クリティカル理論など。 |
エンジェランの通称「レーザー」は、入力の数フレーズ後(これがレーザー系中最速)に発動し、その瞬間レーザー弾体4発分の攻撃判定が胸の前あたりから背中のすぐ後ろまで(だから理論上は背後でも当たる)の大きさで同時に発生し、これが順次飛んで行って一本に見えるわけですが、その攻撃判定が重なって発生した瞬間に3〜4発の同時ヒットのタイミングがある、ようです。距離的にはほぼ密着、距離計で7〜8程度まで接近する必要があります(機体によって微差がある)。相手の近接攻撃をカウンター気味に返すのが、もっともやりやすいようです。あとはます夫さんの方式でしょうか。が、なかなか狙えるものではありません。これでトドメをさすと、リプレイの視点がおかしいのですぐわかります。
こんなとこですね。
>ADSさん<両ターボRW
ちょっと実験してみますね。
双竜の個人的考察・・・ (当てるだけなれいろいろと・・・編) |
お詫びと訂正・・・。 1、 前回、「双竜は7〜80%は当てる」と言いましたが、 これは「ある程度勝ち負けを無視した場合 (当てるだけに専念した場合)」です。 書き忘れました・・・・すいません。 2、あの後、しさびさに双竜を使ってみました。 当然、避ける人はあっさり避けます(大柱入り)が、 当たる人は当たるんですねぇ・・・特に軽量級・・・。 もう一度、双竜研究してみようかなぁ・・・と思いました。 > お茶柱さん はっきり言って、双竜単体で当てるのは無理です。 で、前に考えた(今は色々面倒なので使わない)方法を いくつか・・・・。 まず、接近間合いで、双竜を当てる方法。 (私は”竜のロンド”と呼んでます。) これは双竜のみの使用でよいのですが、 ”エンジェの動きに自信がある”、”相手がはじめに直線的に 攻めてくる”と言う前提条件を満たす必要があります。 ただ、バトラーは以外にこの条件を満たしてくれるようです・・。 で、相手がこっち近づいて来るのを確認したら、身の安全 (ミラーや、遮蔽物を利用)を確保して双竜をつかいます。 その後、双竜が円軌道に入ったの確認後(ここで追尾が外 れやすい)、その軌道とは逆の方に円形に相手を誘き寄せま す。(逆の方が敵に見えずらいらしい・・・私は知らないけど・・・) すると、しばらく回ってると相手の背後から竜が当たる かっこになります・・・。 この方法、慣れた人でも軌道予測がかなりズレ様で、訳も 分らないようなバレバレの軌道で当てってくれます。 ただ、前提条件を満たし、なおかつエンジェの不得意間合いで 逃げなければならず、回る距離(竜の追尾が外れない様にし なければならない)も”カン”にたよる必要があり・・・ いろいろたいへんです・・・慣れると近距離間合いの強い武器に なるんですが・・・個人的にはレーザーの方が良い気がします ・・・なぜならとっさにこの状況に持っていけません・・・まぁ、 ずっとこれだけ狙ってれば別ですが・・・。 ちなみに、この頃はジャンプを入れるといいらしい事が判明・・・ て当たり前ですねぇ・・・こんなのは・・・(気がつかなかった)。 で、あと中距離・遠距離当てがあるんですが・・・・文が長くなり 過ぎるので要請があればまた書きます・・・。 >皆さん なんか双竜当ての秘策、ないでしょうか? あったら教えてください・・・。
テムについて |
らくらく亭さんにレスです。
私もたいして強くはないですが、幸いなことに今のところテムには勝率が
高いほうですのでよかったら参考にしてください。
まず、テムに対しては常に距離を取るよう心がけます。漕ぎやジャンプだけ
では死角に入られたり、近づかれたりするので、斜め後ろダッシュメイン
(漕ぎ−斜め後ろダッシュ(漕ぎため)−ダッシュキャンセル−スライド
しゃがみCW、ジャンプキャンセルとか)で。
ある程度距離が離れたら、何か仕込んでから、距離を詰めようと追っかけてく
るテムに漕ぎスライド連携(組み合わせはいろいろあります。ただいま研究中)
の嵐?を見舞います。例えば、
(相手が視界に入っていて、右から来た場合) 左方向漕ぎスライドRW−即
右斜め後ろダッシュキャンセル(ジャンプ、ダッシュキャンセル)−スライドLW
(斜め後ろダッシュジャンプキャンセルしゃがみLTLWもなかなか)
この手の連携は当たらなくても結構嫌がられる,,,,気がします。
それでも追いつかれてこかされ、おまけにボムを重ねられた場合は
半ばやけくそ(笑)で起き上がり無敵発動してから、思い切って斜め後ろ
ダッシュで相手の近接範囲から離脱を試みます。こっちの起き上がりに対
してテムは後ろに回り込んで斬ろうとしてくる場合が多いのでかわせ
る可能性があります。またどうしても離脱できないと感じたら、ガード
狙いに切り替えてQSで位置を確保してしのぎます。でも相手が裏切り
ダッシュや燕返しとかしてきたら対処できないかもしれないです。
(ここらへんぜんぜん参考になってないかも)
とにかく最初にも言ったとおり、まず近づけないことが重要だと思います。
13号季利己さん
それは,,,,単なるバグ(スぺにも永久デスモードなるバグが
あるそうです。)ではないでしょうか。私の場合0.1パーセント
でも無敵にはならなかったです。でも撃破したというのが気になりますが。
無敵エンジェランさまっ |
13号季利己さん
それは、噂に名高い「無敵エンジェラン」(ゾビジェラン)です。
(う、かわいくない。忘れて下さい。←それなら書くなよ)
これはタイミング命のバグ技です。
エンジェランが羽モーション中、ゲージが減っている瞬間に、
即死ダメージ(死ぬに十分なダメージ)を受けるとなります。
見間違いだったらごめんなさい |
私はしゃがみLTRWをターボ両方押し(片方だとよくダッシュに化けますので)で
出してますが、何だか普通に出すのと性質が違うような気がするんです,,,,出る
位置も普通の場合真ん中よりちょっとずれた位置からですが、両方押すと真ん中から
出ているように見えます。スピードも速くなっている様に感じました。ちなみにLT
LWでは何の変化もなく、全ボタン押しだと単なるミラーです。
15日のランバトは行けないです |
V.9さん今週の日曜日は戸塚のほうで3on3に出るため、
ランバトに参加できないことが分かりました。すいません。
その次は行けると思うので、そのときよろしくお願いします。
>楓 祥さん
クリティカルレーザーって相手との距離がほぼ0で打つ
レーザーのことだと思います。
複数ヒットするようで、ダメージが非常に多いのが特徴です。
スペ相手に7割とか持っていくし。
私は壁際でダッシュして向かってくる相手によく当てます。
図にすると下のような感じ。
相手前ダッシュ ↓| * |
|壁 * |
| * ↓|
→ | * ○|
自分は空中横D * 相手の目の前に着地
(進路を塞ぐ感じ)
と同時にレ−ザ−
あとは近接戦とか、何かの拍子に相手の目の前に着地した時に
打ったレーザーがクリティカルになることもあります。
(ただの近距離レーザーのつもりで打ってます)
違っていたらごめんなさい。では。
おじゃまします。 |
初めてじゃないけど久しぶり。
えっと昨日のことなんですが撃破したはずのエンジェが羽はやしてました。
驚くことにそのエンジェその後,なに食らっても無敵&こけない・・・
羽がなくなっても無敵!(TT)ゲージが0.1%から減りませんでした。
そこで質問です。エンジェって0.1%で羽はやすと無敵になるんですか?
イニシアティブの取り方 |
久しぶりに見に来たら、なんか、盛り上がってますね。
はい、それでは、今日の相談のハガキはどんなお悩みでしょうか。今日は千葉にお住まいのらくらく亭さんからのお悩みの相談事です。
いつも、エンジェボード、楽しく拝見させていただいてます。今日はテムジンとの対戦攻略に悩んで、お手紙しました。
最近、テムのこかし→重ねボムからのしきり直しができません。相手が上手いと言ってしまえば、それまでなのですが、二段ジャンプからの移動もサイトの確認をしながら、的確に間合いをつめてきます。ダッシュ移動にも限界がありますし、相手は重ねた後に、後ろに移動するので、ダブルロックオン時の移動力の低下でターボ漕ぎなどもままなりません。
また、相手は回避重視タイプでブレス龍、こんぺいとうを避けつつ、間合いをつめてきます。双竜はあっさりと返されてしまうので、お話になりません。
どうか、皆さんのテム対策を教えて下さい。お願いします。
はい、そういう内容のお悩みですね。
それでは、先生方に解決法を聞いてみましょう♪
と、いうことで、皆さん、レクチャーお願いします(^^)
P.S
DDRのやり過ぎで、単に腕が落ちたって噂もあるが・・・・。
そういえば… |
クリティカルレーザー…
今まで何の気なしに読んでましたけど…これって後出しってことですよね?
相手が何か入力した直後に命中したっていう状態…
ちがうかなあ?
追い撃ち情報ありがとうございます |
答えてくださいました憶さん、楓 祥さん、たかくんさん、漕ぎ漕ぎさん
ありがとうございます。
色々と参考になりました。
やはりLW(特にしゃがみ)を使う人が多いみたいですね。
私も前に書いたようにLWが中心でした。
が、ダメージの割に消費ゲージが多いので他に有効な追い撃ちはないかと思い、
みなさんに質問したわけです。
で、追い撃ちのまとめ(メリット、デメリットを自分の分析を元にまとめました)
立ちLW:比較的ダメージがあり、Vアーマーも削れる。ただし弾の速度は遅め。
しゃがみLW:非常に当たりやすい。Vアーマーも削れる。ダメージは2.5%ほど。
しゃがみ斜め前ダッシュLW:ダメージが多め(6%)。やや当てにくい。
しゃがみ大氷柱:まだ試していないです。
立ちRW:ゲージの消費が少ない。ダメージは2.5%。やや当たりにくい。
しゃがみRW:立ちよりも当たりやすい気がする。ダメージは2.5%
しゃがみレーザー: 速度が速く当たりやすい。ダメージは3%。ややゲージが必要。
近接LW:昔は使っていたが、近接RTCWにのりかえた。ダメージがやや少な目。
しゃがみ近接LW;ダメージはすくない。ただし比較的当たりやすい。
しゃがみ近接CW:ダメージは少ないが、つららが残るのがポイント。間合いが短め。
近接RTCW:ダメージは結構あったと思う。タイミングが遅いと危険。
追い撃ち専用攻撃:当たれば大ダメージ(14%)だが、出が遅いのが難点。
その他
前に出した双龍、大氷柱がダウン中の相手に当たりそうな場合は、見守るのも手。
双龍でダメージ10%、大氷柱が8%とVアーマー削り。ともに魅力的ですね。
まとめ:
確実にダメージを与えたいなら、しゃがみLWが当たりやすいです。
ダメージ面ではしゃがみ斜め前ダッシュLW、近接RTCWも痛いです。
アーマー削りはLW系ならなんでもOK。当たりやすさではしゃがみLW。
LWを温存したいときはしゃがみRWや近接がいいと思います。
あとは大氷柱や双龍の動きに気を付けて、無駄な追い撃ちをしないのが重要か。
ちなみに私は今後は斜め前ダッシュLWによる追い撃ちを中心にしていく予定です。
こだまの弱点(1) |
アビオンで、某日本最強エンジェのプレイを見ていました。
ダッシュしゃがみ氷弾が猛威を振るい、並みいる敵は近付くことすらできないよーでした。
「おお!」とか思った小玉は、さっそくダッシュしゃがみ氷弾の特訓を開始しました。
そして、気付くにいたったのです。
「おれ、しゃがみ操作がぜんぜんできてないやん!!」
ダッシュしゃがみ攻撃が出来ないのはもとより、サーフィンラムすらガードでかわせない、急速降下がおそい、
ふつうミラーと追尾ミラーの使いわけが効かない、等。
とりあえず、しゃがみ入力なんて今さら常識と思うんですが、その常識をお尋ねします。
ダッシュしゃがみ氷弾と、サーフィンラムガードの入力タイミングを教えて下さい...
僕は漕がなければ死にます。消滅します。<憶 常昌さん |
チューさん
僕も気合避けがほとんどです。ミラーは視界が悪くなるので個人的にあまり好きでないってのが理由ですが、ドルのミラー消しはしゃがみ右か特攻くらい、おまけにしゃがみ右の射程はやたら短いので明らかにミラーは有効です。障害物を利用した時間差ドリルは上級者になればなるほどとんでもないとこからとんでもないタイミングで飛んできます。僕はジャンプ漕ぎ中にターボ旋回をちょこちょこ入れてドリルが脇を抜けて行くような軌道を泳いでかわしてます。
たかくんさん
本日クリティカルレーザー10発近く当ててまいりました。攻めバトラーにとって唯一驚異となるのがコイツですね。あと置きですが、地上旋回は無理でも瞬間空中ターボ旋回ならそれっぽい置きレーザーが撃てますよ(知ってたらスマンす)。鬼バルは人の限界を超えてますね。きっと異星人が人間に変装して操っておるものだと信じております(笑)。とりあえず西スポのJ−9氏は人じゃないはずです。
ます夫さん
追い討ちに左ゲージ使っちゃうとリズム崩れちゃうのが難ですねえ。普段は右、止めをさす時には左という感じですね。僕の戦い方だと大氷柱がちょうど良く当たることがめちゃ多いです。いつも同じようなパターンでダウンを奪っているので。
こだまさん
僕も同じ趣味の持ち主でーす。今までで最高の試合は、相手スペ50%強、自分約2%でダウン中。相手スペが追い討ちのためにカマを振り上げたその時、真後ろから双龍登場スペ轟沈。まるでトラックにでも跳ねられたかのようでめちゃ気持ち良かったです。向こう側からはなにが起きたのかわからないとこがまたGOOD。
愛しのバル吉さん
旋回漕ぎは実戦投入に向けてかなり前から頑張っておるのですがいまだに良くなりません。行きたい方向と曲がりたい方向を同時に頭の中で考えてると気が狂いそうになってしまうんで(^^;)。なんかコツないですかねえ