近接での盾 |
むう。あまり使えないようですね。近接の盾。
それなら、しゃがみ盾→ダッシュ近接センター(ドリル)はどうでしょう?
しゃがみ盾の硬直はダッシュでキャンセルできますから。
…………ただ、キャンセル早いと盾にもぐりこんでしまうので
ちょい危険ですが…………
LT攻撃旋回近接レポート 鏡編その壱 |
LTCW旋回近接、つまり鏡旋回近接試してきました。
友達と行ったので乱入されまくり、まだまだ研究したりないですが…
とりあえず、今日解ったことをちょっとまとめてみます。
>立ちの場合、鏡の出しモーションをキャンセルできない(泣)
レーザー、LTLWの場合は旋回キャンセルを入力することで隙無く近接に移れますが、鏡が出たあとの出始めモーション(杖を掲げるモーション)を旋回キャンセルできません。
どーいうこととかというと…立ち鏡は目の前に出現してからほんの少し前進して停滞しますよね。鏡が停滞するタイミングまで、エンジェが杖を掲げるモーションが旋回キャンセルできませんでした。
つまり相手との密着状態で鏡を出すと、たとえ相手に鏡がぶつかって割れようが、もともと鏡が停滞するタイミングまでエンジェは杖を掲げたまま(泣)。旋回キャンセルが入力できるのと相手がノックバックから立ち直るのもほぼ同時です。
したがって、密着では使えません。
>じゃあ少し相手と離れるとどうなるか。
理論上は、鏡が停滞する位置で敵に当てれば隙が無くなることになります…が、皆さんの書き込みにあるとおり、よゆーでQS近接で抜けられます。
結果、立ち鏡旋回近接はあまり効果的では無いようです。
唯一実戦投入できるとすれば、密着からの鏡DCW近接ではないでしょうか。
LT攻撃DCW近接はLT攻撃旋回近接系で当たり判定が出るのが最速ですからね。
でもデメリットが多いので、無理に狙うよりは普通のLT攻撃旋回近接を狙った方が良いかと思います。
ただ…今日一回だけできたのですが…
しゃがみ鏡旋回(歩き?)RW近接。
これは隙無く近接が決まりました。
ですので、今度はしゃがみ鏡からの旋回近接を研究してみます。
>EDENさん
僕のMy Favoriteは、
エクロージョンモードでのレーザー旋回LW近接 又は
エクロージョンモードでのレーザー旋回RW近接→QS近接
です。
せっかくエクロージョンならRT近接使えよって意見もありますが、近接速度が上昇していてスピード感があって僕的に好きなので、あえてノーマル近接を使ってます(笑)
僕もセカンドでテム使ってますが、どーやら戦術が反対の模様。
僕はエンジェでもテムでもチャンスがあれば近接狙います。OMGの頃から近接狂なもので(^^;
みんなに「お前のエンジェの使い方は変だ」と言われます(泣)
長々と申し訳ありませんでした。
ダメージよりビジュアル |
レーザー近接ですけど、色々ありますね。
研究中、結構やったんですけど、実際自分から近接間合い入ることないんですよね(てむ使っててもです)。
だから、応戦程度にしかやらないんで「先に書いたものとプラス、白猫さんのアイデアを一部」で妥協してます。
とは言いつつも、「ビジュアル」にはうるさい方なんで、自分的に美しい(カッコいいとは違うんですよね〜)と思われる、
1.レーザー(密接)>キャンセル>QS近接orRTCW近接
2.レーザー(密接)>キャンセル>RW近接>GRLW近接
3.レーザー(密接)>キャンセル>RTRW近接(遊び、滅多に当たりません)
4.レーザー(少し離れ目)>SDCW近接
あたりですかね。
特に1、2は実に無理がなく、綺麗なんで多用してます(My Favoriteです)。
3は画面より対戦相手が・・・。
ミラー近接ですけど、恐いのでやりません(我が身はカワイイ、というか臆病者なんで)。
KOIさんのようにQS近接で抜けられたことがあります(視界も悪くなりますし)。
「ダメージよりビジュアル」がポリシーなEDENですんで。
これも、モデラー(下手ですが)という悪癖のせいですかねぇ。
そのモデラーというせいで、試合中よく各部のディティールの確認のために無駄なことをします。
エンジェラン、ふぇいのスカート裏、サイファーの変形、てむのライフル、ライデンの肩、グリスユニットetc・・・。
このあたりはMATRIXで解決しましたが、まあ、主に「見えにくい所」ですね。
でも、MATRIXでも不足はあるんで・・・(ふぇいの足の裏のモールドとか)研究は続いています。
よくエンジェランのダウン中に見とれることがありますね。
しかし!てむのザッパー形態、スライダー形態への変形は納得できません!!
モデラーさんにお知らせ
「テムジン D.N.A.SIDE」発売延期。
発売日未定。
情報はいりしだい連絡します。