空中D氷柱じか当て |
空中横D氷柱:回頭性普通、追尾弱い、威力弱い
空中斜め後ろD氷柱:回頭性結構イイ、追尾弱い、威力弱い
>>空中横D氷柱
相手のほぼ真上で横に亙った瞬間トリガー引くと、
丁度出た瞬間じか当たります。(相手が静止していれば)
真上だとたまにちょいはずれる事があるので、
空中Dで亙る方(右に渡るなら右に)に半身ばかしずれてると
確実に相手にじか当たります。
空中前Dかなんかで真上に行ってからとりあえず試してみてください。
位置の微調整は当然空中D旋回です。
>>空中斜め後ろD氷柱
空中斜め後ろD氷柱が当たるのはお互い背中を向けている(背中合わせ)の時、J入力から即出しで。(着地はミラーDでアフターケアー)
それと中距離程度にいてタイムアップが近くなって、
ガムシャラに追いかけてくる相手に適当な高さに2段ジャンプからの斜め後ろD氷柱。
(相手が反応しなさそうなら打って、反応して亙って回避してきそうならそのまま空中漕ぎ保存降下>着地ミラーDor地上漕ぎ保存)
無理やりにでも空中斜め後ろD氷柱を当てたいなら相手の頭上をちょろちょろ亙って距離を調節して斜め後ろに亙った瞬間打つと結構当たります。<かなり慣れて感覚をつかんでおかないと無理。
それから僕は上手く使えませんが、外周際では空中斜め前D氷柱が結構当たりやすいそうです。
(相手がD攻撃を打った後のフォロースルーが外周に引っ掛かって外周際を移動するため?つまり多分後出しで。)
じか当て空中D氷柱を使ううえで結構重要な事としてあるのが、
前もって何度か空中Dで頭上をチョロチョロ亙ってからのブレスを見せておくっていうのがあるかもしれません。
そしてたまーに氷柱を出してみる。
そうすると当たるかもしれません。
そうでもしないと最初の1、2回は当たってくれるかもしれませんが、
相手に慣れられてしまうと全くといって当たらないです。
ま、空中Dブレスを何回も打つって時点でなんか違うんですが・・・
J漕ぎブレスのほうが空中Dブレスより断然イイですからねぇ・・・
それから2段JDから出す場合(っていうか2段JDから出すのが普通かな)は最高点からのDから打つと氷柱が相手の頭上を越えてしまうので注意です。
2段JDからの場合は少し高度を抑えましょう。
また、空中D氷柱はトリガー引いた瞬間に旋回入力を入れると若干回頭性が上がるってやつが適応されたかもしれません。(憶えてないデス。)
とりあえずトリガー引いたらすぐに旋回入力を入れておきましょう。入力しといて損は無い筈です。
昔々ほとんど誰も使わない空中D氷柱に夢見ていろいろ実験しました。
昔々のお話なので(ちゃんと5.4ですよ)多少うる覚えなんでウソこいてる場所もあるかもしれませんが、僕の知ってる空中D氷柱の当て方はこんなもんです。
空中D氷柱は当てられると相手がびっくりするのでちょっと嬉しいですが、
ハッキリ言って全然安定しません。
ゲージが勿体無いです。
コンペイトウにそのぶん回したほうが全然安定します。
ま、ほとんど魅せ技ですね。
ほとんど無駄なカキコに貴重な場所を使ってしまってすみませんでした。
でわ・・・
※全てver.5.4での話です。5.45の場合は知りません。