対サイファー |
■対サイファー
んー、私的には楽にはなったもののキャラ勝ちにはいたっていない、とゆーのが
見解です。
リードされるとキツい、遠距離だと事故待ちというのはお互い様だし、
地形の有利不利も「エンジェが守って強いステージは、おおむねサイファー
が守っても強い」ので、結局先にあてたモン勝ちでしょう。
個人的にはミラー以外で相殺できず、かつダメージが双竜並みのダガー
がすごくキツイですね。
なれたひとなら双竜なんかには当たってくれないし、遠距離ではダガーの
ホーミング変だし(笑)
逆転能力が高いとう点を考えればややサイファー有利なのでは? と思います。
結局、先に当てて逃げたモン勝ちな勝負ですな(死)
事故待ち勝負です。
■対コマンダー
これは多分、明確にキャラ勝ちではないかと(笑)
怖いのはナパームに隠れてのマチェット、中〜近距離の前ダッシュRW、
交差法での前ダッシュスライドマチェット。
しかし、マチェットはジャンプもしくはミラーで回避でき、
RWも同じく回避できるうえにVアーマーではじけます。
よほど近距離によらない限りは大丈夫です。
…………が、先制されて壁にこもられた日にゃあ、その防御力と
ボム能力の前には泣くしかすべがありません(笑)
コマンダーは有効な連携攻撃が少ないので、1つ1つの技をていねいに
回避していけばそうカンタンに負けないと思ってます。
■りょいさん
はじめまして。エンジェボードにようこそ!
>エンジェランのHP
エンジェのHPについては、ここにこられている片のHPと、
そこからのリンクをたどっていけば見つかると思います。
>強いエンジェラン
そんなことないですよぉ(笑)
確かに数は減ってますが、全国クラスのエンジェはまだまだいます。
関西ならジェスターさん、プレシア特訓中さん、ぱっふぃーぱふりしあさんなどですね。
オラタンで有名なゲーセンが身近にあれば勉強になるんですけどね…………
>エンジェルクライ
これは、エンジェランに隠された特殊技の通称です。
発動条件は以下のとおり。
1)エンジェが翼を生やしている
2)敵機との距離が50m前後
3)相手が1秒程度ガードモーションを持続させている
5)上記の条件を身対しているときにエンジェランが右ターボ右トリガーを
入力する
以上の条件がそろうと、エンジェランの周囲に虹色のフィールドが展開され、
そのフィールドが相手に触れると相手を一定時間痺れさせることができる、
というものです。
…………みてのとおり、120%実践で使用不可能な技です(核爆)
なに考えてつくったんだか、こんな技…………
はじめまして。 |
はじめましてです。 一等兵です。
どこかAGLの使い方について詳しく載っているHPは無いでしょうか。
長年使っているのですが、どうもこのところ戦績が5分5分で・・・。
強いAGLの方をこの頃見かけなくて悲しいです。
う〜、AGLってダメなのかなぁ・・・手放したくないです。
追伸:エンジェルクライってなんでしょうか?
ちょいとぶしつけですが・・・ |
エンジェランにとってサイファーとコマンダーってどうですか?
個人的にはどちらの機体使っても結構しんどい感じなのですが、
エンジェランを使ってる側からの視点ではいかがでしょう?
>サイファー
リードされると鏡がキツイのと、遠距離での事故待ちができないのが
しんどい感じです。ややエンジェラン有利だと思ってます。
(当然地形しだいでは涙を流しますが)
>指揮官
攻撃チャンスがあんまり取れないのと、有効な相殺火器が
しゃがみLTRWとソードカッターしかなく、
回避に手間がかかり接近しにくいので、サイファー同様
ややエンジェラン有利かな?と思ってます。
(サイファーよりは地形に左右されずににも済むか?)
今後の自分の戦術構築にあたり、意見を聞かせて貰えたら
うれしいです。
ネフ&バトラー |
■対ネフ
正直、前回よりツラいきがします。
前回よりも当たらない…………なぜだろう?
さらに小玉が速く当たりやすくなり、転倒率がアップしてます。
序盤から徹底的に逃げられると、先にこちらが当たってしまうことが
多くなったように思います。
■対バトラー
これもツライですね。
歩きCWはスライドRWでカウンターかけれるのですが、
青バルカンはどーにもなりません(苦笑)
しゃがみRWを単発で連携におりまぜ、相手の足を止めながら逃げ回る
しかいまのところ手がないです。
とにかく着地を狙われないように空ジャンプ、2段ジャンプなどを
うまく使い分けていかなければ苦しいようです。
空爆さえさけきれれば勝機はあるようです。
対バルにくらべりゃあ…………(笑)
個人的には今回テムが嫌いです。
5.4のときはテム戦好きだったのになあ…………
対バトラー |
とてもきついです。青バルカン&歩きCWで攻撃する暇ありません。
でもまぁ、リードしたとしたら何が一番安定しますかね?
僕はミラーダッシュして逃げまくってますが・・・。
どうなんでしょう? |
スペ戦ですか…
とりあえず今回もスペに対してはやたらとダメージが大きい
攻撃がちらほら。LTLWとか。
でも、当たれば大きなダメージが与えられるから勝ちやすい、
っていうのは間違いですし。
鎌とか油断してると避けにくいですしねぇ。
ただ、楔が遅くなってて凄い避けやすいですけどね。
個人的には、前回より辛いかなー…と思います。
ちなみに対スペでLTLW旋回キャンセルLW近接で、
82%とかいきました。
7月25日は書き込みがありません
スペ戦。 |
今回は、スペ戦どうなんでしょう?
前は漕いでるだけでかなり楽だったんですけど。
7月23日は書き込みがありません
ダッシュ速度 |
智志さん
ありがとうございます!
そんなに詳しく調べてくださって♪
>ダッシュ距離が約100mほど短くなっていました。
ありゃりゃ…そんなに…
最初にグリスに乱入して5.4ならほとんど避けられるのに何故かあたる…
おかしい…
ってなわけで対COMで開幕ダッシュ近接仕掛けたら「つらい!」
という流れで私は遅くなったことに気付きました…
やれやれ…
5.4のエンジェならコマンダーなんて問題ないのに…
と言い訳している今日このごろの楓 祥でした(苦笑)
一意見として聞いてください |
わたしの主観に基づく意見ですが、なにかの参考になれば幸いです >琢麻呂さん わたしも遊びでドルを使うのでその視点からも考えてみたいと 思います。一般的な考えから言って、やはりエンジェサイドと しては遠距離戦に、ドルとしては決定力のある近・中距離戦に 持ちこみたいと考えると思います。で、実際やってみるとドル って遠距離じゃないも当たりません。 5.4くらいバーナーが出てから追ってくれればまだいいのですが 今回は目に見えて弱体化してるから、その傾向が顕著に出ると 思います。ただ、逆にクローは誘導が若干嫌ですね。D攻撃と 併用されたときに近距離交差を許してしまえば、まさしくドルの ペースで押されてしまいます 基本は5.4と同じく、バーナーの射程外400M前後で、バーナーでの 狙撃を警戒しつつ、かわしにくいドリルはミラーで確実に返しつつ 守りを固めて、ドルが撃ちきってしまったときに集中放火する形に 持ちこめれば理想だと思います。エンジェ側としてはいかにこの 空間を割られないようにするかが鍵になると思います。 一応RTドリルを戻りであわせられないように、一方向のみの動きは さけたほうがいいと思います。戻りドリルは左右に振ればその誘導が 死ぬので、ジャンキャンをこまめに行い、視界内にドルを入れておく 癖をつけておくことも大事だと思います。 一応、バーナーのアーチはくぐって攻撃できますが、それは最悪 被弾してしまい、逆転を狙いに行かざるを得ないときの小ネタとして 覚えておいてもいいかもしれません。何気に重量級にしゃがみRW単発 とか2発撃ちしておくのが有効な気がします 長文にわたり失礼しました
エンジェVSドルは・・・ |
5.66ではどんなもんでしょう?
初めまして、普段ドルボードにたまに現れてる琢麿呂でふ。
友人のエンジェ使いがドルが辛いと言うので、
どんなもんかな〜?と思って書き込んでみました。
具体的にはやはりクローHITからの、斜め前DLWと(特に)しゃがみLTCW
が回避不可だと嘆いています。
(しゃがみクローも当たりやすくなり過ぎと嘆いています)
僕はミラーで消せるだろうと言ってみるのですが、なかなか愚痴ってくるので(^^;
実際回避不可なもんですか?回避できるなら回避法とかドル対策とか知りたいです。
んであであ〜。
地上漕ぎ教えてくださーい! |
はじめまして。りみと申します。
地上漕ぎが出来ずに困ってます。
どなたか教えて下さいませんか? m(_ _)m
サンクチュアリ戦 |
なんですがここで戦うときは、
水の所で戦うとフェイ戦楽でした。
ってあたりまえかな?
ダッシュ速度 |
エンジェのダッシュ速度に関する報告です。
5.4と比較してみたところ、ダッシュ時間はほぼ変化なしで、5.66エンジェは
ダッシュ距離が約100mほど短くなっていました。
つまり、楓 祥さんのいったとおり、ダッシュ速度はかなり低下しているようです。
横ダッシュも同じような状況でした。
ますます逆転能力が下がってってますねえ、エンジェラン…………(汗)
まあ、先に当てられなきゃいいんですけどね。
■さくさん
ようこそ、共有掲示板へ♪
わからないことがあったらガンガン聞いてくださいな。
さて、エンジェランの「漕ぎ」ですが。
エンジェランの漕ぎは説明が難しいんですよね…………
ジャンプ中にいわゆる「レバガチャ」を行うわけなのですが。
これに関しては詳しいひとにお任せします〜(汗)
初めめまして!エンジェ初心者です |
あ、あの初めまして!!エンジェ初心者のさくらです。よろしく!
質問したいことがあるのですが、いいでしょうか?
「漕ぎ」ってどうやるのですか?
友達がこれができないとだめだって・・・
親切な方教えてください!!
7月19日は書き込みがありません
エンジェランはやっぱり看護婦さん!! |
わたくすぃは、、戦術的なことは、、、あんまりないんですけど、
白衣の天使=エンジェランなので、相手を倒す時は「脈拍数異常、お注射しまぁーす!」っていいますね。みなさんも、そう思いますよね?そうでしょ!?
そうだっつってんだろ!!!!!!!(超暴言)
竜はいいですよね。アゼルを思い出します。(知ってるヤツは返事くれ、、ってE−メールもってねーや!!)
5・66楽しみ!!!!
もりあがって? きてますね |
新Ver.になってから仕事ハメにおわれてあまりプレイできていないのですが、
こういった場で情報交換がされているのはすごくありがたいですね。
また全国大会はあるのかなあ…………?
まあ、一応 |
5.66エンジェ近接についてひととおり。
僕がなんとか皆さんにお伝え出来るのは、近接の話だけですし(^^;
まだまだあやふやな点が多いですが。
☆通常近接系
>RW、CW
5.4の若干ダメージ弱体化版…5.45のと同じ感じです。
>LW
微妙に右方向への当たり判定が小さくなって、左方向への
当たり判定が大きくなった気がします。
これは僕の気のせいかもしれません。
>しゃがみRW、しゃがみLW
5.4、若しくは5.45とさほど変わってません。
しゃがみLWのVアーマー削り値が下がった気がしますが、
真相はデータ不足により不明です。
>しゃがみCW
透過処理が無くなったので、RTCW追い打ちのあとに高速、
若しくは三本キャンセルで出しておくと、敵は心理的に嫌のようです。
もちろん上級者の方々には冷静にボムで消されたり等の処理をされます
ので、油断しないで充分注意してください。
>RTRW、RTLW、RTCW
>ダッシュ近接RW、ダッシュ近接LW
5.4、5.45とほとんど変わってません。
>ダッシュ近接CW
当たり判定の横幅が無くなった分、縦幅に増えたような気がします。
データ不足ですのでもう少し調査が必要かと。
>QS近接
若干前方への距離が短くなってますが、
ダッシュキャンセル等を使うことによってカバーできます。
>ジャンプ近接
ちょびっとだけ旋回角度が広がったような気がしないでもないですが、
やはりほとんどまともに追尾してくれません。
>エクロージョン後の吸収近接
いままで一応の即死コンボといわれていたRTCW×2→GRLWが
5%程シールドゲージが残る場合があるようです。
RTCW若しくはGRLWのダメージが低下したかもしれません。
GR近接の可能性が大きいです。
☆レーザー近接系
LT攻撃の射出が若干遅くなっているため、若干タイミングの修正が
必要かと思われますが、まだまだ充分主力で使えます。
ただしレーザーから繋げる場合、もたもたしていると相手が転けて
しまうことが多くなってしまったので、若干早い入力が必要です。
スペシネフには相変わらず絶大なダメージを与えられます。
こんぺいとう→旋回キャンセルLW近接で82%弱、というのがありました。
>まとめ
全体の感覚は5.45に近いです。
個人的には、若干使いやすくなったかなと。
ただし、対テムジンの近接が凄まじく辛くなった気がします。
特にQS近接を同時に出すと、相手の方が速くて厳しいです。
以上でした。
7月17日は書き込みがありません
まあ、周知の事実かもしれませんが |
シュタが正面から撃ったオートVに対してレーザー撃ったら一方的に勝ったので、「お。相殺した」と思ったら、ただオートVの真中の2本のレーザーの間は辺り判定ないだけでした。
それだけ。
久しぶりにカキコになります |
>ダッシュ速度 ・・で話題があがっていたようなので少々意見を言わせて頂きますと 少なくとも回避に支障がある位の変化ではありません。あと、5.4で 後出し安定だった個所も特に変化はありません。なので。自分の中では あまり変わっているような印象はうけないのですがいかでしょうか? 少なくとも今回は必要ないとは言われつつも漕ぎがやりやすく、なおかつ ダッシュ旋回の振り向きが変化したかと言われると、相手を補足して動く には充分な性能を持っていると思います。空中漕ぎもこころなしか少し やりやすい印象すら感じます。サイファーの弱体化をこの身で感じてしまうと エンジェはまだめぐまれている印象さえ感ぜずにはいられません。なので 回避技能を生かしつつ、仕込を行えるエンジェランの機体特性を今こそ 最大限生かしてみるのも手段のひとつだと思うのですがどうでしょうか? >ミラー 確かに誘導性能があがっている気がします。そのため、サイファー相手 などに空ジャンプで誘導されると、スリットの部分から平気でレーザーが 抜けて来る事もしばしばです。誘導が甘い、正面位置に出る立ちミラーとの 塀用も今回は大事かと思われます。壊れやすいのは相変わらずですが、 一時凌ぎからの離脱の際に臨時の壁として使うぶんには立ちミラーは 充分な性能を有していると思います >5.2へのシフト説 それはわたしも感じます。ただのダッシュ攻撃が弾かれ難く、離れ難い かわりに弾かれやすいスラ攻撃。なんとなく射撃のそれが5.2に近いキャラ もいるので、あながち間違いではないと思います。現にBTのマシンガン なんかがいい例ではないかと思います。今一度、5.2ほど極端ではないにせよ 5.2の戦法も見なおして見てもよいのではないかと思います。少なくとも立ち ミラーのノウハウに関しては5.4よりも5.2時代のほうが、これといった使い 方が多かった気がするので 現時点での戦術思想に関する、意見の提示をしてみました。 これから研究でおう動くかはわたしも計り知れないところがあります。 しかし無駄になる技術はないと思います。なので、どんな小ネタでも わたし自身も今後とも研究すていきたいと思います。今の時点では 失笑を買うような意見を飛ばすこともあるかと思いますが、どうか 暖かい目で見守ってやってくださいm(__)m 今後も研究を続けたいと思います
にょにょ |
>前ダッシュ
すると私の勘違いかなあ?
遅くなっているようには感じられなかったのですが…………
今度5.4で試してみよう…………
前ダッシュは… |
智志様
>横、後ろは速度低下。前は若干早くなったような気がします。
早くなってません…
対COM戦で開幕ダッシュ近接仕掛ければ一番よく分かります。
対COMとの距離が長くなったっていうのなら分かりますが、
そうでなければかなり遅くなってますよ使いにくい…
続き。 |
■ミラー
性能はあまり変化なしですね。
しゃがみミラーの誘導性は上昇した気もしますが。
■総評
全体的にみて、「また待ち逃げ側にシフトしたなあ」という印象があります。
5.2側にシフトしたって感じでしょうか?
「攻める機体にしたいけどキャラコンセプト的に攻め能力を強くしたくないなあ」
という、キャラデザインレベルの中途半端さがそのままにじみ出てる気がします。
打撃武器、誘導兵器ともに中途半端な印象を受けますね。
ただ、総合能力は(あくまで現段階では)強化されてるのではないかと思います。
個人的には近距離を保ってくるバトラー、テムジンへの抵抗力が
落ちている気がしてならないのですが…………
狭いステージは大変ですね。
OMGステージ万歳って感じです(爆)
そしてバルにはどーしようもなくなってるよーな…………
いまのところブレス→立ち7way→しゃがみRWがメインダメージソース
ですが…………勝てる気しない…………(苦笑)
コマンダーは「先に当てられたら負け、先に当てたら勝ち」って感じです。
マチェット当たったら負け確定です(笑)
コマンダーに壁られたら何もできないですね。
シュタインは、なんだかんだいって火力ケタ違いなのでキャラ勝ちかどうかは
アヤしい気がします。
4wayホーミングのハーフキャンセルうそ臭いし。
これもやっぱり先に当てられたら負け、ですね(どの機体でもそうですが)。
電磁ボムは防御力最強クラスらしいですし。
キャラ負けではないとは思いますけど…………
今の時期にキャラ負けキャラ勝ちなんて考えるだけムダなので、
一年後の結果が楽しみですね(苦笑)
10/80は…………まあ、近接つきあわなきゃイジメでしょう(笑)
近接はダメージでかいので油断できませんね。
はたしてゼロ距離ラムは復活するのか?!
いまのとこツラいのはバルとバトラーですね。
空爆の性能かわってないし(苦笑)
おひさ〜 |
5.66エンジェできづいたところをとりあえず列挙してみます。
■スライドRWの強化
はっきしいって強いです。今回の要かも?
かなりの確率でしびれをおこさせ、近距離だと連弾ヒットしますね。
最高ライデンに20%近く、サイファーだとダウンしないので30%弱
削ることがあります。
立ち7WAYキャンセルスライドRWでライデンをガリガリ削ることができます。
近距離ではかなりの戦力になってくれますね。
■7WAY
弱体化、ですね。出てしまえばしゃがみのほうが強いですが、出が極端に
遅くなってますね。拡散しやすくもなってるので使いにくいです。
が、やっぱり主力平気として使っていけるレベルではありますね。
■双竜
ホーミングは上がってる感じですね。「意外と」命中する、というレベルに
まではなりました(苦笑)
ダメージ下がってる気がしますが、どうなんでしょ?
■氷柱
ターボは中途半端にホーミングするようになりましたね。
速度が速いのでかえって使いにくいきもしますが…………
これも意外とあたりますが、当たるのは今だけでしょう。
■フリーズショット
明らかにホーミングが強化されてます。
しゃがみは上への補正がかなりあり、ジャンプも重量級がよけにくくなって
ます。
うまく狙えば使える武器になるのでは?
■ダッシュ速度
横、後ろは速度低下。前は若干早くなったような気がします。
おかげで横移動するネフに追いつきにくくなったよーな…………
あと、空中バックダッシュ時の旋回能力が上がったような?
■エクロージョンモード
激しく弱体化。
まだ速度おちるのかよ、おい(涙)
ドレインの性能は前のままみたいですが…………
ライデンのアーマーブレイクも速度おちましたけどね。
向こうは無敵時間長くなってるってぇのにこっちは…………
■エンジェルクライ
あります。性能変わってません。
誰が使うんでしょう?
つーか設定したの覚えてるか? ワタリセンセ(笑)
■レーザー
ダメージ、転倒率ともに低下。挙句に射出速度が遅くなって
置きにくくなってます。
正直しゃがみRWのほうが明らかに強いきがします。
でも置きレーザーはさまざまな場面で利用できるので
練習の必要はあるでしょう。
■漕ぎ
漕ぎやすくなった気がします。
あとジャンプの最高高度が高くなった気が…………?
バトラー戦がやりやすくなった気がします。
7月14日は書き込みがありません
7月14日は書き込みがありません
7月13日は書き込みがありません
7月12日は書き込みがありません
置きグレ〜 |
このまえ、物陰からちょこっと顔を出して置きグレを繰り返す STに、100対90位でストレート負けしてしまいました。 私は攻めえんじぇなので、「こういうのも参考にすべきか」と、再挑戦。 たまたま、ステージがエアポート(私の通いの店はステージセレクトが無い) だったので、まねした物陰戦法で圧勝。まあ、このステージでこの戦法、 おまけにエンジェ対STだと、当たり前か・・・ (それでも物陰に隠れる人だった・・状況変わったら戦法変えてよ・・) ううむ、寒かった。やっぱり、自分のスタイルでやるのが気持ちいいですね。
やっとこ |
こんにちは、楓 祥です。
なんとかやっとこシュタインヴォックが動かせるようになったので、
姫様に復活しました♪
で〜気付いたんですけど、
ダッシュ速度落ちましたね…5.66をやる前に5.4やってからなんで確かです…
それと近接の出遅くなってませんか? 正確には入力してからの反応速度ですけど…
どうでしょう?
5.4はバーティカルターン中心だったので、
ダッシュ速度が落ちると私にはかなり辛いです。
ただ単に座った台によるものだったらいいのですけど、
そのうえさらに近接がその通りなら
エンジェを使う楽しみが無くなってしまいます…やれやれ…
7月9日は書き込みがありません
7月8日は書き込みがありません
それを言うなら |
空中LTLWは確かに当たりづらくなってるみたいですが、
しゃがみミラーはすごいですよ〜〜(^^
あの遠距離での誘導性とか、相殺性とか。
5.66 |
7WAYの発射がじゃっかん遅くなってます。
近接時に7WAYでバトラーをノックバックさせるのが難しくなりました。
先に竜巻出されるか切られてしまう。離れるしかないですね。
フリーズショットの誘導性が上がってます。
特に大きいのが横に多少誘導するようになったこと。
1本竜の誘導性も上がってますね。でもなかなか当たらないです。
あうあう |
ライデンの空中横DCWが鏡を抜けてきたんですが
バグでしょうか?
>ANGさん |
多分、おっしゃる通りだと思います。棒立ちの相手の足元で消えた
りしますし。
それでもまあ当たるんでミス待ちで使うような勝負には相変わらず
使えるんですが、バドス戦等、確定で当てたいポイントで外れてく
れるのは僕的にはかなり痛いです。
ただでさえバドス戦は終わっているというのに・・・
J7wayについて |
5.66になって、異様に当てづらくなってませんか?
結構、最初の一撃に重宝していただけに痛いです、これ。
感覚でスイマセンが、5.4は敵機の頭部?(上半身)に着弾してたのが
5.66になって、敵機の下半身を狙ってませんか?
敵の足元に着弾することがなんだか、多いです。
皆さんの感想を聞かせてくださいな(w
ではでは〜
斜め前ダッシュ氷柱 |
だいぶ使いやすくなりましたね〜(^^
5.4の時より補正がかかりやすくダッシュ硬直等相手の側面からヒットしやすいです。直当てじゃなくても中距離ぐらいでも早出しで意外と狙えます。
>大氷柱
ジャンプでは根性ありませんが、立ちだとかなり(1周)誘導するみたいです。側面からよく当たりますね。
ブレス龍は、どれが一番強力なのでしょうか?
>機動力
しゃがみミラーキャンセルダッシュをすると明らかにわかると思います。
横ダッシュも早くなってるのでしょうか?
>ゲージについて
自分もよくゲージ切れしてますね(^^。LW(しゃがみ)氷柱のゲージ消費が
大きくなっているかも。なにせオラタンは久しぶりなので気のせいかもしれませ
んが。誰か調べて下さると嬉しいです。
>シュタインに殺されました。
残り10秒くらいで、ライフ50%くらいリードしていたので油断していたら
相手はS電磁を射出。それを見て余裕たっぷりの態度でミラーで消そうとした
ら「ビ〜(CW)」という嫌な音が(笑。その後避けそこない、即死でした。
5.66やってみました |
とりあえず、エンジェ強くなっていますね。
よく言われる大氷柱とブレス龍の強化は嬉しいです。
それに機動力が上がってるように感じたので
比較的攻めやすく、守りやすくなったように思います。
ただなんかゲージが切れやすい気がするんですけど...
特にLWとCW。無駄打ちが多すぎるんだろうか?
ところでしゃがみフリーズショットの誘導能力が5.4とは微妙に
変わっている(強化された)ように感じたのは私の気のせいでしょうか?
5.45(DC)っぽい性能に感じられました。
はじめまして |
つい先日、エンジェを使って友達の10/80とやってたら。
読みラムくらいました。100%だったのに20%位まで減らされました。
グラムって強いんですね。
基盤止まった |
いわゆる、ハングアップというやつですね。
データ改造すればできますが、あまりよろしくないです。
コマンダーの改造データとか使ったりしちゃうと、ハングアップを起こす恐れがあります。
作るのは一向に構わないと思いますが、個人的に楽しむだけにしてゲームセンターで使わないほうがいいと思います。
一応、SEGAの規約に反していますからね。
真空 |
話にはきいてたけど、真空がしょぼしょぼ... CWで出したら、一応相手は転んだけど、ダメージは 追い討ち程度しかない.. まあ、エンジェにとってはプラスかな、どちらかといえば。 >シュタイン わたしの行きつけの店ではまだ、強いシュタをみたことないので、 なんともいえないすね。 それにしても、こんどは強キャラとはいかないまでも、普通に戦える気が するので、えんじぇ万歳。 P.S.なぜ最初から、CPUアジムが乱入してきますか!? (別に恐くないけど)
シュタインは楽? |
現状だとかなり楽な部類に入ると思ってます.
ボックと違って中〜近距離でも特にプレッシャーとなる武器はないし,
遠距離戦はなにも当たらないです.
あと4本レーザーですが,ジャンプ4本レーザーはまず当たることはない
でしょう(射出タイミングがバレバレなので,見てから回避出来ます).
ちょっとヤバいのは着地狙いのジャンプ前ダッシュCWかな?
あれは当たると痛いですが,まぁ着地ミラーで大丈夫.
対空で撃たれた場合はちょっと危ない時がありますが,迂闊にジャンプ攻撃を
しなければ,大丈夫だと思います(ジャンプ攻撃中は高度が固定されるので).
攻撃面では,まず双龍やジャンプ大氷柱がボックほど相殺されにくいのが
良いです.これと絡めて置きレーザー,7wayなどがモリモリ狙えます.
私,自分でシュタインも結構使ってるんですが,
下で4本レーザーはモーションが速いと書かれてますが,使ってみると
わかりますが,射出時に一瞬踏ん張るような感じになるため,ちょっと遅めです.
慣れれば,モーションを見てから回避も可能になると思います.
お初です。 |
5.66みなさんやっておられるようですね〜いいなぁ・・
地元のゲーセン、5.4は¥50なのですが5.66は¥200。
負けたら痛いので乱入が恐いです。
でも、一応やってみました。
新ステージのドルカスのトコと旧ライデン、旧アファのステージが
異様に戦いにくいです。
後、7WAY強くなってないですか?
なんかテムジンに30%くらい当たった気がするんですが、、
おお、この間5.4でエンジェVSグリで対戦してたら基盤が止まっちゃったんです。
んで復旧後、エンジェが乱入してきました。
そのエンジェ、あのマント(法衣?)を着てなかったんです。
つーか、裸エンジェは気味悪かったです。動いてる姿が。
任意でマント脱がせたら楽しいと思うんですけど、何かやり方無いですか?
vsシュタイン |
壁ってるとシュタインのほとんどの攻撃を防げますが、そのうち電磁ボムで強制的に出されてしまうので、ある程度動かないと辛いと思います。
あと、ダメージ勝ちして逃げられるとこちらは辛いみたいです。
シュタイン(他のキャラも出来るのでしょうか?)は、漕ぎ保存でハイスピード(ぶれるし、ダッシュより早い、異様)で移動できます。
あと、Vアーマー100%だと、結構近いにも関わらずこちらのダッシュRW(もしかしたらしゃがみ)が弾かれました。
Vレーザー(4wayですよね)は、モーションが早く上下補正?が高いので地上よ
りこちらのジャンプに合わせたジャンプVレーザーが非常に痛いです。当たった
時のダメージから考えて、こちらが地上にいるときでも(ライデンジャンプレーザーみたく)狙われると思ったほうが良さそうです。
>大玉
緑のやつ?痺れます。ダメージも10%くらいあるみたいでした。ジャンプで避け
ようとしてぼこぼこ当たりました(笑。
出てしばらくは、ゆっくりとホーミング移動し、ある程度たつと加速するみたい
です。
これに対しては壁で消すか、地上ダッシュで避けきるか、二段ジャンプダッシュ
で避けるか、一番安全なのは、ミラーで早めにつぶすことだと思いました。
ちなみにこの時はミラーも潰れます。
VSシュタイン |
なんだか。不毛な戦いのような気がします。
一発終了的な組み合わせのような……。
自動Vレーザーも慣れればたいしたこと無いし、打つ状況なんて限られてるし……。
今回のエンジェは・・・。 |
今回のエンジェはかなり安定して戦えそう。
強敵になりそうなのは、バルとライデンかな?
空中ダッシュ攻撃の性能が上がって、接近戦もうまく立ち回ればダメージをこつこつ奪えそう。
漕ぎに頼らずに回避できるようになれば結構いけるんじゃないでしょうか?
カスタマイズ |
こんにちは。私の行きつけの店にも5.66が入ったので、 ネット対戦で鍛えた(?)マイ・エンジェを 5.66デビューさせたいんだけど... 私のは俗に言う(言わない?)なま足エンジェなので、 はづかしひ... やっぱり西スポ辺りならカスタマイズ多そうだし、 そっちでデビューしようかな..
う〜ん |
今のところシュタイン戦は余裕だと思うのですが・・・?
まず、シュタインの攻撃が全然怖くないってことです。
壁っていればボム以外何も通らないし
怖いとすればなんかに当たって逃げ切られるくらいでしょうか?
シュタインヴォック… |
こんにちは、超がいくつもつくくらいおひさ〜な楓 祥です♪
5.66になってから「面白そう♪」っていう理由だけでシュタインヴォックを使っています。
ので、まあ、まだ使いこなせていないんですが、シュタインヴォック乗りから見た姫様っていうことで♪
双龍が怖くないです(苦笑)ジャンプ双龍のことですが…まず当たらないと思った方がいいと思います。
牽制にもなりません…っていうのは行動が単純になったような気がします。
ブレス龍は今までも当たりませんでしたけど、避けられますよね?
大氷柱はグラフィックがでっかくなった割に当たり判定がグラフィック通りになったような気がしますので、今の所当たった事ないです。
取り敢えず回避重視で対戦すると分が悪いのはエンジェかもしれません。
射出してほっておける電磁シリーズと、
2本のレーザーとVレーザーを一緒に簡単に出せるっていう点をその理由にしていますけど、
でもまあ、特異なエンジェ使いの私が使うシュタインヴォックですから(笑)
参考にならなかったらごめんなさい(苦笑)
シュタ坊侮れず |
シュタ坊はサイファータイプの技がエンジェにとってきついです。 ドルは場所選定で車庫の見当たらないアンホーリーカテドラルが良さそうです。
5.66初プレイしてきました。 |
着地硬直にLT系が出しづらくなってません?
着地ミラーがブレス龍に化けやすいんですけど。
使ってみた機体の感想を。
<エンジェラン>
・ジャンプ氷結弾強いですね。上下補正強いです。
・前ダッシュ性能が上がってる気がします。
・前ダッシュ系のクリスタルショットが威力弱くなってます。
・5.4に比べ、横ダッシュRWのブレスショットのホーミングが上がってる気がしました。
・大氷柱は1週以上周りますね。移動スピードも上がってるような。
・ライデンレーザーの射出をエンジェレーザーで止めれたので、
5.66レーザー近接はまだまだ捨てたもんじゃなさそうです。
・エンジェバリア残ってました。未だに無意味ですけど(笑)
・エクロージョンモードのスピードダウン。
・エクロージョンモードのドレインはちゃんと痺れますね。
<テムジン>
・ジャンプ等、前ダッシュRWの回頭性能が上がってるような。
大して弱体化して無いようです。
<10/80>
・エンジェになかなか攻撃当たりません。
・エンジェの攻撃避けづらいです。
・QS近接の攻撃力シャレになってません。
<シュタ坊>
エンジェ側にとっては戦いやすかった気がします。
<バル>
エンジェにとっては更に極悪になった気が・・・・。
・鬼シリーズまだ残してました。嫌がらせか?
・当たり判定が小さくなった気が。
・空中ダッシュ速いです。
・マインのホーミングが下がっているのか、避けやすかったような。
<ライデン>
これもエンジェ側が辛くなってました。
いや、ライデンによく使ってたエンジェの攻撃の弱体化のせいかな?
・前ダッシュしゃがみバズが余計に弾かれにくくなったような。
・レーザーはダメージ弱体。でもエンジェでは食らえば6割以上・・・・。
・水中ではライデンのレーザー威力上がってるような・・・・。
・グラボム判定小さくなりました。
・ネットの直当てしやすくなってました。
・更にビーム系に強くなってる気がしました。
<サイファー>
・空中後ろ斜めダッシュが遅い。
・前ダッシュしゃがみCWのホーミングビームが当たりやすい。回頭性能が上がったか?
・ダガー避けられやすい。
<フェイ・イェン>
・ハイパー後の前ダッシュRWの弾速が遅くなった。
・空中後ろダッシュCWが1週半以上周る。
<コマンダー>
・前ダッシュしゃがみCWがダメージでかい。
・ナパームはBT程度。
・近接はST。
<ST>
置きグレがしにくくなってません?
あくまで感想なので間違いあるでしょうね。
訂正お願いします。では。
むぅ、DC版はやったことないすけど、(長文) |
5.66やってきたので、報告いたします。
DC版との違いはわかんないです(@@;さらに1回しか試してないので間違ってるかもしれないです(爆”誰か訂正して下さい。
全体的にエンジェ様は大きな変化が見られませんでした。黒エンジェはグッドです。
1.コンペイトウ射出が遅くなり、当たり判定低下。範囲拡大。
2.双龍のダメージ18%くらいから40%くらいまで(ストかコマンダー)
命中状態により変化。
3.レーザーの転倒率低下?(ダメージは最小4%くらいから:ライデン正面直撃)
装甲はたぶん変わってないです。ライデンのレーザー直撃で70%くらいのダメージでした。
4.ミラーが・・・(持続時間変化なし、相殺変化あり、たぶん)
5.各種エフェクトの微妙な変化。:氷柱、エンジェドリル、凍らせ氷塊
6.RWの痺れ率上昇(遠距離で威力0は変わらず)
エンジェ様自身は±0ぐらいで落ち着くんではないでしょうか?
むしろ他のVRの性能変化による対策が重要だと思われます。
>他のキャラが
テムジン強くなってます、かなり。ダッシュライフルの回頭性が上がっている
みたいです。バスターの出が早いです。ソードが当たりやすくなっているみたいです。
バル、まずいです。怖いです。連携避けきれません。攻撃の出が全体的に早くなっています。リフレとかの出も早いみたいです。凄い勢いでマインが散らばってます。対バルでしゃがみミラー相殺性が、向上しているような気がしました(CPUのみなので不完全)。マインとの相性はマインの種類によるような気がします。
サイファは、スピードが落ちて(横と前方向はあんまり変わっていないような)
ダガーのダメージが減ったのですが、バックスラCwと、フォースレーザー(た
ぶんしゃがみCW)の威力が強烈です。バルカンは早いですが、弾けると思い
ます。空爆はそれなりに怖いみたいです。
>新キャラに対して
10/80には、有利です(笑。
コマンダーは、相殺能力は高いのですがRwのVアーマー弾かれやすさからバト
ラーより楽かも知れません。
シュタインは、楽しそうですが、エンジェ様との相性は未だ未知数です。エンジェ様のスノーレーザーを盗まれています。電磁ボム?系の性能は侮れません。
武器は、(ドルのリング、サイのフォース、ホーミング弾、レーザー、エンジェのレーザー、スペの大玉、テムのRW、ライのボム(強化型)+グリスの基本)みたいでした。しゃがみスタートの大型光球は、凄まじい威力ですが壁とかで壊れる
みたいです。
>気になること
ミラーがライデンのLTバズーカ一発で壊れたように見えましたが気のせいだといいです。ミラーの相殺性の詳しいデータがほしいです。
たぶん初カキコです |
5.66やってきましたー(渋谷で4台入荷。5.4は死亡)
で感想、、、あんま変わってないなぁ、、、ドリキャス版って感じ。まぁ自分が
天然プレイヤーなんでなんとも言えませんが、多少の違和感を感じる程度でした。
新キャラは謎です。シュタインの天然Vレーザーもコマンダーのトンファーっぽい
やつもあたるとそれなりに痛く、???って感じです^^;。あ、新テムジンは見た目は弱そうです。誰もつかったとこ見てないんで、、、
PS やっぱ地上漕ぎの練習しなきゃいけませんねー俺