて対処すればいいのでしょうが、
どうも、強い人にはちょいきついかな。
僕はテムジンとかと同じ感覚で対戦してます。
あと、やっぱりなるべく飛ばないほうが良いと思いました。
>サイファー
やることは5.4と変わらないと思います。
人にもよりますが、7WAYよりも氷柱各種のほうが
使えると思います。まぁ、これも5.4と同じです。
まぁ、追いかけやすくなったとはいえ結局やることは
同じなのでなにげにつらいです。
サイファーの速さだけに頼っていた人は問題外になったけど。
っつーか、エンジェを真面目にやってる人がいないっす。
変わらないと思うけど、なおさら変わらないような。
まぁ、いいです。僕は歳を取りました。