初心忘るるべからずってことで。 |
初めまして。(の方が多いのかな?)
近接狂のほっそーです。
俺イズムな戦い方を求めてしばらく山籠もり(ROM)してました。
まぁ、単にいろいろ忙しくてゲームする暇も無かったってのがホントの所
ですが。
で、今は初心に帰るべくターボボタン封印してます。(ダッシュもなし)
課題は、確実な回避としゃがみLWの出しどころの見極め。
あとは。。。「場」の支配ですかね。
とりあえず、弱くとも「これだけは誰にも負けぬ!」というモノを
何かもちたいですね。漕ぎであれ、近接であれ。
そーいえば羽モードの正式名称は「ハイパーモード」っていうそうな。
むむ。 |
漕ぐことは別にいいと思うし、熱入れてやるのも結構だとは思うが、狂
ったようにレバーをがっきんがっきん言わせるヒトにちょっと「なんだか
なー」な日々。きっとそのうち骨かレバー折るぞ。
>羽野レイさん
エンジェランにキック技はちと似合わない気が・・・。どっちかという
とカムイリムセが欲しかったり(死)。
常にふよふよ浮いてるエンジェ、機構的に足は必要ないんじゃないかと
思う今日このごろ。歩かないし。それでもやっぱり足があるのは、開発者
の個人的趣味なんでしょうね、きっと(^^;
新戦法 |
ども、NAGIダッシュに続いて変な戦法つくっちゃいました。
漕ぎジャンプ〜空中ミラー〜地上でレーザーorこんぺいとうと連携
これです。
相手が逃げる方向が特定できるならちょっと旋回して置レーザー。特定で
きないならとりあえずこんぺいとうで狙ってみます。
レーザーでの話ですが、本体からの攻撃の軌道とミラーの軌道が交差する
ような形になります。相手がミラーに対しての回避行動をしなければ、ミ
ラーがヒットしてダウン確定。もし回避行動に出ればレーザーかこんぺい
とうがヒットします。ただ、折際のターボ旋回による補正が厳しいのと、
距離的にシビアな中距離でないといけないのが難点。でも極める価値はあ
りそうな気がします。
なんか前に発見されてた気がするなぁ……。
新戦法だったら「都式ミラー」と名付けたいです。(馬鹿)
すみません、独り言です読み飛ばして下さい… |
先日の閑古鳥が鳴いていた時期とは打って替わってこの大賑わいはなに?
これが学生さんってことですか、憶 常昌さん。でもものすっごくうぉ
ーりーさんの名前が目立つような〜ねえ。
昨日ついに右肘を傷めまして、苦痛をしのんでいる今日このごろです(日
本語へん)、エンジェランを使っている時にレバーを力強く握っているの
が一番の問題点であることは知っているんですけどねえ〜「えいっ! こ
の! ほれっ♪ どわ〜っ」っとまあこんな感じでプレイしているんだか
ら傷めるのはあたりまえか…。なかなかレバーを軽く握るってことが難し
い〜〜痛いよ〜とかって思いながらも恐らく今日も仕事帰りに寄ってしま
うんだろうな…でもあのゲーセンのバイトの人嫌いなんだよなあ〜戦い方
が…
ちょっと仕事中の待ち時間なもので独り言を書いてみました、すみません
最初で最後にします。
なんでエンジェにはキックが無いの? |
ども羽野レイです。タイトル関係無いです。すみません。:-)
★まっくさん
おおっ、こんなところに大分の人が・・・、私も大分の人間です。
大分市内の人だったらもしかしたら対戦したことがあるかな?
しゃがみCWは私も好きです。相手のダウン中にぼこぼこ立てると、追い
打ち+地雷替わりになって
相手の動きを制限できます。
でも、エンジェのダウン中にこれを使うと、エンジェの正面の硬直中に0
距離レーザーを貰うことが多い
ので気をつけましょう。:-)
★憶 常昌さん
テクニック的なこともさることながら、戦う「気迫」みたいなのに共感し
ました。
>RW一発でも、追い討ちは必ず入れておきましょう。相手が起き上がる
までの時間を引き伸ばし、ゲージを稼げます。
>なにより競り合いになった時は追い討ちの多寡がものをいいます。され
ど0.1%、です。
0.1%差で負けたときというのは、相手を0.1%でも削るという「気
迫」の差なのでしょうね。
これから、追い打ちは必ずいれるようにします。
最近のマヌケなCPU戦、開幕しゃがみレーザーをバトラーに当てて「シ
ステムチェーンジ!」(謎)
と天使化している最中、ダウンをキャンセルしたようなライダーキックを
食らって轟沈しました。
わずか3秒の命でした。CPUバトラー、ダウンからのライダーキック最
短入力でも
学習したのだろうか?(;_;)
大氷柱の消され判定 |
2度目のカキコ、よろしくです。(^^;)
>桜さんへ
大氷柱の消され判定は大氷柱を出す時にあらわれるコア(ひし形のやつ)
にあります。しゃがみで出すとコアの位置が立ちよりも低く、ジャンプか
ら出すと高くなります。そのためしゃがみだと障害物、ミラーに消されや
すくなり、ジャンプだと消されにくくなります。
・・・とえらそうに書きましたがこれは全てFJRさんのページの受け売
りです。(FJRさんごめんなさい&大変勉強になりました。)
ここから自分の憶測です。
先日自分も同キャラ対戦をし、その時サンクチュアリで、相手の立ち大氷
柱がミラーで消えない事が何度かありました。これは相手がサンクチュア
リ四方の高台から大氷柱を出したのでコアの高さが高くなったためと思わ
れます。未確認ですがこれならば立ち大氷柱でミラーをこせると思いま
す。
それから、相手のジャンプ大氷柱ですが、これと逆の事をすれば消せるの
では・・・。(未確認です。)でもこの方法だと、コアがさらに高かった
ら出来ないし、わざわざ障害物の上でミラーを張ってそれにぶつけるよう
誘導しないといけないし・・・う〜む
以上の事はあくまで憶測です。できるかどうかはわからないです。
頼りないレスですみません 。 m(−−)m
近接距離での通常攻撃のだしかた |
>ウォーリーさん
左ターボ押してすぐにスライドや歩き通常攻撃をやろうとするとダッシュ
攻撃に化けたりして失敗してしまいますね。(僕もよくやります)
これはターボボタンを入力してもしばらくはレバーを動かすことでステッ
プやダッシュという行動としてを受け付けるという性質があるせいだとお
もわれます。
これを避けるには「ジャンプしてからすぐにターボボタンを押してジャン
プキャンセルする」とか「クイックステップ後にターボボタンを押しっぱ
なしにしておく」とかしてターボボタンをしばらく押しっぱなしにする行
動が必要になります。
あとターボ攻撃に化けないようにする方法ですが慣れないうちは歩いたの
を確認してから出すようにすれば防げると思うんでそうすることをおすす
めします。(実戦的じゃないけど、歩きながらじゃないと近接間合だお通
常攻撃が出ないし)
しばらく前のゲー?ストにもこのネタは書いてあったので探してみると良
いかも。
あと近接間合いですぐにお通常攻撃をどうしても出したい場合ですが(こ
れはいぜんに他の掲示板でどなたかが紹介されてた方法なんですが)
両ターボボタンを同時に押すとレバーを入れていてもダッシュしない性質
を利用して歩きながらターボを両方とも押してから右を離してから通常攻
撃を出すとかすると、 比較的早く歩き通常攻撃が出るようです。
対エンジェ戦 |
こんちわ桜です。
相変わらず漕ぎの練習をしていますが、ぜんぜん進歩してません。
要精進って感じです。
先日かなり私と似た戦い方で実力的にも同じくらいのエンジェ使いがいた
ので乱入したところ、ジャンプ大氷柱の打ち合いになってしまいました。
(相手も自分も他の攻撃はすべてミラーで回避できるのを知っていたた
め)
結局最後はしゃがみ双竜を当てて私が勝ったんですがかなり味気なかった
です。
そこで質問したいのですがジャンプ大氷柱以外にミラーを抜ける攻撃はな
いでしょうかあったら教えてください。(しゃがみ大氷柱なんかは抜けな
いかなー?)
それからジャンプ大氷柱を消す方法はないのでしょうか。
ありましたら教えてくださいお願いします。
今話題のライデンのネットについて
ライデンにエアポートで片ネットを打ちまくられるとぜんぜん動けなくな
ります。
(その後Gナパームを打ちながら寄ってこられるとかなりキツイ)
そうゆう戦術でくるライデンにはブレス竜や大氷柱をたくさん打って、な
るべく相手が止まれないようにして戦いましょう。そうすればネットを打
たれることも減ります。
>NAGIさんへ
漕ぎ中のダメージ源についてのレス本当にありがとうございました。
しゃがみ氷柱を主力にして戦ってはいるんですがいまいち火力不足に感
じ、漕いだ後ジャンプ大氷柱を最近かなり使っています。
漕ぎの慣性で結構早く横移動しながらなので空中でも結構安全なんです
が、
やっぱり着地に攻撃をされることもしばしばです。
漕ぎの上級者の方々は戦闘中ほとんど漕いでいるとゆうことをこのボード
でも何度か目にしているんですがそうゆう方々はどうゆう風にいつ大氷柱
を出しているんでしょうか。教えてください。
長文の質問ばかりですみません。漕ぎがいっこうに上達せずいきずまって
いるものですから・・・大目に見てください。
ライデンを不利にする話を垂れ流し |
僕のライデンの視点から見て対エンジェ戦は間合いが近ければ近いほど苦
しくなってくるので
実はエンジェからよっていって、中・近距離戦をした方が楽だと思います
よ(エンジェの苦労も知らずに勝手なこといってるかも・・・)。
あ、でも僕的にはエンジェには近寄ってきてほしくないなあ、恐いから。
>NAGIさん
実はほとんどの場合、ネットに引っかけた後の置きレーザーは間に合わな
いです(ゲージが無いため)。
たまにゲージがあるときも(ネットを張ってしばらくしてから相手がかか
った時)、
エンジェのスピードが速いので遥か先の方にレーザーを置かなければ当た
らないため
簡単にかわされてしまいます。
でもここでもう一度ネットを直撃させるとライデン側が有利になります
(何度も動きを止めている間に
ナパームがヒットしやすいため)。まあ、このあたりは読み合いですね。
>うぉーりーさん
という訳で上記のようにうぉーりーさんのおっしゃるとおりの状況になっ
ちゃいます。
僕も二日もOTやらなかったりしたら、禁断症状が・・・
ををっ!なんか勉強すること一杯! |
週末の寂しさが嘘みたいに、新鮮な良いネタがたくさん水揚げされてる
ぅ(^^/
▼ADSさん
近接CCWってQS効くんですか!知らなかったよぅ、これは使わない手はな
いですよ!!ってことはしゃがみLWにもQS効かないかなぁ。
▼憶 常昌さん
詳しいレクチャー、勉強になりますっ!自分のプレイスタイルを見直す
良い機会になります。
▼ネット漕ぎ溜め>NAGIさん
確かに先読みされる可能性はありますね(^^; でも、有効活用の道はあ
りますよね。
初めからネット漕ぎ溜めを狙って、相手がネットを張ると同時にダッシュ
で当たって直ぐに漕げばライデンのレーザーってゲージが間に合わないん
じゃ?片ネットでもぎりぎりだと思います。
あと、片ネットならあとは読みあいで、左右どちらに漕ぐか、実はレバガ
チャでその場にたたずんでみるとか。
等々、知って損する事じゃないですよね。あとは実証試験をしなくては行
けないんですが、ちっと今忙しいんで・・・もう二日もOTやってないっす
(;_; ←病気だね
▼宿禰さん
・・・と言うわけで、ネット漕ぎ溜めしても万能じゃないみたいなんで安
心しましょう?
ネットの中で普通に戦うのも作戦ですし、実はライデンネットの攻防って
すごく熱い物がありそう!勝ち負けよりもこういう駆け引きが好きなもの
で、私的にはとてもうれしいですねぇ。
▼鷹羅さん
はじめましてぇm(--)m 近接えんじぇ大好きなうぉーりーと申します。
と、言うことで近接ですか!?うぉーりーは、LWを基本にしてます。中途
半端に離れても相手のリーチに負けるばかりなので密着。そこから空ガー
ドキャンセル(以後「空GC」)LWでタッチします。
特に$奴隷などの転ばない連中にはRW一回でダウンさせるよりも空GCLW→
LWで連携で当てて行く方が当たれば痛いし、かっこいいかな?と(^^; RW
も空GCとノーマルで使い分けるとバリエーション広がりますよ。
あとは、依然実用性の見つからないえんじぇのつばめ返し(最速ダッシュ
近接)くずれでダッシュCW近接を旋回で無理矢理ぶち当てるってのも楽し
いです。(非「強い」)
追い打ちにしゃがみCWを使うことで、ダメージ&布石をする事もありま
す。特に今回ADSさんから良いこと聞いたのでそれも加えると楽しそう。
そう言えば、先日対戦相手(アファ兄)の起きあがりに離れた間合いから
RTRWを出したら
えんじぇ杖を構える→相手が起きあがる→えんじぇまだ構えてるだけ→相
手が斬りに来る→杖から冷気!クリーンヒット!
なんてお間抜けな事も出来ました。やっぱりえんじぇの近接は強いとは言
えませんが、その分だけ駆け引きで読み勝つとむちゃくちゃ嬉しいです。
勝率は上がりませんけど楽しみたいなら是非!
初めてなの... |
初めましてっ! まっくといいます。大分で細々と闘ってます。宜しくお
願いします。m(..)m
エンジェを使いだしたのは、その御姿もそうですが、前に、バルバスバウ
使ってたんで、同じ様なことができそうかな?と考えてのことです。よっ
て、近接攻撃の技術は、ほとんど持ってません。(情けなや...)
そうゆうわけで、色々学ばせてください。特に、しゃがみCWの氷壁を使
って色々やってみたいです。ダウン時に仕込んでうまくぶつかってもらう
とか。(?.?)
えっ・・・・・知らんかった・・・ |
CCWキャンセル??
し・・・しらんかった(汗)
早速、明日ためしてみるねー ありがとーADSさん♪
>うぉーりーさん
今度、宇都宮のセガワに遠征にいくんで
エンジェで 近接やろーねー
MIXは エンジェ同士の近接はやったことないんだよー (ToT)
バトラーに 一撃で食らえば、80%近くもってかれる
エンジェについて 朝まで語ろう(号泣)