氷柱あてよう |
なんとなく氷柱直当てについて考えてみます。
基本は相手のダッシュ硬直など、相手の動きが止まる瞬間をねらうわけですが
なかなかそういうおいしいシチュエーションには持っていけません
そんなわけでそういうシチュエーションに強引に持っていきます。
んで、僕が使ってるやり方ですが。
二段ジャンプ後、相手の頭上でワタリダッシュをとにかく繰り返す。
そして、相手はジャンプキャンセルでこちらを捕捉しようとするはずなので
そこに空中ダッシュ氷柱を直で当てます。
なぜ二段ジャンプなのかというと、一段だとワタリダッシュしてるうちに
着地してしまうからです。
また、空中ダッシュ氷柱は必ず横or後ろダッシュでやります。
前(斜め)だと振り向きざまに氷柱ってあさっての方向に行ってしまうからです。
参考になったでしょうか? ならないでしょう。
バトラーなんかだとたまに当たります。頭上ジャンプ=ブレスな人にはたまに当たります
ワタリダッシュってのはバーティカルターンのことです。
あくまでも、奇襲戦法です
では
久々… |
どうも、電話代が4万超えてたのでネット封印気味のたくです。
いや、気が遠くなりましたね、あれは。
天使化でナパーム>
グリボのナパームであれば間を抜けられますが…
アファームド系は知りません。
もしかしたらかなりの無敵時間があるのかもしれませんね、天使化。
天使化のコツ>
ジャンプキャンセルしてから入力すると確実ですよ。
それじゃ…電話代怖いし…
即死コンボ |
>近接RTCWが命中しても残念ながら即死は確定ではないです。
そうだったんですか? そいつは残念…………
まあ、一発でも当たれば逆転はほぼ確定ではあるんですが…………
>サイファーに天使化
皆さんの意見、かなり参考になります。皆さん、いろいろ考えてるんです
ねえ…………
でも、いまだに天使化やめない俺(笑)
確かにサイファー相手に天使化した後の逆転率は低いですけど、天使化しないと
もっと勝率低いからなあ…………
最終的には「一発も当たらない」が、やっぱりベストっぽいですね。
もっと研究してみます。
ああ、前バージョンのエンジェはよかったなあ(禁句)。
前バージョンではうぃす氏にすら勝ったことあるのに…………
最近は仕事のせいで全然プレイできないのが悔しいです。
学生のころはよかったなあ(もはやオヤジ状態(笑))
レス |
>双葉さん
>>天使化
レバーは入れっぱなしでOKです。グリのS核も確かそう。
自分の確実な方法を一つ。
とりあえずレバーをしゃがみ入力して保持してください。
機体がその場に立っていれば成功。レバーそのままでSボタン押してください。
歩くようなら,レバー再入力です。
要は正確に静止しゃがみ入力ができているかが,問題なだけです。レバー入力さえされていればSボタンはいつでも可。
他には起き上がりにレバー入れっぱなしからとか,ジャンプキャンセルから入力というのもあります。
天使・・・。 |
>天使化・・・(汗) できないんです(泣)。タイミングが悪いのか、うまくできないんです。だからいつもなる前にもたついて アウトです・・・。しゃがみ+スタートボタンなんてどう押せばいいのかわかりません・・・。しゃがんで すぐに押せばいいのでしょうか?早く天使になりたいです。そしてみなさまのアドバイスを活用したいです。 そういえば前に近接バルに乱入された・・・。昔、テムでPLAYしたときもあったような・・・。テムの時は斬りまくって 逃れましたが、どうもエンジェだとわかりませんね。ダッシュ斬り(ドリル?)も出ないで双竜が出てくるし・・・。 エンジェの場合は本当に近接距離じゃないと斬れないのかな・・・。
なんかエンジェのちょうしがいいなー |
>智志(さとし)さん
>>隻竜召喚直当て
実際に使っていたとは,器用なことを(笑)。いや,自分はそういうの苦手なもんで(苦笑)
自分の考えてたのは,空爆なんかに合わせて使えないかな? って感じでしたが……軸線が合わせられなくて(爆)
>天使化
体力1%ぐらいしかなくて使用。
やばっ。ナパームがせまってくるぅ。やっぱり適当(爆)に出すのはまずかったか(笑)
あれ? 生きてる。というかナパの間を抜けたようにも見えたが? まあいいか。
回転中は一部の武器に対して無敵というか耐弾性能があるのは知ってたが,ナパにも耐えるのか。立ちナパームの幅だと,間を抜けたってのはちょっと考えにくいしなあ。
実際のところどうなんだろ?
ダッシュ氷柱使うなら,噂の右旋回入力をやると命中率若干上昇かな。
レスです |
◆智志(さとし)さん
ダッシュ氷柱の当て所、参考にしようと思います。
ちなみにサイファーの着地を狙うのに、ダッシュRWも結構使えると思いますよ。
相手の横を通りすぎるようなタイミングで着地を狙うとかなり当たります。
ダッシュRWで一番ダメージが大きいのが空中前ダッシュで、
ダメージが20%以上です。当たりやすいのは空中斜め前ダッシュですかね。
こっちは複数ヒットすると大ダメージを期待できます。(1発は10%くらい)
>RTCWは、命中したら即座に即死コンボ入力確定です(笑)
近接RTCWが命中しても残念ながら即死は確定ではないです。
これは繰り返し実験したので自信を持って言えます。
詳しい事は過去ログの99年8月分を「近接RTCW」で検索すると分かります。
ただし実戦では回避されたことはまだありません。
◆零式BCさん
>サイファー以外は天使化すると強力なんですがねぇ・・・・
ドルドレイもきついですよ。二種類の特攻を使われるとなかなか
追いつけないです。特攻終了にしゃがみ双龍を当ててもダメージが少ないし。
私はドルドレイが一番天使化の効果が発揮できない相手だと思ってます。
◆EMPERORさん
苦手なバトラーは、完璧な回避&相殺をする相手です。
バトラーのRTRWを上手く壁にあてて爆風を作られると
ほとんど何も当たりません。
あとは空中横ダッシュナパームですね。
みなさんも書いてますが回避がかなり困難で困ります。
天使化研究家 |
私は5.2から天使化をかなり使ってました。
もっとも5.2では大氷柱+双龍を打って高速で相手の周りを
飛び交い、撹乱する戦術がメインでしたけど。
前作はまさに使うに値する能力だったと思います。
使わなくても十分強かったですけど。
5.4では天使化の大幅弱体化(連続技は凄いけど)でかなり泣けました。
他にも相手をダウンさせたしゃがみレーザーの弱体化で、
天使化する場面を作りにくいのにも困りましたし。
まあそれでもずっと天使化は続けていたんで、今ではそれなりの動きは
出来るようになったと思っています。
で、VSサイファーですが、私はやはり天使化を狙っていきます。
ただし相手の回避が相当上手く、通常の攻撃では逆転の見込みがない
場合に使うだけです。
一応天使化無しでも、大氷柱、双龍を当てやすい戦術もありますし、
相手の回避が上手くなければ、7wayで削って逆転する事も可能です。
しかしながらこういった戦術が通用しない相手には仕方なしに使うわけです。
(残り時間と体力の関係で使う事もあります)
ただ天使化は相当使いつづけた人でないと逆効果になりやすいです。
私は通常の戦術を鍛える代わりに天使化後のスキルを上げました。
おかげで、通常状態での戦闘だけでは十分戦えません。
そんなわけで、天使化を戦いに組み込むわけです。
通常状態で十分戦えるならあえて天使化に拘る必要はないと思います。
天使化も勝つための1つの手段でしかないわけですし。
理想は天使化をする必要がない状態で戦い続けることなんですけど。
理想と現実の差は厳しい。
友人のバトラーが射撃が上手くなって嫌過ぎ |
◆EMPERORさん
チキチキ嫌過ぎです。エンジェは止まってターボ攻撃が多いので、攻撃を止められ
まくっています。
あと、近距離の各種ナパーム・距離250までの前ダッシュCW・空爆・竜巻・
しゃがみLTボム・前ダッシュしゃがみボム。
これらの連携でエンジェは終始攻められまくりです(涙)
特に神経を集中させないとイケナイのが
空爆 → 竜巻 → 左トンファーです。下手すると8割確定です(涙)
逃げるからこそサイファーがキツイ |
とりあえず、今日サイファーに天使化してきました。
感想は、ダガー1発分の差で天使化は損だと思いました。
天使化は20秒。そのうち、氷柱が当てれるタイミングは1回ぐらい。
1回氷柱当てても、その後の無敵でさようならでした。
わたしはいろいろとキャラを使って試しているのですが、サイファーに天使化は
怖くないです。
ジャンプキャンセルでのフェイント。
もうこれだけでエンジェの攻撃のほとんどが当たりません。
怖いのはやはり「双龍と大氷柱」ですね。
天使化するなら双竜で逆転できない差のときですね。
◆SLC
これで10秒逃げて、後の残り時間で遠くへさようなら。
って使い方が多いです。ほとんどが天使化中のエンジェ自身を狙ってきません。
◆天使化
サイファー以外は天使化すると強力なんですがねぇ・・・・
エンジェでの真高速か! |
5.2エンジェに乗ったら調子悪くなってしまったCANCELです。
=エンペラー君=
ここでは普通にいきます(笑)
エンジェは基本的にバトラー普通に戦ってても辛いですよ。勝てなかったですし。
で、やはり嫌なのはワープナパーム(ジャンプ横ダッシュLW)と、竜巻ですね。
空爆なら、下がり続けてれば当たらないのですが、ナパームだと当りやすいです。
で、竜巻は至近距離で、QSキャンセルからのダッシュ斬りをやらてしまったり、
竜巻連打されてから空爆をされるのが嫌です。いつかミスって当たっちゃうので。
僕的には、
○空爆>竜巻>QS>ワープナパームorダッシュ斬りor竜巻
が超苦手な連携です。2択、3択に持ってかれてしまうのが辛い所です。はい。
=ひいくん=
高速のやり方ありがとうございます。
でも、少しでも射出が早くなるなら小技程度には利用できませんか?
あと、フリーズを狙うにはゲージの調節が難しそうですね。50%位かな?
明日早速、試してみようと思います。
今日は、至近距離でレーザー>コンペイトウ×2>近接RTCWを当てました。
レーザー後にガードするタイプの人には利用価値があるかも、と思いました。
ええ〜っとエンジェの高速撃ち |
どうもです。しばらくROMってるだけでした^^;
でも高速撃ちについて少しわかったのでカキコしますね!!
零式さん>真ターボ鎌はLWの不発のモーションをターボ鎌で消すと
立ちターボ鎌の誘導性が少し上がるらしい?
それのエンジェ版やり方はRWのゲージの調節してしゃがみレーザーの不発の
モーションを出してターボ攻撃ですタイミングシビアです
できることはできるけど「ちょっと双竜の出がはえ〜な」程度です
大氷柱も同様!!コンペイトウはまあまあかな?
フリーズショットは結構速かった!!
ノーマルショットでのキャンセルは試してないのでわからん・・・
結論>あんまり実用価値なさそう・・・でもやりたい人は
しゃがみRWで調節してジャンプキャンセルでしゃがみレーザーって感じで
タイミングは速すぎはダメです
CANCELさん>と言うことです、
大内真也さん>あれは見やすくしたほうが良いですよ、絶対!!
ヨッキさん>もしかしてどっちもDNAカラーとか言う話ですか?(1Pも2Pも)
あれは機械の中のセッティング変えないとダメですよ、
よーこさん>昨日はたくさんエンジェ使いさんがいてびっくりでした>
いいな〜いっぱいだったんだ土曜に行ったのがまずかったな〜
対エンジェ>5.2と比べたら面白いですよ!!お互い当らないし攻め攻めだし
さらに追加 |
>>エンジェの隻竜召喚の直当てで地対空斬りができないかな?
できますよ。サイファーの空中ダッシュ近接が当たる瞬間に前ダッシュ
しゃがみセンターを入力すると、真上でサイファーが食われます(笑)
これは前バージョンでしか確認してないですが、多分できると思います。
前バージョンでは盾にもぐったエンジェ相手に、サイファーが空中斬り
をしかけてきて、それをドラゴンの直当てで撃退…………なんてやってました。
>エンジェのドレイン
RTCWは、命中したら即座に即死コンボ入力確定です(笑)
わたしはまだ完璧に使えませんが、慣れれば「ドレイン命中=勝利」になると
思います。
はずれたらこっちが即死確定ですが(苦笑)
わたしも現在研究中です。大幅リードされたらエンジェはこれしか逆転能力が
ないといっても過言じゃないです…………まじで。
ちなみに真空斬りもできますが、間合いがかなりせまいのでちょっと………(笑)
理論情はRTCWでも真空斬りができるはずなんだけどなあ?
できればRTCW真空→クイックステップで、うまくいけばはずれたときの
スキをなくせるかも?(出した瞬間にWロックオンはずれたら何もできませんが)
ちなみにドレインはサイファーの着地に狙えます。レーザーは転倒するので×。
翼出しておいかけると、相手はたいていジャンプしてしまうので、壁際にうまく
おいつめて着地にRTCW入力。めちゃくちゃホーミングするので、相手が着地
動作に入ってからならほぼ命中します。その距離に近づければ、ですが。
ちなみにフェイはレーザーが命中しても硬直0で転倒も絶対しないので(空中に
いるときに命中してもこけない。こけるのはジャンプレーザーのみ)。
無意味です。
レーザー近接入りやすいのはストライカー、テムジン、グリス。
ドルドレイも硬直ほとんどないです(レーザーくらいながらガードできるし)。
ライデンは相手がレーザー入力をしなければほぼ入ります(入力されると
レーザーくらいながら撃たれます)。
さらに追加 |
氷柱あてよう |
なんとなく氷柱直当てについて考えてみます。
基本は相手のダッシュ硬直など、相手の動きが止まる瞬間をねらうわけですが
なかなかそういうおいしいシチュエーションには持っていけません
そんなわけでそういうシチュエーションに強引に持っていきます。
んで、僕が使ってるやり方ですが。
二段ジャンプ後、相手の頭上でワタリダッシュをとにかく繰り返す。
そして、相手はジャンプキャンセルでこちらを捕捉しようとするはずなので
そこに空中ダッシュ氷柱を直で当てます。
なぜ二段ジャンプなのかというと、一段だとワタリダッシュしてるうちに
着地してしまうからです。
また、空中ダッシュ氷柱は必ず横or後ろダッシュでやります。
前(斜め)だと振り向きざまに氷柱ってあさっての方向に行ってしまうからです。
参考になったでしょうか? ならないでしょう。
バトラーなんかだとたまに当たります。頭上ジャンプ=ブレスな人にはたまに当たります
ワタリダッシュってのはバーティカルターンのことです。
あくまでも、奇襲戦法です
では
久々… |
どうも、電話代が4万超えてたのでネット封印気味のたくです。
いや、気が遠くなりましたね、あれは。
天使化でナパーム>
グリボのナパームであれば間を抜けられますが…
アファームド系は知りません。
もしかしたらかなりの無敵時間があるのかもしれませんね、天使化。
天使化のコツ>
ジャンプキャンセルしてから入力すると確実ですよ。
それじゃ…電話代怖いし…
即死コンボ |
>近接RTCWが命中しても残念ながら即死は確定ではないです。
そうだったんですか? そいつは残念…………
まあ、一発でも当たれば逆転はほぼ確定ではあるんですが…………
>サイファーに天使化
皆さんの意見、かなり参考になります。皆さん、いろいろ考えてるんです
ねえ…………
でも、いまだに天使化やめない俺(笑)
確かにサイファー相手に天使化した後の逆転率は低いですけど、天使化しないと
もっと勝率低いからなあ…………
最終的には「一発も当たらない」が、やっぱりベストっぽいですね。
もっと研究してみます。
ああ、前バージョンのエンジェはよかったなあ(禁句)。
前バージョンではうぃす氏にすら勝ったことあるのに…………
最近は仕事のせいで全然プレイできないのが悔しいです。
学生のころはよかったなあ(もはやオヤジ状態(笑))
レス |
>双葉さん
>>天使化
レバーは入れっぱなしでOKです。グリのS核も確かそう。
自分の確実な方法を一つ。
とりあえずレバーをしゃがみ入力して保持してください。
機体がその場に立っていれば成功。レバーそのままでSボタン押してください。
歩くようなら,レバー再入力です。
要は正確に静止しゃがみ入力ができているかが,問題なだけです。レバー入力さえされていればSボタンはいつでも可。
他には起き上がりにレバー入れっぱなしからとか,ジャンプキャンセルから入力というのもあります。
天使・・・。 |
>天使化・・・(汗) できないんです(泣)。タイミングが悪いのか、うまくできないんです。だからいつもなる前にもたついて アウトです・・・。しゃがみ+スタートボタンなんてどう押せばいいのかわかりません・・・。しゃがんで すぐに押せばいいのでしょうか?早く天使になりたいです。そしてみなさまのアドバイスを活用したいです。 そういえば前に近接バルに乱入された・・・。昔、テムでPLAYしたときもあったような・・・。テムの時は斬りまくって 逃れましたが、どうもエンジェだとわかりませんね。ダッシュ斬り(ドリル?)も出ないで双竜が出てくるし・・・。 エンジェの場合は本当に近接距離じゃないと斬れないのかな・・・。
なんかエンジェのちょうしがいいなー |
>智志(さとし)さん
>>隻竜召喚直当て
実際に使っていたとは,器用なことを(笑)。いや,自分はそういうの苦手なもんで(苦笑)
自分の考えてたのは,空爆なんかに合わせて使えないかな? って感じでしたが……軸線が合わせられなくて(爆)
>天使化
体力1%ぐらいしかなくて使用。
やばっ。ナパームがせまってくるぅ。やっぱり適当(爆)に出すのはまずかったか(笑)
あれ? 生きてる。というかナパの間を抜けたようにも見えたが? まあいいか。
回転中は一部の武器に対して無敵というか耐弾性能があるのは知ってたが,ナパにも耐えるのか。立ちナパームの幅だと,間を抜けたってのはちょっと考えにくいしなあ。
実際のところどうなんだろ?
ダッシュ氷柱使うなら,噂の右旋回入力をやると命中率若干上昇かな。
レスです |
◆智志(さとし)さん
ダッシュ氷柱の当て所、参考にしようと思います。
ちなみにサイファーの着地を狙うのに、ダッシュRWも結構使えると思いますよ。
相手の横を通りすぎるようなタイミングで着地を狙うとかなり当たります。
ダッシュRWで一番ダメージが大きいのが空中前ダッシュで、
ダメージが20%以上です。当たりやすいのは空中斜め前ダッシュですかね。
こっちは複数ヒットすると大ダメージを期待できます。(1発は10%くらい)
>RTCWは、命中したら即座に即死コンボ入力確定です(笑)
近接RTCWが命中しても残念ながら即死は確定ではないです。
これは繰り返し実験したので自信を持って言えます。
詳しい事は過去ログの99年8月分を「近接RTCW」で検索すると分かります。
ただし実戦では回避されたことはまだありません。
◆零式BCさん
>サイファー以外は天使化すると強力なんですがねぇ・・・・
ドルドレイもきついですよ。二種類の特攻を使われるとなかなか
追いつけないです。特攻終了にしゃがみ双龍を当ててもダメージが少ないし。
私はドルドレイが一番天使化の効果が発揮できない相手だと思ってます。
◆EMPERORさん
苦手なバトラーは、完璧な回避&相殺をする相手です。
バトラーのRTRWを上手く壁にあてて爆風を作られると
ほとんど何も当たりません。
あとは空中横ダッシュナパームですね。
みなさんも書いてますが回避がかなり困難で困ります。
天使化研究家 |
私は5.2から天使化をかなり使ってました。
もっとも5.2では大氷柱+双龍を打って高速で相手の周りを
飛び交い、撹乱する戦術がメインでしたけど。
前作はまさに使うに値する能力だったと思います。
使わなくても十分強かったですけど。
5.4では天使化の大幅弱体化(連続技は凄いけど)でかなり泣けました。
他にも相手をダウンさせたしゃがみレーザーの弱体化で、
天使化する場面を作りにくいのにも困りましたし。
まあそれでもずっと天使化は続けていたんで、今ではそれなりの動きは
出来るようになったと思っています。
で、VSサイファーですが、私はやはり天使化を狙っていきます。
ただし相手の回避が相当上手く、通常の攻撃では逆転の見込みがない
場合に使うだけです。
一応天使化無しでも、大氷柱、双龍を当てやすい戦術もありますし、
相手の回避が上手くなければ、7wayで削って逆転する事も可能です。
しかしながらこういった戦術が通用しない相手には仕方なしに使うわけです。
(残り時間と体力の関係で使う事もあります)
ただ天使化は相当使いつづけた人でないと逆効果になりやすいです。
私は通常の戦術を鍛える代わりに天使化後のスキルを上げました。
おかげで、通常状態での戦闘だけでは十分戦えません。
そんなわけで、天使化を戦いに組み込むわけです。
通常状態で十分戦えるならあえて天使化に拘る必要はないと思います。
天使化も勝つための1つの手段でしかないわけですし。
理想は天使化をする必要がない状態で戦い続けることなんですけど。
理想と現実の差は厳しい。
友人のバトラーが射撃が上手くなって嫌過ぎ |
◆EMPERORさん
チキチキ嫌過ぎです。エンジェは止まってターボ攻撃が多いので、攻撃を止められ
まくっています。
あと、近距離の各種ナパーム・距離250までの前ダッシュCW・空爆・竜巻・
しゃがみLTボム・前ダッシュしゃがみボム。
これらの連携でエンジェは終始攻められまくりです(涙)
特に神経を集中させないとイケナイのが
空爆 → 竜巻 → 左トンファーです。下手すると8割確定です(涙)
逃げるからこそサイファーがキツイ |
とりあえず、今日サイファーに天使化してきました。
感想は、ダガー1発分の差で天使化は損だと思いました。
天使化は20秒。そのうち、氷柱が当てれるタイミングは1回ぐらい。
1回氷柱当てても、その後の無敵でさようならでした。
わたしはいろいろとキャラを使って試しているのですが、サイファーに天使化は
怖くないです。
ジャンプキャンセルでのフェイント。
もうこれだけでエンジェの攻撃のほとんどが当たりません。
怖いのはやはり「双龍と大氷柱」ですね。
天使化するなら双竜で逆転できない差のときですね。
◆SLC
これで10秒逃げて、後の残り時間で遠くへさようなら。
って使い方が多いです。ほとんどが天使化中のエンジェ自身を狙ってきません。
◆天使化
サイファー以外は天使化すると強力なんですがねぇ・・・・
エンジェでの真高速か! |
5.2エンジェに乗ったら調子悪くなってしまったCANCELです。
=エンペラー君=
ここでは普通にいきます(笑)
エンジェは基本的にバトラー普通に戦ってても辛いですよ。勝てなかったですし。
で、やはり嫌なのはワープナパーム(ジャンプ横ダッシュLW)と、竜巻ですね。
空爆なら、下がり続けてれば当たらないのですが、ナパームだと当りやすいです。
で、竜巻は至近距離で、QSキャンセルからのダッシュ斬りをやらてしまったり、
竜巻連打されてから空爆をされるのが嫌です。いつかミスって当たっちゃうので。
僕的には、
○空爆>竜巻>QS>ワープナパームorダッシュ斬りor竜巻
が超苦手な連携です。2択、3択に持ってかれてしまうのが辛い所です。はい。
=ひいくん=
高速のやり方ありがとうございます。
でも、少しでも射出が早くなるなら小技程度には利用できませんか?
あと、フリーズを狙うにはゲージの調節が難しそうですね。50%位かな?
明日早速、試してみようと思います。
今日は、至近距離でレーザー>コンペイトウ×2>近接RTCWを当てました。
レーザー後にガードするタイプの人には利用価値があるかも、と思いました。
ええ〜っとエンジェの高速撃ち |
どうもです。しばらくROMってるだけでした^^;
でも高速撃ちについて少しわかったのでカキコしますね!!
零式さん>真ターボ鎌はLWの不発のモーションをターボ鎌で消すと
立ちターボ鎌の誘導性が少し上がるらしい?
それのエンジェ版やり方はRWのゲージの調節してしゃがみレーザーの不発の
モーションを出してターボ攻撃ですタイミングシビアです
できることはできるけど「ちょっと双竜の出がはえ〜な」程度です
大氷柱も同様!!コンペイトウはまあまあかな?
フリーズショットは結構速かった!!
ノーマルショットでのキャンセルは試してないのでわからん・・・
結論>あんまり実用価値なさそう・・・でもやりたい人は
しゃがみRWで調節してジャンプキャンセルでしゃがみレーザーって感じで
タイミングは速すぎはダメです
CANCELさん>と言うことです、
大内真也さん>あれは見やすくしたほうが良いですよ、絶対!!
ヨッキさん>もしかしてどっちもDNAカラーとか言う話ですか?(1Pも2Pも)
あれは機械の中のセッティング変えないとダメですよ、
よーこさん>昨日はたくさんエンジェ使いさんがいてびっくりでした>
いいな〜いっぱいだったんだ土曜に行ったのがまずかったな〜
対エンジェ>5.2と比べたら面白いですよ!!お互い当らないし攻め攻めだし
さらに追加 |
>>エンジェの隻竜召喚の直当てで地対空斬りができないかな?
できますよ。サイファーの空中ダッシュ近接が当たる瞬間に前ダッシュ
しゃがみセンターを入力すると、真上でサイファーが食われます(笑)
これは前バージョンでしか確認してないですが、多分できると思います。
前バージョンでは盾にもぐったエンジェ相手に、サイファーが空中斬り
をしかけてきて、それをドラゴンの直当てで撃退…………なんてやってました。
>エンジェのドレイン
RTCWは、命中したら即座に即死コンボ入力確定です(笑)
わたしはまだ完璧に使えませんが、慣れれば「ドレイン命中=勝利」になると
思います。
はずれたらこっちが即死確定ですが(苦笑)
わたしも現在研究中です。大幅リードされたらエンジェはこれしか逆転能力が
ないといっても過言じゃないです…………まじで。
ちなみに真空斬りもできますが、間合いがかなりせまいのでちょっと………(笑)
理論情はRTCWでも真空斬りができるはずなんだけどなあ?
できればRTCW真空→クイックステップで、うまくいけばはずれたときの
スキをなくせるかも?(出した瞬間にWロックオンはずれたら何もできませんが)
ちなみにドレインはサイファーの着地に狙えます。レーザーは転倒するので×。
翼出しておいかけると、相手はたいていジャンプしてしまうので、壁際にうまく
おいつめて着地にRTCW入力。めちゃくちゃホーミングするので、相手が着地
動作に入ってからならほぼ命中します。その距離に近づければ、ですが。
ちなみにフェイはレーザーが命中しても硬直0で転倒も絶対しないので(空中に
いるときに命中してもこけない。こけるのはジャンプレーザーのみ)。
無意味です。
レーザー近接入りやすいのはストライカー、テムジン、グリス。
ドルドレイも硬直ほとんどないです(レーザーくらいながらガードできるし)。
ライデンは相手がレーザー入力をしなければほぼ入ります(入力されると
レーザーくらいながら撃たれます)。
さらに追加 |
>>エンジェの隻竜召喚の直当てで地対空斬りができないかな?
できますよ。サイファーの空中ダッシュ近接が当たる瞬間に前ダッシュ
しゃがみセンターを入力すると、真上でサイファーが食われます(笑)
これは前バージョンでしか確認してないですが、多分できると思います。
前バージョンでは盾にもぐったエンジェ相手に、サイファーが空中斬り
をしかけてきて、それをドラゴンの直当てで撃退…………なんてやってました。
>エンジェのドレイン
RTCWは、命中したら即座に即死コンボ入力確定です(笑)
わたしはまだ完璧に使えませんが、慣れれば「ドレイン命中=勝利」になると
思います。
はずれたらこっちが即死確定ですが(苦笑)
わたしも現在研究中です。大幅リードされたらエンジェはこれしか逆転能力が
ないといっても過言じゃないです…………まじで。
ちなみに真空斬りもできますが、間合いがかなりせまいのでちょっと………(笑)
理論情はRTCWでも真空斬りができるはずなんだけどなあ?
できればRTCW真空→クイックステップで、うまくいけばはずれたときの
スキをなくせるかも?(出した瞬間にWロックオンはずれたら何もできませんが)
ちなみにドレインはサイファーの着地に狙えます。レーザーは転倒するので×。
翼出しておいかけると、相手はたいていジャンプしてしまうので、壁際にうまく
おいつめて着地にRTCW入力。めちゃくちゃホーミングするので、相手が着地
動作に入ってからならほぼ命中します。その距離に近づければ、ですが。
ちなみにフェイはレーザーが命中しても硬直0で転倒も絶対しないので(空中に
いるときに命中してもこけない。こけるのはジャンプレーザーのみ)。
無意味です。
レーザー近接入りやすいのはストライカー、テムジン、グリス。
ドルドレイも硬直ほとんどないです(レーザーくらいながらガードできるし)。
ライデンは相手がレーザー入力をしなければほぼ入ります(入力されると
レーザーくらいながら撃たれます)。
エンジェの天使化 |
私は最近よく翼はやします。ライデンだって、脱ぎははじめは弱いと
言われていましたが、今そんなこと言う人間は誰もいませんし。
エンジェは、はっきりいって全バージョンでは「翼を生やす必要がない」
機体でした。だからまだまだ研究されてない分野だと思ってるんです。
エンジェの場合、20カウントの間しか翼が生えないので、翼が生えた
あとの連携を研究しにくいんですよ。だから意識的にやっていかないと…………
とくに重量級相手には勝率いいです。レーザー近接により、体力吸い取るのに
凍らせる必要がなくなったため、使いではあるはずなんです。
で、対サイファーですが、やっぱ使います(笑) なぜなら、逃げる相手には
それしか逆転の手が残されていないから。相手が回避に専念したら、もう何も
当たらないと思ったほうがいいですよ。回避のうまいサイファーは…………
で、双竜&ダッシュ氷柱になるわけです。当たれば20%はもってきます。
当てどころは、やはり着地ですね。あとは空中ダッシュ攻撃をバーディカルで
かわした直後、とかもありますが超シビア&超危険(笑)
当て方は、以下のようなものです。
1)すれ違い
これは空中斜め前ダッシュが当たりやすいようです。多分、一番当たる確率が
高いですね。前ダッシュより斜めのほうが確実に当たります。
密接しすぎると当たらないので、少し距離を明ける必要があります。
正確にはすれちがいざまではなく、「命中した後にすれ違う」といった感じです。
2)直当て
密接した間合いで出た瞬間に当てます。サイファーにはほとんどあたりませんが、右トリガーよりダメージは高いです(右は全弾当たる前に相手がこけるから)。
どちらも、柱の中心にある「核」を当てる感覚で撃ち出します。回頭能力が低い
ので、すれ違いざまに当てていく、もしくは相手の進行方向に「置いて」おく
といった感覚で命中させます。着地をねらえば結構当てることができるはずです。
相手が前ダッシュをみてから右トリガーと勘違いしてジャンプしてくれると確実
に命中しますし、そうでなくても着地になら狙えます。
サイファーは「着地は狙いにくい」といわれてますが、それは着地後のスキが
少ないからです。しかし、「着地の途中」を狙うなら関係ありません。
氷柱は上下補正など無関係に命中するので、右トリガーより着地を狙いやすい
んです。ただサイファーは着地時に左右に大きくゆれるので、
やはり距離が近くないとまず当たりません(そのための天使化でもあります)。
一度命中すれば相手は転倒するので、あとはうまく距離を離されないように
がんばります(笑)
追い討ちと合わせて地道に削っていきましょう。
時間が60秒前後から削りはじめれば、うまくいけば殺せます(苦笑)
最終的には「どんだけこっちのライフを減らしても相手を殺せば
問題ない」と開き直るくらいの心構えが必要なようです……………………
現実はそんなに甘くないんですけどね……………………
さすがダイヤグラム2:8だ。
一番注意しなければならないのは、相手を追いかけてるときに「最小限の
動きで回避する」ことです。翼を生やした後によくやるミスは、
「速さに振りまわされて相手の攻撃に当たる」
「必要以上に大きなモーションで回避したり、ついダッシュ攻撃をしてしまう」
の二点です。これのせいで貴重な20秒を無駄に費やしてしまいます。
とくに立ち前ダッシュ右トリガー、横ダッシュブレス竜はせっかく詰めた敵との
距離をあっさり引き離してしまうので、使うには細心の注意が必要です。
せっかく距離をつめたのに自分の攻撃でさようなら…………
これだけは避けましょう。心当たりある人、いませんか?
毎回、長くなってすみません(汗)