いろいろ訂正とか、発見したこととか
Name: 蛍(Kei) [a025210.ap.plala.or.jp] Time: 3月8日(月)22時12分 削除

・テムジンのアーマー削りRTLWと書きましたがしゃがみLTLWの間違いです。で、削る量はサイファーに5割強、エンジェなら24%で済みます。
・RW"立ち"でも"しゃがみ"でも"ジャンプ"でも痺れます。一瞬だけど、、
・近接でLT使用の通常攻撃(射撃)が出なくなりました(もちろんLT攻撃はでます)。おそらく、近接戦を強化するためでしょう。バトラーの痺れ→CWはでません。
・今回のミラーは(も?)信用できません(T_T)。あきらかにミラーのグラフィックが出ているにも関わらず、テムジンの前ダッシュRWが抜けてきました。

☆クイックステップ近接キャンセルについて☆
いろいろ調べた結果、けっこう正確だと思うので書きますね。
・クイックステップ近接に{ジャンプ、ガード、ダッシュ}でキャンセルがかかります
・かかるポイントは原則として2回
 ・1回目は攻撃判定が出る直前
 ・2回目は攻撃判定の出た後、攻撃モーションが終了してから
です。つまり、テム、バトラーは相手の前ダッシュ攻撃に対して
クイックスッテプ近接で回避→SDKorラム&ライダーキックが相当使えます(クイックステップ近接で相手の方を自動的に向いてくれます)。
ちなみにエンジェの2回目のキャンセルポイントは杖を振った後、くるっと回転し終わってからです。よってエンジェは近接もきびしいです。

>楓さん
やはり出てきません(T_T)
ドリームキャストのFEPではこの辺が限界なのかも・・・
>>グリス
強いですねぇ、今回は。
前ダッシュしゃがみRWがサギみたい。でも、エンジェならミサイル弾くんでアーマー削られるまでが勝負です。

>WITさん
テムジン側としての意見、たいへん参考になります。これからもいろいろ教えてくださいね。
でも、私の知り合いは絶対無意味なダッシュ攻撃はしてくれません(T_T)牽制のしゃがみRW、しゃがみCWなどに合わされるのでぜんぜんかわせないんです。

>サイファー
たしかに遠距離砲台型はつよいです。
ぜ〜んぜん攻撃が当たらないもの(T_T)。でも今回、みんな遠距離では攻撃が当たらないのでサイファーだけに限ったことではないと思いますが・・・
グリボ戦で残り15秒まで100%対100%だったときはさすがにびっくりしましたけどね(^^;;
遠距離戦が強いのは削れるライデンとマインの強いバルでしょうか。

最近のダメージ源
・置きレーザー
・ブレス竜
・前ダッシュしゃがみRW
・迎撃しゃがみRW
・コンペイトウ


さむ〜〜い! 今日の天気はなに!?
Name: 楓 祥 [ykh214DS50.kng.mesh.ad.jp] Time: 3月8日(月)12時41分 削除

ぽかーん様
>>教えてください。
>対エンジェ戦は皆様どうやっていますか?
やりません!(笑)
私はー乱入は絶対しません、乱入されたら適当にやってます(突っ込んでいったり〜天使モードになって追い掛けたり〜と)
↑じゃあ書くなって
 
 
蛍(Kei)様
>>楓さん(名前の方の字でてきません(T_T)"しょう"ではないんですか?)
「しょう」ですよ、区点コード=3045、JIS=3E4D、シフトJIS=8FCBです。
 
> >>バルボード
>どうもすみませんでした。
いや、「スクロールしているのに同じ文章がある…」って思ったものでー
 
5.4のテムジン…
ホーミング性能が落ちましたからね、なんかあったら前ダッシュライフル〜とかが当らないんですよ、みーんな横をすり抜けていくんです。つまり、それだけホーミング性能に頼って勝てていた人が多かったってことです。だから〜近接してくる人以外は〜って
 
>>>6発の形のはっきりしたミサイル
>地上のRTCWのことですか?
>あれ、むかしからそのくらい減ってましたよ。くらわなかっただけ
>で・・・というか昔はくらうような攻撃では無かったのに、ねぇ。
ホント?
じゃあグリスが強敵になったのかしらねー(汗)
 
 
サリシャガンライフル様
> 対バル戦(等)で画面が暗転するのは、フリーズ防止のため
>背景描画を禁止するプログラムになってるんじゃないかと思うんですが
>どうでしょう?
あっそういうことができるの、そっか…他のゲームならまだしも、なぜかオラタンだと「変 = バグ」って思ってしまう…(なぜ?)
 
>”バグ”って言葉はプログラマには怖い2文字です。
>某ネットゲームではないですが、軽々しく使われない方がよいかと。
はーい、わっかりました〜(とかいいながら4行前でまた使っているけれど…)
 
 
WIT様
>テムジンから見ると、、、
あっごめんなさい、WITさんはテムジン乗りでしたね、変な事書いてしまった(汗)
すみません…(冷汗)


テムジンから見ると、、、
Name: WIT [TKYcc-04p47.ppp.odn.ad.jp] Time: 3月8日(月)11時49分 削除

VS5.4エンジェラン戦はVアーマーを削ってからが試合開始です
確かに開幕はドルドレイと戦っているみたいな気分です

蛍(Kei)さんへ
今までのエンジェ使いの人はテムジンの前ダッシュ系ライフルを鏡で消すか
漕いで着地をずらすか、撃たせる前に転ばすか漕いで当たらないところまで
逃げていくかで戦ってきたみたいですけど今回のバージョンのエンジェの
機動力なら中間間合いから撃たれても通常の回避行動でかわせますよ
わざと撃たせてその隙をついたり出来るのでVアーマーがなくなって弾かなくても
別に問題無くストライカーみたいな感じで戦えば0Kです
まさに別のキャラといわれる所以かも知れないですね

サイファーは「事故即死系キャラ」になってますね
でも性能は相変わらずほぼ最高だと思います
あの回避性能で弱いなんて(勝つだけならって意味です、楽しむとなると別)
思えませんが、、、だいぶ弱くなって他のキャラとの差が減りましたけどねぇ
だから確かに量産型上級者には手に負えない機体なのかも知れないですよね
そのうちに神の領域に入っているサイファー使いが出てくるんじゃないですかねぇ
そうしたらもう本当に何も当たらない、、、(やはりダメダメか?)

ブラッドス戦
なるほど、ありがとうございます
試してみます

楓 祥さんへ
そういうことだそうです

、、、だんだんエンジェにはまりつつある、、、
では


少しだけおじゃまします(ゴミ?)
Name: サリシャガンライフル [ppp55.mx2.owari.ne.jp] Time: 3月8日(月)08時24分 削除

 対バル戦(等)で画面が暗転するのは、フリーズ防止のため
背景描画を禁止するプログラムになってるんじゃないかと思うんですが
どうでしょう?
(5.4触ってもいないのに出しゃばりな俺)

”バグ”って言葉はプログラマには怖い2文字です。
某ネットゲームではないですが、軽々しく使われない方がよいかと。
(削除キー:00031)


対えんじぇ
Name: 蛍(Kei) [a023131.ap.plala.or.jp] Time: 3月8日(月)04時51分 削除

個人的には不毛な戦いになるので大嫌いです。といってもそうはいってられないのですけどね(^^;;
5、2ではとりあえずリードされないことを最重視して戦ってます。リードされてしまったら"鏡もぐり→鏡もぐり"でしゅ〜りょ〜ですからね(^^;;

とりあえず、大氷柱を空中で漕ぎつつだしてその後あいてのえんじぇの左右に回り込むようにして、そこからLTLW、LTRWで攻めたてます。
空中からの大氷柱は核に鏡が当たらないので少しさがらないと鏡で消せないのです。
漕ぎばっかしてるひとには置きれーざー。
双龍は遠間では使いません。使うとしたら近距離で空中から出して、即、鏡に体当たり。メインはブレス竜でGo!!相手が鏡を使ってもしばらく足止めできますから。
で、こちらの攻撃はすべて鏡で消えてしまうので相手を動かすことを前提にがんばります。
リードしたあと相手が攻撃に耐え切れずに鏡貼ったら遠慮なく鏡もぐりしてます。もぐって相手が近づいてきたらしゃがみLTLW。空中大氷柱は次の鏡を貼ってからぎりぎりのところを見切って移動。
もしリードされてしまったら"鏡→天使化"でがんばります。

>ぶらっとす
1、3、5、7発目の拡散レーザーを左右にかわすようにしてみてください。50%以下になっても同じです。レーザーの量が多くなっても気にしないでださい。下方向に撃っているレーザーには普通にしていれば当たりません。動揺さえしなければ楽勝だと思いますが・・・
ブラットス戦が本当につらいのはドルドレイですから。えんじぇならだいじょーぶです。

>ADSさん
具体的に知りたい場所を教えて頂ければ調べてきます。とりあえず気になったところは書いておいたつもりですが・・・
ジオのアドレスを書いておいたのでメールでも構いません。が、長い文章とHTML形式は読めません(なにしろドリームキャストですから)。TEXT形式で簡潔におねがいします。

>楓さん(名前の方の字でてきません(T_T)"しょう"ではないんですか?)
>>バルボード
どうもすみませんでした。
ドリキャスってしばらくつながらないとすぐに"ネットワークが混雑している"と言いはじめるのでカキコできたか分からないんですよ。で、意地になって"書き込む"を連発したらあのような惨状に・・・
>>テムジン相手にそう思う
えっ、そうですか?
ある程度以上チャロンをしている人ならアーマー削りにくるし、テムのRTLWがアーマーを半分以上持っていくのですっごくつらいんですが・・・
最初リードしていても、あっという間に逆転されてしまいます(T_T)
>>サイファー
楽勝ですね(^^;;
というか、サイファーはエンジェよりきびしい修正を受けた唯一のキャラだと思います。友人が嘆いてました。
>>6発の形のはっきりしたミサイル
地上のRTCWのことですか?
あれ、むかしからそのくらい減ってましたよ。くらわなかっただけで・・・というか昔はくらうような攻撃では無かったのに、ねぇ。

いまのところ攻撃力の低さがネックです。
当たる攻撃はLTLW、CW、RTCW、LTRW、前ダッシュRWくらいですからねぇ。アーマー削られると恐いので必死にレバガチャして追い打ちを避けようとしてます。まるで昔のストライカー使いみたい。というか、テムジン!!ヒット確認してから5割もアーマー持ってくな〜〜(T_T)


氷柱っていやですね。
Name: ぽかーん [a030067.ap.plala.or.jp] Time: 3月8日(月)02時48分 削除
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3791/

今日(昨日?)、金沢まで遠征にいったのですが、
対エンジェ戦で氷柱が避けれずにぼろ負けです。
あまりにちがうプレイスタイルにもびっくりしました。
まだまだエンジェは考えられる余地がありそうです。

>教えてください。
対エンジェ戦は皆様どうやっていますか?
特に鏡の対処と氷柱の避けかたがわかりません。
ほかの機体を使っている時はよけれるのですが、
なぜかエンジェだとくらってしまいます。
どうか宜しくお願いします。


なんか180度違った機体に成ってますね
Name: 宿禰 [proxy15.iij4u.or.jp] Time: 3月8日(月)00時28分 削除

もう「置き」の戦い方は難しくなりましたね。
燕返し覚えないと。(^^;;