あれも真空? |
>真空 ということは、QS近接ガードキャンセルも真空だったんですか? 知らずに使ってました。(狙えないけど...) 踏み付けだけかと思ってましたが、いろいろあるんですね。 もしかして、たまにLW近接が2HITするのもそうなのかな。 昨日、テムジン相手の最終マッチで発動して、いっきに逆転。 相手の人は絶望のあまり、席を立ってしまいました。 3%くらい残ってたのに...愛情が足らん! まあ、真空に限らず、近接2HITコンボはどれでも、 食らうと絶望的な気分になるけど。 P.S. KDDが、対戦用の新しい回線サービスを開始するようなので、 「これでゲーセン並みに?」と思ったんだけど、どうやらしくみが 違うみたいで、オラタン対応不能のよう。これがパソコンゲーム なら、ちょっとしたパッチの配布でできそうなのに。残念。
真空 |
>眠兎さん
というわけで、不肖ながら近接専門の僕が書き込ませていただきます(^^)
>>真空斬り
通信速度の誤差関係のバグから、近接を何かでキャンセルすると当たり判定が残ったり、当たり判定を出現させたまま引きずることが出来る技のことです。
例えば、近接攻撃をガードでキャンセルして当たり判定を一瞬だけ残してガードできたり、前ダッシュや斜め前ダッシュでキャンセルして、武器に判定を残したまま走れたり、QS近接をジャンプでキャンセルして当たり判定だけを地上に残したままにして置いたり、近接攻撃の当たり判定が出た瞬間にQSでキャンセルして、回り込んだ後に当たり判定を出すこともできます。
つまり、キャラは近接攻撃をしているモーションじゃないのに、見えない当たり判定だけが敵を斬ることから「真空斬り」という名前が付いているわけです。
ですが、一般的に真空と呼ばれる場合、「近接攻撃が当たった瞬間に斜め前QSまたは前QSでキャンセルし、2HITさせる」コトを示します。
例えばエンジェのRW近接が当たった瞬間に斜め前or前QSでキャンセルすると、エンジェの体(杖)が敵に触れた瞬間にもう一度近接攻撃がHITし、テムジンから約63%のダメージを奪うことが出来ます。
また、真空斬りによる判定は、バトラーのCWのように「中段攻撃」になりますので、普段は立ちCW近接が当たらないはずの倒れている相手に、立ちCW近接の真空切りで追い打ちを当てることができたりもします。
慣れないと結構大変ですが、慣れると簡単に出来る技です。
夢を見ていました 多分 誰かの見た |
>過去のログ
ありゃりゃ〜 見間違いで無かったと・・・
もったいないなぁ・・・
あ、だとしたら、A−CSのURL、再び書いといたほうがいいですかね?
>眠兎 さん
はじめましてぇ
・・・ていうか、フレームなグライドで会ったこと、ありませんでした?
人違いでしたらごめんなさい(汗)
>>通信対戦
相手は・・・だいたい解って、だいたい選べます(爆)
イージーロビーでは、プレイヤーリストが並んでまして、その中から階級 勝率 自己紹介文 等を参考にして対戦を申し込みます
或いは申し込まれるまで待ちます。
とりあえず、対戦拒否もできるので、まぁ 大体選べますな
エキスパートロビーの方は、殆ど階級しか解りません(汗)
会議室の中に入ってから、戦闘開始なので 相手を選ぶ際には結構不自由です
ですが、会議室に入る前に ある程度情報は解りますので
「げ 高級官僚ばっかじゃん。ここはやめとこぉ・・」
「ありゃ?ヒラ兵士が集まってる 仲間仲間」
・・等の選択はできます(セコイ例ばっか・笑)
個人的にはエキスパートがおすすめです。
そんでは お目汚しでした〜
用語 |
確かに解らないと辛いっすね。
<真空>
近接の技、詳しい仕組みはよく分からないが通常近接の当たり判定が終わる
ぎりぎりのところでキャンセル(QSとかで)かけると 近接の当たり判定が
広がってさらにダメージを与えれるという物。
コレは見た方が早いです、また近接に詳しいエンジェ使いの方の方が
コレより詳しく解説してくれるでしょう。
<エンジェドリル>
ダッシュ近接CWのこと そのまんま、エンジェがドリル特攻(笑)
以上っす
A・D・Sさんへ、ありがとうございます。 |
A・D・Sさんへお返事ありがとうございます。
早速やってみます。
話は変わりますが、真空と、エンジェドリルという単語を見ますが。
どういう技なんですか?優しく教えてくれる人募集!!。
やっぱ専用の単語がわからないと、色々と苦労する面が出てきますね。
もっと勉強しないと...ネット対戦したいなあ。
そろそろネット対戦はじめたいので、見かけたらお手合わせを!。
それと、ネット対戦て、相手がわかったり、選べたりするんですか?
誰か教えてー、
もー何書いてるのかわかんなくなってきた。
でわ、また会う日まで!。