うん
Name: E.R.G. [firewall.alfawave.co.jp] Time: 11月18日(木)23時36分 削除
URL: http://www.fortunecity.com/underworld/level/647/jpn/

はじめましてのかた、はじめましてm(_ _)m
北海道でエンジェ使ってる者です。

僕もバルは2:8だと思います。
5.000円くらいつぎ込んで一度も勝ててないバルの人がいますので。
勝手に名前出して申し訳ないですがクルクルミラクルさん? という噂のある方です。
もし本当ならいやだなぁ。


どうもです
Name: 智志(さとし) [cs25214.ppp.infoweb.ne.jp] Time: 11月18日(木)21時58分 削除

>大豪寺 司 さん
みかんって、ひょっとしてみかんゼリーさんですか?
彼のライデンなら5はないでしょうなあ(笑)
実力が同じなら五分五分だと私は思ってますが…………
このゲーム、戦い方によって(または特定のキャラに慣れてるかどうかによって)
全然ダイアグラムが変わるので、ダイアグラムはアテになりませんし。
人によって全然苦手キャラが違いますしね。
ちなみに私的ダイアグラムのバルの2:8は、京都の最強バルを見てるから
そう思えるんでしょうね。
おのれスギハラ兄…………全国ではいきなり優勝者チームにあたって
負けてたけど(苦笑)

>KATSUさん
それは、台の色設定がおかしくなってるせいだと思います。
以前5.2bバージョンが出る直前に同じようなことがあって、
「あれが5.2bだ」と騒がれたことがありましたよ。


どうもです。
Name: ものけ [fjsw5DS10.kng.mesh.ad.jp] Time: 11月18日(木)21時04分 削除

 >たてごとあざらしさんへ
  どうも、はじめまして。
  アドバイスありがとうございます。早速練習してみます。


へんなの
Name: KATSU [pdns.score.co.jp] Time: 11月18日(木)18時32分 削除

私の苦手機体:なし

※私の腕でGIGO辺りだと、確定勝ちできる機体はないので、強いて言えば全部(泣)

とまあ、悲しい前置きはおいといて、変なものを見たので報告します。

先日、とある店のRNA席に座ってコイン投入したのですが、機体選択で並んでいるのが、なぜかDNAカラー。でも、機体選択BGMはRNA。で、よく見ると各機、部分的にRNAカラーが混ざっていました。おかしいと思いつつ、えんじぇを選んで開始したら、敵は普通のDNAカラー。おかげで、サンクチュアリでは白えんじぇ同士(片方はモドキ)の対決という珍しい物が見れました。そのまま続けてタングラムを倒すと、エンディングで迎えにきた・・・(一応ネタばれなので自主規制)は、全体的にはDNAだが、片足だけ紫&黄色のしましまRNAカラーという、強烈な格好でした。

これはバグ? それともそういう設定?

ところで、その時のえんじぇを細かく説明しますと、

・基本は白紫のDNAカラー
・バイザーは赤紫で、おさげに付いてる黄色い玉が緑
・ドレスの水色ストライプと裏地のグリーンのラインが赤
・足首に付いてる半透明のリングと杖の先のクリスタルも赤系

という感じでした。文章ではわかりにくいと思いますが、DNAカラーに赤紫のバイザーがアクセントになって、ちょっと私好みです。DC版のカラーチェンジで再現しようかな。


ありがとうございます(ToT)。
Name: からすあげは [www.ag.kagawa-u.ac.jp] Time: 11月18日(木)11時41分 削除
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4288/

白猫瑞星さん、たてごとあざらしさん、智志さん、EDENさん、レスありがとうございました〜。参考にして迎撃準備いたします。

>白猫瑞星さん
どうもー(ぺこ)。実は私も3週間ほど前迄は「近接・近距離戦メインの戦う攻めエンジェ!(笑)」でした。CWダッシュ近接が面白すぎたのが一番の原因。私はそれを改善するのに、「ミラー使用法の研究」をしました。遠距離ではミラーは重要な鍵ではないでしょうか?
しゃがみ近接CWですが、QS近接をジャンプで回避した相手の足元にプレゼントするのは私もよくやってます。でもそれだけ。あとは、近接で相手をダウンさせた後に使って、その後の射撃戦の壁として使えないかな〜、と。近接だからゲージ消費ゼロですし。むむぅ。ライデン戦は、最近、高松最強ライデンがゲーセンに来ないので機会がないのですが……まぁ他にもサブでライデン使ってる方はいるんで参考にして頑張ってみます。

>たてごとあざらしさん
こんにちわー。お噂はかねがね。レイブン…以前あるHPの「オラテク集」で見てはいたのですが…なかなかできなくて(サイファーの頃)。練習してみます。

>智志さん
どうもです〜。サイファーからの転向…は、「5.4になってからだと珍しいね」なんて」言われはしましたが……そうかなぁ??? っていうかどうもサイファーよりもエンジェに向いていたようで、エンジェの方が上達早いです(^u^;)。昔は「回避の下手な攻めサイファー」でしたから(ダメぢゃん)。現在はエンジェの武器性能と機動力と硬直の無さとキャンセルのしやすさと装甲に助けられています。…回避練習しなきゃ。あと漕ぎも(x_x;;)。
地元のグリスは…勝てる時はあっさり勝てるのですが、勝てない時はずぇんずぇん勝てない…なぜだろう?
地元のテムは、ミミズとボムがうざいです。ボムでミラー全部消される…(泣)。近接にきたらもう全部ミラーでこかしてます。
ライデンは「ネットに引っかかる→バズーカ数発」のコンボがきついです。
地元のバルは…弱い方とは五分くらいですがマインが怖い。マインだけで爆死することが多々あります。ただ妙にレーザーに当たってくれるバルです。強い方とはやったことがないです(むー)。機会がなくて…。こちらも近接に来られたらミラーでこかすorジャンプダッシュorバックダッシュで逃げる事にはしていますが。花束こわいです。
地元のドルには、よく焼きエンジェ(涙)にされるので、火炎放射には気を付けます。「壁の後ろからファイアーリング→火炎放射で焼きエンジェ」が一番こわいです。特攻…障害物の上に着地するのが、結構有効っぽいのですが、別のもので撃墜されそうで怖い…。あと最大の恐怖が障害物を抜けてくるドリルです! いちいちミラーで帰らせているとゲージがもたないし、かといって避けてるとサイコドリルがHITするし…。なんとかならないでしょうか?(しくしく)
でもがんばってみます。

>EDENさん
どうもこんにちわです。
テムですが、ラムをしゃがみミラーで撃ち落としたことはあります(タイムアップ寸前。もちろんその後は逃げた)。地元のテムはあまりラムってくれません。ミミズとマシンガンで遠距離からチマチマチマ…ミラーを出せばボムが飛ぶ。こちらが前or斜め前DのRWで攻めにかかるとボムと近接(QS近接キャンセル燕か?)でどっかーん。ジャンプすれば着地狙いの前DRWで被弾&こけ。悲しいです。
そういえば昨日サイファーを相手に対戦したのですが、かなりキツかったです。壁から出たところにダガーHIT!というのが多くて…。あとはダッシュ近接に斬られまくってました。なさけないです。
EDENさんのレスを参考にして、なんとかがんばってみます。

そういえば一昨日、地元のテムと対戦中に近距離(150くらい?)でボムをくらってしまったので、開き直ってCWダッシュ近接したらHIT(笑)。彼はそれに2回もひっかかっていました。……いいのか!?
それでは、長長と失礼いたしました〜(汗)。


なんか
Name: 大豪寺 司 [tky2-37.cyborg.ne.jp] Time: 11月18日(木)01時52分 削除

自分の思うダイヤグラムとぜんぜん違う。
まず、ライデン…みかん死ね、じゃなくて4.5くらいかなぁとちときついです。
ドルドレイ…これはもう校長とやってからにしてください(ムチャ言うな)
テムジン…5、くらいかなぁと思います。
バルは…4か3.5くらいかと。壊れ屋にぜんぜん勝てません。でも2は絶対無いです。40リード取れば絶対そのセットは取れますし・・・
グリスはまぁ、5か4.5くらいがいいなぁと。
以上、もしそうだったらいいなぁダイヤグラムでした(私的)


レス追加
Name: 白猫 瑞星 [sapporonishi1-32.teleway.ne.jp] Time: 11月18日(木)00時38分 削除
URL: http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ig26258/

>BMHさん
ランバトではどうもでした〜。
やっぱりエンジェは近接機体ですっ!(笑)でももうちょっとだけ近接装甲がほしい…
また対戦しましょうねぇ(^^)


誰か僕に遠距離戦の仕方を教えてください(泣)
Name: 白猫 瑞星 [sapporonishi1-32.teleway.ne.jp] Time: 11月18日(木)00時30分 削除
URL: http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ig26258/

>>からすあげはさん
はじめまして。北海道で近接(しかしない?)エンジェランを使っている、白猫 瑞星ともうします。小説書きとしてお噂はかねがね聞いております(^^)

>しゃがみ近接CW
あれは以外と使えると思います。
特にスペにQS近接されたとき、咄嗟に出すと当たったり、近接をジャンプで回避した相手の着地に置いておいたり。当たってくれると精神的にもダメージを与えられるのでお得です(^^)
バトラーとかテムジンは、真横側からQS近接されたときに出すといい感じです。
レーザー近接で取り入れてみたいんですけど…なにぶんしゃがみCWだと成功確率が低いですし…(泣)

>ライデン戦
僕の遠距離は下手下手なので、あんまり役には立たないかと思いますが…
ちょびっと得意なので、一応書いてみようかと思います。
とりあえず、レーザー主体のライデンはレーザーに慣れるといいと思います。
僕は「自分がライデンだったらここで撃つなぁ」ってのを考えて、飛んでくる方向や場所をだいたい予測して戦ってます。予測したとおりに飛んできてくれれば避けるか鏡で防ぐか、ライデンの斜め前直線上に着地してしゃがみ双龍やLTRWで反撃してます。
レーザーの発射予想はサイファーのRTRW使うときとかのでも代用できるかもしれません(笑)
ネットライデンの場合、ネット後近づいてこなかったらそのまま流れにまかせて戦って、近づいてしゃがみ前DRWとかをねらってきたら、ネットの中で弾を無理矢理回避してレーザー近接とかしてますけど…僕のエンジェは遠距離より近距離近接の方が得意…という異質なものですから…(^^;

あと、基本的にしゃがみ斜め前DRWがエンジェの武装の中で性能がいい方だと思います。今日も対戦で実感してきました。

それでは。長文失礼しました〜。


訂正
Name: 智志(さとし) [cs25307.ppp.infoweb.ne.jp] Time: 11月18日(木)00時16分 削除

ドルにはキャラ負けしてませんね(笑)
私的見解だと(あくまで私的見解。苦手意識などが入ってます(笑))
テムジン:遠距離7:3エンジェ勝ち、近距離3:7エンジェ負け。
     距離をつめられやすいので、4:6くらいでエンジェ負け。
ライデン:五分五分。ただし有利ステージが多いのでややエンジェ有利。
ドル:6:4でエンジェ有利。
バル:2:8といっても過言でない。関西トップエンジェいわく「勝てないように
できている」らしい(笑)
グリス:私が対策できてないのでコメントできず。3:7くらいでエンジェ負けと
言われているらしいが…………
こんなとこですね。


どうもー(^^)
Name: たてごとあざらし [mori-54.nnet.ne.jp] Time: 11月18日(木)00時14分 削除
URL: http://www.funnynet.ne.jp/~okiyama

 >からすあげはさん
    どうもはじめまして。東北地方岩手県は盛岡のたてごとあざらし
   といいます。よろしくです♪しゃがみCW近接ですが、距離計がレッド
   レンジだと出が早くなります。RW近接で移動して相手の目の前でしゃがみ
   CWにスイッチするとQS近接での反撃を狙ってくる相手を止めたりなど
   重宝します。以前これでライデンのレーザーをかわしつつフィニシュ
   したことがあります。当たり判定が小さくなっているか、もしくは零
   距離での当たり判定がないかのどちらかだと思いますが。フェイの技術
   ですが、「レイブン」といわれる方法を使うと使い道が広がると思います。
   これは、画面上では相手をロックオンしてないのに、CPUの内部では
   ロックオンしたものとみなされて、相手が後ろにいるのに近接が出せる、
   振り向き直るなどの現象がおこるものです。この「レイブン」からRW近接
   で移動、しゃがみCW(以前このボードで高速CW近接と呼ばれたもの)など
   も面白いかと思います。

 >ものけさん
    はじめまして。たてごとあざらしといいます。漕ぎのポイントですが
   左移動の場合両レバー同時に斜め後ろ→横のレバー下要素を使った半漕ぎ
   がいいようです。でも、5.2のときのように常に漕ぎつづける必要はあり
   ません。斜め後ろダッシュをして、横に来たときダッシュキャンセル、その
   後に両レバーを斜め前に入れると「早い歩きがでます」(ここがポイント)   その早い歩き(エンジェが気持ちつま先歩きのようなポーズになる)に
   なった瞬間にしゃがみ入力によりそのスピードを保つことができます。
   俗に「保存」と呼ばれる技術です。最初は早く入力することよりもゆっくり
   ていねいにやってみてください。早い歩きができるようになれば5.2っぽい
   スピードでエンジェが横に流れていきます(笑)。あと一番かんたんな
   方法でスライドショットを出したあと、しゃがみ入力(通称うさぎ漕ぎ)
   で簡単にぶれます。試してみてください(^^)/ 


対策
Name: 智志(さとし) [cs25307.ppp.infoweb.ne.jp] Time: 11月18日(木)00時11分 削除

>からすあげはさん
はじめまして。
サイファーからの転向とは…………思いきりましたね。
強キャラの世界から弱キャラの世界へようこそ!(おいおいおい(笑))
…………いや、それは(半分)冗談ですが。

>グリスとライデンとバルとドルとテム

ライデン以外はキャラ負けですね(きっぱり)(笑)
グリスは、私的には勝ち目がなくて困ってるのでコメントはパス(苦笑)
テムジンは、とにかく距離を取りましょう。
遠距離ならしゃがみ7WAY&しゃがみ右トリガーでほぼすべての攻撃を
消せるのでかなり有利です。ブレスドラゴンをうまく使いましょう。
テムジンのラムは、発動を見てから横ダッシュするだけでかわせるので、
無理にジャンプしないように。エンジェは下半身の当たり判定が大きいので、
横ダッシュのほうが安定です。
100距離以内に入られない限り、エンジェが有利に戦えるはずです。

ライデンはエンジェとほぼ五分五分だと思ってます。
しゃがみの7WAYからのしゃがみ右トリガー」で相手のレーザー以外の
ほとんどの攻撃を消せるので、レーザーさえ当たらなければ勝てます。
レーザー当たったら負けですが(笑)
相手がネットをはってきたら、ネットの中から動かず、しゃがみ7WAY&
すべり右トリガーでおちついて攻撃します(相手の攻撃を一方的に打ち消します)
このとき、右ターボバズーカだけはよけてください(これだけは消せません)。
ネットの持続時間がきれるまではレーザーは飛んでこないので、慌ててネット
から脱出する必要はまったくありません(ネットをハーフキャンセルしてきた
場合は例外ですが)。

バルは、もはや勝てません(死)
いや、対策がないわけではないんですが…………ねえ(おいおい)
基本は近距離です。一定以上マインをまかれると負け確定なので、
なるべく手足を切り離させないように。大量にマインをまかれた場合、
一度2段ジャンプしてから急降下して着地すると、すべてのマインを
さけながら、さらにマインを地面にぶつけてコワすことができます。
あくまで急場しのぎですが…………
バルと近接だけはしないように。真空斬りをつかわれると、一瞬で
体力の80%を持っていかれます(いや、マジで)。

ドルドレイは特攻と火炎放射さえ当たらなければ負けません(笑)
当たれば負けなのはライデンと一緒ですが(苦笑)
火炎放射はかなりホーミングするので、射程距離より外にいることを
心がけましょう。

ちなみに、しゃがみCW近接は、「氷柱の2段目をキャンセルしてダッシュもし
くはクイックステップ」すると、硬直なしに動けるらしいです。
使いこなせる人間を見たことがないので断言できませんが(笑)
エンジェの近接はやっぱレーザー近接が一番安定かと…………
あとは「右→左ガードリバーサル」。
あと、最近発見された技では
「右→命中した瞬間ジャンプキャンセル→即座にビンタ」。
いわゆるストライカーのゴッドランチャーですが、エンジェにも流用可能らしい。
重量級には使えるのではないでしょうか?