どーも、 |
ロムってた憶です。
<かまくらフェイ
壁ドル同様、ジャンプ氷柱の下端を当てるしかないんでしょうかね。ただ、そこを無敵で逃げられることはない&一発当たればほぼ逆転で、壁ドルよか楽かも知れないです。
ところでこの命名誰ですか? かわいくてナイス(笑)。
<新バージョンロケテ
26日、帰省ついでに「本物の輝き」とやらを拝みに行ってきます(バルボード参照)。他に同日行かれる方はいますか?
個人的には特攻が追加され……さよなら〜(ふよふよ)
お返事、ありがとうございました。 |
漕ぎ漕ぎさん、KKNさん、早速のレスありがとうございました。 やはり対テムジン戦は、はめられないようにするしかなさそうですね。 岡山にはまだEXRクラスのテムジンはいないので、一度ダウンするともう終わり、にはならないのですが、 下手な当たり方をすると2発で破壊されることもあるので、それでも充分驚異です。 これからは、テム、スペ、サイファー対策が課題です。 あ〜、頑張らないとなぁ。
対テム |
至近距離に近寄ってボムハメに入れるかどうかが
テムの生命線のような物なのであまりお手軽には抜けられないですね。
一度転ばされたら起きあがり漕ぎで無敵時間中に距離を離すようにします。
近接間合いに入られてもタイミングが良ければ
相手の周りを速い近接歩きで1周くらい回るのでその間に後ろを取った辺りで
前ダッシュライフルなど撃ってくる人は居ますが、まず当たりませんのでこれで距離を離せます。
ジャンプから逃げる場合も起きあがり無敵を消さないようにジャンプして基本は空ジャンプです。
よく使うのは空中ダッシュを途中でワタリを掛けて
ダッシュ距離をちょっと伸ばすのと狙うタイミングをずらすようにしてから、
ダッシュキャンセル着地して、相手が視界外にいることになりやすいのですが
鏡を出して素早く重なってからジャンプキャンセルで捕捉し直します。
着地鏡から素早く重なれば大抵はライフルを防げます。
場合によっては空中ダッシュキャンセル後の着地にしゃがみRWで回避できる
前ダッシュライフルもあるので相手のライフルを撃つタイミングによっては結構使えます。
下手にジャンプブレス龍を仕掛けてもほとんどの場合無理矢理
前ダッシュライフルを撃ち込んできてダメージ負けします。
ブレス龍を使うとしたら建物の上などを着地地点にするのが前提なので
飛んだ時点で届く建物を決めときます。
サンクチュアリの櫓なんかが届く範囲にあったりしたら結構安全です。
地上の動きでなら鏡を出してそれを挟むように徐々に距離を離すのですが、
はめられてるときは大抵ボムが重なってるのできついです。
運良くボムが消えていたら鏡を出して通り抜けます。
すると相手は鏡を壊しに来るかしゃがんで抜けてくるかですが
そこで手っ取り早くしゃがみレーザーで転ばしてしまいます。
その後は鏡から少し離れてしゃがみRWを1,2発撃って牽制しながら
空中(斜め)バックダッシュで距離を少し離し、再びしゃがみRWで足止めです。
ボムをぶつけに来た場合は鏡の前でRWがボムを止めて鏡は残り、
鏡を回り込んでくる相手には氷の結晶でダメージを与えます。
相手が鏡を突破するかある程度距離が離れたら次の鏡を出していきます。
無理に突進しそうな相手にはしゃがみ鏡を混ぜると結構当たります。
この辺りで既にエンジェのペースなので大きなミスをしなければ大体は勝ちです。
鏡を挟んで相手の行動を読んでの攻撃次第で相手に掛かるプレッシャーに
結構な差が出るので大雑把な攻撃は仕掛けないようにはします。
距離を離されそうになるとサーフィンを撃ってくる相手も居ますが、
ダッシュ時間が長いエンジェでは音を聞いて地上空ダッシュで
数回ワタリダッシュしてれば見えなくてもまず喰らいません。
中級くらいまでのテムならこれで大体何とかなるはずです。
上級のテムが相手なら最初からハメに入られないようにしないと危険です。
シールド99.9%でデスってくれたらスペに勝てるんだけど(爆) |
お茶柱さん
ほう、双龍しゃがみLTハート抜けますか。しかしノーマルハートが...多分フェイのCWは双龍が回転してる間だけでも30%以上回復しちゃうし。でもとりあえず双龍運用の方向で頑張ってみます。洞窟、ブランクフランク、パブリックポートとかはちょっと不安だけど。あとフェイはお絵描きハート(RT+LW)でも一応双龍を消せますけどその辺は大丈夫でしょうか。しゃがみ双龍使えばまあ心配はないとは思いますが...
ニコクスさん
フェイ側が壁モードに入ったと見せかけて突然攻めてくるという可能性も非常に高いです。もともと攻め機体ですから無理に壁らなくても対等以上の勝負が出来るのがやっかいです。でもその線はちょっとアレンジすれば有効になり得ると思います。双龍やミラーと上手く連携できれば...
サイバールシファーH.Aさん
すいません全然上級者でもなんでもないんですけど...一応レスっす。
選択肢1.ジャンプブレス出して全力で漕ぐ。
選択肢2.ジャンプダッシュブレス出して全力で漕ぐ。(漕ぎ軌道が旋回になる)
選択肢3.無敵時間の間地上で粘ってからジャンプしてフリーズを狙ってみる。
以上です。あとはターボ旋回して角度を整え、着地にミラーで防御すればまず大丈夫なはずです。でもバレバレではさすがにまずいので多少はフェイントもいれた方がいいですけど。周りに障害物があるようでしたらそれも有効利用してください。
フェイイェンとエンジェラン |
今のところ、かなり不毛な戦いになってますね。
壁が少ない&大氷柱の壊れにくいステージでは、飛ばれて漕がれて
大氷柱をまかれているだけでフェイの側はかなり死ねます
(大氷柱ノックバック双竜を食らったらほとんど即死。大氷柱だけでもかなり許せないダメージあると思う(^^;))
・・・が、そうでなければ
開幕にこけソード等でリードしてから延々壁ボムしてるだけで一方的にフェイの勝ちです。
そうなってしまえば、スペ対ライデン以上に終わってますね。
フェイの側からすれば、対エンジェでハイパー化なんて絶対狙いませんよ。
万が一体力がリードされたら地の果てまで逃げられるのは分かってるし
うまくハイパー化できても残り時間があるかどうかなんてかなり期待できないですから。
お互い遠距離まで逃げれば五分五分ってところでしょうけどね。
それより、私がエンジェを使ってみて一番怖いのはフェイよりバトラーなんですが
どんな感じでしょーか。ノーマルフェイは距離を離せば一息つけるけど
バトラーの前ダッシュはなかなか引き離せないから、結局中距離で削り殺されます。あのダメージ差は・・・(^^;)
エンジェの前ダッシュ攻撃が早ければ、斜め前ダッシュしゃがみ氷柱をスペの鎌みたいに使えるんですけどねえ。
やってしまった!! |
今日、フェイにはじめて浮気したらいきなりあふぁBに乱入されて
瞬殺されてしまった。あぁ〜・・・・ごめんなさい〜〜〜〜
>楓 祥さんへ
> 対戦相手にやってほしいこと!
> ドルドレイ…サンクチュアリで巨大化
もちろん「お立ち台」の上でですよね。
なんならバルのピラミットの中とか。
お辞儀が入力できればいいのに… |
対戦相手にやってほしいこと!
ドルドレイ…サンクチュアリで巨大化
サイファー…SLCの上に乗ってみたいなって(笑)
バルバドス…エレベーターっていうのを体験してみたい!
いじょ!
漕ぎ漕ぎ様
ふっただけだったのに〜またこの前みたいになったらどうするんですか!? (笑)
私は「近接縛り」は苦手なんでノーコメントでっ(話が違うぞ!)
近接戦に持ち込んで落とす! のは好きだけど近接縛りになると誤射を気にしなくちゃならなくなるからな…近接の発動距離が違うのに誤射を気にしていたら逆に疲れる〜
フェイイェン…
フェイイェンって近接縛りになると楽なんだけれどもな…普通の対戦だと地獄を見る…
そういえばつい先日も乱入されて「かんべんしてくれ〜」ってなことで投げるつもりで天使モード発動したらストレートに勝ってしまった…
もしかしたらこういう気持ちでやった方がいいのかしら…
論点がズレていますね、失礼しました♪
内容修正掲示板…
前から気になっていたんですけど、これってなに? どこにあるのでしょう? 見てみたい…