ちなみに |
これは私の私的な意見ですが、「遠距離にいる」ということだけが「逃げ」
の条件ではないと思います。
遠距離を延々とる人間に対し「逃げだ! 卑怯だ!」と言っているテムジンの
戦い方を見てみたら、相手の100距離以内でうろついて自分からは手を
出さず、相手がダッシュ攻撃をしたのを確認してから自分もダッシュ攻撃を
出す…………の繰り返しだった、ということがあります。
これはいわゆる「後だし」ってヤツですが、私はこれも立派な「逃げ待ち」
だと思っています。
相手のスキをつくのはゲームの基本だし、それが悪いとはいわないけど、
「俺は近距離にいる。だから攻めてる。逃げてるヤツとは違うんだ」
っていうヤツには「馬鹿じゃないの?」って思います。
「リスクを犯さずに自分だけ有利な位置に陣取って戦っている」という点に
おいては、近距離後だしも近接ハメも遠距離逃げも同じなのに。
相手にストレスが溜まるという点でも同じなのに。
たまに、そういうヤツいるんだよなあ…………
近くにいりゃいいってもんじゃないっての。
その戦法自体については「やって当たり前」だと思ってるけど、
それで自分は逃げじゃない、なんて思ってるヤツは大嫌いですな。
特にver5.2時代のミミズでこかして追い討ちしかしないハメテムジンが
こんなセリフをはいてたんだから…………
逃げたくもなるわな、そんなテムジン相手じゃ(笑)
逃げの定義 |
基本的に、「自分が体力リードしたら攻めにいかず、けん制程度の技しか
出さない。そして、タイムアップ勝ちを狙う」というのが「逃げ」の定義
ですね。壁に隠れないでも、自分からリスクを犯さずタイムアップを
狙えば逃げになるでしょう。
要するに、「敵の撃破を考えない」「勝てればなんでもアリ」ってのが
世間一般の逃げ待ちに対する定義じゃないでしょうか?
逃げ逃げ〜? |
一度だけかな、逃げっていわれたの
ほとんどは、逃げ逃げ〜っといっても避け重視だよっとか言われます。
ボクの戦い方が逃げになってないだろうか?
逃げって壁に隠れるだけ隠れることですか?
逃げについて |
逃げとか待ちに関してはスト2が出てからずっとされてきた議論ですから、まず
終わることはないと思いますが、少し私の考えを述べさせて頂きます。
結論から言うと、最終的にプレイヤーが何を求めるかで全てが決まるのではない
でしょうか。事実私の周りでも、勝つことに重点を置く人と、楽しむことに重点を
置く人とで大いにプレイスタイルが違っています。いろいろなプレイスタイルが
あること事態に文句を言うことは出来ないと思います。
逃げが嫌いだったら、気のあった仲間を見つけてプレイするしか他に方法はな
いのではないかと思います。私はそうしています。