続いてサイファー対策
Name: ます夫 [unk-135-5-208.peoplesoft.com] Time: 12月4日(金)17時16分 削除
URL: http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94134mk/Vlon.html

>A.N.Gさん
サイファー対策は主に2つに別れます。
守りによる対策と、攻めによる対策です。
守りはミラーの一言に尽きます。
センターゲージをすべてミラーに使う感じにし、安全領域を確保します。

ここで気を付けるのは相手が空中に居るときに張ったミラーは浮き上り、
その下を攻撃が通ってくることがあるということ。
そして、サイファーの近接攻撃はミラーを超えてくることがある
という2点です。
ミラーによる防御はサイファー、フェイ相手にはかなり効果的だと思います。

しかし守るだけでは体力負けした場合に勝てないのは言うまでもありません。
しかもサイファーが守りに入ると、ミラーで囲ったエンジェと同等に近い
防御力を発揮します。

こういった守りに入ったサイファーを倒す方法として考えられるのは
大氷柱*2+双龍+歩きRWの連携攻撃がまずあげられます。
歩きRWはやや間隔を空けると効果あるようです。

ちなみにこういった遠距離の連携に対しても全く無傷な相手の場合、
エンジェ慣れした上級者と判断できます。
そういった相手と戦って体力を10%でもリードされたら多くの場合
敗北に直結してしまうのは言うまでも無いでしょう。

そういった回避のうまい相手に体力をリードされた場合、
私は羽を使ってプレッシャーを倍加させ、大氷柱のヒットを狙います。
ほかに狙う攻撃としては、サイファーに近づきジャンプを誘い、
その真下から双龍というのも結構当たります。

サイファー相手に羽はリードされている局面ではかなり使えるので、
羽に慣れていれば使って見てください。

バトラー、エンジェ対策は私も苦手な相手なので教えて欲しいぐらいです。
特にバトラー相手の勝率はかなり低いです。やはり漕げないと死ねます。
では長くなりましたので、この辺で。


なんか久々のような普通の書き込み…
Name: 楓 祥 [ykh215DS80.kng.mesh.ad.jp] Time: 12月4日(金)17時04分 削除

最近コートを着ているので動きづらいのか、ジャンプキャンセルのスピードが落ちて困る…270度くらい回ってる…hっ
なんか事の発端がなんであったのか忘れるくらい近接ネタばかりですね〜ふふっ(含笑)


izuko様
>相手を後ろにおいて前クイックステップ〜前ダッシュ近接なんてどうですか?
あっそういうやり方もあるんですか…よおし、


漕ぎ漕ぎ様
>ミラー埋まり
私もヘタですね〜うっかりはまったデルタにはまった時に、中でいつもあたふたしています(涙)


はむたろ様
レーザーキャンセルってできたことない…近接LWをしゃがみRWでキャンセルしたことはあるけど…違うか

>こんなことばっかやってるのでエンジェ様に乗ってても勝率が異様に低いんですよねー
わ〜いお仲間さんだ〜♪ (←オイッ)


那聖様
>羽ドリルフィニッシュ
な・ぜ・かライデンに仕掛けると避けられて叩き落とされます…なぜ!?
羽じゃないけど…


聖天使様
ほっほんとうに参考になります??(笑)
これは回避はいいですけど逃げちゃダメなんですよ、追わなくっちゃ♪


前橋近接隊板長ティラ様
>エンジェだけ近接でLTを使っていいとまで言ってます(他のキャラのLTは、許されない)
何故?
近接でLT使うとなにがあるのでしょう〜か??


エンジェボードは池袋が多いの?…
わ・た・し・は横浜〜他の方は?


壁ドル対策
Name: ます夫 [unk-135-5-208.peoplesoft.com] Time: 12月4日(金)15時54分 削除

>A.N.Gさん
はじめまして。今後よろしくお願いします。

とりあえず壁ドル対策を書いてみます。
壁ドルといっても相手によって色々違いがあると思いますが、
一番効果的だと思うのが近づくことです。

近づく際に気をつける攻撃はドリルと火炎放射の2です。
これらの攻撃は壁を越えて飛んできます。
しかしそれ以外の攻撃はドルが壁の向こうに居る限り脅威ではありません。

である程度近づいたらミラーを張ります。
これでドルが動かない限り攻撃を食らうことはありません。

で、ミラーを張った後はジャンプ大氷柱の直当てや、
立ち大氷柱を狙うと結構当たります。
(大氷柱は形成直後だとRWの爆風でも壊れない)
但し着地や硬直には気をつける必要があります。

まあ近づくことで相手は結構逃げていきます。
とにかく遠距離では壁相手には有効な攻撃は少ないと思います。


すごいです。
Name: ERG [gate.tomakomai-ct.ac.jp] Time: 12月4日(金)15時20分 削除

10分もしないのに2つも書き込みが。かなり盛り上がってますね。
以前のようにチャットみたいになるのも時間の問題か!?

>漕ぎ漕ぎさん
遅くなりましたが、ふぇい攻略(50%止め&漕ぎ)のレスありがとうございました。
遅くなったのは、まともな結果が出てから書き込もうと思ったので・・・
結果ですが、かなり好成績が残せました。非常にいい感じです。これでフェイ
といい勝負ができます。ありがとうございました。
50%止めは使うには使いましたが、あまりこだわりませんでした。
変身したら「あ、変身した。」程度にしか思ってません。下手に意識しちゃって
漕ぎのスピードが落ちてしまいます。
僕から漕ぎを取ると何も残らないので(^^;)

ではでは・・・


エンジェの近接
Name: 前橋近接隊板長ティラ [aramaki.la.gunma-u.ac.jp] Time: 12月4日(金)15時02分 削除

みなさん、近接ネタでにぎわっていますね。
私の仲間内(だるさん、カーウインさん、JAMさん)などに言わせると、エンジェ
との近接は9対1もしくは、10対0と言われています。
エンジェだけ近接でLTを使っていいとまで言ってます(他のキャラのLTは、許されない)
エンジェにも何か近接コンボはありませんかねー。
羽をを生やせばキャンセルが早くなるので、そこから何か見出せるかも・・・
とりあえず研究してみたいと思います。


エンジェボードは池袋が多いの?
Name: らくらく亭 [proxyp.dti.ne.jp] Time: 12月4日(金)14時47分 削除

 こんにちは。久しぶりの書き込み。千葉ホームベースのらくらく亭です。
 エンジェボードって池袋の話題が何気に出ますね〜。多いのかな?
 最近は、エンジェのくせして、テムボードに出没中(笑)。だって、千葉が多いんだもの(笑)。
 
 テムボードでちこっと話が出たんですが、今、エンジェ的な恐怖心の与え方を考えています。
 対戦で相手に恐怖心を植え付けると、咄嗟の判断で、相手は「引き」がちですよね。その分、こちらがわとしては、選択肢が広がるので、有利にことを進めることができると思います。
 今、自分が考えているのは、とにかく「当てる」こと。例え、ダメージが少なくても、必ずHitさせるようにすれば、「どうせ、当たっちゃうだろうし・・・」、「やべ!絶対に避けなきゃ」っていう先入観で、若干、相手の回避がおろそか&必要以上になるように思えるのですが、どうでしょう?(この場合は、恐怖心とは、違いますが^^;)
 ブレス龍から、ジャンプ→ターボ旋回→7WAYのHit率が良いので、結構、多用してます。あとは、ブレス→マシンガンRWあたりで、ワタリの相手には対抗してます。羽はまあ・・・(^^;
 なんか、こうすると相手はびびルっての、ないもんでしょうか?

 最近、地元で完全になんでもありのストライカーと対戦。1%でも上回っていれば、徹底的に回避というスタイルでした。
 この時に改めて、常に「リード」する必要性をまざまざと感じた次第です。
 エンジェを今まで使ってて、「追った」のって始めてだったかも(笑)。


い、いや
Name: WIT [TKYcc-02p48.ppp.odn.ad.jp] Time: 12月4日(金)14時41分 削除

漕ぎ漕ぎさんへ
いやあくまでも冗談だったのですが、、、
誤解されると悲しくなるのでカキコです
(ダッシュ近接は本気ですけどね)
では


試験中・・(泣)ゲーセンいけない・・・(行ってるけど(爆))
Name: 聖天使 [kumamoto1-9.teleway.ne.jp] Time: 12月4日(金)13時11分 削除

>楓さん
・・近接、ありがとうございます。
でも、理論が分かってもできないのがつらひ・・
精進します。

昨日、近所のゲーセンにてエンジェ様を発見。即乱入。
結果、4戦3勝。やりいっ!
少しは上達しているのがわかりました。(特に近接)


なにぃ!?
Name: 漕ぎ漕ぎ [up1-02.ichikawa.pep.ne.jp] Time: 12月4日(金)11時44分 削除

楓 祥さん
ホントだ、ずーっと間違えてる...頭の中では「祥」と認識してたんですけどね、なぜだろー。間違えてることにも気付かなかった。どーもすいませんでした。これからは気をつけますです。m(_ _)m

特攻
正面からぶつかった場合、ドリルは一方的に負け、CDは相打ちでした。以前に側面からCDを潰すことはできましたが(CDは判定が広いので狙うのは不可能っぽい)、ドリルは失敗。まずどういう原理でドリルの無敵を破れるのかがわからないのでまだどうしようもないです。フェイボードでも覗いてみるか...

一般的な視点からみれば杖で重VRを殴ったら折れると誰でも思うはずなのでそう書き込んだだけです。でもバーチャロンの世界ではそういう認識は通用しないわけで。あの世界ではVRの装甲よりもビルやスペースシップのような障害物の方が硬いですし。だったら建物の素材でVRつくれば?ってことになっちゃう。機動性は知らんが防御力は間違いなく最強になるはず。だって全VRの全攻撃が通用しないわけだし。テポドンくらって型崩れすらしないなんて...ですからまあその辺つっこんでも不毛だから深入りするのはヤメましょ?ダッシュ近接が現在の設定で存在する以上はその中で使うほかないでしょう。ゲームなんだし。


なるほど反対側には気がつきませんでした
Name: WIT [TKYcc-01p58.ppp.odn.ad.jp] Time: 12月4日(金)10時48分 削除

早とちりのWITです
なるほど反対側で実験してみれば良かったんですね
杖の軸で殴るのはただ単に杖が短いと思って振れば良かったのかもしれませんね
まだまだダッシュ近接を極めるには程遠いようです
杖の軸で殴れるようになるまで要特訓ですね、これは
ではまたしばらくごきげんよう(テムボードにはいますけどね)


やっぱ羽ドリルでしょ(^^)
Name: 那聖 [p84863e.kwg4.ap.so-net.ne.jp] Time: 12月4日(金)07時50分 削除

●楓祥さん
先日蟹スポでのオフでグリスに羽ドリルフィニッシュしました(笑)。

向かい合いながらステージの端に誘導して横ダッシュ攻撃を誘い、グリスがステージ端で前に軌道が変わるのを予測して「斜め前ダッシュ」から羽ドリルです。

その日はもうそれだけで幸せでした(爆)。

#斜め前ダッシュってのがポイントだと思ふ・・・


ダッシュ右近接、グリス・ヴォックHIT〜
Name: 楓 祥 [p44-dn10yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp] Time: 12月4日(金)01時34分 削除

すみません、今ダッシュ近接がマイブームなもんで…あきるまでつき合って下さい…


漕ぎ漕ぎ様
ついさっき気が付いたのでちょっと…私の名前なんですけど、上の方は昔から使っているんでともかく、下の名前は後からとってつけたものなので気が付かなかったのですが! 漕ぎ漕ぎさん私の名前間違えてる…私は「祥」なんですよ、区点コード:3045、シフトJISコード:8FCB、ジSコード:3E4Dなの! 「洋」じゃな〜い! 過去ログ見たらず〜っとそうだった…ブツブツ
まあ今の今まで気が付かない自分も自分だけどっさっ♪(←笑う所じゃない)


お初、御目に掛ります。
Name: A.N.G [p198.v190.tokai.or.jp] Time: 12月4日(金)00時34分 削除

始めまして。栃木県宇都宮市が地元の、エンジェ使いです。
週末は西スポか秋葉原に不定期に対戦しに行きます。
時間帯はp.m1:00ー7:00ぐらいです。

ぼむファー、壁ドル、エンジェラン、避けサイファーにぼこぼこにされています。

アファBから離れる方法、壁ドルされた時の対処法、エンジェランと張り合う方法
避けサイファーに対しての有効な攻撃方法などをご教授してください。

P。S
5日の土曜日のp,m1:00頃から西スポに行こうと思います。
服装は、紫のYシャツでPLAY時に青いサングラスを付けています、
色々と至らないところが有りますが、もし見かけたらよろしくお願いします。