久しぶりです |
ども。久しぶりにココにカキコします。
近接の真空追い討ちですが、LW真空でも入れられる事を発見(前QSでキャンセルでOKです)。
ひょっとするとCW真空追い討ちよりも出が早いかもしれません。
オイラは動体視力がダメまってるので、近接マニアの方々、ちょっと事実関係の確認をお願いできますか?
ただLW近接の方がCW近接よりも発動距離が短く、よく氷柱に化けるのが難点。
僕らは夢見た挙げ句さまよって |
おいっす ぐしゃろごすでっす
>なんてぃあ さん
>>ダガーのすり抜け
サイファーのダガーは、進む毎に当たり判定が広がってゆく
と、聞いた事があるんですが・・・あれ?気の所為?(汗)
それにしても、あのダガー、何であんなに相殺性能 良いんでしょう(泣)
着地の硬直 拾えないなんて反則だぁ(涙)
怒ドンプルにおける弾避け論 |
どうもです。 サイファーの立ちダガーのスキマを避けれないだろうかと 調査してみました。 距離200〜 5本のダガーが飛んできますが 真ん中の1本はエンジェに向かってきます。 ダッシュ中にダガーを撃たれてジャンプキャンセルした 場合は真ん中以外のいずれかの1本が向かってきます。 それを見定めた後、少し引き付けて斜め前に歩きはじめると、 するりとぬけることができます。 ダガー2連射の場合は1段目をぬけたあと、 そのまま歩き続ければ、するするとかわせます。 距離200以内 ダガーを撃たれたらというか、同時に動き出すのを想定します。 斜め前に歩きながらRW連射でするりとぬけれます。 歩きRWの速度低下がちょうどいい具合みたいです。 今のところ人手不足で実戦での感覚はわかりません。 魅せ技でしょうかね?どなたか追加報告を。 では。
ちなみに |
エンジェのしゃがみCW近接。
ガードされてダメージが激減するのはエンジェだけだそーです。
ちなみにしゃがみLW近接もダメージ激減。
…………そんなにエンジェ嫌いか、ワタリ。
専門用語 |
>エビ
我々の間ではバルのダッシュ近接ですね。
別名、「まな板の上の鯉」(笑)
あたるといたいです。真空からコンボできめられるとエンジェのライフを
8割もっていきます(涙)
>姫路撃ち
しゃがみCW→旋回キャンセル→しゃがみCWを延々高速で繰り返す
撃ち方のことだったと思います。
ネット対戦で猛威を振るってるとか(笑)
>ワタリダッシュ
これは全国共通ですね。バーディカルターンのことです。
OMGの全国大会時にオラタンのデモ公開があったのですが、
そこでワタリがバーディカルターンを自分の手でプレイヤーたちに
見せつけたのでこう呼ばれます。
続.真空 |
>白猫 瑞星さん 原理の説明のおかげで、できるようになりました! 感謝!! 今は、踏みつけは実用化済みで、一回だけ成功した RW近接前QS真空を練習中です。でも、最初のRW近接が 当らない..(だめじゃん) >智志さん >QS近接ガードキャンセル そのとおりです。なんで、ガードしてるのに相手が飛んでるの?と 思ってました。 それにしても、名古屋撃ち?インベーダーですか?(ちがうって) P.S. なんか、近所のゲーセンで、スティックが新型(?)に変わりました。 作りはちゃちで、なんか使いづらいのですが、耐久性はかなり向上 したそうです。贅沢いっちゃいけないけど、あれが普及したら、 ちょっといや。
佐倉事業所サービスセンター |
どうもです。 DCの修理って1カ月もかかるんですね・・・ おかげで勉強するふり(?)に没頭することができました。 あともう少しがんばりますか。 >エンジェおば説 そうゆう見方もあるんですか。ほほう。 私はティーンだと思ってました。 そんなことを言う輩のお仕置きは、星神にまかせましょう。 >しゃがみスタートボタン ジャンプキャンセルから、 そのままレバーを内側に倒しながらボタン連打。 目押しでしゃがみターボショットにも応用できます。 練習いらずなのが利点です。 >専門用語 さっぱりわからないす。 姫路撃ち→グリスのなんか 通信対戦では回避困難らしい エビ→えらく痛いバルの近接 真空か ワタリダッシュ→バーチカルターンのことかなぁ あっています? なんとかならないですかねぇ。 ネット泳ぎ初心者にはつらいです。 DCは修理、近所にはバーチャロンはないという 年始だったのでネタがまったくないです。 勘がにぶったかも、なんて心配しましたが 鈍ったのはタイピングだけだったのでアンシーンしました。 ことしもよろしく。では。
アドバイスありがとうございます |
これで無駄死にだけはさけれそうです(^ー^;)
LANさん、智志さん、ありがとうございました。
>用語
関西と関東ではかなりちがうそうで(^^;)
ローカルなものなんてさっぱり。
王者カッターとか(笑)
では〜
真空ぎり |
>QS近接ガードキャンセルも真空だったんですか?
ガードした瞬間に相手をはねとばしてるなら、そうです。
近接してたら、しらないうちに何度か出してるはずですよ、真空は。
エンジェはセンターが一番でやすいのかな?
私は主に右ですが。
ちなみに、一番真空が発動しやすいのはバルだそーです。
専門用語は地方限定のものもあるので、わからなければ即聞くことですね。
結構、みんなすきかってにつけてますから(笑)
真空はまだしも、
「姫字撃ち」「名古屋撃ち」「八つ橋」「ZAP特攻」「ガルマカッター」
なんて関西限定だもんなあ(笑)
あとはEXR回避とか。
あれも真空? |
>真空 ということは、QS近接ガードキャンセルも真空だったんですか? 知らずに使ってました。(狙えないけど...) 踏み付けだけかと思ってましたが、いろいろあるんですね。 もしかして、たまにLW近接が2HITするのもそうなのかな。 昨日、テムジン相手の最終マッチで発動して、いっきに逆転。 相手の人は絶望のあまり、席を立ってしまいました。 3%くらい残ってたのに...愛情が足らん! まあ、真空に限らず、近接2HITコンボはどれでも、 食らうと絶望的な気分になるけど。 P.S. KDDが、対戦用の新しい回線サービスを開始するようなので、 「これでゲーセン並みに?」と思ったんだけど、どうやらしくみが 違うみたいで、オラタン対応不能のよう。これがパソコンゲーム なら、ちょっとしたパッチの配布でできそうなのに。残念。
真空 |
>眠兎さん
というわけで、不肖ながら近接専門の僕が書き込ませていただきます(^^)
>>真空斬り
通信速度の誤差関係のバグから、近接を何かでキャンセルすると当たり判定が残ったり、当たり判定を出現させたまま引きずることが出来る技のことです。
例えば、近接攻撃をガードでキャンセルして当たり判定を一瞬だけ残してガードできたり、前ダッシュや斜め前ダッシュでキャンセルして、武器に判定を残したまま走れたり、QS近接をジャンプでキャンセルして当たり判定だけを地上に残したままにして置いたり、近接攻撃の当たり判定が出た瞬間にQSでキャンセルして、回り込んだ後に当たり判定を出すこともできます。
つまり、キャラは近接攻撃をしているモーションじゃないのに、見えない当たり判定だけが敵を斬ることから「真空斬り」という名前が付いているわけです。
ですが、一般的に真空と呼ばれる場合、「近接攻撃が当たった瞬間に斜め前QSまたは前QSでキャンセルし、2HITさせる」コトを示します。
例えばエンジェのRW近接が当たった瞬間に斜め前or前QSでキャンセルすると、エンジェの体(杖)が敵に触れた瞬間にもう一度近接攻撃がHITし、テムジンから約63%のダメージを奪うことが出来ます。
また、真空斬りによる判定は、バトラーのCWのように「中段攻撃」になりますので、普段は立ちCW近接が当たらないはずの倒れている相手に、立ちCW近接の真空切りで追い打ちを当てることができたりもします。
慣れないと結構大変ですが、慣れると簡単に出来る技です。
夢を見ていました 多分 誰かの見た |
>過去のログ
ありゃりゃ〜 見間違いで無かったと・・・
もったいないなぁ・・・
あ、だとしたら、A−CSのURL、再び書いといたほうがいいですかね?
>眠兎 さん
はじめましてぇ
・・・ていうか、フレームなグライドで会ったこと、ありませんでした?
人違いでしたらごめんなさい(汗)
>>通信対戦
相手は・・・だいたい解って、だいたい選べます(爆)
イージーロビーでは、プレイヤーリストが並んでまして、その中から階級 勝率 自己紹介文 等を参考にして対戦を申し込みます
或いは申し込まれるまで待ちます。
とりあえず、対戦拒否もできるので、まぁ 大体選べますな
エキスパートロビーの方は、殆ど階級しか解りません(汗)
会議室の中に入ってから、戦闘開始なので 相手を選ぶ際には結構不自由です
ですが、会議室に入る前に ある程度情報は解りますので
「げ 高級官僚ばっかじゃん。ここはやめとこぉ・・」
「ありゃ?ヒラ兵士が集まってる 仲間仲間」
・・等の選択はできます(セコイ例ばっか・笑)
個人的にはエキスパートがおすすめです。
そんでは お目汚しでした〜
用語 |
確かに解らないと辛いっすね。
<真空>
近接の技、詳しい仕組みはよく分からないが通常近接の当たり判定が終わる
ぎりぎりのところでキャンセル(QSとかで)かけると 近接の当たり判定が
広がってさらにダメージを与えれるという物。
コレは見た方が早いです、また近接に詳しいエンジェ使いの方の方が
コレより詳しく解説してくれるでしょう。
<エンジェドリル>
ダッシュ近接CWのこと そのまんま、エンジェがドリル特攻(笑)
以上っす
A・D・Sさんへ、ありがとうございます。 |
A・D・Sさんへお返事ありがとうございます。
早速やってみます。
話は変わりますが、真空と、エンジェドリルという単語を見ますが。
どういう技なんですか?優しく教えてくれる人募集!!。
やっぱ専用の単語がわからないと、色々と苦労する面が出てきますね。
もっと勉強しないと...ネット対戦したいなあ。
そろそろネット対戦はじめたいので、見かけたらお手合わせを!。
それと、ネット対戦て、相手がわかったり、選べたりするんですか?
誰か教えてー、
もー何書いてるのかわかんなくなってきた。
でわ、また会う日まで!。
あれも真空? |
>真空 ということは、QS近接ガードキャンセルも真空だったんですか? 知らずに使ってました。(狙えないけど...) 踏み付けだけかと思ってましたが、いろいろあるんですね。 もしかして、たまにLW近接が2HITするのもそうなのかな。 昨日、テムジン相手の最終マッチで発動して、いっきに逆転。 相手の人は絶望のあまり、席を立ってしまいました。 3%くらい残ってたのに...愛情が足らん! まあ、真空に限らず、近接2HITコンボはどれでも、 食らうと絶望的な気分になるけど。 P.S. KDDが、対戦用の新しい回線サービスを開始するようなので、 「これでゲーセン並みに?」と思ったんだけど、どうやらしくみが 違うみたいで、オラタン対応不能のよう。これがパソコンゲーム なら、ちょっとしたパッチの配布でできそうなのに。残念。
真空 |
>眠兎さん
というわけで、不肖ながら近接専門の僕が書き込ませていただきます(^^)
>>真空斬り
通信速度の誤差関係のバグから、近接を何かでキャンセルすると当たり判定が残ったり、当たり判定を出現させたまま引きずることが出来る技のことです。
例えば、近接攻撃をガードでキャンセルして当たり判定を一瞬だけ残してガードできたり、前ダッシュや斜め前ダッシュでキャンセルして、武器に判定を残したまま走れたり、QS近接をジャンプでキャンセルして当たり判定だけを地上に残したままにして置いたり、近接攻撃の当たり判定が出た瞬間にQSでキャンセルして、回り込んだ後に当たり判定を出すこともできます。
つまり、キャラは近接攻撃をしているモーションじゃないのに、見えない当たり判定だけが敵を斬ることから「真空斬り」という名前が付いているわけです。
ですが、一般的に真空と呼ばれる場合、「近接攻撃が当たった瞬間に斜め前QSまたは前QSでキャンセルし、2HITさせる」コトを示します。
例えばエンジェのRW近接が当たった瞬間に斜め前or前QSでキャンセルすると、エンジェの体(杖)が敵に触れた瞬間にもう一度近接攻撃がHITし、テムジンから約63%のダメージを奪うことが出来ます。
また、真空斬りによる判定は、バトラーのCWのように「中段攻撃」になりますので、普段は立ちCW近接が当たらないはずの倒れている相手に、立ちCW近接の真空切りで追い打ちを当てることができたりもします。
慣れないと結構大変ですが、慣れると簡単に出来る技です。
夢を見ていました 多分 誰かの見た |
>過去のログ
ありゃりゃ〜 見間違いで無かったと・・・
もったいないなぁ・・・
あ、だとしたら、A−CSのURL、再び書いといたほうがいいですかね?
>眠兎 さん
はじめましてぇ
・・・ていうか、フレームなグライドで会ったこと、ありませんでした?
人違いでしたらごめんなさい(汗)
>>通信対戦
相手は・・・だいたい解って、だいたい選べます(爆)
イージーロビーでは、プレイヤーリストが並んでまして、その中から階級 勝率 自己紹介文 等を参考にして対戦を申し込みます
或いは申し込まれるまで待ちます。
とりあえず、対戦拒否もできるので、まぁ 大体選べますな
エキスパートロビーの方は、殆ど階級しか解りません(汗)
会議室の中に入ってから、戦闘開始なので 相手を選ぶ際には結構不自由です
ですが、会議室に入る前に ある程度情報は解りますので
「げ 高級官僚ばっかじゃん。ここはやめとこぉ・・」
「ありゃ?ヒラ兵士が集まってる 仲間仲間」
・・等の選択はできます(セコイ例ばっか・笑)
個人的にはエキスパートがおすすめです。
そんでは お目汚しでした〜
用語 |
確かに解らないと辛いっすね。
<真空>
近接の技、詳しい仕組みはよく分からないが通常近接の当たり判定が終わる
ぎりぎりのところでキャンセル(QSとかで)かけると 近接の当たり判定が
広がってさらにダメージを与えれるという物。
コレは見た方が早いです、また近接に詳しいエンジェ使いの方の方が
コレより詳しく解説してくれるでしょう。
<エンジェドリル>
ダッシュ近接CWのこと そのまんま、エンジェがドリル特攻(笑)
以上っす
A・D・Sさんへ、ありがとうございます。 |
A・D・Sさんへお返事ありがとうございます。
早速やってみます。
話は変わりますが、真空と、エンジェドリルという単語を見ますが。
どういう技なんですか?優しく教えてくれる人募集!!。
やっぱ専用の単語がわからないと、色々と苦労する面が出てきますね。
もっと勉強しないと...ネット対戦したいなあ。
そろそろネット対戦はじめたいので、見かけたらお手合わせを!。
それと、ネット対戦て、相手がわかったり、選べたりするんですか?
誰か教えてー、
もー何書いてるのかわかんなくなってきた。
でわ、また会う日まで!。
バル戦 |
とりあえず…………
近接と遠距離は論外です(笑)
やはり近〜中距離ですね。私的には150前後がいい感じ。
80以内だと真空斬りで即死確定なのでオススメできませんね。
バル対策の基本は「必ず相手が切り離した手足の位置を把握しておく」
「相手のモーションだけで、大体どんな攻撃が来るかを予想できるように
しておく」の二点です。
これができるようになれば、かなり勝率がアップします(いや、むずかしいですが)。
あとはブレス竜、7way、置きレーザーコンボか、ツインドラゴンを
まわしておいて前ダッシュ右トリガーを狙うか…………ですかね。
とにかくマイン畑を作り出されると負けが確定するので、
なんとか相手をけん制&転倒させてバルの「流れ」を止めることです。
たいてい、バルには攻めの基本的な流れが存在するので、それを何度も
リセットしてやるのです。
対バルはとにかく攻めて攻めて攻めまくる、というエンジェにとっては
例外的な闘いになります。
守れば即、死が待ってます。
守って良いのは60%近いリードがあり、残りカウントが20を切ってる
ときくらいでしょうか?
それでもリフレクトレーザーや真空斬りをくらうと逆転街道まっしぐら
ですが(死)
あ〜 |
久々に書き込みます.
バドス戦は中距離がよいと思ってます.
近距離は近接と右手設置の前ダッシュマインが怖いこと,
遠距離はマインを完全に回避するのが難しいことから,
中距離がいいと思います.
中距離で,ジャンプ大氷柱と双龍を回しながら,右ショット,7WAY
レーザー,ブレス龍で連携を組み立てて攻めてます.
回避は空ジャンプでいかにマイン&マキビシを捌くかが鍵だと思います.
あうぅ〜 |
この前、エンジェ使ってました。
だれか乱入してきました。バルでした。
ライデンステージでした。
結果?いわずもがなですね(涙)
というわけで(?)、対バルの基本を教えて下さいませ〜
近距離と遠距離どっちがいいんでしょうか?
特に気を付けるべきこととか、なんでもいいので
よろしくお願いします(^^)
では〜
状況報告 |
ログの消失、どうやら見間違いではなかったようですね。
いろいろ調べてみましたが、こういう事に関しては何せ
度素人。さっぱりわかりませんでした。
だだ気になる事があったので少々カキコしておきますと、
@昨日メッセージを書き込むまでは異常はなかったが、
書き込んだとたんログが吹っ飛んでいた。
A書き込んだら保存されるはずのCookieが一向に保存されない
の二点です。
事によっては自分の書き込みが原因ではないかとも考えましたが、
その後の皆さんの書き込みを見る限り異常はなさそうですし、
わけがわかりません。
とにかく管理人さんもしくは詳しい人ヘルプ!!
おっすおらろぐぅ! |
先日双龍の餌を切らしたANGELANちゃんが
こっそりと持って行きました!(大嘘)
・・・くだらないカキコでごめんなさい(^^;
ホントだ |
11日から、ログがないですね。
どうしたんだろ?
おやややや? |
たしかに、いきなり1月11日からのログが
ぶっとんでますな。
何があったんでしょう?
えらく中途半端な飛び方してますけど(苦笑)
君を探しさ迷う My soul |
・・・・あれ?ログが実空間から消失してる?
りゃ〜?なんで?
A・D・Nさんもみれてないんです?
1月11日からみれないんですが・・・?
過去ログは16日辺りまでしか見れませんし・・?
皆さんはどうです?
うぃすさんにメールを届けようかと思ったんですが・・
私のブラウザがおかしいのかも知れませんし
1日として書き込まれなかったことはなかったんですけど
ん〜? なんででしょう?
おや? |
眠兎さんを初めとする書き込みが大量に消えているようですが?
(こっちのブラウザがおかしいのかもしれませんが・・・・)
試験終わりぃいいい!!(お久しぶりです。) |
とりあえず沖縄で羽根伸ばしまする。といったことはさておいて、
眠兎さんへ
はじめまして。今からでは遅すぎるって?とんでもない事です。
時期は関係ありません。稼動当初からオラタンやっているにも関
わらず、地元のランキングバトルでは下位クラスをうろうろして
いる私が保証致します(笑)。一緒にがんばりましょう!!
でドルにお悩みのご様子ですが、CPUなら洞窟ステージ限定ですので
まずは障害物を盾にする事を心がけましょう。そしてそこからしゃがみ
両トリガーや右ターボ両トリガーを出していけば結構当たってくれるは
ずです。ただしドリルは障害物を抜けてきますので不安なら左ターボ両
トリガーを出してからしゃがみ両トリガー(右ターボ両トリガー不可)
か、ドリルが目の前に来た瞬間ジャンプ横ダッシュ即着地でかわせると
思います。基本的にこれで削って余裕があるなら左ターボ左トリガーを
障害物から出てばらまくのもよいかと。後ダッシュ攻撃を当てたいなら
正面から近づくのは危険ですので近距離で相手の死角から前スライディ
ングRWがオススメです。だだしこけない場合があるのでその場合はダ
ッシュ攻撃が終わってエンジェが止まる瞬間にダッシュ入力すれば硬直
無しで離脱できます。方向は相手の正面以外がいいと思います。
とりあえずこんなところでいかがでしょうか。
再び大地です |
ジェラン使いの方で「私にまかせろ」っていう方。アドバイスをください。
バランステスト |
>エンジェラそさん
んなもんしてないのは、ver.5.2のスペとエンジェとライデン見れば
丸分かりじゃないですか?(笑)
今回エンジェが弱いのは意図的なものを感じますけどね(考えすぎ?)。
ちなみに、バルバドスの近接レベルは5段階評価で「3.5」らしいです。
…………ちなみに、サイファーと同値(爆)
うそつけよ、SEGA……………………
未確認ですが |
全キャラのしゃがみ近接、ちゃんとガードしてたらそれなりにダメージ減りません?
今日スペシのしゃがみ右ガード中に喰らって思ったんですけど。
どうなんだろう?情報求ムです。
そーですか |
やっぱりガード出来たんですか、しゃがみCW近接
何時だったか、残り数秒で逆転って感じで、しゃがみCW近接を決めたのに
6%位しか、減らなくて「何、バグなの?」って思ってた謎が解けました。
しかしエンジェはホント待遇最悪ですな、対バル戦なんか本当にテストしたのかよって感じ。
エンジェだけかいっ! |
どこまでエンジェをいじめれば気がすむんだ、ワタリ…………(涙)
あぅ |
>しゃがみCW近接 ガード可能でしたか、いい加減な事を書き込んじゃってすいません(^^ゞ ついでに確認なんですが、RW/LWのしゃがみ近接はガード不可でよかったんですよね? もっともRWの方は刺の間にはまる事がありますけど・・・
いえいえ |
エンジェランのしゃがみCW近接のみはガードでダメージ軽減が可能です。
ちなみに、ダウンはしません
しかし、その後は氷山の中ですが
しゃがみ近接 |
>しゃがみ近接
あれ? でも、エンジェのしゃがみCWって、ガードされると
滅茶苦茶ダメージ減りません?
相手がガードしてると体力10%も持っていかなかった覚えが
あるのですが…………
ひょっとしてエンジェだけなんんだろーか?
おひさしぶり〜 |
ひさびさに きました
またいろいろ お話がかきこまれてるもようですねえ(**
あんまりこれませんけど ま のんびりといきますか(なんだか意味不明(笑)
お久しぶりです♪ |
お久しぶりです♪っていうか前少し来ただけだから忘れていると思いますが・・・(汗)
みなさんは今度のネットでの公式大会に出るのですか??僕は一応出るつもりなんですけど、やはりへぼへぼエンジェ・・・1回戦ですぐ負けると思いますがねえ(T_T)
大会に出る方々はエンジェはやっぱりよわいなあ・・・と言われないように頑張って戦いましょう♪
ところでエンジェの頭についてるものはポニーだったのですね・・・・実は全然きずきませんでした(汗)
ではではネットではぴちゅーがエンブレムなのですぐわかるかと思います、ではでは
しゃがみ近接は |
ガード不可ですよ。 まともにダメージ食らいます。 ガード可能&吹っ飛びはターボ近接じゃなかったかと(^^;
ども |
■saharaさん
しゃがみ近接は、ガード可能です。
ガードするとふっとびますが、ダメージが大幅に減るようです。
■Roughさん
もしあれがプログラムなら…………
とりあえず、ワタリ殺すか……………………
いろいろ恨みもあることだし(笑)
催眠術師です。 |
いや、催眠術をかけた覚えわ・・・ないとわ言えない(;-_-A
:エンジェヘルメット
まあ、そうよんどります。ぽにーが取れると、妙におまぬーな分、スピードが上がったり、Vアーマー値が90%になったりはしません。たぶん、システムの方が、こんなふよふよしたモン描いていられるかぁ!!という処理落ちの一種なのでわないでしょうか?
まさか、開発者サイドが故意にやっているような(プログラム)ことは、ないだろうなぁ。もしそうなら、瞬殺モンだ(-_-#
SNOW WHITEさんへ(私信 |
SNOW WHITEさん確かに帽子かぶってました。
全身黒で帽子をかぶっていたBALはぼくです。
10日の大会に出たのですけど、それを知らないとゆうことは
あなただったんですかね?
5日だったら、、、たぶんあなたですよきっと。
あの時はとても楽しかったです。
また対戦する機会があったらよろしくです。
斜め前ダッシュCWは |
かなり使えます、と思う。
かなりおひさしぶりです(^^; |
Roughさんの催眠術にかかって以来、
エンジェとやってると笑いがこみ上げてきて、
まともな試合になりません(爆)
助けてくれ〜(笑)
>斜め前DCW
けっこうしつこく追ってきます。
脱いだ後とかは、「まさか追ってこないだろう」と油断してて
食らうこともしばしば(^^;)
でも基本的に使えないとは思うんですがねぇ。
そういえば、しゃがみ近接CWってガードできるんですか?
この前食らったら、10%いかなかったような…
では〜
退屈なヒットチャートにドロップキック |
>芸メスト
おお、あの全国一のジェスター様のですか
早速通版にGOじゃ
>零式BCさん
>>DCの近接屈CW
おぅっ!?キャンセルできましたっ(爆死)
壊れていたスティックを修理した途端できました(核爆)
ん〜 パッドだと全然できなかったのに(汗)
>>エンジェオンリーのチーム
エンゼルハートクラブという方達でごんす。
エンジェオンリーで参加したいが為に、未経験の人をむりやり参加させたという豪の者(笑)
私は「はぐれ者有志」というチームでした。
順位は・・・触れないでおこう(泣)
>>「なみへい」
それは・・つまり、「サ○エさん」の?・・・ゲフッ(死)
>空中斜め前DCW
アーマーオフの裸イデンに使用したところ、
「うおぉ!?」と奇声を挙げてしまったほど相手を猛追尾したんですけど・・・
あれは何だったのでしょう?
バグ? それともそういう性能何でしょうか?
え! 函館SW金堀ですか!? |
こんにちは。僕は金堀のオラタンプレイヤーでしたら大抵
知っているんで、その人について何か教えていただければ
ちゃおさんのことを伝えておきますよ。
ところで、人違いかもしれないですけど帽子を被っていません
でしたか? 1月5日だったと思うんですけど、何度もお相手
していただいてとても感謝しています。
それでは、その人について宜しくお願いします。 では。
芸メスト |
買わせていただきましたよ、インテックスで。
滅茶苦茶参考になるっす。
特にジェスター氏のエンジェ攻略は必見!
闘い方変わります。
芸メスト |
お邪魔します。黒鉄@芸人ギルドです。
ただ今、上記サイト(芸メスト編集部)にて、
99年冬コミ新刊の通信販売を受け付けております。
ぜひともよろしくお願いします〜。
芸メスト |
お邪魔します。黒鉄@芸人ギルドです。
ただ今、上記サイト(芸メスト編集部)にて、
99年冬コミ新刊の通信販売を受け付けております。
ぜひともよろしくお願いします〜。
ポニーテールは |
開幕前の時点で取れていることがあります。
探し人 |
ここは初めましてかな?、バル乗りの「ちゃお」といいます。
1月8日頃に函館の金掘り町のセガで相手をしていただいた方、
この掲示板にいますかね?
それだけです、ではまた。
そういや最近GIGO行ってないな |
>白猫 瑞星さん
>>高速しゃがみCW近接
んー。変わりませんか。
前にバトラー(だったかな?)がダッシュで駆け抜けようとしたとき,ぎりぎり高速しゃがみCW近接がかすったらしく,思いっきりすっ転んでいったんですけど,10%前後しか減らなかったんですよね。
あとはQS近接にあわせて置いておくとノーマルは普通にダメージいくのに,高速のときはダメージ低いときが多いのでなんとなくそう思ってたんですが。
>ポニーが取れる現象
こないだ2ラウンド目の開幕にしゃがみミラー入力したらポニーが消失。ついでに入力が早かったらしくミラーは出ず(涙)
エンジェVSエンジェ |
大阪のエンジェ使いパッフィーパフリシアいわく、
「先に当てたもん勝ち」(笑)
■水さん
確かにエンジェ戦では盾で全ての攻撃が消せます。
ただし、立ち大氷柱&ジャンプ氷柱(RTLW)は、射出されてから
350m前後以内だけ、盾で消すことはできません(お互いにすりぬけます)。
なので、350m以内で大氷柱を出された場合は避けましょう。
…………っていうか、いーかげんエンジェ対エンジェで有効な技
作ろうよ、ワタリ先生……………………
ヘタしたら対サイファーよりも「ドロー万歳」なんですけど(涙)
盾とVアーマーがある分、先に一撃くらったサイファーよりどーし
ようもないのでは?
■零式BCさん
よくサイファーに近接当てましたね(汗)
さすがは零式さんです。
>ポニーが取れる現象
この減少って、なにが原因で起きるのでしょうね?
なにか条件があるのでしょうか…………?
あと、コンテナ面で距離計が999になるバグも条件があるんだろーか?
サイファーはやはりしんどい。 |
1人のサイファー使いの人と2時間黙々と対戦。
エンジェで完全撃破できたのは十数試合中たった1回でした。
でも、その唯一の完全撃破は「天使化コンボ」♪
◆水さん
エンジェVSエンジェでは、ミラーで消せない攻撃は無いはずです。
よって、双龍先生等はミラーで御帰りになられます。
さっさと追い返したいなら、しゃがみミラーに隠れつつ敵に近づけば
比較的安全にかつ御早めに御帰りになられるはずです。
◆ぐしゃろごすさん
誰にエナジードレインしたかさえも忘却の彼方ですが・・・・
そうですか、あの大会に参加してらしたんですか。
っていうことは、私のコメント文を聞いてしまったのですな(笑)
ぐしゃろごすさんは何処のチームでした?
もしかして、あの素敵なエンジェチーム?(笑)
>>なみへい
確かに「なみへい」と言われている様です。
ポニーが取れる現象などによって呼ばれる事になったのでしょう。
よりによって「なみへい」とは・・・・
>>DCオラタンのしゃがみCW近接
3本キャンセル出来ますよ。
ACとほぼ同じ感覚でした。
教えてプリ〜ズ |
エンジェVSエンジェでやって、向こうの双竜さんってミラーで消せないの?
もしくは、さっさと追い返すのってどうやるの?
誰か教えてー!!
はじめまして |
はじめまして。
たまーにこのページみるんですけど、結構池袋ギーゴに行く人多いんですね。
私も、よくいきます。
メインはグリスだけど、エンジェもよく使います。
ヨワヨワですけど・・・。
それで、漕ぎってどうやったら速くなるんでしょうか?
あんまし速くないので、よく空中で落とされたり、着地狙われたりするんですが。
あんまり、飛ばないほうがいいんでしょうか?
うぬあ〜〜〜!!(←眠気ざましの一撃>うち) |
ええい、レス書くなり。ここで寝たら、また修羅場な現実で、忘れるでしょ(っていうか、はえーとこ書けというお話が。すんません)
saharaさんへ>
基本的に、けなげに撲殺です。
しかし、アノ後ろ姿、ぽにーを結っている位置、勝ちポーズのお辞儀のあとの仕草Etc・・・何処を、どうみても少女(もしくは、世間知らずのお嬢様でも可)に思えるんですが・・・
さあ、じっくりみてください。ほら、だんだん少女に見えてきたでしょう・・・(苦笑)
智志さん>
ガードのさせ方ですか・・・
狙い目としては、RW近接>しゃがみ同近接>RW近接・・・と揺さぶって、相手が、ガードをした時とか、
空中で凍らせて、落ちてきたところを同じように揺さぶったりとかした時ですね。
まあ、やはり環境が最も大きな要因であることは否めませんね実のところ。
BTやライならCWだけで潰せますしね。ええい!うざいとか言われて・・・(T_T)
まあ、ゲーセンでも、ネット内でも、うちのまわりは、近接狂い芸人ばっかですしぃ・・・(;^_^A
あと、入っても、ガードされっぱなしだと、5%ぐらいしか減らないっていうのは、ちょっと不満ですね。
あれで、とどめをさすと、リプレイが、激・ぷりちーです。うち的に(^^;
うう〜〜も、もうだめですっ!ね、寝ま・・・
・・・・・・・・
ぐぅ〜〜〜〜〜〜・・・・すぴぃ。
どもです。 |
T−Boltさん>
ありがとございました。早速、お導きにしたがい、ハンズで即ゲット致しました。1メートルほど・・・
おかげで、持ち方しだいでわ、とても、ゆ〜ら、ゆ〜らしたい衝動(;^_^A に葛藤しつつまずは池袋GIGOで1チャロン・・・
ふう。なんか病気かもしんない。うち。
壊れて泣いたって願いは届かない |
>白猫 瑞星さん
>>DC版のしゃがみCW近接
性能が多少変わっているようです。
まず、グラフィック自体変わってるので、当たり判定が少し変わってまして、AC版より横に広がって出てくる感じ。
あと、全部いっぺんに出てくるので途中でキャンセルできないような・・・?
それと、直接当てるのが難しくなってます。真正面の敵に当たってくれない(泣)
む〜。近接戦ヘボなのでたいした比較ができてませんねぇ(泣)
>零式BCさん
おいらもあの大会に出てたんですよぉ。
あなた様のエナジードレインは未だに目に焼き付いております(笑)
トコロデ・・・鳥取ではエンジェの事を「なみへい」と呼ぶ。と、第二次中国大戦の時に聞いたのですが。
・・・本当ですか?(爆)いや理由を聞き損ねたので・・・
ん〜 適度にどうでもいいですな(核爆)
んではしつれいします。
近接は…… |
高速しゃがみ近接は、CWで振りかぶって、
相手がガードもしくはびびっているときにだすとよい感じがした。
しかし、近接よわよわなのでよくわかってません。
使えるのかな? この連携。
今日は、久々にACをやったホリンでした♪
高速しゃがみCW近接 |
>T−Boltさん
高速しゃがみ近接は高速でも高速じゃなくてもダメージは変わりませんよ?
30%後半ぐらいだったと思いますが。
ガードされたらぜんぜんダメージいかないみたいですけど。
それとも…またRW近接みたいにDC版での変更…?
>零さん
やっぱり愛だよね(爆)
例の話題は…… |
『桃色VSショッキングぴんく』とでもいうのかな……?
と感じてしまった今日この頃(笑)
ちなみにおねーさん派。でも,お嬢様とかお嬢といってるほうが好き(爆)
>Roughさん
>>細い鉄製の管かなんかを売ってる場所
埼玉東京ら辺だと,東急ハンズがてっとり早いのでは?
工具も含めていろいろ売ってるし。
>rinさん
>>羽は……
ジャンプキャンセルから,そのままレバーいれっぱなしでやるとやりやすいかと。スタートボタンは親指です。
自分はメンテの悪い筐体でもこれでまず出せてますので。
>零式BCさん
>>対スト
ああ,なるほど。えーと……じゃあ単純にしゃがみミラーだしてから,ってのはダメですか?(^^;
氷柱とか他の牽制でもいいですけど,避けたところを斜めDからのドリルでとどめ……って,そんな都合のいいことそうそうないよな〜(^^;;
>バリア
これって結構ダメージありますよね。ちゃんと吸うし(^^)
でも,あたらない(笑)
>しゃがみCW近接
うろ覚えなんですが,確か,高速で出るのってダメージ低くないですか?
スティックの黄色い部品 |
書き込み久しぶりです
TSの例の部品のヤワさ加減には皆さん苦労してるようですね
割と良い代用品見つけましたので一応報告します
その材料は「子供用のプラスチック縄跳び」です
安い縄跳びの縄をグリップに固定するための部品がグリップ部分をあけると有るんですが
これがスティックの心棒に良い感じにフィットします
部品そのものの形はロケットノズルみたいな形なのでノズル状に広がった部分を
必要と思われる部分を除いて斬り取ります、残ったノズル状の部品を
ストーブの上にアルミホイルを引いてその上に押し当てて熱で広げてやります
これでロケットノズルから帽子状の形になるので後はカッター(デザインナイフが有るとなを良し)
やヤスリ(細い棒状のものが良いです)で斬り削りして出来上がり
今のところなかなかいい具合です
縄跳びの商品名とか判ったらまた書き込みします
ではでは。
やってしまった〜〜 |
レバーおっちゃいました(涙)
北海道は千歳のファンタジオというゲーセンです。
本当に申し訳ないです……
夏のあの大会ですか! |
◆saharaさん
地元が鳥取の為、レッドショルダー隊の方に御世話になったのです。
それで、あの大会に出られたわけです。
あの大会は、まさか決勝リーグにいけると思わなかったので、登録用紙のコメント欄に
「エンジェ(5.4版)は『愛』無しでは使ってらんねぇ!」
って書いたら強力なチームの方のおかげで決勝リーグで読まれてしまったという
思い出がありますね(笑)
あの頃はしゃがみコンペイトウもダッシュキャンセル出来ないほど
しょぼしょぼでしたからねぇ。
同じチームの方には感謝感謝です。
もしかして、あのエンジェオンリーの素敵なチームの方ですか?
>>年増
年増じゃない!エンジェはおねいさんだ(笑)
◆T−Boltさん
>>ストの超低空前グレ
やはりミラーが妥当でしょうか・・・
エンジェドリル狙おうとしてダッシュしたところに
確定で当てられるんですよね・・・・
ダッシュしてるから、とっさにミラー出せないし・・・むぅ・・・
◆智志さん
真空が出来ればって意味は、私が真空での2段ヒットが出来ればって意味です。
真空追い討ちは出来るのです。
まあ、追い討ちは大抵RTCW近接でやって、
高速しゃがみCW近接を3本キャンセルするのがクセです。
重量級にはLWを、軽量級にはRWの真空を狙っているのですが・・・・・
>>高速しゃがみCW近接
私のが速かったのは、RTCW近接等で追い討ちすると相手との距離が
ゼロ距離になりますよね。
そのあとにしゃがみCW近接を出してるから必ず高速になるのです。
そうそう、高速じゃなかったら目押しで3本キャンセルできますよ。
見てからでも間に合います。
参考に・・・高速じゃない場合は、エンジェが刺出す瞬間エンジェの体に反動が
たしか見られるはずなので、そこでキャンセルです。
最近は、レーザー当てて相手がノックバックしたら超低空前ダッシュして
相手との距離をゼロ距離にして着地キャンセル高速しゃがみCWをだす練習してます。
奇襲技もしくはレーザー近接ガードする人に有効かもって感じで練習してます。
あと、たぶん神業に近いですけど・・・
RW近接HIT後、ジャンプキャンセルorガード旋回キャンセル→高速しゃがみCW近接
が連続HITする事も昔に確認しました。
なぜか確定では高速にならないので今は半分諦めてますが(笑)
どうもです |
■白猫 瑞星 さん
いやあ、楽しかったですよ、零式BCさんとの対戦は♪
近接では全く歯がたちませんでしたが(笑)
■零式BCさん
>エンジェの真空
真空出せれば…………ということですが、エンジェの真空って、
主にどれを使えばいいのでしょうか?
CWの真空ですか? 私はRWからの真空をよく使うのですが…………
>しゃがみCW
なるほど、距離が近ければ早くなるんですね。それで零式さんのは
あんなに早かったのか…………
でも、いまだに3本キャンセルタイミングがわからない(泣)
>32連勝ライデン
安心してください。あの人、京都のライデンの中ではトップクラスです(笑)
あれを倒す他機種がいるってんだから、世の中は…………(泣)
>立ちミラー
立ちミラーは、対サイファー、対フェイ、対エンジェ戦では主力になりえます。
特に近距離では盾にもぐって7way、盾を出しておいて盾を素通りして
相手とすれ違うように前ダッシュ右トリガーなどという使い方をすると、
一方的にこちらがダメージを与えられるのでいい感じです。
着地においておくのもいいですね。対テム戦で使えます
なんだかんだいって、出が早いので緊急回避には一級品の性能ですよ。
>羽
翼はやして吸えれば再考なのですが、相手も警戒するのでなかなかうまくいきま
せん。無理に追いかけるとカウンター食らうし…………
翼状態では前ダッシュ右トリガーがかなり命中しやすくなるので、
ある程度までなら逆転可能だと思います。軽量級やテムジンなどには有効
では? ドルやライデンには全く効果なしですが(涙)
まあ、基本的に連携で攻めて行って、相手がスキを見せたら吸いにいく、
というのがベストですね。
>PALOの店員さん
その店員さんは、「絶滅危機種のフェイイェン使い」と同人物で
しょう(笑) よろしく言っておきます。
彼女も、まさかエンジェドリル食らうとは思わなかったと言って楽しんで
おりましたよ(笑)
> rinさん
翼を出しにくい場合は、以下の手順を踏むと練習しやすいと思います
1)しゃがみ右トリガーを出す。
このとき、エンジェが移動せずにしゃがみ右トリガーを連打できれば、
しゃがみが成功しています。
エンジェが横にすべりながら右トリガーを発射してしまったばあい、
しゃがみを失敗し、すべり状態になっています。
2)しゃがみが成功していれば、そのままレバーから手を離さず、
スタートボタンを押す。
こうすれば、しゃがみが成功しているかどうかが見分けやすいです。
あとは、右トリガーを発射しないでもしゃがみが成功しているかどうか
見分けられるように感覚を覚えることです。
本当は、レバーを内側に倒すだけでエンジェのポーズが少しだけ変化するので、
それでしゃがめてるかどうか判断できるのですが、慣れてないと見分けられないの
で、上記の方法が無難です。
私も昔、苦労したからなあ(笑)
がんばってください!
■saharaさん
>あれって当たり判定無いんですよね?
いや、それがあたり判定は存在するのです。
エンジェバリヤーが発動すると、エンジェが敵に向かって1歩前進します。
そのとき、バリヤー(のようなもの)が相手に触れると、相手が痺れ状態
になるのです。
確か、ダメージもあったような…………?
ただし、射程距離は50m(涙)
…………何に使えとゆーのだ、ワタリ。
>芸としては…………
自分の意思で出せれば芸になるのですが、相手の協力が必要なのでは……ねえ。
相手もその気にならないと、翼はえたエンジェ相手に誰が1秒以上ガードする
んでしょう?
普通なら体力吸われて終わりだし(笑)
>過去ログ
過去ログは1999年10月です。光の結界、バリヤー、エンジェルクライ
などで検索できますよ。
う〜ん、なんか長文になってしまった(汗)
おへんじおくれてすみません〜m(_ _)m |
相手がガード中でないといけなかったのか。
一人でやっててもでないわけだ(笑)
皆様、ありがとうございました〜☆
>T−Boltさん
お久しぶりです(^^)
ライボード、寂れてますからねぇ(汗)
>智志さん
>芸としては超一級品
それだけでもぅメチャメチャ使えるじゃ
ないですか〜(爆)
あれって当たり判定無いんですよね?
>くわしい特性は〜
いつごろの過去ログでしょうか?
>Roughさん
>エンジェおばさん説
最初にエンジェを見た時の第一印象が
「年増」だった私は凍殺決定ですか?(爆)
だってそんな感じしません?(笑)
>零式BCさん
夏の中国大会の時にお見かけしたんですが…
こえかけそびれてしまいました(^^;)
話がしたかった…(笑)
では〜☆
涙涙涙・・・ |
抜けました(T_T
それだけ。
ううう・・・しばらく、ゲーセンでやることにしよう。
ぱっと、つらいしぃ〜・・・
秋葉や、神保町で攻め攻めエンジェを見かけたら、よろしゅーに。
練習あるのみ |
白猫 瑞星さん 天使化の説明ありがとうございます。
正確に両レバーを内側に引くことさえ困難な状況ですが、
コレさえできればしゃがみターボもできるはず!
がんばります!
ちなみにネット対戦のハンドルは NANA-7 です。
テムばっか使ってます。(ごめんねエンジェ)
1ラウンドに必ず1回サーフィンやったり
起きあがり無敵の敵機に斬りかかったりするので
もし見かけたら斬り返したりしてやってください。
それでは!
昨日はどうも御世話になりました。 |
◆智志さん
遅れてホントすいませんでした。
行き道分からない私の為に迎えに来ていただきありがとうございます。
私等、昨日のライデン使いの人のVレーザーにハマってましたね。
エンジェドリル当たったと思ったらVレーザー。
恐怖症になりそうです(笑)
真空が出来れば近接もっと強いのですが・・・要再練習です。
でも、昨日は得意のエンジェドリルが御披露目出来てうれしかったです。
アファ兄弟・フェイ・エンジェ・ライデンにはエンジェドリル狙いやすいですよ。
特に空中攻撃の着地が。
ところで、智志さんは立ちミラーの使い方上手いですねぇ。
立ちミラーはすぐに消えるので使わないようにしてましたが、
考え直します(笑)
あと、エンジェで羽生やしても吸いに行かないのには恐れ入りました。
羽生やして、無理に吸おうとしなくても逆転できるって言ってた言葉どおりでした。反省。
ホントに昨日は色々と御世話になりました。
あおいくじらさんとライデン32連勝を止めた絶滅危機種のフェイ使いの人(笑)
にも昨日はどうもでしたと言っておいてください。
>>しゃがみCW近接(刺)
しゃがみCW近接は3本キャンセルできますよね?
で、しゃがみCW近接(刺)の高速の場合のタイミングは、
エンジェがしゃがんで杖(手?)が地面に着くくらいのタイミングです。
まあ、出来てもあまり意味が無いので素直に9本出した方がまだ意味ありますね。
あれって、見せ技みたいなものですね(笑)
でも、意味があるとすれば刺が出てすぐにエンジェが視界から消えるので
相手を動揺させるくらいにはなるかも?(笑)
隙も全く無いし、安全度100%です。
>>PALO
の店員さんに「1/8は御世話になりました」って言っておいてください。
智志さんのケータイの番号教えてくれて、地図も描いてくれました。
感謝感謝♪
でも結局、私は方向音痴のため地図見てもさっぱり分かりませんでした(笑)
>>a−cho
あそこにいた人で中堅ですか・・・・
泣けますな(笑)
◆大内真也さん
昨日は対戦どうもです。
大内真也さん、近接強いです。当たりません。不意打ちしか食らってくれません。
ライデンの近接があんなに強いとは思いもしませんでした(笑)
私も通常近接よりダッシュ近接(エンジェドリル)がメインなので
中距離がメインなのですよ。
でも、サイファーとの近接のし合いも珍しかったです。
良い経験でした。ホント面白かったです♪
ぐしゃろこすさんはじめまして |
しゃがみLT攻撃からのキャンセルジャンプって必要なんですかねー?
あと、ディーバになっている間のあのわずかな無敵時間
どうせならライデンと同じくらい時間を増やしてくれればなあ。
ついでに同キャラ戦のブレス龍の対処法としては
RW4発でやっています。これだと7WAYもまとめて消せます。
でも、それ以外の攻撃はすべて食らいます。ま、ダッシュかジャンプが妥当でしょう。
ぐしゃろこすさんはじめまして |
しゃがみLT攻撃からのキャンセルジャンプって必要なんですかねー?
あと、ディーバになっている間のあのわずかな無敵時間
どうせならライデンと同じくらい時間を増やしてくれればなあ。
ついでに同キャラ戦のブレス龍の対処法としては
RW4発でやっています。これだと7WAYもまとめて消せます。
でも、それ以外の攻撃はすべて食らいます。ま、ダッシュかジャンプが妥当でしょう。
今まで何回「ヨロシク」といって叫んだだろう |
わひぃ やけにお久しぶりになってしまいました(T T
>スクルドさん
どうもはじめまして(^ ^
>>おばさんえんじぇ
・・・つい先日、同じようなこと友人に言われました。
友人「なんかお前のエンジェラン、妖貴妃にみえるわ」
おいら「フム。それは〜梨の花のように美しいって事だな?」
友人「んにゃ、男を喰い物にする悪女。」
社交儀礼としてぶん殴っておきましたが
一瞬なれど、納得してしまった自分が口惜しいです(泣)
>智志さん
>>後ダッシュしゃがみLW
私は主にテムジン戦で使ってます。
相手のLWが切れているのを読んで使うと良い感じです
・・立ちソードが来るとつらいですが(汗)
ううむ 久々の割に内容がないですね(泣)
そんでわ
バックダッシュしゃがみLW |
結構使えると思います
バトラーの空爆なんかに合わせると結構いい感じです。
空爆はある程度予想できるので(中級者なら)そこに合わせると
うまくいけば一方的に、失敗してもおつりがもらえますので結構いいと思います。
あと、相手の攻撃予想して使うと結構良いです。
大抵のものは消してくれますし。
問題は出すまでの遅さと、出してからの硬直(というのでしょうか?)なので
そこに気を使いながら使っています
乱文失礼しました では
零式BCさんへ |
ちょっとお邪魔します。
京都あちょうのサイファー乗りです。
今日は対戦できてとても楽しかったです。なんといっても普段は
見れないようなエンジェと対戦できたのがよかったです。
なお智志君が言ってた事からの想像より、近接しない人のように
感じられたと思いますが、誇張が入っていたと了承ください。
また機会があれば対戦したいです。
あー、いいなー。 |
>智志さん
零式さんに会えたんですか…いいなぁ…
同じ近接エンジェ使いとして一度は戦ってみたい…
>>しゃがみ近接CW
距離が近ければ近いほど早いっていうのは本当です。
敵との距離の短さに比例するわけでは無いようですが。
感覚的に言うと、ほぼ密着距離であれば入力と同時に攻撃判定が出現、ですね。
>rinさん
僕は初めてツインスティックでDCオラタンやったとき、近接から一通り試しましたが、難なく出せました。
でもこれはきっとずーっとACでやってたからですね。
それで、ツィンスティックで羽根を出すコツですが、ちゃんとしゃがみ(ガード)を入力してから、親指でスタートボタンを押すと良いです。しゃがみ入力をしっかり入れることを怠ってしまうと全然出しにくいと思います。
というか、僕も初めて翼を出した当初はそれで結構苦心しましたし…
焦っちゃうと駄目ですよ〜(^^)
そんな人は…… |
>スクルドさん
『滅』ですよ、わかりましたか?
(そんな人、滅殺してしまいなさいといいたいようだ)
最近、某シュミレーションゲームからHNを取る人をよく見かける、ホリンでした♪
今日は面白かった〜 |
今日は、零式BCさんにお会いできました。めちゃくちゃ面白かったです。
しかし…………零式さん、近接つよいなあ…………エンジェって、
あそこまでできるんですな(笑)
私もがんばらないと…………
今日はa-choで32連勝するライデンとかいて大変でしたが(笑)、
有意義な一日でした。
零式BCさん、また対戦しましょうね〜(ちとヘボいエンジェですが)
>バックダッシュしゃがみLW
最近、バックダッシュ7WAYは空中でしか使わない…………
出が遅いので、とっさの打ち消しに使いにくいんですよね。
テムのジャンプバスターランチャーを消すそうですが(笑)
ところで、今日はいろいろ私的発見がありました。
1)しゃがみ近接について
しゃがみ近接って完全にガード不可技だと思ってたんですが…………
しゃがみ近接って、ガードするとダメージが大幅に下がるんですねぇ。
私、てっきりガードしてても普通のダメージをくらうのだと思って
ました(笑)
2)エンジェのしゃがみ両トリガー
エンジェの立ちセンター近接を途中でしゃがみセンターに切り替えると、
地面から氷柱が生えてくる時間がいつもより早かったような…………
ただし、氷柱が出るまで相手をダブルロックオンしてた場合のみですが。
あれはなんだったんだろう?
エンジェのしゃがみセンターは「相手との距離が近いほど出が早い」って
話がありますが、あれは本当なんですかね?
3)しゃがみブレスドラゴン
しゃがみブレスドラゴン→即すべり右トリガー。
いままで7way→しゃがみ右でやてったんですが、これも結構使えました。
右トリガーをさけるために相手が移動しなきゃならないので、次ぎのブレスが
わりとよけにくい。そこに7wayや置きレーザーを狙えました。
100距離以内でやると、右トリガーが全弾ヒットな上にブレスが当たったり
しましたね>対ライデン戦。
使えるかなあ?
4)開幕光速レーザー対エンジェレーザー
一方的に勝てること判明。
…………っていうか、零式BCさんに目の前で実証されました(笑)
いやあ、人間やればできるもんだ(爆)
羽根娘 |
はじめまして!rinともうします。
よろしく!って、今までずーっとROMってたんですが・・・
みなさんにお聞きしたいことが一つ。羽根どうやってだしてますか?
ずっとパッドでプレイしてたのですが、正月に予約していたツインスティック
到着!が、パッドでは簡単に羽根とか核とか出てたのにツインではまず出せませ
ん。0.1%位でなら出ます。他にもしゃがみターボとかもダッシュに化けまくり
です。っていうか、斜め前ダッシュもほとんどでないし・・・。
しゃがみとか、斜めとかは練習で何とかなりそうだけど、スタートボタンがあの位
置で羽根出せないでしょ?(笑)どなたかレクチャーしてください。
オネガイシマス。
わかりました。 |
それでは、冬休みが終わったら大根かごぼうを持って体育館裏で
相手の人生にピリオド打っておきます。
>バックダッシュしゃがみLW
最近この技の相殺能力が高いってことを知りました。
そこで皆さんはどのようにこの技を使っていますか?
3人目・・・ |
くっ、なんかやばい。2本目。>開けてみた。>またおまえかぁ!>無事なほうのメカニズムを検証>解決!!
結論:
なんのことわない。金属でその部品のコピーを作ろうということ。って、既に同意見あり?
ワッシャーと、半田ゴテはあるんだが、
しかし、細い鉄製の管かなんかを売ってる場所知らないんですが。どっかいいとこ知りません?埼玉東京ら辺で。
寿命が1週間というのはアフターサービス以前に本当にテストしているの?と思ってしまふ(T_T
:おばさん〜
友人(グリぼー使い)曰く、
『奴の杖は、じつは、大根かごぼう・・・』>有無を言わさず撲殺・粛正。
おばさんエンジェ |
>スクルドさん
そういうやつには、スクルドボムです。
それかノーベルスカーレットですね。
ごめんなさいぃ |
ステイックの件ですがコンピ戦では気にならなかったんですが
対戦では操作感覚の軽さによるミスが、ど〜しても気になる
まだまだ改善の余地有り、ただいま鋭意改造中、
いまさら無責任とは思いますが前の改善方法は、応急手当としておいてください
ほんとにすいません。完全な改善法がみつかったらまた書き込みますので
スティック |
>エンジェラそさん 極東見ました。どーも私は工作苦手なんで、 自作のない6mmと8mmでやってみよーと思います。 不器用な私としては、サポートを待つべきなんでしょうが、 現状では部品の改善考えてないようだし... あのパーツを金属にするだけでよさそうなのに。ぶちぶち。 >エンジェおばさん説 「エンジェ弱し」とかゆう相手なら、勝てば否定できるけど、おばさんは、、、 あの「ぺこり」という感じのおじぎ、立ち巨大氷柱の左足を上げる仕草、 普段の揺れ具合など、彼女は絶対にティーン、それもローティーンのはずです。(だめ?;;) >羽根 勝てそうな相手にしか使ってません;ゲージ半分寄付として... つまり活用できてない..悲しい。 逆転ねらえるようになりたい.. ps.DCのキーボードほしー。片言チャットしかできない〜。
エンジェがおばさんだぁ! |
>スクルドさん
か弱い美少女であるエンジェをおばさん呼ばわりするような輩は問答無用で「お
前なんか修正してやるぅ!」とか言って修正してくれてやって下さい。
このネタわかる人・・・、ここには多いだろうな(^^;
近接的芸人魂が疼くんです。>えんじぇばりあ |
俺的に、羽根のあとは、どうやって相手を凍らすかに苦心するです。
なにしろ、これ以上に芸に秀でたものはないですからね。>ばりあー
空中で凍っている場合は、なおのこと、J近接なんかが決まると技術点・芸術点は上がります(^^;
(↑このとき、ネットならば、『ごめんなさいぃ!』とQM)
巨大化ドル相手なら・・・てへへ。
エンジェおばさん説・・・>
エンジェがおばさんじゃ、うちの第一目標「けなげに撲殺」の意味が、半減です。
ということで、うちは白猫さんと同じく、そういうやつぁ体育館裏で、みんなで囲んで、冷凍龍>えんじぇばりあの刑に処すべきだと思うです(爆)
エンジェバリアー |
エンジェバリアーについては、過去ログにあるはず。
以前、話題になりましたので。
エンジェルクライだかなんだかで検索できたような・・
多分、エンジェランバイヤーでも検索できます。
出し方は「羽はえてるときに距離50以内で、かつ相手が約1秒以上ガード
ーションをとっているときに右トリガー右ターボ」、だったはず(笑)
詳しい特性は過去ログ参照ですが、はっきりいってクソの役にも
たちません(笑)
全バーチャロイドの全技中、1,2を争う使いでのなさかと(大笑)
「芸」としては超一級品なんですがねえ・・・
明けた明けた |
>零式BCさん
>>対ストライカー
やばいと思ったら,しゃがみミラーを作ってから回避はどうでしょう?
空爆も誘爆させやすいし,Dグレなら確か相殺後も壊れないし,ついでに転ぶこと多いだろうし。
エンジェで対戦はあまりしてないので,そんなに期待しないでくださいね(^^;
>saharaさん
あ,なんかおひさしぶりです。と,いってもライボードですが(笑)
>>はね
しゃがみのスタート(DCならスペシャルだっけ?)
>>どりる
ダッシュCW近接。
>>ばりあ
相手がガード中にRWのターボ近接。……あ,あと羽出しとかなきゃダメ。
いじょ〜。
すいませ〜ん |
はじめまして、普通はライデン使ってる
saharaと申します。 以後よろしく〜
この前、ゲーセンでエンジェとやっていたところ、
そのエンジェは羽根を出すわ、ドリルを出すわ、
しかもとどめにエンジェバリヤー(だったっけ?)をみせて
くれて、おもしろかったのです。
んで、ウチに帰って「俺もやってみよ」と思ったのは良いんですが…
出し方がわかりません(T-T)
あれはどうやるものなんでしょう?
良ければ教えていただきたいです。
いきなりで質問だけってのもアレなので…
>エンジェおばさん説
ちょっと支持派だったり(^ー^;)
>手無れーざー
ドルとエンジェに限り、ジャンプのみ弾けるようです。
ライデンではいくら頑張っても無理なのに…(T-T)
では〜
今日は久しぶりの吹雪。 |
>シバレースさん
お久しぶりです〜。お元気ですか?
新札セガも無くなり、アミュのランバト終了とともにアーケードのオラタン人口がめっきり減った今、札幌近郊では新札キャッツ等の隠れた穴場を探すしかありません。
僕は時々アミュで寂しくやってたりとか、新札キャッツ、そして学校帰りに千歳のセガやゲーセンに出没しております。
DCも持ってないですから…アーケードが消えるまで頑張ります(笑)
>真竜 ちいさいさん
ブラットス撃破おめでとーございます♪
その調子で目玉も倒してしまいましょう(^^)
がんばってくださいね。
>スクルドさん
そのライデン乗りの方は体育館裏へ直行です(笑)
凍り付きドル |
もちろん、試しましたよ、巨大化ドルに氷づけ(笑)
もう、ドルのなさけないったら…………
ちなみに、サンクチュアリの中央のやぐらの中で巨大化したドルも
非常に情けなくてプリチーです(笑)
■スクルド さん
そーゆー人はプレイヤーを一発どついておきましょう(笑)
■零式BCさん
そうですか、8日でもOKですか?
どうもすみません(汗)
PALOにいける時間は、多分昼の2時ごろだと思います。
…………ええと、PALOの位置とか、わかります?
ちなみに8日は知り合いのエンジェ使いと一緒にいます。
足首近くまである、長い髪の毛の女の子なので、そっちの
ほうがわかりやすいのではないかと(笑)
ブラットス攻略!(^_^ |
冬休み中に練習を重ね、ついにブラットスに勝てました!
友達が遊んでるときにブラットスを倒しているのを見て真似したら
あっさり勝てました、でもそいつはオラタン1日目だったし
1ヶ月近く練習して勝てなかった自分が情けないです(T_T
感じたことは文字で得た情報より見て得た情報のほうが吸収が早いということです
うーん、上手い人がやってるところを見たい…次はタングラム攻略です
クリアーしたらネット対戦で初心者マークはずして作ったエムブレム貼りたいです
ウィ |
>KATSUさん
詳しくっていわれても詳しく書くような事、何もないです。
ただつっこんだだけなんで、極東のHPにもうちょっと書いてあるんでそちらで、
もっといい代用品を知ってる人がいたら教えて欲しいな
>シバレースさん
いっときます(笑)5.2の時、あなたのエンジェを見て感動してましたよ、オイラは
はじめまして |
はじめまして。東京都八王子市でエンジェやってるものです。
おいらの友達でライデン乗ってる奴が
「エンジェはおばさんだよなー」と言ってはいけないことを言ってしまいました。
こういうときにはどうすればよかったんでしょうか?やはり乱入するべきだったのでしょうか?
仕事が始まったので、コンスタントにかきこできる〜(爆 |
どーもー。DCのチャットで、キーボードどーしよと考えてます〜。 >Roughさん >巨大ドル凍結 ずいぶん前にゲーセンでやりました。見知らぬ人と本気の対戦で; ドルはでかいまま、氷は通常サイズです。 見た感じ、股間が凍り付いてじっとしているドル.... なさけなさ爆裂です(^^; それにしても、2本目がすでに不調ですか? ヒドイ..
あれは、凍結できるのかな? |
羽化してから、凍結龍を出して、地上で凍って頂けると、かなり嬉しい今日この頃です。近接ばか一代ジェラン的に、吸ったり吸ったりして、頂いてしまえるので・・・
そういえば、最近ネット対戦しててよく思うことなんですが・・・
巨大化ドルに凍結龍ぶち当てたら、どういう凍り方するのかなぁと。っていうか、そういうことをよく思うところで、ネット対戦している自分に気がついた(^^;
追伸
いつだか(半年ぐらい前?)、距離150前後で、ジャンプテムレーザーを食らった時、弾きました。いや、マジで。
胴体切断並の芸だといまでも思う。(Vアーマー万歳)
相手は、詐欺だ!!と連呼していたが。
うちは、いや、芸です。と心のなかで諭しておきました。
あれは、弾けるモノらしいです。(^^;
んでわ、また・・・
あら、まあ。 |
◆智志さん
そうですか、でもOKです。8日でも。
しかし、8日はいつぐらいがよろしいでしょうか?
空いている時間帯をおしえてください。
◆対ストライカー
ストの低空前ダッシュCWのグレネードは、
距離50〜100くらいで交差前に出されると
ダッシュではどうしても避けれないのですが、
あれはダッシュでは避けられないのですか?
空爆怖くて、つい後ろ斜めダッシュしてしまうんで食らうんですよ。
これの安全な対処方法も教えてくれるとうれしいです。
DCでプレーヤー層が増えたら・・・ |
また、逃げ待ちの話題が出るとは、思ってましたが・・・
要は、腕の差が大きいのでは?
先制できて、逆転されず更に差を広げられる人ならば、文句は出ないでしょうし
それができない人からは文句が出やすいようです。
研究の差ですな。何が有効で、何がまずいのか考えてプレイすればしだいに旨くなっていくのでは?
まぁスタイルの違いもあるとは思いますがね。研究第一です(特に旨い人とやる時)
先制されているばかりでは、お話になりません。回避第一でしょう。<軽量級
以上は、勝つことを前提とした物ですが・・・
>白描瑞星さん
新札セガ無くなってどこに行ったのでしょう?もう札幌には行けませんがね<僕
>エンジェラそさん
直接面識無いと思いますが・・・GANさんによろしくです。
暖中中毒になってと言っておいてください。
P.S 秋葉は、人はたくさん居ますがバーサス台でできない体質なのでいって
ません。上野で細々とやってますハイ。
甘い!甘すぎる!! |
わはは。みなさん1発当てて逃げるなんて当たり前です。
むしろ1発でも当ててもらえるのならマシなほうでは・・・
ぼくの行ってるゲーセンはレベル0、ってゆーか低すぎるのでドローが何回も狙えます。
だから、1発当てて逃げる、じゃなくて1セット取って逃げまくってます。
ちょ〜役に立たない技(芸)講座(笑) |
こんにちは、楓 祥です。
前回は開幕ライダーキック対エンジェドリルはエンジェの勝ち♪
をお伝えしましたが、今日は、一種の「芸」です(笑)
相手の協力が…できるのかしら?…必要ですが、
対AJIM戦。
自爆旋回開始と同時にちょっとエンジェ後退。
爆発のグラフィックが現れると同時に氷結竜発射!
AJIM氷結〜となるとグラフィックが消えます。
そしてこの後が大切で、氷結を溶いてAJIM復活。
そして再度自爆旋回すると先ほどの消えたグラフィックが突如発生!
そして自爆旋回中のAJIMがそのまま自爆!〜〜ド〜〜ンド〜〜ンとグラフィックが2つ発生して
なかなか面白いです♪
それでは〜〜♪
おひさの〜 |
地元でつよいえんじぇのひと みつけました
これで あんしん(<?!)
いろいろいそがしくて 一週間くらいこれないとおもうです(涙
あ”あ”削除キー いれわすれて 戻る おしたので 書いたこと
わすれてしまいました(泣 そのうち...
9日?! |
>零式BC さん
…………ぐはぁ! 9日は、私都合悪くて大会に出られないんですよね(汗)
その日は大阪なのです…………すみませぬ〜〜
8日なら確実に開いているのですが…………
ちなみに、京都PALOの大会は日によってレベルが違いますのでご注意を(笑)
日によっては私すら優勝を狙えるほどですが、a-choの人間がやってきた
瞬間にそんな望みはふっとびます(泣)
京都のa-choは関西で1,2を争うレベルの高さです。
おそらく、AVIONに次ぐレベルを誇っていますのでお楽しみに(まあ、ここも
日によってレベルが大幅に違いますが)。
ここには全国進出者とかエリア進出者がわんさかいます。
…………ただ、上位連中は徹底的に「勝率重視」なので、平気で逃げ待ち
が展開されます。これはa-choのプレイヤー全員ではありませんが、上位の
人間はたいていそうだし、それを当たり前と思ってます。
そして、「逃げ待ち」同士の戦いを純粋に「楽しんで」います。
いや、本当に。やってる本人もやられてる本人も楽しんで戦ってます。
ので、逃げ待ちをされる可能性は考慮にいれておいてください。
もちろん、そのプレイスタイルを嫌い人もたくさんいますげどね。
ただ、ここの一番上位にいる連中は、そんなことすら関係ないくらい
強かったりしますが…………(特に関西トップクラスのバル使いなんか、
もう一本でも勝てる気しねぇ(泣))
京都にこられる日がはっきりきまったら、またここにカキコしてくださいな。
それでは、また〜
始めまして〜 |
どうも、始めまして〜。え〜と、うちエンジェしか使えない者です〜(^^; さて、DC版でる少し前からオラタンしてますけど、親友は皆、エンジェは弱いと 言われるのです・・・シクシク(・・・うちがへたなだけなのに さて、私は、レバーも抜けてしまい、しかたなくパッドでしてたら十字キーが動かなくなりました。中開けるともうゴムがだめに・・・ これは、セガの陰謀でしょうか??DCの周辺機器はなにかと壊れやいと思いませんか??
やはり、黄色いアレですか・・・ |
KATSUさん>
やはり、そこですか。
うちも、正月その日にレバーが抜けました。原因は、やはりそれでした。中を覗いたら、なにやら黄色いものが、粉微塵になっておりましたです。
ううう・・・うちは、しかたなく、2本目に突入です。(T_T)
しかし、既にそいつも、様子がおかしい・・・どういう事だぁ!
お初に、お目にかかります。 |
ども、はじめまして。Roughという者です。
そろそろ、PCからアクセスしたい今日この頃です。
(↑何せ、ぱわー不足)
初書き込みでこんなことを書くのも、アレですが(なに?)、うち的に、楽しむ闘いかたと、勝つための闘いかたの差が、
攻め・待ちの闘いかたの差だと思います。自分的に・・・。
だから、「楽しむことを前提としての闘いかたが、攻め」で、「勝つまたは、どうしようもなくキレた時は、待ち」
という、たいへん利己的な自己完結で、いまのところは、安定してます。
ちなみに、いまのうちの中では、「楽しむことが最優先」なので、ゲーセンであろうが、ネット内であろうが、攻め攻めの撲殺野郎(もとい、少女)な、闘いかたを好んでします。
・・・というのが、攻め待ちにおけるうちなりの持論です。
んでわ、また。
6mmと8mm? |
>エンジェラそさん そんなんでOKなんですか? 私も分解してみて、例の黄色いパーツに亀裂を確認したんですが。 おかげでレバーがニュートラルに戻る力が弱いっす。 「失敗したらサポートが効かなくなるかなー」なんて思って、 手をこまねいていたんですが、簡単そーですね。 よろしければ、詳しく教えてくれませんか? m(_)m ・黄色いパーツをはずして?はずさないで? それとも別の故障ですか?
ふざけんな |
スティック壊れる>分解して壊れた部品を見る>あきれる>自分で直す(代用品
として6mmと8mmのワッシャーをつっこむ)>前より操作性向上>あきれる。
あのステイックはPL法違反では?
遅れましたが、あけましておめでたう♪ |
みなさん、あけましておめでとうございます♪
今年はエンジェの年です。
双龍先生・隻龍先生・ブレス龍の年です。
オラタン最強VRの座を奪回するべく、今年もがんばりませう♪
・・・で、新年早々逃げ討論はあまり気分が良いものでは無いですね。
私は自分だけじゃなく対戦相手も楽しい戦いがしたいですから、
一発当てて逃げる事はしません。
私はもはや、一発当てて逃げてタイムUPで勝つ事のみに執着する人=可哀想な人
と思ってます。
逃げて嫌われるのは逃げてる本人だけなんだから、ほっとけば良いんじゃないでしょうか。
昔、自分も逃げに対して愚痴って反省した身なんで、逃げ討論はもういいです。
◆智志さん
実は、1/9に大会があるとの情報を聞きましたので、1/9に京都に行こうかと
目論んでおります。
その際、マトリクスの在り処など教えてください。
さらに「a−cho」など、京都はさっぱりなので出来れば案内していただけるとうれしいです。
もうやめよ〜よ |
逃げ論議、もうやめませんか〜私ごときがいうのもなんですが
嫌気差してる人もいるのでは、わたしの持論ですが基本的に対戦ゲームってのは
待ってる人の方がわずかに強くなるぐらいじゃないといけないと思う、
だって攻めてるだけで勝てるならお互いアホの様に攻撃を、出しまくるだけに
なっちゃうじゃないですか?(過去にそんなゲームもありましたが、)
逃げや待ちや攻めに、明確な境界線を引く権利なんて誰にもできないとおもう
今、文句を言ってる人だってきっと何時かは気付いてくれる・・・といいな。
はじめまして! |
はじめまして! 物置(DC・HN・MONO−OKI)と申します。 ドリームキャストからオラタン始めて、お楽しみの毎日です。 昨日、同キャラつまりエンジェで、明らかに逃げ(ってゆうか嫌がらせ?)の人に出会いました。 うう・・・思い出しただけでも腹立たしい。 その人は明らかにゲームうまかったです。でも、嫌なところは・・・・ 「ほとんどの戦いをタイムオーバーで勝つ」というところでした。 だって・・・「体力リードしたら、まったく攻撃しない」・・・・ まったくですよ?まったく攻撃しないで、壁に隠れて、こっちが攻撃したら逃げまくる・・・ そして壁・・・タイムオーバー・・・意味不明な勝ち誇るクイックメッセージ・・・ 弾よけるのはいいけど、ほどほどにしてよ〜(激怒) 攻撃しあおうよー こっちが弱いから攻撃があたんないのかもしれないけど。 それと、nightmareさん、『A−CS』というのを希望したいのですが、 メールがなんか不通のようで・・・ 初心者なので、是非希望します。よろしくおねがいします!
逃げの定義 |
逃げの定義というのはいい加減なものですから何ともいえない部分があります が、私は、「じゃんけんの後出し的なことを一切自分からは近付かずにすること、そして、リードを取ったらそのまま体力勝ちを狙うこと」と考えています。確かに 一番合理的な方法ではあります。 バトラーでボムとLT竜巻をばらまきながら画面端を逃げ回って、近接間合いに なって相手が近接攻撃をしてきたらLWで殴ってまた逃げるなんてのが典型例です ね。 これ自体が悪いとは言えませんが、そういうことをする人に限って相手が攻めて こないと逃げるなとか言う人が「多い」から始末が悪いみたいですね。 まあ、このゲーム自体が実力≠勝率となってくれないものですから(ある程度ま での実力差なら逃げ回っていればどうにかなる)、どうしても勝ちたい人は逃げる ことを選択してしまうのは仕方がないとは思いますが、勝ち負けはど返ししてプレ イしてみたらまた違った楽しさを見つけられるのではないでしょうか?自分が今ま で全く考えなかった方法でプレイしてみるのも悪くはないと思いますよ。