おお!! |
はむたろ様
ついに山形に5.4fが行きましたか、
こちらの方はそんな話しぜんぜん聞きません(TT)
楓 祥様
近接は面白いです!
なんか近接道にどんどんはまってるような気がします。
開幕前ダッシュはもはや基本事項となってしまいました。
(当然そのあとは……♪)
ついに!! |
地元山形にも5,4の波が!!
今日ゲーセンいったら「3月中に入荷予定」と張り紙有りました
ついでに店員さんがOMGの筐体運んでたけどもしかして3,3も置くのかなあ
だと良いなあ、でもレバーはOMGレバー(泣)
>ADS様
二種類ですか、、、すんません自分でどっち使ってるか理解してませんでした
そんなわけで今日確認してきた!そしたらなんとな〜く使い分けてました、いつのまに、、、
空中横ダッシュを使うのは主に相手が横方向へ動く時に使います
相手の移動方向と同じ方にダッシュすることによりレーザーを置きやすくなります
(逆方向にダッシュしてやっても良いんですが大きく旋回しないといけないので難しい)
そして後ろ斜めダッシュの方ですがこっちは前方向ダッシュしてくる相手につかいます
距離を取りつつ相手の進む方向を見て旋回レーザーを置く訳です
横よりは危険な使い方ですね、説明してて今気づきました
レーザー当たらなかったら攻撃食らうじゃないの(笑)
距離で考えると横が中遠距離、斜め後ろがそれより近場で使用率が多いです
厳密に使い分けてる訳ではありませんが私の使い方はこんな感じです
最近はレーザー使いたさにスライドRW使うの制限してます、ゲージたくさん使う割には
避けられやすいし、単発しゃがみRWで牽制には十分ですし
しかもなぜか当たるんですよねえ単発の方が、なんでかなー?
>楓様
いやー今ちょうどシークレットキャンセルの練習してるんですよ(笑)
今日バトラー相手にRW>GRLWとやらかしたらあっさりGRトンファーに割り込まれて
轟沈しましたけどね(泣)つかえねえ〜(笑)
しかしバトラー相手にエンジェでダッシュ近接決めるとは、、、もしかしてそのエンジェ
前世はロングランチャー担ぎだったかも(意味不明)
ふうっ… |
はむたろ様
>もしかしてバトラーのトンファーの判定でかくなってるんじゃあ、、、
>ダッシュ近接(バトラーの)めちゃくちゃ当たるらしいですから案外通常のトンファー
>も当たりやすくなってるとか
ほんとに?
まだあたったことない…当てたことはあるけど…
バトラーのおはこの開幕「横! 前ダッ〜シュ 近接」をエンジェでバトラーに当てたら匡体の向こうで怒ってた(笑)
>そうそう、バトラーボードに書き込んでたやつですが…
なんでエンジェボードの方が詳しいのかしら(笑)
私が知らんだけかな?(←この可能性大)
マジかでやられているのを見て、自分もやられなきゃあんな面白いものだと思わなかった〜
LWやらダッシュ近接に凝っていたからな〜
ADS様
5.4 (f) …
これが製品版でないと実は私困ってしまいますねー
5.4 (f) が出てからと言うもの5.4 (f) しかやっていないからなー
ここで5.2ライクな新製品がでたら…ぞぞぞっ(鳥肌)
ます夫様
>5.4fのダッシュCW近接って威力減ってませんか?
実は私はCWのダッシュ近接はあまり使っていなかったんです…
でー5.4でダッシュ速度が上がって、入力するとすっごく尾をひくんで「かっこいい♪」って
でも左右の近接よりは入力しやすくなっていますよね?
使っていなかった私が当てられるんですから範囲が広がっているのでは? と思っていますけれど
>右&左のダッシュ近接はダメージ25%ぐらいでCWは50%とか
>欲しいというのは欲張りですかね?(現在はCWが35%)
あればいいですね♪
でも個々の武器でそこまで上げちゃうと早く終わっちゃってつまらないかも…
あっ近接技だけ上げてくれるんならいいかなあ〜
>あと5.4fのエンジェの立ちRWって当たると相手がほんの一瞬
>スタンするので、立ちRW→ダッシュ近接ってのがたまに出来ます。
>相手の着地際を狙うとやりやすいです。(特に空中制御の悪い相手)
なるほど…そういう使い方もあるんですね、どうも5.2から「撃ちつくし」をやるようになってしまって、そういう工夫を考えていませんでした。
5.4になってからというもの、どちらかというと「力技のエンジェ」になっているような状態ですんで、少し考えてみようと思います♪
ライデン…
ホント強いです。5.2で極まってた人だとまず「あと1歩」がまったく見えてきません「こうすればいいかも」が思い付かなくなってきます、自分に制約をつけてるのが悪いのかもしれませんけど(意図している訳ではないんですけれどもね、結果的に)、でも5.2でなんとかでも勝てた人がまったく見えないのが唸りものです、天使モード遅くなっていますしね、5.2では早くて制御で悩んでいましたけれど、5.4になったら遅くなって悩んでる…でもまあだからといって「つまらない」とは感じないのでいいですけれどもね(つまらない人も多々いますけれど…)
置きレーザー&5.4fダッシュ近接 |
レーザーは相手のダッシュ攻撃に置いておくのが基本ですね。
後は相手がダッシュすると思ったときに置くことができると
命中率がかなり増えます。
具体的には
大氷柱、双龍、ブレス龍で相手の回避を誘い、移動先に置く。
コーナーから逃げようとするところに置く。
移動しながら弾を撃っている相手の進行先に置く。(ダッシュ回避で突っ込む)
ってのが使えると思います。
あとレーザーを思ったところに置くのは「ジャンプ→低空ダッシュ→
キャンセル着地をしながらターボ旋回」を程よくすると狙いやすいです。
もっとも初めのうちは旋回しすぎたりしますので慣れが必要ですけど。
>楓 祥さん
5.4fのダッシュCW近接って威力減ってませんか?
まあ右と左のダッシュ近接が威力あがった影響でしょうけど、
いままでCW近接を良く使ってたので、私はちょっと残念です。
右&左のダッシュ近接はダメージ25%ぐらいでCWは50%とか
欲しいというのは欲張りですかね?(現在はCWが35%)
それとグリスやライデンの斜め前Dにダッシュ近接(右or左)を
合わせようとして逆に相手のRWを食らうことが非常に多いです。
特にグリスの前ダッシュRWが厳しいように思えます。
あと5.4fのエンジェの立ちRWって当たると相手がほんの一瞬
スタンするので、立ちRW→ダッシュ近接ってのがたまに出来ます。
相手の着地際を狙うとやりやすいです。(特に空中制御の悪い相手)
個人的な感想として5.4fのエンジェは相手が攻めてきて、
中間距離より内側の距離で戦えれば面白いと思いました。
ただ相手が逃げ出すと厳しいです。特に壁を使われると攻撃できません。
せめて羽での速度がもっとあれば追いかけれるんだけど。fの速度じゃね。
>WITさん
HP見ていましたか。どうもです。
次は5.4の正式版がでたら更新する予定ですが、
その前にサイバーウォーズ関連の記事だけでも更新したいですね。
22日の総当たり戦にも参加できそうですし。
これが私にとって5.2で最後の大きな大会になると思います。
ほえ?5,4g? |
別に重さの単位ではありません。新バージョンだという噂です。でもそれが本当な
らまた製品版が遅れるのか?うーん、困った困った。
楓 祥さんへ
>私は最高に良くなってるって印象なんですけれどもね
そうかもしれませんね。私は一度も触わった事が無いもので(汗)私は前ダッシュ
RWを多用する方なので意外とあってるかもしれません。
>あっ無干渉なの?
まだ撃ったことないや(笑) 試してみます♪
すみません。これは誤解させてしまったようです(汗)これはあくまで私の要望
(fではレーザーが威力ダウンで消費量が増大したので、もしこの路線を製品
版にも持ってくるなら爆風に対し無干渉という機能をつけてくれという意味です)
でfには多分ないと思われます。テムジンのライフル一発で消えてしまうようです
し。
はむたろさんへ
>不用意なダッシュ攻撃の先にジャンプダッシュキャンセル旋回着地レーザー
以前にも書き込みましたけど、これって横ダッシュと斜め後ろダッシュと
二種類(前もやってみましたけどイマイチでしたのでとりあえずこの二つ)
あると思うのですが、どちらを使われてます?私の知り合いは後者を使って
ますが、前者にしても旋回が入れやすいという利点があります。私は両方使
ってますが確実性がないので、意見をお聞きしたいのですが。
置きレーザー! |
エンジェ様の見せ場の一つ!ですよね?
ジャンプの着地を狙いに来た相手を降り際ターボ旋回入れて着地と同時に発射して
迎撃とか良くやってます(ちょっと置きとは違うかも、、、)
素直にミラー張れと言う心のつっこみを無視して(笑)
当たったとき相手がびっくりするのが良いんですよ〜
趣味入った置きはおいといて(でも一応選択の一つではあるんですよー)
不用意なダッシュ攻撃の先にジャンプダッシュキャンセル旋回着地レーザー
(通称LANレーザー、、、ですよね?)
ってのが実戦的な置き方ではないかと
撃った後はキャンセルダッシュで即回避出来ますので安心です
>楓様
もしかしてバトラーのトンファーの判定でかくなってるんじゃあ、、、
ダッシュ近接(バトラーの)めちゃくちゃ当たるらしいですから案外通常のトンファー
も当たりやすくなってるとか
そうそう、バトラーボードに書き込んでたやつですが通常の連携以外でやるとしたら
シークレットキャンセルとか言うヤツを使っている物ではないかと
(知っていたら読み飛ばして下さい)
連携攻撃を入力してその二発目をしゃがみ近接でキャンセルそれを更に立ち近接や
その他の行動でキャンセルすると言うのが普通みたいです
RW>LW>しゃがみだったら
RW連携入力二発目のモーションが出たと同時にしゃがみ近接でキャンセル
そしてしゃがみ近接をLWでキャンセル(このLWは当然連携入力です)
でもってLWの二発目のモーションが出ると同時にしゃがみ近接入力、、、
でRW>LW>しゃがみの出来上がり
でもエンジェだと素直に右>左の連携出した方がはやいかも、、、
自分で説明しててそう思ってしまいました。
しかし5.4やりたいなあ、、、。
くすっ♪ |
E.R.G.様
>ダッシュ近接サイコー!
面白いでしょ♪
右左をバトラーに当てると相当ショックを与えるようで、むきになって近接してきますよ(笑)
>そう言えばずいぶん大氷柱使ってないな……
エンジェはRW各種、しゃがみLW、LTLW、だけでも十分戦えますよ〜(さりげなく引き込もうとする)
私はもうーね、竜関係はなげた対戦で適当に出すくらいにしか使ってなかったし…大氷柱も同。
5.4は本当にすっごく面白いです♪
当たって「うわ〜〜」って思ってゲージを見ると100%ままってことがよくあります。
ジャンプしてレーザー撃ったライデンを着地際狙ってダッシュ近接CW仕掛けるとめちゃめちゃかっこいいですエンジェ♪
グリスの実弾を弾くし(笑) テムジンのライフル当たらないし(大笑)
ただバルが最悪になっているけれど…5.4で竜を使う必要性を感じるのってこれくらいかな? ブレス竜大活躍! って位
ADS様
>仲間内では「今まで恵まれすぎていたので、あれぐらいの弱体化は当然だ」
>との意見が大多数ですが、
弱体化ですか、私は最高に良くなってるって印象なんですけれどもね、こんなに面白くなってくれるなんて〜!って
>レーザー 威力ダウン、消費量増加(ですよね)の代わりにボム、ナパームと無干渉。
あっ無干渉なの?
まだ撃ったことないや(笑) 試してみます♪
>>しゃがみ近接(CW、LW)出がすっごく遅くなっていません?
>なんか1拍おいてから出現しているような気がするんですけれどー気のせい?
>あら?5,4Cでは出が速くなっていると聞いたので楽しみにしていたのですが。
今現在5.2には一度も触っていないんですが、確かに1拍置いて発生しているように感じます。
置きレーザーの考え方 |
相手をゴールキーパーと思い、こちらがPKするという考えです。 中央も有りますが右か左です。 その考え上、空対地・地対空の「点」よりも地対地の「線」の方が良いです。 (空対空は殆どないですよね。) 最後の消えかかってるところで引っかかったりします。 で、相手は大体狭い方より広い方に逃げると思います。 或いは対角線上です。 誘導兵器に対しての足止め、又はこれが本命という感じですね。