驚き
Name: [210.233.12.101] Time: 4月7日(水)23時50分 削除
URL: http://www1.freeweb.ne.jp/~hanabusa

エンジェのレーザーをスペシの芋虫(呪いだま)に消されてショック。
ライデンのレーザーを芋虫で消して更にショック。(笑)

ま、どうでもいいですね。

やはりエンジェのジャンプ上昇速度は限りなく遅くなってます。
テムとかの方がよっぽど早いです・・・
今回は最初からそのことを感じていたんですが、今日確信しました。

ブラッドスのレーザーをジャンプでかわすのが辛い!

↑これってあからさまに遅いって言いませんか?
今回のエンジェの上昇スピードは、真中よりむしろ遅いクラスに入ると思います。

よーするに重量級。(笑)

皆さんただの立ち近接を使いましょう。(布教)
当たれば、その後ガードリバーサルまでほぼ安定で繋がりますし、
2Hitでダメージが近接RT+CWより減りますし、
ロックオンが外れても(かわされても)ターボ近接よりキャンセルしやすいし・・・


・・・でもぜんぜん食らってくれないんだよね。(笑)
だれかいい当て方知りませんか?


以前の訂正+小ネタ
Name: ます夫 [tennessee.yamato.ibm.co.jp] Time: 4月7日(水)18時17分 削除

ちょっと前にフリーズショットが当たり易くなったと書きましたが、
訂正します。

相手が地上にいるときの空中フリーズショットは当たりやすくなりました。
相手が地上にいるときの立ち&しゃがみフリーズも当たりやすいです。
でも相手が空中にいるときのしゃがみフリーズは当たりにくくなってます。

ちょっと前から空中の相手にフリーズが当たりにくいと思い始めたんですが、
昨日対戦を結構やって確信が持てました。当たりにくくなってます。
特に相手の空中ダッシュ攻撃をかわしてからのフリーズが入りにくいです。

原因としては空中での空中ダッシュ攻撃後の急降下(両レバー内側にする)
の性能が良くなったか、フリーズショットの下方への誘導が弱くなった
かのどちらかが考えられますが、詳しくは分かりません。
とりあえず対空として使うには新たにタイミングを見つけないと厳しいかも。

>小ネタ
ADSさんも言っていましたが、7wayが結構上空に届きます。
VSサイファーで相手が距離近めの空中にいるときに
しゃがみバックダッシュLW(7way)が当たりやすいです。
もっとも相手の攻撃を避けた後に使わないと反撃受けやすそうですけど。

小ネタ2
追い撃ち専用攻撃をいよいよ実戦配備。
前ダッシュRWが上手くヒットして、相手が自分の近くに倒れたときは
安定気味に入ります。前に一瞬歩いてから追い撃ちを出す感じ。
あとMax扇さんの言うようにジャンプキャンセルをタイミング良く使うと
発動条件が早めに整うようです。使いこなすと強いかも。

>みみみさん
近接LWは今までにもあまり追い撃ちに使っていなかったので、
(主に近接RTCWを使っていた)分からないです。
でも近日中に調べておきます。


昨日見つけた小ネタ集。(知っている人もいるでしょうが)
Name: ADS [210.164.46.100] Time: 4月7日(水)15時24分 削除

大氷柱、みなさん使ってますか?私はいまだに使ってます。
確かにステージを周回しなくなり、距離を離しての戦闘には
使えなくなりましたが、距離を詰めて攻める場合にはまだ役
に立ちそうな気がします。
具体的には仕込んでから相手が回避しようとする方向を塞ぐ
ように攻めていくわけです。できればCWと絡めるのがおすすめ。
意外と当たってくれます。当たらなくても牽制としては効果があるのではないかと思います。といっても通じるには今ぐらいかもしれ
ないですので、「こんなのもあるんだ」ぐらいに考えておいてくだ
さい(笑)

ついで?だから大氷柱について少しコメント。

それ自体の追尾性能はわずかなりとも向上しているようなので、
せめてゲージ消費量を減らすなりチャージを速くするなりして、
たくさん出せるようにしてくれるといいんですけどねぇ。(これはC
Wも)敵に向かって押し寄せる複数の攻撃の間を縫うようにして距
離を詰めて攻め立てるスタイル。面白いと思うのですが。(まだ文
句を言う段階でないかもしれないですね。でもDC版、多分無理
だろうけど今月中旬の本格稼動版に向けての意見ということで
・・・・)

上の八行はさておいて、ここからが本題です。(前振り長すぎ)

1:7WAYのホーミングが強くなってます。特に空中から出すと、
それがよくわかります。二段ジャンプしているサイファーに当た
りました。

2:近接しゃがみCWの出の速さは、 相手との間合いによって
劇的な差があります。少し離れているとやたら遅いですが、
少し詰めてやると凄く(今までに比べると)速いです。
踏み込みキャンセルから使えばかなり有効と思われます。

以上、2つだけですけど書いてみました。他にも近接関係で
考えている事はいくつかあるんですが、何せ下手なもんで
検証できません。「キャンセルダッシュ近接だ!!あれ?
なんでそこでステップやらダッシュ攻撃が出るんだー!!」
という感じですので。誰か助けて(泣)









ぬー
Name: 漕ぎ漕ぎ [x01-201.ichikawa.highway.ne.jp] Time: 4月7日(水)13時27分 削除

ぜーんぜん勝てないっす。バトラーサイファー絶望的っぽくないですかあ?他もきついですけど。

LANさーん、久しぶりに西行くのでエンジェラン教えてくださーい。


う〜む
Name: 静寂 [kanazawam3090.incl.ne.jp] Time: 4月7日(水)02時28分 削除
URL: http://www.incl.ne.jp/~seijaku/oratan/angelan/

やっぱりバルには勝てないと思うんですけど、、、
前ダッシュショットもなかなかあたらなくなってきて、バルにやりたい放題やられてます。
いきなりバル戦くじけそうです。
OMGでフェイつかって、バルバスバウと対戦している気分です。

グリスの前ダッシュRW?かしらないけど、かなりやばいんですけど、、、
あとナパームのダメージも、、、

ドルは今回バーナーがヤバイです。
やけに距離伸びてて、やけに誘導してきて、キャンセルできて、隙もあんまりなくて、スパイラルレーザーよりダメージでかくて、ゲージ消費少なくて。
ライデンで読みの鋭い人は、ドルに乗ったほうが良いのかも、良く知らないけど。
まあ、まだドルはましなほうか、、、

後、バトラーもヤバイです、こいつは本気で勝てません。
4本先取で3本取るのがやっとです。

一台しかない5.4の筐体で、バトラー、バル、ドルが幅を利かせているので。
なんていうか、あれです。
他の機体と戦えません。
他の機体とやるときは、それらがいなくなった、身内対戦だけ、、、

回避は
5.2よりジャンプ性能落ちてるから、5.2の感覚で2段ジャンプして回避するとあたってしまうので、ダッシュでしっかり回避するか、早めに大きめのジャンプをしたほうがよさげでした。
しかし、そうすると反撃できないんだよな〜