はじめまして |
はじめましてエンジェ(というかオラタン)歴1ヶ月の
ニコクスです。近頃やっとCOMで余裕をもって戦えるぐらいの
レベルまで漕ぎ着けました。
いきなりですが質問させてください
皆さんは壁られた時どのように対処しておられるのでしょうか?
ちなみに僕は初めてやられた時、なにやっても攻撃を消され
為す術も無くタイムアップで負けてしまいました。
(まあそうなる前に倒せばいいという結論もありますが)
とにかくよろしくお願いします。
WITさんの問いにお答えします |
さてジャンプからのフリーズショットに関して回答します。 空中からのフリーズショットの主な狙いどころは2つあります。 1つは相手が自分から離れる時。もう1つが相手が自分に近づくときです。 まず相手が自分から離れる状態でのヒットを狙うときの例を挙げます。 ・ダウン状態のライデン(近い間合い)に対してブレス龍を出し、 その後Qステップで相手の背後に回ります。 この場合相手はエンジェが見えない上に、ジャンプキャンセルで補足 しようにもブレスがあるためにままなりません。 その結果多くの人がダッシュし、そのままバズーカ又はGナパを打ちます。 これを予め読んでいれば、相手の攻撃をジャンプでかわしつつ、 その硬直をフリーズショットで狙えるわけです。 成功したときは相手が自分の注文にはまってくれたこと(読み勝てたこと)、 またその後の追加ダメージ(しゃがみ氷柱がはいりやすい)を期待できる のでうれしいです。(ちなみにライデン側にも対処法はあります) 相手が自分に近づいて来る場面を狙うのは、ジャンプするエンジェ相手に 無条件に前ダッシュしてくる相手に対して特に有効です。 この場合、相手は自分からフリーズショットに突っ込む形になります。 ただしこれは相手の癖を知らないとなかなか成功しないです。 成功率を高めるには下に書いた図のような場面で狙うのが有効です。 (相手は前に移動) (そこへフリーズ) 相手| | ●→ ↓|壁 ●→ 相手| 大氷柱 | 大氷柱 ↓| | | | フリーズショット↑| エンジェ○ | エンジェ○| (空中横移動) この場合は相手の進路上に空中で先回りし、その後凍らせるわけです。 地上ダッシュではフリーズショットの入力ミスが多く、 またエンジェは旋回が自由にできない(空中はしやすいけど)ので 空中から狙います。凍った場合は大氷柱が当たることが多いです。 この2つはあくまで基本で、応用次第で色々な狙い方があります。 でもすべて紹介するのは大変なのでご容赦を。 #簡単にまとめるとしゃがみフリーズはエンジェがあまり動かない状態で 相手を狙える時に使い、空中フリーズは先回りしつつ狙うって感じです。 (1つめは地上だとGナパの爆風で消されるので空中から狙うけど) フリーズショットは当たればそれだけで嬉しいです。 でも特に1番みたいに狙って、相手を自分の思い通りに誘導し、 凍らせるのが一番嬉しい瞬間です。 あと余談ですが、エンジェの空中フリーズショットは前に向かう相手 (もしくは離れる相手)には効果的ですが、横に動かれると回避されます。 自分が空中にいて相手が横に動くと読めたときは、空中からの旋回7way がかなり効果的です。(ただしこの時に前ダッシュされると逆効果だけど) 長くなりましたが、ご理解いただけたら幸いです。
軸補正理論は素晴らしい |
↑
これのおかげで本格的にストに乗り換えるかも知れません。今までどうしようもなかったサイファーに3連グレネードを当てられるようになりました。ストライカーばんざい!!
>フェイ
おかしいな、確かに爆風の相殺能力はすごいですけど...それも一部のモノに限られるのでどうしようもないってことはないと思うんですが...ハイパー化後のLTとかの爆炎はこけおどしでミラーも壊せないし、立ち&前ダッシュのはチャージにしばらくかかるので常に張っていられるものでもないですし。後は飛んでいれば恐いものはないです。着地ソードは少しでもタイミングが合わなければミラーで消せるし、ハートは、まあミラー壊されるけどまず当たらない。この2つの着地狙いのどちらがくるかはなんとなく判別がつくはずです、フェイ側の効果的な撃つタイミングと角度が違いますから。
逃げるフェイにはジャンプ大氷柱数本出してブレス出してクルクル回りこんでいけばなんとかなってます。こういう試合展開になった場合はフェイ側から見れば攻めた方が楽、という結論に達するようです。それより恐いのはハイパー化後の攻めモードフェイ。絶対に逃げられないです、あの機体性能は絶対的脅威。焦って地形につまるとダッシュ近接もらえます。エンジェ使っててダッシュ近接に悩まされるとは思いませんでしたが...上手い人はエンジェをステージの四隅に追い詰める術を知っていますからね、かなり油断できないです。
前にも書きましたが、フェイの開幕は立ちレーザーが一番安全だと思います。ミラーとかは結構危険ですよ。
なんか今日地元にてかなり強いライデンと一戦交えました。あのレベルのライデンは久しぶりでしたがやはり距離を置くとGナパが効いてどうにもならないです。やはり中・近距離を保ちつつジャンプ中にネットに引っ掛からないように戦うのが一番楽のようですね。しかし先日のドル殺しのテムといい市川市もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。みなさんも来ません?まあまあいいとこですよ、50円3本だし。
ます夫さんへ |
質問があります
ジャンプRTRWのねらいどころはどこですか?
またどういうときにヒットするとうれしいですか?
よく食らうのでかわすためのヒントにしたいという大胆な質問なのですが
地上のRTRWに関しては修正意見板の方でよく理解は出来ましたので
上空から撃つタイミングと言うかねらいどころを知りたいのです
間抜けだから食らうとか言うのは無しにしてくださいね(間抜けなのかなぁ)
ダッシュ近接テム使いのWITでした
簡単にレス |
仕事中の息抜き。
>楓 祥さん
>バルの攻撃でフラッシュをたくやつがあるじゃないですか、
ダメージがあるのは空中バックダッシュCWです。
たいてい片出しで使ってくるはずです。ダメージは10%前後。
止まっていれば確実に食らいますが、移動(特に前方向)することで
回避可能です。あとジャンプからのキャンセルでもよけれると思います。
では。
私信です・・(死) |
>T.Aさん
この間は妙な時間を勝手に決めてしまい、すいませんでした・・(泣)
8:00には開いてないし・・(泣)
ほんとにすいませんでした。
こわいこわい |
漕ぎ漕ぎ様
>人体には影響ありませんのでご心配なく(謎)。
おおいにあります。やめてください(笑)
私の繊細な神経にさわります(←どこが)
漕ぎ漕ぎさんの発言のお陰で夜も眠れない…(←嘘付け)
これをきっかけにしてノイローゼにでもなったらどうするんですか! (←ならんならん)
まあ冗談はこの位にして〜そんならいいです♪ ホッ(←げんきん)
ティラ様
日曜日はどうもでした♪
バトラーを相手に近接仕掛けるのは日常茶飯事事なんですけれどもね〜エンジェとはろくにやったことがない…だってみんな飛んでいたり漕いでいるからな…
いまいちエンジェの近接パターンが掴めてない(笑)
どっちに行けばいいんだ〜で上って♪ 何度喰らいましたっけ? 相当やったような気が〜(汗)
エンジェバリア…
そっかそっか、相手がガードをしている必要があるんだ!
だから再現できなかったのか…分ってみれば簡単…しかし問題はそこじゃない…
バルバドス…
バルの攻撃でフラッシュをたくやつがあるじゃないですか、あれの一種でパッ! っと光ると同時にダメージを受けるやつがあるんですけど、このことを知っている方います? ダメージを受けるのと光るのとほとんど同じ時期だったから対処方が見つけられなくって…
そ、そうなんですか? |
こだまさんへ
爆風相殺に抜け道あるってことでしょうか。前にも書きましたがあの爆風、エンジェの攻撃は全て防げるみたいなんですけど。開幕にキャンセル(旋回やジャンプでキャンセルしていると思われます)ソードウェーブ(ノーマルとレフトターボ混ぜて)連射で削ってこかし、起き上がりに前ダッシュハート重ねて再びこかしにかかる....というのがそのフェイのパターンです。テムジンやスペならともかく、エンジェのダッシュ速度では躱しづらいです。
なんとか距離を取ってもこまめにレフトターボハンドビームばらまきで削りを狙い、うまく当たろう物なら爆風で壁ってタイムオーバー狙いなんてこともやってきます。ソードも併用してとにかく打ち消しにかかってきます。とにかく防御が固いです。
渋谷大会の結果 |
48人という人数の関係上、3つのブロックに分かれ、
その後、各ブロックの勝者3人によるリーグ戦で順位が決まる方式。
で最終的に決勝リーグに進めたのがLANさん、Hiroさん、私の3人です。
決勝リーグでは私の2敗、LANさん1勝1敗、Hiroさん2勝という
結果になり、優勝はHiroさん(サイファー)でした。
あのサイファーには攻撃を当てられる気がしないです。
渋谷の大会は毎月恒例にしたいそうなので、次回はがんばってリベンジを!
#その前に20日の西スポがあるか。
今度はベスト4を目指してがんばる予定です。(前回はベスト8だったので)