つまりは |
どうもですー。 >真空 QSのタイミングは真空追い打ちといっしょでいいんですか。 LW(早い)、CW(普通)、RW(遅い)。 私はいままで近接攻撃は出しっ放しでしたから、 これからは意識してみますね、智志さん。 では。
レスありがとうございます。 |
いま、自分のカキコみて、9ー6じゃなくて9ー4だときずく・・・数字で書くときは注意ですね。さぁ、漕ぎの練習しよっと。
具体的に |
ええと、なんてぃあさんの質問が「実戦で何をすれば起こるのか」
だったので、追加説明。
>2ヒット
よーするに、「相手に近接が命中した瞬間に真正面もしくは斜め前方向に
クイックステップ」です。
ただし、一撃目で相手が転倒しないことが条件(あたりまえか)。
エンジェランの場合、2ヒットはRW近接がでやすいようです。
ドルドレイはRW2ヒットでもこけないので、
RW2ヒット→LW近接+追い討ちで8割近く減らせます(笑)
クイックステップするタイミングは、近接の当り判定が発生してから。
エンジェは発生が遅いので注意。バルバドスのRW近接が一番やりやすいかな?
くわしいことは近接得意なエンジェにまかせます(笑)
>場に残る
攻撃が相手に命中する瞬間にクイックステップする。
それだけです。
そのまま歩きをいれると、当り判定もいっしょに移動します。
クイックステップ直後にガードをいれると、ガードしたまま相手を
はじきとばせたりします。
くわしいことは(以下略)
真空 |
■なんてぃあさん
>2ヒット
真空を使うと、攻撃が連続2ヒットすることがあるのです。
たとえば、エンジェランのRW近接。
これが相手に命中した瞬間にクイックステップをしたとします。
すると、当り判定がエンジェ本体周辺に残ったままエンジェがステップします。
で、そのエンジェの肩が敵機の身体に触れたとします。
………どかん、です(笑)
その瞬間、もう1度エンジェに殴られたのと同じ判定が行われるのです(エンジェ
の肩に残っている当り判定が敵機に触れるため)。
これが俗に言う「2ヒット」だと思います。
バトラーの左近接を当てた瞬間に「真正面に向かって」クイックステップしたり
するとよく起こりますね。
>真空が残る
これも原理的には2ヒットと同じです。
近接が相手に命中する瞬間にクイックステップで攻撃をキャンセルすると、
本体周辺に当り判定が残ったままクイックステップします。
で、そのまま歩きつづけると当り判定を本体に残したまま移動できるのです(笑)
これにより、攻撃をキャンセルしたバトラーに殴り掛かったら、逆になぜか
弾き飛ばされた………という謎の現象がおきてしまうのです。
ライデンのCW近接→クイックステップなんかが有名ですね。
ライデンの周囲180度にバチバチの当り判定が展開されるという(笑)
エンジェではそうそうお目にかかることはないでしょうが………
■ベステンダンクさん
DCからエンジェランを始めた初心者のためのページ「AーCS(エース)」
というサイトがありますよ。
アドレス非公開なので、E.R.G.さんのサイトでアドレスを教えてもらって
下さい。
確か、e.r.g.さんが管理者だったはず(笑)
アドレスは
http://members.tripod.co.jp/voot/
です。
故あって偽名。表に出られない人間です |
ぽかーんさん それにベテランのエンジェ使いの方々。
どうかDCからはじめたひとやこれからのひとがくじけないように
いい指針やアドバイスを与えて、見守ってあげてください。たしか
にレベルの低い質問や発言も飛び出したりしていちいち答えるのは
たいへんなことかもしれません。でもみんな最初は初心者だった。
そしてエンジェは辛いんです・・・。
削除してもらっていいです。削除コード00200