それゆけ開幕1・2・3(テムジン篇)
Name: こだま [ppp007.kishiwada.max.interlink.or.jp] Time: 11月8日(日)23時52分 削除

 レッツゴー開幕

テムジン篇
 えーと、最近の対戦の傾向として、開幕後の5〜8秒間くらいの「凌ぎ」で、
その後の対戦の流れが出来てしまうような気がするので、最近開幕は凝ってます。
 
 えーと、気が向いたときにちょっとずつ開幕の話を書いていこうと思うのですが、
今回はテムジンと戦う場合の開幕のエピソードを。

開幕(1):テムジン挨拶ワームショット

挨拶がわりに、ワームショット(小粒の高速弾)を撃ってきます。この場合は
ダメージはないですが、あっという間に詰め寄られて、間合いを引き離す苦労を
強いられます。
 これについては、開幕鏡を張れば簡単に無効化できます。が...

開幕(2):テムジン挨拶前ダッシュしゃがみスライディングターボライフル

 エンジェが開幕鏡を張ることを見越して、前ダッシュ(略)ライフルで突っ込んで
きます。(テムジンは鏡をすり抜けて大弾を撃ち込むことができます。)
 あまり鏡ばかり張っていると、こんな感じに裏をかかれて、ゲージ50%をもっていかれてしまいます。(涙)

開幕(3):テムジン挨拶ソードウェーブ

 こちらは、避けようと思えば避けられるのですが、エンジェがよくやりがちな
開幕レーザーを無効化するものです。
 どちらかというとメリットの少ない挨拶なので、最近は見かけません。

 で、いろいろこっぴどくやられた上で、こだまが選択した開幕行動は...

開幕(1):エンジェ挨拶氷弾1発

 まず一発右トリガーを引きます。いちばんこわい前ダッ(略)フルを牽制する意味
あいで撃ち込んでます。
 ソードウェーブだと相殺で消せたんですが、ワームや前ダ(略)ルが本当に阻止
できるかどうか、まだ疑問です。

 で、開幕はそれなりに安全に凌ぐとして、その後の2手から5手目くらいもけっこー
重要です。エンジェにしてみれば、「いかに安全圏に後退しつつ、テムジンを牽制
するか」がたぶん問われると思います。
 どっちにしろテムジンは、ストレートに突っ込んでくるか、一回バーティカルターンして、すこし軸を右手にずらして突入してくるのがスタンダードなんですが、
 こだまの場合は、「たぶん軸ずらしで突っ込んでくるだろう」と踏んで、右ダッシュ
でテムの進路を読んで、レーザーを撃ち込む日々が続いてます。命中率半々って
とこです。当たると、速攻で距離を取れて、とってもおいしいです。
 
 それまでは「とりあえず」大氷柱を出していたんですが、なんかムダっぽいので
やめました。

>ぞうさん

 おー!勝ちましたかー!すごいすごーい!!(喜)


 


こだまさん有難うございます
Name: ぞう [h072.p028.iij4u.or.jp] Time: 11月8日(日)22時57分 削除

今日グリスに辛勝。
止めが凍らせてからターボ近接!!
あと5%切ってました。


サクセスロードに遊びにいってきましたっっ!!
Name: こだま [ppp043.kishiwada.max.interlink.or.jp] Time: 11月8日(日)22時20分 削除

 ...はふぅ。


サクセス杯告知第2弾!!(うぃすさんに許可いただきました)
Name: サイファーTARO [jnCliC-101-20.ppp.justnet.ne.jp] Time: 11月8日(日)17時16分 削除
URL: http://w3.mtci.or.jp/~nakataro/successroad/

ふただび告知です。
でも、詳細はめちゃ長いのでメールで.....
「大会詳細希望!!」
と書いて
cypherta@mtci.ne.jp
までメールください。(名前クリックでももちろん同じ)

では日程だけ、

11/14(土曜)
11:45 予選A受付締め切り
12:00 予選Aトーナメント開始
15:00 予選A終了(6チーム決勝へ)

16:45 予選B受付締め切り
17:00 予選Bトーナメント開始
20:00 予選B終了((6チーム決勝へ)


予選B終了後、2シートを近接専用台(4本デスマッチ設定に変更したもの)にし、
近接戦で盛り上がりたいと思います。

24:00 閉店

なお、以前までうちで行われたゲーム大会では閉店後の夜ゲーがありましたが、
残念なことに今回ビルの許可がおりず行なえません。御了承ください。

11/15(日曜)
11:00 開店(予選C受付開始)
11:45 予選C受付締め切り
12:00 予選Cトーナメント開始
15:00 予選C終了(4チーム決勝へ)


16:00 決勝トーナメント開始(全16チーム)

決勝トーナメント終了後、優勝チームとのフリー対戦予定。

予選はA.B.C全てに参加可能です。(ただしすでに決勝行きを決めてる人間が含まれてはいけない)
チーム内同キャラはOK。

以上のように予選を3回行うことにしました。というのも関西圏の方はAVIONのランバトに参加
される方も多いはずなので、予選Aに来てからでもAVIONにいけるように設定しました。
もちろん、14日が無理な方は予選Cに参加できるようになってます。
そのかわり、予選Cは枠が狭く激戦が予想されます。
ようするに、3回チャンスがあるというわけです。

そして!!そして!!なんと
豪華な賞品を御用意できる事になりました〜!!
優勝チームにはなんと
ゲームボーイカラー(しかも1番品薄のクリアタイプ)を一人1台ずつの計3台!!!
プレゼントいたします。
その他にも、いろいろ予定しています。御期待ください。(^v^)/

現時点では100人前後集まりそうです...(汗)
ひ〜もうあと7日なのにぃ
準備間に合うのかなー

でもまだまだ参加人数が増えて苦しむのを!?楽しみにしてます。
では!!

P.S.当日は名札を用意したいと思います。そうすれば、どこからこられた
どなたかすぐわかりますからね。話し掛けやすくなると思います。
いろんな方と交流できるといいですね〜
昨日はAVIONに詳細のチラシを30枚程置いてきましたーSKLさんも御協力あり
がとうございました!!
メールがなんかの理由でできない方はAVIONにいかれればノートにはさんで
あると思います。読んで下さ〜い


でも出が早いから使えます
Name: 漕ぎ漕ぎ [up1-05.ichikawa.pep.ne.jp] Time: 11月8日(日)11時26分 削除

あれだけ出が速い上相殺能力が高かったら間違いなくエンジェは最強機体になってしまうハズ。確かにダッシュ攻撃後等で相手と向かい合った場合は相殺されやすいですが、使いどころは山ほどあります。常識だと思いますが一応書き込み。

1.出の早さを生かして相手の硬直を狙う
まず、出の早いウェーブ系やチリチリ攻撃を持った相手にはダッシュ後の硬直を狙うタイミングがかなりシビアになります。レーザーは消され、向こうの攻撃は抜けてくる上回避しづらい。ですがキャンセルダッシュすれば殆どのタイミングでかわせるはずなので、ダメもとで狙ってみると最後の方のレーザーの判定が抜けたり相手が入力ミスした場合にヒットしたりします。その他バルやスペには積極的に狙っていきます。
2.相手の攻撃の出掛かりを潰す。
ライデンがダッシュキャンセルでしゃがみレーザーを狙ってきた時(エンジェ相手にはあまりいないとは思いますが)、近接で相手が斬りかかってきた時などにとっさに出すと効果的。密接状態でたまにクリティカルヒットすることがあるので幸せ。
3.置きレーザー
多分最も重要。ジャンプ→ターボ旋回→ジャンプキャンセル→レーザー。エンジェの攻撃を避け切るにはダッシュは不可欠なので、方向を読めれば置きレーザーはかなり当てやすいです。相殺の危険性もないですし。たとえ当たらなくとも相手はうかつにダッシュできなくなるはず。地上から撃とうとするとエンジェ特有の歩きの慣性でターボ入力を受け付けない時間があるうえ、旋回中にどうしても隙が生じてしまいます。
4.壁抜けレーザー
パブリックポートとかで結構重要。壁越しで仕込み中の相手等に有効です。

あと特攻系攻撃の終わりとかはしゃがみ氷柱とレーザーの組み合わせが使いやすいし少しVアーマー削れるしゲージ消費少ないし、隙がほとんどないからやはり強すぎだと思われます。向かい合いでもRWと交互に使えば相手はかなりやりづらそうです。

kizerさん
初めまして。バトラーは僕もつらいです。以前9月くらいにLANさんという鬼強エンジェ乗りの方がバトラー対策の書き込みをしていらっしゃいましたので参考にしてみては?ただ最近エンジェはフィールドを上手く漕ぎまわればなんとか攻めバトラーを引き離せそうであることがわかってきたので僕は逃げモードでやってます。問題は消極的バトラー。こっちの攻撃をすべて消すことを前提にして戦われるとかなりつらいっす。あと、バトラーに双龍はまず当たらないですよ。


ウォータージェット
Name: 楓 祥 [p31-dn04yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp] Time: 11月8日(日)02時53分 削除

パオ様
那聖様
エンジェランのレーザー…
>すごく、あっさりと相殺されません?
>バトラーのSMGでも相殺されたような気がします。
>もちろん、ライデンのバズーカーでも相殺されます>パオさん
ねっ? すごいですよねエンジェのレーザーって、だいたいエンジェ同士でレーザーとRWの撃ち合いしたらレーザーを撃った方はおつりをもらっちゃうんですよ、信じられます?
だから私は、エンジェのレーザーは絶対水でできてると確信しています。
今度からレーザーじゃなくてウォータージェットって呼びません?


エンジェのレーザーって
Name: 那聖 [p8486e2.kwg4.ap.so-net.ne.jp] Time: 11月8日(日)00時59分 削除

すごく、あっさりと相殺されません?
バトラーのSMGでも相殺されたような気がします。
もちろん、ライデンのバズーカーでも相殺されます>パオさん

#まーその分こっちのRWの相殺性が尋常じゃないからねぇ(^^;)
#ジャンプ大氷柱にいたっては相殺不可能だし(だよね?)。


レス、ありがとうございます。
Name: パオ [cs21313.ppp.infoweb.ne.jp] Time: 11月8日(日)00時41分 削除

那聖さん、憶 常昌さん、はむろうさん、漕ぎ漕ぎさん、こだまさん、みなさん、
ありがとうございます。勇気、100倍です。
5日前から攻略のために初めてグリスに乗りましたが、あの連発ミサイルが快感に感じますね。2番機に使用してみよかなと思っています。立ち止まってのしゃがみ
入力がいまひとつ上手く入らない。ダッシュ攻撃が生きる機体ですね。
ダッシュ攻撃してきたらブレス竜を狙ってみます。そして、あまり泳ぎしない方なのでしてみます。

しゃがみレーザーがどの機体でも当らなかったら(バル、サイファのぞく)いっきに形勢不利になりますね。昨日、ライデンにしゃがみレーザーしたらバズカーで
相殺されました。そのなバカなと思いながらいつものパータン、しゃがみレーザー
大氷柱*2、双竜先生、RWができないまま、グランドボム、ネット、バズカーの
連携で負けました。偶然で相殺されてばいいんですが。


んー....
Name: こだま [ppp012.kishiwada.max.interlink.or.jp] Time: 11月8日(日)00時19分 削除

 こだまの回避パターンですが...

基本行動:距離200から400くらいで、ダッシュを使わずぴょんぴょん跳ぶ。

こだまの想定するグリス:いちおう、かなり手強めのグリスとも対戦してるので、それも基準にしてます。

オフェンス:グリスは性能的に、空中旋回から狙う着地置きレーザーを避けにくいみたいなので、これを多用。
ブレス龍も、牽制に使うとことのほか効果があります。
  とゆーか、エンジェの武装はすべて活用次第で活きます。(対グリス戦では。)
グリスの攻撃は、ぶ厚い弾幕を怒涛の如く撃ち込んでくることで威力が倍加しますから、
レーザーで転ばせて弾幕を形成させないようにするのは意外と攻略のキーかも。

ディフェンス:ジャンプ中に飛来するミサイルは、届くちょっと前に旋回すると、うまくそれてくれる事が
       多いです。(フィールドの端だと、旋回しても弧を描かないので当たっちゃいますが。)

 手練のグリスなら降下直後の隙にミサイルを撃ち込んできますが、そういう反撃をあらかじめ予想
 して、着地の瞬間ミラーを張ると、その後の行動が有利になります。
 あと、ジャンプ着地した時に、グリスが死角にいた場合ですが、回避する方向次第ではグリスの反撃を
 きれいにかわせます。
 例えば、グリスが左手の死角にいた場合(見えないから推測ですけど)、前か後ろにダッシュすると、
 ミサイルが横切って飛んでいくとか。
        どの機体と戦う時にも言えることですが、攻撃をことごとくかわされてしまうと、それだけで無形の
 プレッシャーになって、集中力を殺げるよーな気がします。
 
       で、問題の冷凍弾の使い方。
 同じジャンプでも目的がいろいろあって、逃げるためのジャンプ、双龍呼びのジャンプ、
 攻撃ポジションを取るためのジャンプ、んで、反撃を加えるためのジャンプとか。
  反撃を加えるジャンプのタイミングは、だいたいグリスの甘めの攻撃をジャンプで
 さっとかわした後に巡ってきます。
 ダッシュ時間が短いグリスは、エンジェが飛んだ後にダッシュしても、すぐにダッシュ
 硬直になってしまいがち。すごいスキ状態です。
 氷弾当てはこれを狙うもので、漕がないで垂直に飛び上がって、移動距離をあまり取らない
 ようにして、旋回で狙いを定めます。
        旋回する向きと、相手の硬直してる予測場所と、入力のタイミングがビンゴだったら、
 けっこう高い確率でグリスは凍ってくれます。
(ライデンも似た理由で凍らせやすいです。)
 凍らせたら、高速降下でさっと降りて、うまくいけばしゃがみ氷柱、レーザーの連携で
 ダメージを増すこともできます。
 ま、あれです。対グリス戦で、冷凍弾を狙えるってことは、グリスの攻撃を見切れているって事
 でもあるので、決め手が冷凍弾ってわけじゃないんですよねー。

 


んー....
Name: こだま [ppp012.kishiwada.max.interlink.or.jp] Time: 11月8日(日)00時17分 削除

 こだまの回避パターンですが...

基本行動:距離200から400くらいで、ダッシュを使わずぴょんぴょん跳ぶ。

こだまの想定するグリス:いちおう、かなり手強めのグリスとも対戦してるので、それも基準にしてます。

オフェンス:グリスは性能的に、空中旋回から狙う着地置きレーザーを避けにくいみたいなので、これを多用。
ブレス龍も、牽制に使うとことのほか効果があります。
  とゆーか、エンジェの武装はすべて活用次第で活きます。(対グリス戦では。)
グリスの攻撃は、ぶ厚い弾幕を怒涛の如く撃ち込んでくることで威力が倍加しますから、
レーザーで転ばせて弾幕を形成させないようにするのは意外と攻略のキーかも。

ディフェンス:ジャンプ中に飛来するミサイルは、届くちょっと前に旋回すると、うまくそれてくれる事が
       多いです。(フィールドの端だと、旋回しても弧を描かないので当たっちゃいますが。)

 手練のグリスなら降下直後の隙にミサイルを撃ち込んできますが、そういう反撃をあらかじめ予想
 して、着地の瞬間ミラーを張ると、その後の行動が有利になります。
 あと、ジャンプ着地した時に、グリスが死角にいた場合ですが、回避する方向次第ではグリスの反撃を
 きれいにかわせます。
 例えば、グリスが左手の死角にいた場合(見えないから推測ですけど)、前か後ろにダッシュすると、
 ミサイルが横切って飛んでいくとか。
        どの機体と戦う時にも言えることですが、攻撃をことごとくかわされてしまうと、それだけで無形の
 プレッシャーになって、集中力を殺げるよーな気がします。
 
       で、問題の冷凍弾の使い方。
 同じジャンプでも目的がいろいろあって、逃げるためのジャンプ、双龍呼びのジャンプ、
 攻撃ポジションを取るためのジャンプ、んで、反撃を加えるためのジャンプとか。
  反撃を加えるジャンプのタイミングは、だいたいグリスの甘めの攻撃をジャンプで
 さっとかわした後に巡ってきます。
 ダッシュ時間が短いグリスは、エンジェが飛んだ後にダッシュしても、すぐにダッシュ
 硬直になってしまいがち。すごいスキ状態です。
 氷弾当てはこれを狙うもので、漕がないで垂直に飛び上がって、移動距離をあまり取らない
 ようにして、旋回で狙いを定めます。
        旋回する向きと、相手の硬直してる予測場所と、入力のタイミングがビンゴだったら、
 けっこう高い確率でグリスは凍ってくれます。
(ライデンも似た理由で凍らせやすいです。)
 凍らせたら、高速降下でさっと降りて、うまくいけばしゃがみ氷柱、レーザーの連携で
 ダメージを増すこともできます。
 ま、あれです。対グリス戦で、冷凍弾を狙えるってことは、グリスの攻撃を見切れているって事
 でもあるので、決め手が冷凍弾ってわけじゃないんですよねー。