色々な意見が見れてよかったです。
Name: GRAPE [] Time: 7月2日(木)23時51分
URL: http://www.edit.ne.jp/~grape/

ども。アファBのGRAPEです。
色々な人の色々な意見が見れてよかったと思います。

そーですね、色々なプレースタイルの人が、居るから面白いとゆーのは、
一理ありますが、それでも、僕は逃げ・待ちの戦い方を誇りに思うかのよ
うにしている人は好きではありません。
自分が、弱いから、負ける・・・それも、その通りなのですが、オラタン
初心者の私等が、
プレーをしていると、乱入されて、そーゆー戦い方をされてボコボコにさ
れます。
そして、どの台も、そんな人達で占領・・・
「じゃー対戦やめて帰れ」
もっともです。もちろん、帰ります。
でも、そんなんじゃ、いつまでたっても強くならないんですよね。
攻めて行っても、逃げて、隠れて、待ちをされる、消極的な戦い方をする
人が、妙に多くなりました。オラタンになってから。
もちろん、エンジェで、アファBに接近戦を挑め!とか、そんな無茶な事
を言ってるわけではありません。
どなたか、おしゃっていましたが、回避すること、自分の距離を保つこと
と、
逃げてばっかしとは、違います。
全力を出して逃げられても、追いかける方としては、ちっとも面白くない
んですよね。
また、「相手が逃げるなら、自分も逃げてみては?」
と、意見してくれた方もいましたが、それでは、何の解決にもなりません
し、
アファBでは、分が悪いです。

機体性能を100%いかして、逃げてもらっても、困るんですが・・・

とにかく、僕が、ここに急にプレースタイルについて、文句をカキコした
のは、
前作のバーチャロンに比べて、異様にそーいったプレーをする方が増えて
しまって、残念に思ったからです。
都心の有名な、ゲーセンは、ともかく、地方のゲーセンでは、「お!こい
つ、ウマイな!すげー」と思うことは無くなってしまいました。

残念です。

エンジェやシネフ使ってる人でも、本当にウマイ人は、いますよ。
勝手にこれが、エンジェやシネフの戦い方だと決め付けないで下さい。

では、精進して、戻ってきます。

僕も会いました
Name: みやみや [] Time: 7月2日(木)23時48分

>ADSさんへ
僕も大学の側のゲーセンで砲台エンジェに遭遇しました。
結果は1勝2敗。やってみた結果は・・・・つ、つまらん(笑)。
2敗したのは僕が積極的に攻撃しまくってたからです。
1勝したときはしゃがみミラーで壊れた瞬間にレーザーを当てたり、
大氷柱がミラーを貫通するときあるんでそれを利用したり、ってところで
す。
これだけじゃダメージ低かったんで、いろいろためしたんですけど、
相手は全く動かなくて・・・。しかたなくこっちまで動かなかったです。
ほんとむなしかった・・・。実りのない対戦ほどむなしいものはないと思
いますよ。
このエンジェに対して、この間対戦したライデンはホント楽しかったで
す。
お互いに相手の手の内を読みまくって、台の向うで
「お?そう来たか!」とか「すっげー!」とか、「やるなぁ」とか言って
くれて。
負けたときもお互い目があったら笑ってました。こういう対戦があるから
ゲームってやめられません。(^^

3番目の勝ちポーズ
Name: TRC [] Time: 7月2日(木)23時42分

ってエンジェにもあるのでしょうか?

スペボードに
>残り体力が1%以下のときに見れます
って書いてあったんですけど・・・

パーフェクト勝ち・・・羽生やして飛んでいく
普通勝ち・・・・・・・お辞儀をする
第三の勝ちポーズ・・・????
いままで散々やっているのに、見た事ないんです

7wayの早出し・・・どうやってやるのでしょう?
Name: TRC [] Time: 7月2日(木)23時30分

>CATさんへ
バックダッシュRWってテムにはそこそこ使えましたが、バトラーは駄目
ですか?
今日もバトラーのサンプルがいなかったもので・・・
しかしこれって、戦術の一部に組み込める程有効なのか悩んでおります。
↑まだ使い始めたばかりなのに
ま、もう少し研究してから答えを出します。

もしかしたら、バックダッシュなんて当たり前?なのかもしれませんが
TRCのエンジェは、前へ前へと行くか漕ぎで横移動するかしか無かった
ので
バックダッシュなんて眼中にありませんでした。。。
でもこれで少しは、戦術の幅が広がってくれればいいかな等と考えていま
す。

うーん誤解かな
Name: 神風スペシネフ [] Time: 7月2日(木)23時03分

>らんちさん
うーん、どうやら誤解っすか
どうも試合の一過程としての逃げすら否定された様な風に読んでました
これは私の読解力不足に起因するものです、すいません
ただ、壁シネフの話は正直な所全く行間を読めませんでした(汗

>ひまじんさん
他の方はどうか解りませんが私は暇人です
暇がなければバーチャロンやってません(笑

NAGIも気になってますぅ
Name: NAGI [] Time: 7月2日(木)22時28分

>神魅羅綾奈☆ミさんへ
ものすごく気になってます、特に7Wayのはやだし。
しゃがみで出すとそこそこはやいのですが、いかんせん途中でキャンセル
がかからんので、ちょっと使いにくいです。動くタイプのNAGIとしては。
あと反転漕ぎですが、もしかしてNAGIのやりかたって間違ってます?
近接レーザー等は、一応ひととおりマスターしたので、なんとか……神魅
羅綾奈☆ミさんの情報に追いつけるように日々精進中です。(とかいいつ
つ、今日いきなりライデンに負けた……くそぉ〜、なんでそこでレーザー
うつかな)

>初心
さいきん重要視してます。忘れると、非常に、しかも一気に弱体化しま
す。NAGIはこともあろうに、漕ぎのスピードに頼って、一番重要である回
避が下手になってました(inフェイ)……初心者レベルまで……。
技に溺れた、というやつでしょうね。みなさん、気を付けてください……
「初心忘レルベカラズ」ですね……(全国大会までにはなんとかしないと
……)

SyncServerさんへ
Name: 宿禰 [] Time: 7月2日(木)22時22分

論争より勝負ですよ。
それで大会に出て、
漕ぎ逃げエンジェに負けたりしたら、
只の笑い者。

ほえほえ〜
Name: ADS [] Time: 7月2日(木)22時20分

テムジンに乱入。相手の近距離亙りライフルを警戒して距離をとりつつ仕
込んで勝利。とここまではよかったのですが,,,,相手がエンジェラン
で逆襲してきました。「同キャラ対戦か。望むところだ!!」
と気合いを入れてのぞんだのですが,,,,なんとミラーの後ろで砲台化
されてしまいました。動くのはこっちがダメージ覚悟でミラーを回り込も
うと動いた時か、自分が負けてる場合のみで、勝っている時はひたすら貼
りまくったミラーの後で止まってぺしぺしという徹底ぶり。結果は,,
,,タイムアップ負けで惨敗でした。今のところ攻略法は見つからず。待
ちがあんなに強いとは思いませんでした。
そのテムジン使いは普段はそこそこ積極的に攻めてくるタイプだったの
で、その変貌ぶりにはかなり驚きました。ひょっとしたら,,,,テムジ
ンの時距離をとった事に対する抗議だったんでしょうか。

ペット・ショップさんへ(レスが遅くなってすいませんでした)
エンジェルモード実戦で発動できるようになりました。ジャンプキャンセ
ルからだとかなりの成功率ですね。後は,,,,使いこなすだけですね。
今のところそのスピードに振り回されております(笑)

お好きですねぇ
Name: 錦山エイヨウ [] Time: 7月2日(木)22時02分

管理人のうぃすさんにプレイスタイル論専用の掲示板の作成願いでも出し
ましょうか?(笑)

みなさんワープ斬りや早だし7WAYや近接レーザーや反転漕ぎのこと
知りたくはないのでしょうか?僕はめちゃくちゃ知りたいんですが。
特に早だし7WAYが知りたいっス 7WAYの出が早くなったら弱点な
いじゃん!
というわけで神魅羅綾奈☆ミさん、教えてくださいよ〜

プレイスタイル争論見てると、アメリカ人と日本人みたいですね

「てめぇクジラ食うな!野蛮人めが!」
「生きるためならクジラだろうがタコだろうがお構いなしさ!」

私からも一言
Name: 悪胡瓜(仮) [] Time: 7月2日(木)21時00分

どうも、このボードではお初になります。
悪胡瓜(仮)@サイファー乗りです。

逃げ・待ちをしなくても勝つ方法があるのですから、その可能性を伸ばす
戦術を
みんなで考えていきませんか?

第二十話 今盛り上がっている話題に火をつけた張本人!
Name: ヒロリン改 [] Time: 7月2日(木)20時35分

すいません僕です、逃げ待ちの話題を持ち出したのは・・
しかし皆さん考えてみてください!
逃げ待ちの定義、攻めの定義とは、なんなんでしょうか?
僕にとっての逃げは攻めでもあり
また、攻めは逃げでもある。
勝つために攻めるのと、勝つために逃げるのとでは
あまり違いはないと思います。
逃げも攻めのうち!と考えてはいかがでしょうか?
そのキャラの性能をフルに使って何が悪いんですか?
100%対100%で戦って何が悪いんですか?
もっと本気だしましょうよ!
キャラ性能のせいだ〜と言っている人
そのキャラ性能をくつがえしては?・・・

落ち着かなきゃ!
Name: 楓 祥 [] Time: 7月2日(木)20時06分

>ます夫様
う〜ん対COM戦だと天使モードでもいけるんですけどねエンジェラン以
外、ひたすらやっていて対COM戦は練習にならないってとこまではいって
いるんですよ、実は……ただ、対戦だとエンジェランのスピードと対戦相
手の存在に翻弄されてしまって結果的に追い掛けてしまっている……その
間の攻撃といったらノーマルモードの時とほとんど一緒……それじゃしょ
うがないんですよね〜折角練習しているのに、う〜ん「落ち着かなきゃ
!」とは思っているんですけどね、なかなかできない……約20秒しか無い
ですからね、相手の正面間近で天使モードを解除されてしまった時にはも
う! ねっ遅い遅い目も当てられないくらい慌てふためいてしまって……
ノーマルモードのエンジェランならすっごく扱い易いんですけどね〜練習
した甲斐がない、それに時間を気にしないで落ち着いてやる方法を考えね
ば! と思考錯誤している今日このごろです……大袈裟かな〜

諸行無常
Name: 通りすがり [] Time: 7月2日(木)18時58分

現在の対戦システム(乱入方式)が変わらない限り何も変わらないでしょ
う?
勝った人にはメリット(しかも金銭的な)があるなら結果のみ求める人が
多いのもいたしかたないかと・・・

不毛ですなぁ・・・

20円ゲーセン・・・
Name: ぺぽ [] Time: 7月2日(木)18時20分

はじめまして、ぺぽと申します。
ここの掲示板はいつも読ませていただいております。

待ち逃げに関する話題で盛り上がっているようですが・・・(^^;

十六夜様
>なんと私のよく行く本厚木のゲーセンではオラタン20円です(まじ
で)。おかげ
>でここ一週間かよいづめです。

私も本厚木のゲーセンにはよく行きます。20円のゲーセンが最近出来た
という
噂は聞いていたんですが本当だったんですね。
よろしければ詳しい場所を教えてもらえますか?
ちなみに私はPALM TOPS(LAOX隣)やチネチッタ(246沿い)のゲーセンに
よく行きます。使用キャラはドル、アファB、エンジェ、サイ、etcです。

一応
Name: mina [] Time: 7月2日(木)18時18分

ライデンの僕が嫌なエンジェの攻撃
1、二連続大氷柱
2、二連続こんぺいとう
3、バリアー→バックダッシュ→バリアー
4、何故かよく当たってしまうJUMP大氷柱
こんなの書く必要ないってそんなこといわんの

またまたすみません

レスのレスれす。(一応笑うところ)
Name: mina [] Time: 7月2日(木)18時10分

>ビニュー隊長殿

わざわざライボードまでレスありがとうございます。
やっぱり当たるんですね。一度当ててみたいー。

ライデンには入りづらいとの事ですが僕はいつでもOKです。
ただ勝った相手がすかさずエンジェとスペで入ってきて、いまいち即席っ
ぽいのに負けてしまった時は、大人げなくスト等でまた出撃してしまいま
すが・・・・・

エンジェを焦らすライデンになってやるー(みなさんすいません)

ダッシュ近接中の旋回
Name: ます夫 [] Time: 7月2日(木)17時57分

>V.9(う゛ぁーじにあ・ないん)さん
オラタン楽しんでますよ。楽しくなきゃ毎日やりこんで、
HPを作ったりしないですよ。

ダッシュ近接中の旋回ですが一応やってます。右ロッドで殴る時は
反時計回りに、左ロッドではその逆に旋回してます。
エンジェドリルは何となく時計回りです。でもヒット率は10%位
だし、センターはほとんど当たりません。
なんか連続書き込みですね、しかも内容が薄い。
ではでは。

言われてみれば・・・
Name: 南海奇皇 [] Time: 7月2日(木)17時55分

>ます夫さん
言われてみればそうですね(笑)。
でも、エンジェのセンターエナジードレインの威力は今日知りました(笑)。
でも、あれは出がおそい・・・

なんか、やだな・・・
Name: 南海奇皇 [] Time: 7月2日(木)17時50分

>那甲矢那聖さん
羽根を出した後は素早さに身をゆだね、勘のまま攻撃してます。
最近、やっとあのスピードに慣れてきた。
今日はCPU相手にエナジードレインの練習をしてきましたが、
まだ対戦では使えません。CPUならたいてい当たるんですが・・・

なんか、変なことになってますね。
まぁ、自分も要塞エンジェがどうとか書きましたが、
いやなら、まねすればいい。という結論に達しました。
100人の人がいれば、100通りの戦い方があってもいいんではないでしょうか?
>SyncServerさん
人間は一生のあいだに、脳の約30%しか使用しません。
そのなかの10%も使用すれば十分でしょう。
ちょっとむかついたんで・・・
別に強さ至上主義なんてもんではありませんがね。

最後に、もうこんな不毛な論争はやめましょう。
読んでていやになってきます。
上にも書きましたが、いろんな人がいる。それでいいではないですか。
みんな同じだったらつまらないでしょう。

エンジェルモードと遠距離のバル対策
Name: ます夫 [] Time: 7月2日(木)17時47分

なんか前に書いた書き込みが消えてるんで(謎)、もう一度
書き込みます。あとエンジェルモードの話のきっかけとなった
お二人にレスを付けていなかったので追加で書きました。

>南海奇皇さん
いやーエンジェルモードのエンジェが攻めて来たら逃げたくなる
のも分かりますよ。近接RTCWを喰らった日には相手は瀕死の
重症をおった上にエンジェの体力が回復するんですから。
私はまだエンジェルモードの相手と戦ったことはありませんが、
羽を生やした自分のエンジェと対戦するこなったら回避に専念
すると思います。(もしくは隙をみて羽を生やして逆襲か?)

>那甲矢那聖さん
>狙って決めたいのが、アイスコフィンで固めてターボビンタ(^_^;)。
>羽出し中だと固まっている間にフィールドのほとんどの位置から近接距
離に入れま
>すからね。

そうですね。凍らせてから1秒で相手の目の前に行ける機動力は
気に入ってます。で近接RTMWを決めると。実戦で(出来れば大会で)
この技を決めるのが私のテーマの一つになってます。むずいけどね。

>さん
CPU戦を毎回エンジェル状態で戦っていれば直ぐなれますよ。
ちなみに私は相手を積極的に追い回すのではなく、大氷柱や双龍で
回避方向を限定させ、そこを凍らせることを狙ってます。でも
大抵は凍らず、誘い技の大氷柱か双龍が相手に当たって勝つことが
多いです。まあ勝ったんだからいいけど。

>十六夜さん
遠距離バルにはしゃがみ双龍(旋回付き)がかなり効きます。
あとは空中大氷柱も当たりやすいです。あとは相手のマインを
ミラーや7wayで壊すと勝機が見えるのでは。ミラーでの
マインの壊し方は前に書いている人がいましたので、そちらを
参考にしてください。

ではでは。

フェイボードみました。
Name: ひまじん [] Time: 7月2日(木)17時35分

>SyncServerさん
掲示板荒らしですな、あなた。

ひま
Name: ひまじん [] Time: 7月2日(木)17時30分

ぼくは、ひまじんなのでひまなひとたちが、
おばかなぎろんをやってるのをみるのがたのしいです。
ぎろんがおこったときだけでてくるひとって、おおいですよね。
みんなひまじんなかまですね。

“精神的大人”の実態はフェイボードでわかる。
Name: CAT [] Time: 7月2日(木)16時56分

>SyncServer さん
なるほど勝つことより、如何に戦うかの方が重要ということですか。
おっしゃることは一理あると思いますし、それはそれでよいと思います。
しかし「強さ」には勝敗という明確な基準がありますが
「楽しめてわくわくする様な対戦」は個人の主観に左右されやすく
人によってだいぶ違ってくるのではないでしょうか。
「勝つためには手段を選ばない」対戦を「楽しめてわくわくする」
と思う人もいるでしょうし。
私は精神的に餓鬼で勝ちが大好きで貴方のような“精神的大人”
にもなりたくないんで、意見があわなくても仕方がないでしょう。

逃げとか待ちとか
Name: Hiro [] Time: 7月2日(木)15時49分

私は昔、逃げ・待ちに対してむかついていたときもありました。
でもそれは自分のヘタさをごまかす物だと思います。今は。
所詮、負けた人の言い訳ですよ。
自分の思い通りの事ができなかったから。
逃げられ、おいつめる技量もないから、批判する。
パターン化された動きを突き崩すのも技量でしょ。
そんなことでうだうだいってたら巧くなんてなれませんよ。
逃げるだけでは勝てない相手もいますし。

>SyncServerさん
掲示板荒らしですな、あなた。
逃げを許容できないで、それを克服しようともしないで批判する・・・
視野が狭いですねぇ・・・。
ま、そこまで偉そうなことをいうのだったらもちろん腕の方にも自信があ
るのでしょう?
全国大会を制覇してからいってくださいな。逃げるな、と。

またですかい?
Name: 「ト」の人 [] Time: 7月2日(木)15時20分

よく出てくるね、この話題。
このゲームは逃げ勝ちなゲームですので、勝ち優先なら逃げに徹するのも
手でしょう。
決められた「世界」の中で「勝ち」を目指すのがゲームなりスポーツなり
の本道
でしょうから。
(もちろん、年中試合モードでいられるとたまらんのだが・・・)

対策はデスマッチモードにするしか無いんじゃないですか?
そうでもなきゃ、一発当て逃げサイファーに勝てる機体なんてそうそう無
いぞ(笑)
(弾避け巧いサイファー同士だと千日手になりそうな気もするが)

で、文句の言い先はSEGAです。対戦相手じゃありません(前も書いた
けど)
まぁ、プロデューサーが責任回避な発言してるようじゃ話にならんか・・
(笑)

だいたい、エンジェ乗り同士がプレイスタイルで他人の人格まで否定する
ってのは、
はたから見たら呆れるだけですよ。特に重量級乗りから見るとね。

通りすがりのライデン乗り

蛇足だけど・・・
Name: 季利己 [] Time: 7月2日(木)15時10分

>誰がやってもパター化された動き(そのキャラの強さを
>引き出したパターン化した闘い方)のCOM戦と間違える様な対戦

 これってゲーメスト読んだ後の高校生によくいる気がする。
 あの雑誌ってマニュアル化された動きをするプレイヤーを大量生産する
ような気がするのは私だけだろうか・・・

おやおや
Name: 季利己 [] Time: 7月2日(木)14時59分

 ども久しぶりです。最近エンジェに困っていなかったのでROMってもい
なかった季利己です。
 なんだかよくわかんない事になってますね(^^;

 >憶 常昌 さん
 数人しかいなかったころからのネットの知り合いがいなくなるのはさび
しいです。ゲームなんて自分の好きなようにやればいいんですよ。他人は
他人ですから。

 論争はふもうです・・・文句があるんならSEGAのボードでゲーム作った
人に言いましょう。とりあえず私はそうしてます。

 最近ボードに書くことなくって・・・フェイはローカルっていうか地方
人につらいボードだし,ドルはネタないし・・・

 ところでワープ切りってなんですか? 

引きずる様でゴメンね…
Name: SyncServer [] Time: 7月2日(木)14時47分

#神魅羅綾奈☆ミ
>死力を尽くすことと、勝つためには手段を選ばないのとはまた、違うと
思います。
自分も同意です。それと「回避」と「逃げ」も次元が違いますね。

>とりあえず、楽しめてわくわくする様な対戦にできる実力が私は欲しい
ですね。
まー理想は、思わずニヤッ!とか、「コイツ、やるなー」とか思えるよう

対戦ですよね?

「勝つためには手段を選ばない」って言うのは、
餓鬼の理論で只の「対戦ゲーム」です。

「楽しめてわくわくする様な対戦」っていうのが、
餓鬼の理論の精神的上位で(思わずニヤッとかやるなーとか思える様な対
戦)
こちらは「対人戦ゲーム」という事になります。
この違い餓鬼にはわからんだろうなー。

簡単に言えば、
誰がやってもパター化された動き(そのキャラの強さを
引き出したパターン化した闘い方)のCOM戦と間違える様な対戦
と、モニタを通して対戦者が見えてくるような対戦との違い。

それと、(精神的に)餓鬼の方々は皆さん声を揃えて「強さ至上主義」を
謳ってますが、やっぱ餓鬼ですね…ハァー。それしか無いんか?
視野が狭すぎっ!脳味噌、10%しか使ってないんじゃないの?

「強さ至上主義」の定義は・・・
手段を選ばず連勝する「強さ」をアイデンティティーとして表現する。
・・・ですね。
これは、結果だけ残したい!という、自分の田舎に必要も無い橋とか道路
とか
作りたがる政治家と次元(精神的構造)は同じ。権力主義に近いかな?

で、別のアイデンティティーの表現の仕方として・・・
1試合(1Round)毎に勝ち負け関係なく、対戦内容でアイデンティティ
ーを表現する。
というのも在るわけ。

他にも表現の仕方は在りますが、結局、1番キワだって目立つのが「強さ
至上主義」
なので、自己顕示欲だけ強い、頭のヨワ〜イ(ゆる〜い)オコチャマ達が
目指すモノになるのでしょう。まーがんばってね。

ここまで読んで精神的餓鬼の皆さん、分かりますぅ?この文章ちゃんと読
んでますぅ?
対戦ゲームと同じ様に逃げちゃだめヨー。

反論が在るのだったら、ちゃんと書いてネ。
こういう論争だと、表面上「逃げ、待ち」は、
君達が大嫌いな「負け」になるので・・・。

※これ、エンジェボードに書きましたが、エンジェに対して悪意はありま
せんし
エンジェ使いの人にも悪意はありません。誤解しない様に。

悪意が在るのは、この文章を読んで怒った方に対してだけです。

それと、以上の事に付いてはオラタンだけではなく
他の対人戦ゲームにおいて通ずる事ですね。

最後に、この様な論争は、はっきり言って「結論が出ない」という事に
関しては「不毛」ですが、この様な論争をする事によって
自分に無い「価値観」、「思想」、「考え方」等を自分自身も含めて
学習できる良い機会だと思います。もちろんその学習結果を
会得するか、捨て去るかは個人の自由ですが・・・
(学校じゃ教えてくれないしネーあははっ)
僕自信は、この様な論争はドンドンやるべきだと思います。
別のボードを作って貰い、そこでやりたいですね。

以上

-・・・なるほどね・・・皆さん色々な意見をお持ちのようですが・・・
Name: V.9(う゛ぁーじにあ・ないん) [] Time: 7月2日(木)14時31分

おいっす、V.9です。

そうですね・・・私も「逃げ」や「待ち」が大っ嫌いでした。
けど今はちょっと違います。「攻め」「逃げ」「待ち」この3つを
使い分けるようにしてます。
皆さん、ちょっと提案がありまして・・・
もし「逃げ」が嫌いなら自分も逃げになってみては?
もし「攻め」が嫌いなら自分も「攻め」にまわってみては?
違う世界が開けてまたオラタンの楽しみが増えるのでは無いでしょうか?
1つに縛られないで戦術を多く持つとさらに楽しめますよ。

これは私の経験なんですけどもし良かったら試してみては?
すいません、なんか偉そうに書いちゃって・・・けど気分の悪い
討論をするよりも自分から色々試してみるのもいいですよ。

>神魅羅綾奈☆ミさん、ます夫さん

 こんにちはお二人さん、オラタンを楽しんでるようですね。
 ちょっと私も話しに混ぜて下さいな。
 
 エンジェのダッシュ接近はホントに使いどころが難しいですよね
 けどなんか可愛い・・・右左の方はちゃんとロッドに当てないと
 当たらないしセンターも先のとんがった部分にしか判定が・・・
 私はセンターを使うときは必ず氷の固まりになったら旋回をするんです
 
 そうすると逃げようとした敵に結構当たるんですよ。
 使っているかもしれませんがもし使ってないのなら試してみて下さい。

んっじゃ、まったねぇ(^^)/~~~~~~~~~~~~

ライデン使いです
Name: mina [] Time: 7月2日(木)14時25分

ライデン使いでライボードに良く出撃します。
何か論争がまきおこってますが・・・下には哲学的な言葉が。

ライボードにも書き込みしましたが
あつくなれない人には入らない→あつい人にはしつこく入る
がいいかとでも相手はあつくないと思ってるかも・・・
でも僕は、逃げ OR 攻めエンジェとの対戦は大好きですよ。

ところでライボードにエンジェの鏡ではねかえったレーザーにエンジェが
当たったという書き込みがあったんですけれどもどなたかそういう経験が
あるお方いらっしゃいますか?
あとちょくちょく覗いてもライデンのこういう攻撃が嫌だ。とか対ライデ
ン対策とかのってないんですけれども、やはりエンジェでライデンは楽な
相手なんでしょうか?
(最近少しエンジェ戦の勝率が上がったんで調子に乗ってる)

いろんなキャラ、そしていろんな戦術、同キャラでも異種の戦法を使う対
戦者の皆さん。やはりオラタンはおもしろい。
三作めもしたい(気が早い)

Bye.
Name: 憶 常昌 [] Time: 7月2日(木)13時30分

 他人が何を考えているのか。
 他人の言動の底にあるものはなんなのか。
 良識とはなんなのか。
 自分が「何を」やっているのか。
 私にはわかりません。
 あなたたちはわかるんですか?

 別れの言葉とさせていただきます。

もうやめません?
Name: 楓 祥 [] Time: 7月2日(木)13時23分

100円が勿体無いと思われるのなら、ゲームを止めるか、でなければ勿体
無くならないようにいろんな戦い方を身につけて勝ち続けてください。エ
ンジェランを使っていてもちゃんと「勝てる」人がいるのですから、「負
ける」のはあなたの考え方が間違っているか、勝てるような戦い方をあな
たが知らないからだと思います。
それと、相手がどうしても逃げ回ってどうしようもないと思うのなら、戦
うのをやめてしまえばいいのです。自分も防御に徹するか、席を立ち去る
かしてしまえばいいのでは? でもそれでは100円が…って思うのなら運
が悪かったと思えばいいじゃないですか、ゲームなんて金銭に少しでもゆ
とりがあるから好きになってやるもんだと思いますから。
それとこういう話に付き合うのやめません? 向上心のない人をまともに
相手にしてるとつまらなくなると思うんですけど、初めから相手にしなけ
れば「何書いても誰も反応してこない」って諦めてくれるかもしれません
よ。

ます夫様
あっ天使モードになれました? いいですね、私はまだスピードに翻弄さ
れて実戦ではただ追い掛けてるだけの状態になってます。

十六夜様
その人って眼鏡かけてる人じゃありませんでした? 30台前後位の(違う
かな?)…あっでもあの人は竜巻きも結構使うから違うかも…私が話して
いるこの人はすっごく強いです。私はあの速さにはとてもついていかれな
い…まず呼吸のタイミングが絶対合いそうにもないので、「よおし」と意
気込んだ時ぐらいしか対戦しようと思わない…っていう人です。サイファ
ーに変えても無理っだったからな…。

えーとね
Name: らんち [] Time: 7月2日(木)12時49分

神風スペシネフさん>
>壁シネフがエンジェに勝てないのは当然です
>だってエンジェの方が遠距離戦に分がありますもの(苦笑)
>エンジェに遠距離仕掛けるスペシネフはよっぽど自信があるか阿呆なん
でしょう
エンジェランの方が分があることくらいわかってます。
私が言いたかったのは、動きが単純だって事です。わからなかったかな?
べつに壁シネフに勝てるとかそんなこと自慢したかったんじゃありません
(^^;
逃げばかりやっる人は、こういうときはどういった対応が必要。なんてこ

憶える機会がないので、対処できない。
はっきり言えば、何回対戦やろうが、全く上達しないでしょう。

>逃げると強くなれないって言うのなら
>AVIONの人たちはなんなのでしょうね?
>学生ドルカス氏やジェスター氏なんか気合はいってますよ?

学生ドルカスさんの対戦はほとんど記憶に残ってませんので聞き流しても
らっても結構です。
ドルドレイだから遠距離を保ってるだけじゃないでしょうか?
突進とかも積極的に使われてたし。
今話しているのは、逃げながら弾をばらまくだけの人の話です。
自分の距離を保ちながら戦うと、ただ逃げながら戦うは別のものと思いま
す。

ジェスターさんは逃げ逃げですね。
私はあの人を強いとは思ってませんから。(作業のうまい人と思ってま
す)
見てても参考になるようなことも無かったし。っていうか、つまらなかっ
た。
ちょうど、今の話しにぴったり当てはまる人ですね(^^;

>さらに逃げる必要ですが
>残り時間12秒、体力的に1割り強勝っている、そして対戦VRがアフ
ァB
>どうします?
これは今の話とは関係ないでしょ?
別にこの場合は逃げてもいいんじゃないですか?
今話してるのは、逃げながら攻撃をばらまくだけの人の話です。

壁使わない・・・
Name: 十六夜 [] Time: 7月2日(木)12時27分

エンジェ対決で壁を使わないとスリリングで非常に面白いです。
さいきんはめったに壁を使いません。おかげで「帰ってきた双龍」を食ら
ったりします、エンジェ以外のキャラの苦労が分かったような気がしまし
た。

この間横浜でサムライバトラーを見ました。ショットもボムもほとんど使
わず、ただトンファーに己のすべてをかけている、って感じでした。

BTのスピードで死角に回り込まれ斬りを多発されるとちょっときついで
す。しかも避けるのが上手いんだよな。

20円ゲーセン発見!!!
Name: 十六夜 [] Time: 7月2日(木)12時20分

なんと私のよく行く本厚木のゲーセンではオラタン20円です(まじで
)。おかげでここ一週間かよいづめです。

さいきんさっぱり漕がないんですけどやっぱり漕ぎは使った方がいいのか
な?

さいきんバルに遠距離戦で勝てる気がしない・・・中・近距離でダッシュ
右ショットを織り交ぜてすきあらば氷龍にこんぺいとうっていう状況です
(これでだいたい勝てる)。

テムジン使いなのになんですが
Name: MRQ [] Time: 7月2日(木)12時03分

はじめまして。この掲示板を見るのは初めてなのですが、論争のネタが気
になったので
書き込ませてもらいます。
いわゆる逃げエンジェランについてですが、僕は悪いことだとは思いませ

それぞれのバーチャロイドには主要となるレンジがあり、そのレンジで戦
うのは
当たり前のことだと思うからです。
そもそもエンジェランが相手と距離をとるのはごく自然のことであり
それを「逃げ」と言うこと自体、おかしいのです。
逃げエンジェランを非難している人はバトラーなどの人が多いと
思うのですが、それではエンジェランがバトラーの得意な接近戦で
戦ってくれたら満足なんですか?そうなったら今度はバトラーの攻撃力の
方が
卑怯とか言われてしまいそうです。
自分はバーチャロンは基本的になんでもありなゲームだと思ってます。
テムジンを主要キャラとしてますが、いろんなタイプのエンジェランに
さんざんなめに合わされながらだんだんこうしたら勝てる、ということが
増えていき、最近ではエンジェランなど相手にもならないほど簡単に
倒せるようになりました。
相手の戦い方を卑怯だと言わずにこれも相手の戦い方だと思って
割り切って戦うことをお勧めします。

ちなみにそんなことを書いといてなんですが、エンジェラン同士の
バリアー合戦は見ていて不毛なものがあって笑えます。

それでは。

きらきらあたっく...当てにくいですね
Name: ます夫 [] Time: 7月2日(木)10時41分

>神魅羅綾奈☆ミさん
>ジャンプキャンセルを多用して避ける相手には、ダッシュ斬りと見せか
けて
>ダブル下入れCWできらきらあたっく(笑

いやーあれ当たりにくいですよ。判定が一点しかないのが厳しい。
バルの大回転斬り見たく、上の方に判定があればもっと使うんですがね。
まだこの技を単発で(凍らせた後とかでなく)当てたことは1度しか
ありません(CPU除く)。あとチャンスに限ってダッシュセンター
(体当たり龍、当たらん)になってしまいます。コマンドミスが痛い!

>エンジェルモード
最近は死にかけると羽を生やしてます。相手をダウンさせて
瞬間にしゃがみスタートを入力するとはぼ反撃を受けないです。
しゃがみレーザーを当てて、ダウン確認と同時に入力すると楽かも。

で、羽を生やした後は漕ぎ空中大氷柱、空中双龍を出して相手を
威嚇します。ここでチャンスがあればフリーズショットを当てて
エナジードレイン。成功すればかなりの体力差でも逆転可能です。
なお時間が経ったら離れてミラーを出し、羽を継続します。

今はCPU戦をほとんど羽状態で戦っています。おかげでかなり
スピードに慣れましたし、連続攻撃や連携もできるようになりま
した。CPU戦は新戦術の練習に最適だと思います。

いや、それは機体がエンジェだから
Name: 神風スペシネフ [] Time: 7月2日(木)10時24分

>らんちさん
壁シネフがエンジェに勝てないのは当然です
だってエンジェの方が遠距離戦に分がありますもの(苦笑)
エンジェに遠距離仕掛けるスペシネフはよっぽど自信があるか阿呆なんで
しょう

逃げると強くなれないって言うのなら
AVIONの人たちはなんなのでしょうね?
学生ドルカス氏やジェスター氏なんか気合はいってますよ?

さらに逃げる必要ですが
残り時間12秒、体力的に1割り強勝っている、そして対戦VRがアファ

どうします?

ドリームジェネレーション楽しみです。
Name: CAT [] Time: 7月2日(木)10時19分

漕ぎ封印の修行を継続中です。今のところあまり成果はありませんが、
もう少し続けてみようと思っています。

また論争が起こってますね。
全ての人間が価値観を共有するのは不可能なんですから、ある程度割り切
った
方がよいと思うのですが・・・
というより、皆が同じように考え同じようなスタイルで対戦したらその方

つまらないでしょう。
逃げる人も攻める人も両方いる現状を肯定すべきと考えます。

それをふまえた上であえて言わせて頂きますが、勝てない人がいくら「自
分は
強い。」と主張しても無意味です。より勝てることがより強いということ
です。
それから、これは私の主観的意見ですが「攻め」、「逃げ」・「上手い」、
「寒い」
といった見方より「強い」か「弱い」かのほうがより重要と思います。
もちろん相手あっての対戦ですから、勝負より楽しむことが優先という人
には
それにあわせることも必要でしょう。だから、私は相手かまわず逃げまく

のは問題ありだと思います。
それと同様に、勝つために全力を尽くす相手には自分も全力を尽くすべき
だと
思います。相手にできることを制限してもらって勝ってもうれしくないで
すし・・・

まあ揉め事が嫌なら、相手のスタイルにあわせるか、対戦相手を選ぶかし
かないで
しょう。私は、相手を選んで勝ちを拾うようなことはしたくないので前者
をとりま
すが。
ちなみに私本来のスタイルは漕ぎ逃げです。

えへへ
Name: 錦山エイヨウ [] Time: 7月2日(木)08時03分

志の低い人に対抗して、視野の狭い人 なんてのは?(^^;
とか書くから教えてもらえないんだよな〜 ワープ斬り。

実際、プレイスタイル論なんてどーでもいいんですけど、
他人を非難するのだけは見苦しいのでやめてもらいたいです。

でもってワープ斬りや早出し7WAYとか教えてもらいたいです。

下の補足
Name: らんち [] Time: 7月2日(木)05時21分

私は1ヶ月ほど前にフェイからエンジェに乗り換えました。
なので、だいたいスペシネフの行動パターンはわかってました。

なんか勘違いしてないか?>志の低い人達
Name: らんち [] Time: 7月2日(木)05時13分

>勝つという事は強いって事
>負けるって事は弱いって事でしょ?
はて?
上手な人が強くて、
下手な人が弱いでしょ?

>なんでもありで死ぬ気で勝とうとするから巧くも強くもなるし
そうか?漕ぎ逃げのエンジェやってて何が強くなる?
相手との駆け引き強くなる?
相手の動きを読んだりできるようになる?
死角からの攻撃を避けたりできるようになる?
先にどなたかが言ってられたように、せいぜい操作を確実にできるくらい
でしょ。
それに逃げで勝って、自分は強いってのはちょっと勘違いやね。
強いから勝ったんじゃなくて、卑怯だから勝ったのでは。
対戦相手に聞いてみたらわかると思います。
だれも「強かったわー」っていわんでしょう。
反対に「別に強なかったけど、漕ぎ逃げばっかりしてたから攻撃当たらな
かった」
こういうでしょう。
漕ぎ逃げで勝つ事なんて誰にでもできることです。
誰にでもできる勝ち方をやって、勝ったら強いのですか?

それにあなた、スペシネフ使いですね?
壁シネフ。やってますか?
自慢じゃないですが、私は壁シネフにはエンジェランでまだ
一度も負けたことがありません。
それは、壁シネフやる人は、はっきり言って弱いからです。
攻撃が単純。CWと呪い玉に頼るだけ。
まともに正面からやり合ったこと無いので7WAYの避け方も知らない。
フェイをメインに使ってた時期なんて、壁シネフやられたので次のRに開
幕で
捕まえたらハート使わないでパーフェクト勝ちできましたよ。
逃げてばっかりで精進せん奴は、いつまでたっても下手なまま。
逆に、攻めてくるスペシネフは恐いですね。
何が恐いかってこちらの攻撃パターンを研究してるので、こちらに反撃の
チャンス
を与えるような攻撃なんてしてこない。
じわじわ攻撃して、隙あれば近接ダッシュからの切り込み。
あの人には今の私のレベルでは勝てないと思いましたね。

>回避をしっかり出来ていればorそれ以上のダメージを与えれていれば
>負けないじゃないですか
逆に言わせてもらいますが、回避をしっかりして、相手にきちんとダメー
ジを与えてれば、
逃げる必要ないんじゃないですか?
それがきちっとできないから、逃げてるんじゃないの?

チンカスへ TO A-TOLL
Name: 始皇帝 [] Time: 7月2日(木)05時03分
URL: http://www2.wbs.ne.jp/~sikoutei

あんたはエンジェ使って逃げてりゃ楽しんだろうけど、
それを追いかけてる方は全然楽しくないぞ!
追いかけてる方の身にもなってみろ!!

100円がもったいないだあ?
せこいこと言ってるんじゃねえよ

我儘
Name: 神魅羅綾奈☆ミ [] Time: 7月2日(木)04時40分

ます夫さん
>エンジェランのダッシュ近接のリーチって短すぎると思いませんか。

短いですし、威力の割に硬直長すぎますね(^^;
それがまたそそられるんですが(笑
これがなんとかキャンセルできないモノかと色々試してますが
難しいですね(^^;
真正面で当たっても反撃されますし、キャンセルレーザーもでませんです
(:_;)
何かキャンセルできる技が無いか目下検索中です。

ジャンプキャンセルを多用して避ける相手には、ダッシュ斬りと見せかけ

ダブル下入れCWできらきらあたっく(笑

A−TOLLさん
>何でもすると言うのは、当然でしょう負けたら100円もったいないし

GRAPEさん
>勝つためには、何でもする」等というのは、おかしな事です。
>家族や国のため、実際の自分の命が、かかった、戦争といっしょにしな
いで下さい。
>これは、皆が、楽しく遊ぶためのものです。

個人的な意見です。
私もGRAPEさんのご意見に賛成ですね。
死力を尽くすことと、勝つためには手段を選ばないのとはまた、違うと思
います。

それに100円くらいが勿体ないと思うのなら、対戦に入らなければいい
でしょう。
そうすれば、絶対に100円は損しません。CPUならネタバレしてます
から、
クリアできる人にとってみれば、コストパフォーマンスはこちらが高いで
しょう。
対戦がしたいから、わざわざ100円出して対戦するんでしょう?
(乱入されたならともかく)
もっとも最近は自分より弱い相手を見つけ勝つ様な、志の低い方も多々見
られますが。
とりあえず、楽しめてわくわくする様な対戦にできる実力が私は欲しいで
すね。

後、私は逃げます・ハメます・勝つためにはなんでもやりますって人、多
いですね。
それって暗に、「私は人間的に最低です」って言っている気がしてなりま
せん。
自分を謙らせるという意味らともかく、それを誇らしげに語るって凄いで
すよね。
現代人の心はやっぱり病んでいるのでしょうね。

あらら、またやってるよ
Name: 神風スペシネフ [] Time: 7月2日(木)04時28分

勝つという事は強いって事
負けるって事は弱いって事でしょ?
「巧いという事=強い」じゃないのがバーチャロンだし
なんでもありで死ぬ気で勝とうとするから巧くも強くもなるし
負けて、その原因を相手のプレイスタイルのせいにする様ではダメダメか

大体逃げられて負けるのは回避がおろそかだからでしょう?
回避をしっかり出来ていればorそれ以上のダメージを与えれていれば負け
ないじゃないですか

勝つ為に
Name: A−TOLL [] Time: 7月2日(木)03時55分

何でもすると言うのは、当然でしょう負けたら100円もったいないし
勝つ為に死力を尽くしてやる攻防も楽しいですよ
残り5秒くらいで、体力勝ちしてるのに、フェイに近寄られた時の
緊張感とか、しぬきで避けますから
寒い寒いというけど、追っかける人と逃げる人の駆け引きも
面白いと思いますよ

>クソゲーについて
仮にクソゲーだとしてクソゲーのクソの部分の
ゲーム性で死んだら詰まらんので、その部分を利用して
勝ちたいと思います、まあどんな相手でも勝てば楽しいし(^^

逆でしょ。TO ALEX
Name: GRAPE [] Time: 7月2日(木)03時27分
URL: http://www.edit.ne.jp/~grape/

ども、始めまして。実はアファB使いです。
(じゃ、ここに書くなとか、言わんで^^;)

>勝つためにはなんでもやるそれがこのゲームで強くなる方法です。
そりゃ違うと思いますが・・・強いとは言いませんよ。そーゆー事
する人の事を。

>ただ、たのしむ為に
>オラタンをプレイしているのであれば、負けても気にせずほかの台で
>CPU戦楽しみましょう。最初の方の文のように勝つためにはなんでも
>やるのが現実なので、素直に受けとめて、寒いヤツとはあんまり対戦を
>控えた方がいいかもしれません。

よく解らないですね。あなたは、楽しんでないのですか?
少なくとも、皆さんは、楽しむために、ゲーセンに来て、わざわざ100円
払ってまでやってるんですから、寒いプレーしたいなら、それこそ、一人で、
CPU戦でも、してて下さい。
「勝つためには、何でもする」等というのは、おかしな事です。
家族や国のため、実際の自分の命が、かかった、戦争といっしょにしないで下さい。
これは、皆が、楽しく遊ぶためのものです。

それとも、実力では、勝てませんか?

距離は的確に
Name: 那甲矢那聖 [] Time: 7月2日(木)00時01分

●南海奇皇さん
 羽を出して攻める、いいですねー。
 私はまだ練習中で実戦には使っていません。
 羽出し後はどういう攻めをしているのでしょう?
 私は、ジャンプダッシュで交差して氷柱を置くのが気に入ってます。
 狙って決めたいのが、アイスコフィンで固めてターボビンタ(^_^;)。
 羽出し中だと固まっている間にフィールドのほとんどの位置から近接距
離に入れますからね。

●マイムマイムとらンプルさん
 やっぱりひたすらマインが一番いやです(^_^;)。
 置きビットを交えるといや度アップ。
 これに各種ビット攻撃を加えていや度急上昇!
 とは言うものの、やっぱエンジェの大氷柱の方がやらしー攻撃かなぁ
・・・。

●或ル乱入者ノコト
 ドルドレイが乱入してきた。
 だが、何かおかしい。特攻してこない。
 長距離でひたすらスライディング爆炎FB。もちろん届かない。
 ときどきドリルとペンチがやってくる。
 ・・・
 あのー、それエンジェの距離なんですけど・・・(・_・;)。
 間合いを考えてくれ〜。
 ・・・
 結局こちらから攻めに行きました。
 ドルはしゃがみレーザーで転ばすのが正義!
 まぁ、ドルに接近するのが正しい間合いかどうかは置いといて(^^;)。