お金がないとこんな事でも悩むんだよねー。
Name: 猫助 [] Time: 6月18日(木)23時47分

 こんばんは、猫助です。
 今日は、いつもの店だとほとんど対戦をしなくなったので、いつも行か
ない店に行きました。2台の筐体があったのですが、、、。

 ゲームとは直接関係ないんですけど、そこで皆さんにちょっとした質問
があります。
方や、シティ筐体で60秒3本先取、ただし1P、2P共にレバーにやや
難あり。
と、
 コックピット筐体で、80秒2本先取、レバーはシティ筐体よりはまだ
まとも。 
 さて、皆さんでしたらどちらでやりますか?
それぞれの、戦い方やキャラによって好みがあると思いますが教えてもら
えませんか。実はどちらの方がよりお得だろうかとちょっと悩んだもの
で・・・。(くだらねー事で悩んでんじゃねー。ベシ!!)  

なるほど
Name: NAGI [] Time: 6月18日(木)21時45分

>憶さんへ
毎回、レスや的確なアドバイスをありがとうございます。
しゃがみ双龍先生は置攻めの撃墜用としか考えていなかったです。よ〜く
考えれば、たしかにダッシュ硬直にヒットしそうな気がします。

>羽無敵
セガ判定、あります。信用しすぎるとヤバい時があるということです。
(ターボレーザーで問答無用って時がありますから)

頭上のサイファー。
Name: 憶 常昌 [] Time: 6月18日(木)19時38分

 真上を飛ぶ鳥にはしゃがみ双龍。判定の発生はかなり早く、けっこう当
たりますです。はい。小技ですが。

うーむ
Name: NAGI [] Time: 6月18日(木)19時13分

サイファーにやられました。
空中2段攻撃やりまくり。でも必ず頭上を通るんです。
しかも降下からいきなりしゃがみRTCWやってきます。(あれ、ものすごく
避けにくい)
漕ぎも最高速度に至る前に潰されてしまいますし、どうしたらいいんでし
ょうか……?
(サイファーは、前から苦手だったんです……)

使えない小ネタ
Name: ビニュー隊長 [] Time: 6月18日(木)15時55分

接近戦のRW・RTのシャワーみたいのって、エンジェの後ろにも当たり判定でますね。
CPU相手に遊んでたら、後ろから殴り掛かってこようとしたバトラーに当たりまくって
面白かったです。・・・それだけです。よかったら、実戦で取り入れてみて下さい。
僕は嫌ですけど(^^;)。

スペ対策
Name: NAGI [] Time: 6月18日(木)08時20分

とりあえず気の利いたスペならいざしらず、ターボ鎌に頼り切っているヒ
トは撃退できます。

まずターボ鎌を撃たせます。すると、もうミラーを越えて攻撃くることは
なくなります(いちおうほかにもあるのですが、破っただけで終わってし
まう)ので、ミラーをはり、待ちます。
基本的に巨大氷柱が相手に向かって動き出したあと、一息いれてブレス龍
を撃つと、かなり避けにくいタイミングでブレス龍が迫ってくれます。
スペの攻撃は、JRTRW以外はすべて漕ぎで回避できます。

体力が減りきるまで
Name: NAGI [] Time: 6月18日(木)08時17分

無敵時間は、攻撃食らっても羽が縮まないときから、体力ゲージが半分ま
で減りきるまでの時間です。このときに近接で2ヒット攻撃をくらうと、
なぜかずっと無敵になります。(以前無敵バグとして書きましたよね?)

>スペに追いつけない?
分身漕ぎやターボ漕ぎならかるく追いつけないですか?
それにエンジェなら遠距離と近接は最強機体だと思うのですが?(ウチの
地方が弱いだけ?)
たしか漕ぎは、うまくやればフェイのダッシュより速いはずです。羽を出
すと、ステージの端から端まで2秒前後で移動できます。

遠距離スペシ
Name: A−TOLL [] Time: 6月18日(木)05時11分

>距離を600〜800もとってちびちびロングライフルばかり撃って
>たまにターボ鎌、こんなスペにどうやって勝つの?・・・
>(追っても相手の方が早い)

これ、私も苦手です・・・っていうかまとわりつかれて
体力削られてから逃げられると、もう勝てません(T_T)

せいぜい、ターボ鎌避けてから大氷柱=>旋回しゃがみ双竜で
相手のミスを待つくらいです、しょうがないのでただ今
羽をはやして追っかけるのを練習中です、いい知恵有ったら
教えて欲しいです

基本から変えるしかないのかな・・・
Name: V.9副隊長 [] Time: 6月18日(木)03時23分

おい〜っす、V.9です

今日もエンジェに乗っていて納得のいく戦いが1回もできませんでした。

私の基本戦術

<しゃがみブレス竜>→<しゃがみ巨大氷柱>→敵が回避に移ったら
空中前ダッシュRTで追撃or相手も前に出てしゃがみ氷柱→こんぺいとう

→レーザーを撃ち込む(絶対にどれかには当たる)。
これが一番多用してると思います。

私のは攻め攻めエンジェランなので守りにはいることはまず無いんです。
しかしこの頃対戦してて思うのですが相手から攻めてこようとしないんで
す。
いわゆる「待ち」という奴でしょうか?このゲームは圧倒的に「後出し」
の方が有利なのでこっちから攻めると相手ダメージ0、自分だけやたら
ダメージをくらう。というパターンばかりでやっていても面白みがない
・・・
だからといってこっちが攻めないと相手もとことん待ち続けてタイムアッ

というパターンが増える一方で・・・
バランスが悪いゲームだな・・・と思ってしまうんです。

あと「逃げ」これにも手が出せないです。
距離を600〜800もとってちびちびロングライフルばかり撃って
たまにターボ鎌、こんなスペにどうやって勝つの?・・・(追っても相手
の方が早い)
ステージが広くなったし2段ジャンプというものが出来たので逃げる人も
増加してるように見えます。これは私が行くゲーセン局地的な物でしょう
か?
もう少しセガの方々も考えてはもらえない物でしょうか・・・

私の周りにエンジェ使いがいないものでここに頼ってしまうのですが・
・・
私と思っていることが一緒の人はいませんか?もし居ましたらどの様に対

してますか?もし良かったら教えてください。私も考えてはいるんです
が・・・

あと「漕ぎ」についても考えているんですが・・・
今はほとんど使っていません。どこで使えばいいのかが全く解らないで
す。
これについても皆さん「こういう時に使うといいよ」とか「私はこの様に
使っています」
等々ありましたら是非教えてください。

少し愚痴の入った質問ですが皆さん私に協力してください。
私も皆さんの質問などに答えるようにしますので・・・V.9を見捨てな
いで・・・

んっじゃ、まったねぇ(^^)/~~~~~~~~~~~~

羽根
Name: KKN [] Time: 6月18日(木)03時13分

鏡の裏で羽根を生やしていたら
生やすモーションの途中で大きく横に延ばして鏡の端から飛び出た羽根の
部分に
レーザーを喰らって死んだことがあります。(;_;

下の二つを考えると
Name: A−TOLL [] Time: 6月18日(木)02時31分

はねに弾消し判定があるみたいですね、はねも
体の一部扱い(ライデンネットに引っ掛かる)
なので強力な弾消し能力が付いているんでしょう
そうしないとメチャメチャ被弾するし・・・

でも出るのが遅いので、単発系のキャラにしか
効かないですね

羽根無敵
Name: A−TOLL [] Time: 6月18日(木)02時28分

コマンド入力から、少したったときで、エンジェの胸の辺りから
はね先が出てる時に無敵が有ります、タイムリーな事に
今日実験してきました(笑)

スペの2段ジャンプRTRWはこれの無敵で抜けると
着地前に動けるようになるので、狙ってみてもいいかと・・

あとハイパーハートなどの爆風系の武器はHITとでて
漠炎で向こうが見えず、その上ダメージが入るので
こけたと思って油断するみたいです、まあ強い人は
どうだか解りませんが・・・

おぉ同時にA−TOLLさんの詳しいのが
Name: お茶柱 [] Time: 6月18日(木)02時27分

書いてありましたね>羽根無敵

羽根無敵
Name: お茶柱 [] Time: 6月18日(木)02時23分

研究してないので実はよくわからないですけどf(^-^;
羽根生やしてる時の事を思い出すと・・・

前半はよくつぶされる事があるので無敵じゃないような感じです
後半は今日テムの横ダッシュ右ショットを羽根でかき消しました
クルクル回ってる間に。
でもよく羽根はやし終わった直後というか同時にレーザーでやられませ
ん?
ほとんど毎ラウンド羽根生やしてるんですけどたいていやられる時は羽根
の補充の時
なんで完全無敵じゃなさそうです。

なんとなくですが
Name: ビニュー隊長 [] Time: 6月18日(木)01時45分

羽生やし中って無敵時間ありますよね?僕の感じでは、羽生やしモーションの
後半にあるって気がするんですが、詳しく調べてる人いませんか?

杖ノススメ
Name: 神魅羅綾奈☆ミ [] Time: 6月18日(木)01時23分

また別の話(笑

最近、杖の使い方とフリーズ龍の使い方を工夫しています。
杖で叩く場合、私的には3つのボタンに対応したモノと2つの叩き方が
あると思っています。
まずLWの左手でたたく感じの近接。
CWは杖自体を使って振りかぶりつつ斬る様に殴る。
RWは杖で右から袈裟に向けての斬りっぽい。
他にジャンプ斬りと一歩あるいて回転叩き。
実際はもっとありますが、実用これくらいかなと。

私はメインにRW斬りを使っています。
これ、なんかかっこいいってだけなんですけど(^^;
相手を一番補足しやすいのは、CWの斬りだと思います。
目測で50以下に入ったら振りかぶるポーズしますし。
LWの叩く感じのモノは相手が倒れないので、
そのままレーザーにつなぐことも可能です。

一番やっかいなのは、一歩あるいて回転叩き。
これ、なぜか途中でキャンセルができないんです(:_;)

で、これが話のメインディッシュなんですが、ダッシュからの斬り。
これがうまく出せるようになると非常にかっこいいんです(:_;)
今の所、相手を補足したら相手に向かって斜めにダッシュして
そのままRWを押すという感じにしてますが、これがなかなか難しい
(:_;)

                           エ/
敵     敵    敵    敵エ/     敵
             エ/           
     >  エ  >    >      >
 エ

という感じです。ぎりぎり杖を振りかぶった所が当たるんですが、
ダッシュしたままの速度で相手を叩けるし、そのまま横ダッシュして
回避行動に移ることも可能です(実践済み)
まさに、アンヌムツベの如くぶったたいてそのまま突き抜けていくんです
が。
これで決めるとリプレイがめちゃめちゃかっこいいんです。
ちなみに、この技で中ボス屠った事もあります(笑
中ボス殴り倒したエンジェも珍しかろうて(爆

これはLWでは不可能なようです。CWでもまだ成功した事がありませ
ん。
CWの接近には相手にある程度近づいて攻撃する「歩き」の部分がありま
す。
これを色々組み合わせると・・・

相手の近くでCWで接近斬り>キャンセルダッシュして相手を突き抜け>
ジャンプキャンセルRW>キャンセル横ダッシュ>
ワタリダッシュで敵に向かってダッシュ>アンヌムツベ>そのまま回避行


という様なかっこいい連携も作ることができます。
ただ、LWは使いませんし当たったら当たったでレーザーにつなげます
(笑
もっとも、こんな酔狂な技を実践投入するのは私の様なバカだけで
実際に使えるかどうかはわかりません。が、相手の意表をつくことができ
ますし、
ボンバーもといバトラーとの接近戦勝負も何度も勝っています。
それに見た目がかっこええんです(:_;)

P.S.
中ボスに突撃レバー後ろ入れCWをやらないほうが吉です( ̄▽ ̄)
当たりません(爆
羽はやしても無駄です。ちなみに無敵時間もありません。
突撃した瞬間に中ボスのレーザー食らって即死します(爆

P.S.2
夏コミかぁ・・・
作らなあかんなぁ(:_;)
(コのどっかで売り子してます)

対策っぽくない対策
Name: 神魅羅綾奈☆ミ [] Time: 6月18日(木)00時56分

おひさしぶりであります。
久しぶりなので、また長文になると思いますが、
殆ど無意味なので読み飛ばしてください^^;
超接近レーザー(0距離レーザーな名称は嫌だった)はほぼ極めましたの
で、
最近は、エンジェにてダッシュ斬りを極めようと思ってます。
(なんとなくアンヌムツベっぽいから)

最近、対戦における戦い方がマニュアル化されてますね。
これも某雑誌のおかげでしょうか。対戦、つまらなくて最高です(:_;)

今日は逃げグリ・ドルの対処法というか、もっとも効果的だった戦い方。
とにかくどちらにしてもいつもの如く、接近する事から始まりますが。
大氷柱と双龍の組み合わせがもっとも効果的だと思っていましたが、
最近は難なく交わしてくる人も多いし、実質無意味なモノになってます。
で、どの攻撃が一番ダメージを与えやすいか対戦でやってみる事にしまし
た。

まず7wayを打ってみました。
広範囲に打てるのは良いんですが、実際硬直時間も結構長く逃げグリ・ド
ルに
間合いを与えてしまう事が判明し、事実上あまり使えないと判断。
しゃがみにしたところで同じ様でした。
次にショットを試してみました。
ダッシュ中の菱形ショットならともかくショット自体の速度が意外と遅い
ため
これも完全な対策には至らないと判明。
(ショット消し能力も、この2キャラには役に立たないし)

逃げグリ・ドルに共通する一般的な動きを見てみると、
回避行動は左右に取るモノの、なぜかナパーム等の広範囲爆発系火器を出
して
バックダッシュ(もしくはバックダッシュ中に打つ)事が意外に多いと解り
ました。
左右の回避行動については、これどうしようも無いのでブレス龍か何かで
翻弄する以外に手はなさそうですが、バックダッシュした時なら話は別で
しゃがみ氷柱がむちゃむちゃよくヒットします。
これはショットの様に消す事ができない上に、しゃがみで出しているので
非常に速い速度で相手に向かって飛んでいきます。
エンジェ以外のキャラは殆どダッシュ中にショットを打つとダッシュ終了
時に
硬直があります。
逃げである以上、止まって打つという動作よりもダッシュ中に打って
こちらが回避してる間に逃げるという動きが多いので、硬直は必ず生まれ
ます。
なるべく接近しつつ、LWはすべてしゃがみ氷柱に回し、RWはすべてレ
ーザーにし、
CWは8割ブレス龍で1割は鏡、1割はターボ龍に回すというカタチで
相手にすると、倒しやすくなります。

ただし、こちらは止まってショットを打つ事はなるべくさけてください。
漕ぎ>しゃがみブレス龍>漕ぎ(近づく)>しゃがみ氷柱>漕ぎ(相手攻撃
の回避)
という動作を私は繰り返し行っています。
それから、テムの様にすれ違いざまにショットを打ってくるグリ・ドルは
少し長めにジャンプ>キャンセル着地レーザーというカタチで対処。
「漕ぎ>しゃがみブレス龍>漕ぎ」という動作がとても大事で、
この間に食らってしまわない様に・・・。

ただ、接近戦でグリ・ドルを相手にした場合、相手の2倍弱の力量の差が
無いと
辛いかもしれません。
向こうのダメージ量が半端ぢゃないので、ちょっとミスるとアッという間

ダメージ量で負けてしまいます。

バル対策
Name: KKN [] Time: 6月18日(木)00時24分

反撃を許さないほど攻め立てるだと思うけど。
遠距離戦は不利だし、マイン畑の中で迂闊にジャンプ攻撃すると
必ずと言っていいほどマインに引っかかります。
空中斜め前ダッシュや横ダッシュで細かくマインを回避しながら近寄り、
空中ダッシュ中は常に旋回入力をして捕捉し続けたり、
相手の移動先を着地時に狙える向きを向いているように調整します。
近寄ったところでマインが固まって来たら
鏡に重なっておけば回避行動をとる必要の無い分手数が出せます。
しゃがみビットはぎりぎりで短くターボ漕ぎで回避。
隙を見て龍を出していけばそれだけマインを撃たれる数が減ります。

普段、ショートレンジで攻め立ることをやってないと辛いかも。