返事が遅れました。 |
ちゃんと近距離戦をやる人もたくさん居るじゃないですか。
ターボ漕ぎはショートダッシュと漕ぎ溜めの加速を繰り返しているので
何も考えずにトリガーを引くとダッシュ攻撃になります。
エナジードレインの回復量はバージョンによって全然違うので当てになり
ません。
Rev.Bのどれかのバージョンでは、
相手の方が体力が上回っていたら相手と同じまで回復します。
相手が100%なら100%まで回復。
相手の方がゲージの残りが少ないと一定量でさほど回復しないようでし
た。
ガードされた場合はしびれさせます。
近接攻撃はやはり出が遅いのであまり使いません。
LWが一番出が早くて威力もあるので時折織り交ぜます。
あと、しゃがみRWが以外と横に振るししっかり踏み込むので案外当たりま
す。
私のメインの間合いは中近距離です。
テムジンは鏡を使ってけば結構楽に近距離で戦えるけどなぁ。
水中ステージが来るとライフルの威力が落ちるので
近距離でテムと戦う練習にもってこいです。
鏡は近距離でこそその性能を発揮して、かなり無茶な回避行動がとれたり
します。
近寄ってダッシュ攻撃されて逃げられると言うのもよくありますが、
そういうのは鏡で防ぎながら迎撃してます。
だから近寄るのが完全に無駄にはなってないです。
>神魅羅綾奈さん
ダッシュ中にレバーを手前に引けばどの距離でもダッシュ近接が可能で
す。
ドルドレイは近くでも結構戦えますが。
前ダッシュしゃがみファイアボールは上にはよく曲がるけど、
下に戻ることはないので慣れればそう喰らうことはないです。
レーザーは最初はしゃがみレーザーで転ばしていきます。
Vアーマーが削れれば立ちレーザーや右ショットが使えるようになりま
す。
逆に近くだとやばいのがスペですが。
攻撃の速度の関係で近距離でそうそう圧倒できません。
ちょっとした隙に鎌が入ってしまうのが辛いです。
バトラーは対策次第で近距離で戦えないことはないですが、
どちらにしろ辛いことには変わりません。
グリスは対策は何もなく好きなように近寄れるし、
相手から離れていってもブレス龍や巨大氷柱を撃ってから
また近寄って好きなように料理できます。
あんまり遊びすぎるとでかいのを喰らうことがあるけど。
マイン畑を漕ぎ逃げて |
手首が痛い・・・ (;;)
漕ぎ(ターボ漕ぎのほうかな)について |
おひさです。
今日は最近やるようになった漕ぎについて
やり方は覚えておまけにターボ漕ぎもやるんですが
漕ぎのときの攻撃は通常攻撃ですが、ジャンプキャンセルで
相手を捕捉しつつやる。
でもターボ漕ぎだとダッシュ攻撃が出るときがあるんです。
ジャンプキャンセルやったあとは通常攻撃出るのは
当然としてダッシュ攻撃が出ちゃうのはちょっと
いたいんで回避方法教えてほしいです。
ちなみに上野でやってる人は上手い上にダッシュ攻撃に
なってなかったし。宜しくお願いします。(ダーボボタン
が絡んでる気が。)
熊本駅? |
>ハネハネマシーンさん
いつですか?昼ごろならば会えるかもしれません。
代ゼミに通ってるもので・・・(熊本駅まで歩いて一分)
ところで、熊本駅にセガってあったんですか?知らなかった(間抜け)。
>GaiaGearさん
アジムのCWは全機体共通でシールドを6割り持ってくらしいですよ。
まあ、痛いことにはかわりありませんけどね。
ブラットスの瞬殺できました!
憶 常昌さん、猫助さんのおかげです。
タングラムの方はまだタイミングがよくわからないので、練習しようと思います。
エナジードレイン |
エナジードレインですがRTCWが一番
吸収量が多いように思うのですが・・・
相手の硬さやVアーマー、あともしかしたら
エンジェのHP残量も関係してると思います。
AJIM |
久しぶりにAJIMの話がでてきたのでカキコしたいと思います。
>楓祥さん
うちの方のAJIMは、戦意がありすぎます。(何回も入ってくる)
その中で一番やっかいなのは、CWです。
おそらくエンジェ姫なら7から8割はもっていかれます。
これをLWとRWで相手を動かしつつ隙あらば撃ち込む。
接近戦もかなり強いしスピードアップすると羽の生えたターボ漕ぎと同じ
ようなスピードになるし・・・ とにかくAJIMをなめてはいけません。
しかしここのボードを読んで練習するうちに勝てるようになり最近は全然
AJIMは入ってきません。少し寂しいです(笑)。
それではまたAJIM情報お待ちしております。
ちなみに私は近接派です。(最近話題が熱いようなので)
するとあれは…? |
>ドリル烈破→しゃがみ近接攻撃した後それをRTSWでキャンセルする
と
○竜拳に似た技を出す。
そうすると、あれはなんて言う技なんでしょう…COM相手に連発していて
ものすっごく怖かったです。
>エナジードレイン
あっそういう名前があるんですね、しかもシールドを吸収している!?。
RTLWでも同じことができいるんですか、やってみます。
相手を氷山で包み込んでいる間からとか、相手が倒れているときから出せ
ていたんですが、もう一度確認してきます。
私、接近戦が好きなんですよ。前にも書いたんですが、LWによる近接攻撃
が好きで、倒れていて起き上がりしなにジャンプする人って結構いるんで
すよね、で自分の中でカウントをとってLWを入力してタイミング良く「叩
き落とす」これがもう最高でこの為に接近戦に持ち込もうとしているもん
です。で、これをする為には相手を倒さないといけないわけで、最近では
竜関係はほとんど避けられるは、戦闘中の一時的に落ち着いた時には向こ
うにいっているし…これはいかん! と、こうなると後は天使モードか
あ! ってなるんですけどね、天使モードっていまいちコントロールが難
しくって使っていなかったんですけど…今特訓中なんです。
FJ流の接近戦 |
はじめに訂正します。
私の場合、接近戦というよりも近い距離で戦いといった方が正しいかもし
れません。
接近戦と思った人には申し訳ないっす。(殴り合い、斬り合いはまだ下手
です)
練習はライデン乗りには申し訳ないですが、ライデンと戦うといいです。
うまくなればアファBとの接近戦で勝てるようになってくるはずです。
まずエンジェのレーザーの使いどころは、
相手がショートダッシュ→ジャンプキャンセル時等での一瞬の硬直を狙い
こちらはショートジャンプキャンセル→レーザーで当てます。
あとアファBが切りにきたときにショートダッシュ→ジャンプキャンセル
→レーザー
がよく当たります。
ただし、止まらず横へ横へとダッシュする相手(接近しない相手)には
通用しないのでその場合は使わない方がいいです。
巨大氷柱
相手が倒れているときだけしか出しません。(暇な時間なので)
ブレス竜
しゃがみブレス竜で相手が回避行動に入ったところを狙います。
攻撃の主導権をとる為に使うのがメインです。
7WAY
画面内にいればほぼ確実に削れるので多用しない程度に使うといいと思い
ます。
「私はあまり使っていないです」
ミラー・双龍
私はほとんど使いませんが
すみに追い込んでミラーハウスを作る等は今後取り込みたいワザですね!
氷付け→近接回転攻撃(名前よくわからない!)
なかなかうまくいきませんが、当たると気持ちいいです。(ただいま練習
中)
まずレーザーの代わりにこれを打てる余裕が必要
氷付け後、近接回転攻撃を当てるのがシビア(単独で出してもなかなか当
たらない)
近接LW(殴り)
相手がブレス等を喰らって硬直しているときや、レーザーをおそれジャン
ブキャンセル
等で着地するタイミングを狙います。(出が遅いので安全なときしか出し
てないです)
危ないと思ったときはクイックステップでキャンセル出来るので常に回り
込み、
レーザーを狙う様にします。
最後に
>神魅羅綾奈☆ミさんへ
>・・・・・・・・あえて書き込みしません
うぅ.....神魅羅綾奈☆ミさんの近接の戦い、すごく気になります。
カキコないとなれば、失礼でなければ今度見に行きたいです。(かなり
図々しくてすいません)
でも場所が遠いのかな.....私は茨城のつくば市です。
久々のカキコかな? |
こんにちはFJです。
最近。接近・遠距離についての話が出てきてますね。
私の場合は戦術にバリエーションをつけるために近接メインで戦ってま
す。
リスクは大きいですが戦いがスピーディーになり緊迫しておもしろいで
す。
ただ、テムジンだけは別です。(逃げ逃げです)
アファBに対しては接近戦の導入で勝率が7割を超えてきました。
接近についての必勝法をのせたいなと思っていますが、
言葉に表すのはなかなか難しいです。
うまくか書けないかもしれませんがとりあえず書きます。(別書き込み
↑)
なんだかんだ、接近戦について自慢げに書いていますが
たぶん神魅羅綾奈☆ミさんのエンジェに比べればまだまだ未熟ものだと思
います。
神魅羅綾奈☆ミさんの接近攻撃の数々私の知らないのが多いです。
「もっと勉強しなくちゃ」
>神魅羅綾奈☆ミさん
>このボードでは「やり方教えてください」とか聞く事は聞くくせに
>折角書き込みしても、「ありがとう」や「やってみます」のカケラも無
い人たちが
>最近、非常に増えたので
私も人のことはいえないですが、そういう感じはありますね。
対策をカキコしたのに反応がないと成功したのかどうか気になるし
礼儀という面でもそういうレスがあった方がいいかも。
しかし、私が思うにはこのボードには”技術的なことを載せよう”
という方針がつよいせいか、人と人のコミュニケーション的なカキコが
書きづらい様な気がします。「みなさんはどうでしょうか」
これで逆にローカルネタ等ばかりになっては問題ですがね!
>みやみやさん
>真下に捕らえて2段ジャンプ双龍
確かに、相手がそのまま下にいたときは当たりやすいとは思います。
4方向だけで考えると、奥の1方向しか回避ルートは内かもしれません。
左右は片方の龍は地上にぶつかりすぐ昇天しますがもう片方に当たってし
まう。後ろは当然ダメ
この場合に限り4分の1ですね!
この応用でかなり前に考えていたのは、ジャンプ後旋回し軌道を読めない
ようにしてしまう。
何回かは試して見たのですが私の場合あまり効果が出ていないので使って
ないです。
参考になればうれしいです。
ただし、着地は100%に近いぐらい狙われるので結構な覚悟がいります
ね(特にテムジン)
ドル |
ドリル烈破→しゃがみ近接攻撃した後それをRTSWでキャンセルすると
○竜拳に似た技を出す。
RTRWのそれとは明らかに違う
羽を生やしてRTRW近接当てると最高ですね。なんかもう勝った気分
>南海奇皇さん
熊本人じゃないけど熊本に最近向かいまする。熊本駅のSEGAで一人さ
びしくあそびまする。
エナジードレイン |
>楓祥さん
こっちのアジム使いも似たようなもんです。
離れてピシピシ撃ってくるだけ・・・
はっきりいってつまらない・・・
でも、アジムに勝つとなんかうれしいので、積極的に乱入してますが・・・
天使モードエンジェの近接RTRW,RTLWはエナジードレインです。
相手を痺れさせつつ、シールドを吸収してるはずです。
でも、これってダブルロックオンしてなくてもつかえたんですか・・・
知らなかった。
> 憶 常昌さん、猫助さん
レスありがとうございました。
さっそくためしてみます。
ところで、熊本在住の方っていますか?
(ネット上で見かけたことがない・・・)