仮にアレをデバッグするとして |
1フレームキャンセルをモノともしない猛者12人つれてきて
何ヶ月単位でプレーさせなければバグはつぶれないと思います。
従って3ヶ月から半年は発売が遅れることでしょう。
ゲームはなまものですから6ヶ月も発売見送れば売れるモンも売れなくな
る、
ってことで出したんじゃないんですか。
実際、制作者側としても不本意に思ってる人いるのではないでしょうか。
金沢の方へ(すいません、これで最後です) |
アルプラの大会と駅の大会は日にちが違うかもしれません。
本当にすいませんでした。
苦労します |
>桜さんへ
NAGIもバトラーは最も苦手なキャラです。不本意なことを言いますが、か
なり武器性能のいいものが揃ってる、というか見た目によらず多種多様で
臨機応変な対応ができる機体なので。
とにかく漕ぎで全弾回避&巨大氷柱・ブレス龍連携に頼ってます。漕ぎは
本気でやればフェイのダッシュより速いですので、やろうと思えば回避で
きます。体力勝ちしてる状態でむこうのコケコケマシンガンにわざと喰ら
ってあげるのも手ですよ。とにかく距離を離すことと、ナパーム&ボムを
根性で回避することが先決です。あと小技ですが、バトラーの前ダッシュ
マシンガンには、しゃがみRWで相殺&ダメージ&転倒と三拍子揃った反撃
技ができます。
最近はアファBばっかりだ。 |
こんにちは桜です
最近地元のゲーセンは、アファBばっかりです。
それもナパーム打ちながら遠距離でトンカスとか竜巻とかターボマシンガ
ンばっか打っているチキンアファBがたくさんいます。
そんなアファBにエンジェで乱入すると、今度はやたら近寄ってきてダッ
シュボムばっかり打つボファームドに変身します。
トンカスにはこっちの攻撃を消されるしターボマシンガンはウザいし・
・・
そもそもダッシュボムを打たれるとミラーはこわれるし反撃しようとする
と爆風の残りで攻撃を出した瞬間こわれるし・・・
そんなわけでダッシュボムをくらったらどうすれば良いんでしょうか?
ブレス竜を出す以外に反撃の仕方が思い付きません。
だからといってブレス竜を爆風の中で無理矢理打とうとすると何か攻撃を
くらうし・・・
ダッシュ攻撃をしようとすると、それにあわせて後だしダッシュ攻撃をく
らうし・・・
それに下手にジャンプでもしようものなら着地をねらってバッサリ斬られ
るでしょうし・・・
ちょっと上手いボファームドが相手だと、もう勝てる気がしません。
そんなわけで、回り込みながらボムばっかりなげてくるボファームドはど
うすれば良いのでしょうか。それからダウン中にボムを打たれて、立った
らまだ自分は爆風の中、という場合はどう動くのが良いのでしょうか。
どなたか対策があったら教えてくださいお願いします。
ゲーム批評みました。 |
ゲーム批評での亙氏の弁によるとエンジェの移動のリズムは、エンジェス
テージの
BGMのリズムと同じで3拍子だそうです。漕ぎのリズムもこれにあわせ
ると速いの
ではないかと思っているのですが・・・。
Ver.C |
あれこれ言われてましたが、ガセだったようですね。セガのコメント見
ると。AでやっててBだと思ってた人が、BをCだと思ったという・・
・。
しかし、これ(B)で最終バージョン(fromセガ)というのは個人
的にいただけません。問題山積みですもんね。「時たま発生する」という
レベルじゃないバグ技があんなにある上に、あんなバランスのまま処置し
ないなんて・・・。とりあえず某氏を一発杖で殴りたくなった。
今現在、私は対戦をやりたくありません。少なくとも、積極的にやりた
くありません。勝てないからではありません。面白くないから、です。私
はストレス解消にゲームやってるのであって、神経すり減らして虚脱する
ためにやってるのではないっ!
……えー、ちょっと興奮してしまいましたが、最近感じるのは、爽快な
対戦が楽しめる相手が少なくなってきたな、ということです。それで対戦
相手を責めているわけではなく、前述のプログラム上のことでイヤ気がす
るわけで。
皆さん、「オラタン」というゲームプログラムそのものに対して、普段
どう感じてますか?
遠距離スペ対策(しゃがみ双龍のススメ) |
>ビニュー隊長さん
64スペシネフはきつかったです。まるで勝てる気がしませn
でした。ありゃすごすぎ。でも一応対策を多少考えました。
対策1 遠距離にさせない。
これが出来れば双龍、大氷柱だけでなく、7wayや右ショットで
多少はプレッシャーを与えられると思いますが、下で隊長の書いて
いる通り極まったスペには近づきにくいといった欠点があります。
現に64さんには近づけく前にターボ鎌などで殺されました。
対策2 遠距離で当たる攻撃を身につける
大氷柱、双龍が避けられる以上、他の技を身につけ攻撃するしかな
いでしょう。で個人的に好きなしゃがみ双龍の使用を提案します。
ただ出すのではなくあくまで奇襲として使い、また相手が横ダッシュ
で回避すると予想されますので、予想回避方向に旋回し当たりやすく
してみてはどうでしょう。最近この旋回双龍をつかってますがかなり
当たりますよ。出すタイミングは鎌を避けた後が最適かな。
あと他に対策がある人は教えて下さい。
では。
7wayの性能の違い |
最近戦い方を変更中で、目標は隙なく動き攻撃するエンジェランです。
そのため双龍、大氷柱の使用度を下げ、ミラー、7wayの使用率を
意図的に上げてます。
で気が付いたのが7wayの立ちとしゃがみの性能の違いです。
立ち7wayは弾の発射がやや遅く、途中でダッシュ、ジャンプ
などで即座にキャンセル可能です。また章消費ゲージが50%ほ
どでした。
しゃがみは出が早く、また全弾を打つのも立ちよりも早いように
思えます。また消費ゲージは45%と5%お得です。しかし
ダッシュ、ジャンプでのキャンセルがやりにくく、特にダッシュ
キャンセル時は初速が非常に遅いので攻撃を受けやすいといった
欠点があります。あと当たるとダウンさせやすいようです。
またしゃがみ7way→ダッシュで回避と考えていると何故か
横ダッシュ氷柱に化けやすいようです。(入力ミスしやすい?)
使い分けとしては各自のプレイスタイルによって違うと思いますが
私は、通常立ちを使用してます。これだと7way→レーザーと
いった連携がしやすく、横ダッシュにも化けないし、回避しやすい
からです。
なおレーザーもしゃがみで出すと硬直が長めで、特にエンジェ対戦
で開幕レーザー同士の場合は立ちで打てば最速キャンセルで相手の
レーザーを回避可能ですが、しゃがみだと回避しにくいように思い
ます。ただししゃがみレーザーは当たると相手をほぼ確実にダウン
させるというメリットがあるので使い分けが重要です。(特にVS
ドレイは立ちレーザーが弾かれやすいのでしゃがみが必要)
結論:7way、レーザーは立ちの方が隙が少ない。また出しやす
いので立ちがお勧め。ただし状況と場合に応じてしゃがみも必要。
スペのジャンプR・R |
ミラーで消せます。が、ミラーで消そうと思った時に限って、呪い玉がふわふわ近づいてきて、
ミラー壊していくんですよね・・・。そんな時じゃなくて普通の時ミラーに当たってくれって感じです。
私もスペにミラーはあまり使えないと思ってましたが、満天堂64のスペに大敗を喫してからは
スペ戦は守りの要を漕ぎからミラーに戻そうかと思いはじめました。漕ぎは相手を視界内に入れにくいし、
すみっこに行っちゃうと鎌とかジャンプR・Rとか避けにくいしとかで、ミラー張りながら気合入れて
ターボ鎌避ける方が被弾少ないかなと考えてます。ターボ鎌とは言えジャンプダッシュで安定して
避けられますから。私もスペには近づいた方が良いと思いますが何といっても近づけませんからね、
エンジェでは。横移動は驚異的なスピード持ってるくせ、 前ダッシュ系は並以下ですから。
33600モデムのレスです |
>AMGさん
>33600で足りるのでしょうか?
>X−BANDは大丈夫だったんでしょうか?
私X−BANDやってました。
対戦する相手と直接電話をつなぐ方式を取っている為か14400でも
不自由なく動いていました。(キャンセルはちょっと遅かったかも)
どのようなデータを送信しているかはわかりませんが
もしかすると、レバーやボタンの状態だけの転送かもしれませんね。
ただし、この方式だとテレホーダイが使えないので最悪です。
第十一話 ニュータイプかな? |
いや〜今日エンジェでバトラーに勝ちました
8割近く近接戦闘でまあ相手が弱かったからだと思うのですが・・・
うれしいです。すごく、ハラハラどきどきしました、楽しかったですは
い!
大会ではやめとこ・・
最近技術的な事を書かなくなったきたのでそろそろ書きます
最近どうも7WAYを出す前にダッシュしてしまって、ゲージを損してし
まうことがけっこうあります。皆さんはどうでしょうか?
7Wayを僕はいつもしゃがんで出しています、立って出すよりか
出が早いと感じるからです皆さんはどうでしょうか?
性能の違いなんかも書いてくれるとうれしいです。
>しゃむゆるさん、静寂さん
僕はアルプラの大会、バル・シリーズで出るかもしれません(あまり期待
しないでね)その後の駅の大会はもちろんエンジェ姫ですが・・
今はエンジェ使うよりバルの方が楽しいかも・・・
奴の可能性は未知数です、君たちも目覚めてみませんか?
スペにミラーは、良くないと思います
僕も昔、痛い目見ました。なぜなら紫色の立て波は、ミラー貫通するわ
相手が早いので視界を妨げる物はもっと相手を早く感じさせ、何処へ行っ
たか
解らなくなるからです。それに近い距離で戦った方がいいと思うし・・