ばとらーはまじできついっちゅーねん。 |
12機あるVRが、それぞれそれなりに戦術を発展させていて、それはいーこと
なんですが、個々人のプレイヤーとしてはとりあえず現在のバトラーの戦術には
けっこう苦戦を強いられてるわけで。なんとかなんねぇかなぁ...
ここにあまり書き込みを出来ない理由は、いまのところ目新しい戦術がなにも見つかって
いなくて、だからここに多少思った事を書いても役にたたなさそげ、場合によってはうそんこ
じみた話になってしまうあたりが躊躇する理由です。
最近は、バトラーとか走る系VRのダッシュ音の間尺で、無防備状態を聞き分けられないかって
考えています。
ナパダッシュは通常だと直進し、その後一瞬硬直しますが、このときの「キーン」という音の
あるタイミングを狙って攻撃すれば、硬直に合わせて攻撃できないか、とか...
...あ、自分で書いてて思った。なんて現実味のないことを研究してるやら。
VRの動きにも個性を。 |
楓祥さん
秋葉ではやっぱり駅前のセガでしょう。最近台が減りましたがその分対戦者が密集するのでいろんなVRと手合わせできますね。やたらと暑いのが欠点ですが。あと上野の駅に向かって歩けばパセラに行けます。土曜日にはランキングバトルに集まる人でむちゃくちゃ盛り上がってます。ドルドレイ組の方々の戦い方はとても参考になるかと。
ます夫さん
そう!!そうなんですよ。やっぱり独自の展開ってのは必須ですよね。GIGOで僕がキレてしまったのは4,5人のテム乗り達が負けパターンを改善しないことにによるもの。「あなた達には個性もなければ、学習能力もないの!?」と。テム自体にはなんの文句もありません。勝てないのなら対処策を練る。勝ったらそのパターンに自信を持つっていうのはどの機体使ってても当然だと思います。
WITさん
その時のテムの動きはですね、LTショットか縦ウェーブの連射でこかし、近づいて起き上がりにボム。再度LT系で牽制してジャンプを誘い、着地に前Dを合わせる貼り付きタイプってことですね。漕ぎ逃げエンジェを長いことやってていろんなテムと手合わせしましたが、ほとんどがこのタイプでした。エンジェ対策はやはりこの路線でアレンジしていくのが有効なのかもしれません。ただ本気の漕ぎ逃げエンジェにたいして前ダが本当に役に立つのは着地点に地形の制限がない場合に完璧なタイミングで合わせれば当たるというくらいです。旋回モーションで障害物に回り込まれたりしたらアウト。ちなみに最近僕はあらかじめミラーを置いて相手のダッシュに制限をかけながらジャンプ漕ぎで移動しています。
とりあえずまだ結論は出せませんが、ます夫さんや十六夜さんもおっしゃるとおり、近づかれるとエンジェ側は基本的にはきつい、というか離れればとても楽であるといった方が正しいかも。あと、みなさんはテムに双龍使ってます?使うか捨てるか微妙なラインだと思うんですけど。
>羽
回避用ではないかと。いろいろためして見たんですが両者とも攻撃が当たらないまま時間切れで負けることが多いです。エンジェの場合、リードされて回避モードに入られると結構辛い。現在僕は時間切れに持ち込ませるためにのみ羽使ってます。
うう、めちゃくちゃ長くなってしまった。ではまた。
合宿(研修)も無事終わり、オラタン生活に戻れます |
いやーたった1週間やらないだけでも禁断症状が...ヤバイか
でも久しぶりにやって反省すべき点も見つけられたので収穫ありです。
とりあえず、ジャンプからの攻撃が多過ぎです。
もっとフェイントでの急降下で相手に着地を狙わせなくしないと。
漕ぎに関しては半分諦めました。(成功する時はするけど確立が低過ぎ)
>WITさん
私はテムジンを使っていないので自分では実行できませんが、
基本的には近づくことを優先させ、ダッシュショットは確実に当たる
と思われた時以外は使わない方がいいと思います。
で、近づくための行動としてはダッシュと低空ダッシュを組合せ、
低空ダッシュの着地時にはしゃがみLTRWやしゃがみLTCWで
エンジェのダウンを狙うっていうのはいかがでしょう。
とりあえず当たらない局面でのダッシュ攻撃はろくなことが
ありません。ミラーその他で防げますし、反撃も出来ます。
さらに反撃によってはダウンが奪えるので距離も離せます。
やはりダッシュ攻撃は当たることを確信した時に使わないと。
あとテムジンの動きですが、別にワンパターンだとは思いません。
というのも一部の強い人テムジンの動きはそれぞれ違った特徴を持ってて、
独自の展開を持っているからです。
(最近はコピー的な戦術が増えてるけど、オリジナルはさらに変わるし)
なお当然のことですがテムジンを使っていないエンジェ乗りの意見ですので、
私の意見よりは、テムジンを専門的に使っている人の意見のほうが参考に
なると思います。
>静寂さん
強さとパターン化についてはまた違った意見があるのですが、
長くなるので又の機会にしようと思います。
新しいネタって難しいですね。
とりあえず最近は斜め前ダッシュのしゃがみ氷柱が気に入ってます。
威力がかなり高めなのがポイント。ただし当たりにくいですけど。
漕ぎエンジェ・・・ |
私、最近漕ぎを使うようになってきたのですけど・・・
確かにテム相手に漕ぎまくって距離を離すとテムにはメチャメチャつらいと思いますよ。私、テムを使って自分のエンジェに勝てるきがしませんもん。
エンジェだったらなんとかなるんですけどねぇ・・・
書き込み… |
家のMacが最悪レベルの不調のためにワープロソフトが起動してくれないため(ランゲージキットのせいらしい…)会社から〜
ターカ・タールン様
画材ですか、すご〜い。どんなだろう?
>一日中絵描いてたから・・・・ばてたんだけどね。
すごい集中力…もう私にはそんな集中力ないですね〜(あんたいくつや!? って)、あっでも同人誌作っていらっしゃるのなら普通なのかな? オラタンしている時には集中力あるけど〜って(おいっ)
漕ぎ漕ぎ様
秋葉原のセガってあの2階にオラタンたくさん並んでいる所ですよね?
秋葉原ってそこ以外にゲーセンってあります? 以前行った時にそこしか見つけられなかったので、もし他に盛んな所があったら教えてほしいです。
エンジェラン飛ぶ
遠距離戦で…しかもそれが飛翔タイプのエンジェランだったら、よっぽどの人でなければそのエンジェランに勝つのはほとんど無理だと思うんですけど…違うのかな? 私は無理だし、そういうエンジェランと出会ってしまうとお手上げだからそう思っていたんだけど…みなさま?
こだま様
>いまのところ、羽根対策を練り上げたプレイヤーがいない(また、羽根も恐れられるほど脅威ではない)
>ため、これといった対策は見かけてないんですけど。
というより、天使モード エンジェランをフル活用されている方ってそうそういないから「脅威ではない」ではなくって〜その脅威さが「分かっていない」のだと思う♪ エンジェ使いでも制御できてないし…ね?
確かに書き込み少ない。 |
<テムのパターン
エンジェラン側のやりかたにもよるでしょうが、一般的な漕ぎ飛びタイプだと、テムジンは何とか一発打ち落として起き上がりをハメるしかないのではないかと。
そもそもオラタンのようなゲームでは、戦法というのは煮詰まるとワンパターン化するものなので、その中での一瞬の判断、もつれたときの選択、そこにある意味センスが現れると思うのですけれど。
新たなネタ振りをせねばなるまい……。
現在、私のテーマは「超低空ダッシュ攻撃」。もしかしてもしかすると、新たな光になるかもしれない代物です。皆さんも研究してみませう。
とりあえず、ブレス龍→着地キャンセル7WAYが良い感じ。
・・・? |
昼休みー
・・・暇だ。授業もあるし・・・
今更って言われるかもしれないけどエンジェの『燕』(あってるかな?)教えてもらえませんか?
・・・・・・無理でしたらいいです
テムって基本的にワンパターンなような、、、 |
テムボードに生息しつつあるWITと申します
漕ぎ漕ぎさんへ
質問その一
同じ事ばかりしてくる四五人のテムってどんな動きだったんですか?
質問その二
こっちが本題なのですが他にどんな動きが考えられますか?
ちょっと前から逃げ漕ぎ距離500にはいないぞエンジェランに苦戦しつづけ
対策も立たずあてもなく必死に近づいて前スライディング大玉ばかりを
使っているのでちょっと気になりまして
一瞬だけこちらを見て大氷柱か双竜を適当において逃げて行くエンジェランに
近づく事も出来ない中級のテムジン使いですがもし良かったら戦い方を
何通りか教えてください
(自分で考えろって言う回答はBBSではないものと信じてますので、、、)
壁対策 |
ばんじ単純かつイージーなこだまにとって、問題解決のための
方法論もこれまた単純明快です。
「羽根出して突っ込む」
以上!!(っておい。)
おそらく、相手にとっての有効な羽根対策は「20秒間逃げて逃げて逃げまくる」ことなん
だろうと思います。実際逃げサイファーを捕捉するのは、羽根が出てても苦しいです。
いまのところ、羽根対策を練り上げたプレイヤーがいない(また、羽根も恐れられるほど脅威ではない)
ため、これといった対策は見かけてないんですけど。
あと、こだまの壁対策データも不足してます...こんなとこっす。ひろりんさん。