旋回ダンス
Name: ADS [] Time: 5月25日(月)23時14分

最近連日ゲーセンに通う事が多いADSです。オラタンは見ているだけでも楽しいので。うまいプレーも善いけれど、うまさとは
別に見せるプレーが一番楽しいです。自分も早くこういうプレーを出来る余裕を持てればと思うのですが。

というわけでそんなプレーをいくつか。

1、変形命

サイファーなんですが,,,,とにかく変形しまくる。分裂ホーミングとノーマルホーミングを撃ちながら相手の頭上を飛び去るシ
ーンは見とれてしまいますが、なんといっても相手の目の前で変形解除キャンセル近接攻撃にはで、でかるちゃー(知らない
人はごめんなさい。)て感じでした。かっこいい,,,,

腰振りライデン

想像はつくかもしれないですが、レーザーを当てるためこきざみに左右への旋回を繰り返すライデンです。そのスピードが速
いためさながら踊っているように見える(笑)ファンキーなバルバドスならともかくあのライデンが,,,,爆笑物でした。でもそれ
でレーザー当たるんだからすごいです。

すのぶぅーさんへ
書き込み読みました。このボードでは福岡の人が少ない気がするので、こういう話は嬉しいです。

私はいつもは七隈ファミリープラザ近くのハイテクセガを利用しています。(福岡大学の近く)そこには相手が初心者だろうがな
んだろうが乱入しまくる極悪非道な人がいるので、敵討ちじゃ!とばかりに挑むのですが、返り討ちに遭う事が多い(涙)で
す。行ってる時間帯は火曜の午後12時から3時半ぐらいが確定です。設定は100円でCOM戦2セット、対戦3セットです。対
戦がはやってるのは午後12時から1時半ぐらいでしょうか。曜日によって多少変わりますが。

梅光園ですか。金曜の夕方,,,,バイトが入ってる(泣)ぜひともお会いしたいのですが,,,,土日月は暇なので行ってみよう
と思います。ところで梅光園ゲームセンターって九大の近くにある本屋とくっついてる所でよかったでしょうか。

扇が丘
Name: ヒロリン [] Time: 5月25日(月)20時00分

扇が丘のゲーセンに憧れる今日このごろ100円で対戦4本先取だもんな〜
>静寂さん 左手折れてるのに 失礼ですが(別に無視していいんですけど)近いうちに扇が丘のゲーセンで会いませんか?
金沢駅には僕の見たところ、強いフェイエンが、いませんので・・・・

>ちなみに僕はバーチャロンは、オラタンから始めた。(あ〜文の流れがとぎれとぎれだ〜)

待ちハメ論
Name: 前ダッシュ狂TED [] Time: 5月25日(月)15時13分

いつもはスペボードで書き込んでいるTEDという者です。
読み専門ですが、みなさんの書き込みはいつも楽しく拝見しています。
でも、

>TAKAさんへ
>そして挙げ句の果てには不特定多数に対する愚痴
>それこそ「一般常識」がかけてるように思われます

うーん、部外者が言うことではないけれど、
その書き込み、なんか集中個人攻撃に見えて気分悪いッス。
仲良くやりましょうよ。


>バーチャロンって「相手が回避しきれないように攻撃をする」ゲームだと
>思ってたのですが

リスクとリターンの『読み合い勝負』の要素を否定する訳ではないですよね。
まあ、VOは『なんでもありでも楽しめるゲーム』ではあります。ですが、
とりあえず、リスクとリターンの要素が減るほど
一般に勝負事ってのはつまらなくなる、と僕は思っています。
いわゆる『待ち』と『ハメ』は、対戦格闘のリスクを否定しているという点で
同系列のもの、と僕は考えています。

無論、たとえ勝負がつまらなくなっても、自分が負けてしまっては面白くないんで、
リスクは減らすに越したことはないのですが、
それも度が過ぎると『勝負の楽しさを損なって』しまい、
せっかくのゲームを十分楽しめないという危険があるという事です。
あくまで、僕の価値観ですけれどね。

2D格闘なんかで時々見られる即死連続技ですが、
攻撃側には『難しいコマンド入力を失敗するリスク』を負うのですが、
防御側は黙って食らうだけなんで、あんまり面白くない、と
そういう例もありますね。難しいです。

>そのコンビネーションを相手が相殺するのも、障害物で防ぐのも
>相手の技術だとなぜ認められないのでしょう?

近所のゲーセンには(前作で)、
スペースドックの宇宙船の端端でに隠れたまま、
時間切れまで延々撃ち合う方々がおります。僕は見ていてあんまり気分良くないです。

リスクを減らし、大きなリターンを得ることは勝負の基本です。
回避技術を磨くのは技術のうちです。
でも、
『待ちハメ結構、そういう勝負こそ面白い』
という人々がいる一方で、
『待ちプレイが嫌いで仕方がない。そんな勝負はなるべくならやりたくない』
という人々の存在を、どうして認めてはくれないのでしょうか。


結局、人の価値観ってのは
どうにも優劣がつけられないものではないかと考えています。

大会って緊張しますよね。
Name: ます夫 [] Time: 5月25日(月)13時14分
URL: http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94134mk/Vlon.html

>猫助さん
1回戦がフェイですか。厳しいですね。私はフェイが一番苦手です。
で、2番目が相変わらずドルドレイ。多少は勝率上がりましたが...

大会に運が必要なのは確かです。私は運がよくて敗者復活などしてますし。
強豪同志(もしくは苦手キャラ同志)がつぶし合ってくれると戦いが楽に
なりますしね。

フェイ対戦でのミラー面白いネタです。しかしこれはむしろサイファー
相手に使える防御法では? RTセンター以外無効化する気がします。
(試してないけど)

フェイと戦う時は壁が大きなステージだと巨大氷柱を打ちやすくて
助かるんですが、壁が小さいとソードカッターが飛んできてダメージ
赤字になります。今回もステージによってかなり有利不利がありますね。

>ヒロさん
ミラーを温存して龍のゲージに回すか、壁を作って防御力アップか
難しい問題だと思います。私は比較的ミラーを使わない方ですが、
テムジン、ドルドレイ、フェイと戦う時はミラーを多めにしてます。
特にドルは双龍当たってもダメージ30%位なので、ブレス龍と
ミラーばかりです。

大会は結構あるみたいなので、お互い頑張りましょう。

個人的&ローカルな話題で恐縮です
Name: すのぶぅー [] Time: 5月25日(月)12時53分

個人的&ローカルな話題ですいません。
でも最近はローカルな話も多いようなので・・・

>ADSさんへ
ADSさん確か福岡でしたよね。
福岡ってなんかオラタン対戦できるお店少ないと思いませんか。
ADSさんがよく行かれているお店はどこなのでしょうか?
よろしければ教えてください。
(できれば設定や対戦のはやっている時間帯とかもお願いします)

私は金曜日の夕方以降、梅香園ファミリープラザというところの
梅香園ゲームセンターというところにいることが多いです。
油山観光道路沿いです。
前も書きましたが、100円2本なので
よければいらしてみてください。

場所変えますか?
Name: 電波五郎 [] Time: 5月25日(月)11時50分

>岡山の方々
KEYさんの言うとおりかもしれませんね。
ということで、ちょっと何でもボードに行ってきます。
長々とエンジェボードでローカルネタやってすみませんでした。

さんは意図的にはずしたのだが(^^;
Name: TAKA [] Time: 5月25日(月)10時41分

うーむT/Oができないのね

こかしテム(仮称)のあしらいかた
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月25日(月)10時02分

>ですりばさん>よって最近脅威なのは、中距離で”LT+RW”と”しゃがみRW”と”LT+CW”を隙なく撃ってきて、なかなか
ダッシュしてこないテムジンだったりしますね。

 非常に疲れるのですが、その手のテムジンに対しては、「ジャンプキャンセルでこまかく相手を補足しつつ立ちやしゃがみで
RW連打」が効きます。総合攻撃力でこっちが上なので、延々やってれば多分ほとんどの場合勝てると思います。面白くない
ですけど。

小技など。
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月25日(月)09時43分

 最近私が凝っているミラーハウス+α、名づけて「氷の森」。
 まず、至近距離でダウンをとります。そしてしゃがみCWの逆さつららで追い討ち。速攻ミラーハウスをしかけます。あとはお
好きに。
 狭い範囲で、慣れてない相手、特にボム系を持たない相手に使うと効果大。何回か転倒させては繰り返すと、いつのまにや
らそこら中がつららと鏡だらけ(^^)。ジャンプで逃げるようなら適当に叩き落としましょう。
 ま、あくまで「小技」ですが、やってて面白いので。なかなかいいいやがらせになります(^^)。

ヤな相手
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月25日(月)09時04分

がまた増えました。今度は、ストライカー。
 交差したらボム。離れたらナパーム。こっちがなんかしたらボム。何もしなければ寄ってきて中距離からしゃがみRWの雨
(妙に誘導性良くて削られてしまう)。
 エンジェランは何がつらいって、「とりあえずこれやっときゃ安心」って攻撃がないところですね。ボムを投げられた瞬間に圧
倒的に不利になってしまう・・・。
 そんなようなわけで、ストライカー対策としていいアドバイス、求む。

上野の大会
Name: ヒロ [] Time: 5月25日(月)09時03分

出ました。一応でも1回戦負け。
大会出るとやっぱ緊張するのか動きがよくないなあ。
でも基本は教えてもらって出来てるので
あとはいかに自分のペースで戦えるかだね。
その時は効率のいいダメージの与え方わかんなかったが
ちょっと分かってきた気がする。

ミラーもやっぱり防御面では一役買いますね。
ミラー出さない方がいいかなとも思うが
やっぱここぞってときには使えるしね。

また連携修行しまーす。


はじめまして
Name: KEY [] Time: 5月25日(月)04時05分

はじめまして。岡山の人多いですね。
僕はよくバリュー(青江)、サンゲーム(中央町)でアファB、S、ライデン、
サイファ、エンジェを使ってます。岡大前だとドル、バル、スペ、フェイを使ってるかも。場所によって機体が違うのには秘密が
、、、、、、

岡山オフいいですね。このネタはなんでもボードでやったほうがよいかも。

以上、ローカルネタですいませんでした。

VSスペシネフ
Name: ヒロリン [] Time: 5月25日(月)03時10分

今までの僕のオラタンの経歴から言うと、僕のエンジェは、
>スペシネフ>テムジン>そして現在のサイファーと言う順に標的にしてきました
そこでその原点のスペシネフ攻略を書きたいと思います。(あまり自身ないけど・・・許してね、本人弱いから・・おごりだと思って
ください)読む人いるのかな〜

その一 奴はとにかく早い、逆を言えば相対速度が速いので範囲の広い攻撃7WAYなんか当たりやすいと思う。(たぶん)

その2 ミラーは、出すな キャッツのカラミティーウォール(縦に伸びていく壁みたいなやつ 本人はそう呼んでいる)の餌食にな
る、こっちの視界がさえぎられ、
奴のそれは、とうり抜けるから、奴の攻撃はそれほど痛くないから。

その3 あまり距離をとるな!カラミティーウォールが避けにくくなるので。
7WAYを主体に中間距離で戦うことこれは、スペ相手にけっこうきくので
あと前ダッシュ右トリガーもいいブレス龍と織り交ぜていくと。

その4 黒いグラビティーボールを気にするな!(あ〜だんだん自身なくなってきた〜)あれは、追尾性能こそ高いが威力がそん
なにないので気にしたら、ほかの攻撃が当たる危険。

しゃがみ双龍は、奇襲のはいいかも。あとちかくで双龍も。双龍と7WAYのコンビナーションも○。以上役に立たないスペ攻略
でした・・・・信憑性に欠けるな〜。

テム〜
Name: お茶柱 [] Time: 5月25日(月)02時43分

いつもGIGOでおいらを倒すテムちんを倒せました、でももう一人倒せない人がいます
近距離というか接近の間合いでVターンでシャカシャカ動きまわり刀で切りに来たと思ったら
前ダッシュで後ろに抜けそのままパパパって弾を連射してきます。振り向くとその隙に攻撃くらうので
敵をみないで横に漕いで逃げてます、・・・でもよくあたる。

ちなみに僕は前ダッシュ攻撃をジャンプで躱しています
そしてそのまま空中で補足しながら着地して多少旋回で修正したりしなかったりして
しゃがみ氷柱とかレーザーとか出してます

あと俺がターボ漕ぎするとなんか障害物にあたった時うまく避けてくれないです(T_T)

わーいレスだー
Name: 相川 [] Time: 5月25日(月)02時05分

ども相川です。西口レンジには結構行ってます、ちなみに「ウェル」とは表町アミパラの事です。うーん勘違いなのかなー、うま
い人だったので間違いないと思ったのですが。岡大前セガの大会には出てません、昨日(もう一昨日か)はPM6:00ぐらいに
行って大会に出るであろう人たちと戦ってました、かなり楽しかったです。倉敷にも行ってません。西口レンジにいらっしゃるな
らレンジにちょくちょく行く事にします(今も結構行ってる)でもあまり人居ない(泣)

「自信がない」と書いたのは、友達に一度捨てゲーされたからです。その理由は「二人(友達と私)とも同じように攻撃してぐるぐ
る回って面白くない」という理由でした。
その時自分の中では結構面白かったのです、こっちの攻撃がなかなか当たらず、相手の攻撃を躱しながら攻撃、体力もほぼ
同じで(わずかに私が勝ってました)残り時間も10秒あまり。油断したらファランクスかマシンガンを食らうと思って絶対食らわ
ないように気をつけて戦ってました。でも逃げまくりではないのです、攻撃もしてました、タイムアップではなく息の根を止めるつ
もりで戦ってました(LWだけをばらまいていたわけはありません)それなのに途中でこちにきて「・・・」と一言。
その一言で自分の戦い方は汚いのだろうかと思い自信を無くしました。私は待ちや逃げが大嫌いです、ですが待ちや逃げをさ
れてもかまいません、自分は絶対そんな戦いかたをしないだけです。そのつもりで戦ってるのにあんな事を言われてショックで
した、しかも友達に言われたのでショック倍増です。
KILIOさん親身になって話(書い)てくれてありがとうございます。
今はもうふっきってます、今の自分の戦い方以外出来ないからです、手を抜いてわざと攻撃食らったり、攻撃が当たるところで
当てなかったりする事はできますがしたくありません。だから今は、出来るだけその友達とは対戦しないようにしてます。でない
と下手になっていくような気がするからです。自分の戦い方に自信を持って戦いたいです。
オフ会いいですね、西口レンジにでも集まりませんか?(いきなり提案してしまってすみません)

おわび・・・エンジェボードの皆さん長々と書いてしまってごめんなさい(しかもエンジェと関係のない事、VSスペちゃんで何かわ
かったら書きますので許してください)

対テムジン&バトラー
Name: ですりば [] Time: 5月25日(月)01時52分

>静寂さんへ
FJさんじゃなくてごめんなさい。
FJさんが「対テムジン戦でジャンプはダメです」と言っているのは、
おそらくジャンプで回避した後、そのまま空中ダッシュ攻撃するのはダメと言う
感じではないでしょうか?
近距離からテムジンがダッシュしてきた場合、亙りでタイミングを計りながら
RWを撃ってくると思うので、エンジェのダッシュ性能を考えると、

・ジャンプ→空中ダッシュ→ダッシュキャンセル(着地)→ターボ漕ぎで距離をとる

が、私は安全度が高いと思います。
空中ダッシュからの攻撃は相手が近くにいるとまったく当たりませんし、
テムジンのダッシュ攻撃終了後、近くに着地するのは非常に危険度が高いです。

あと基本的に私はFJさんの戦法に賛同しますが、付け足しとして、
ダッシュサブマシンガン(ダッシュRW)を多用するアファBに対しては、
前ダッシュRWを交差法で使うと効果的だと思います。
エンジェのRWが一方的にマシンガンを打ち消すほか、
失敗してもあまり痛くないのが素敵です。
(テムジンの時は、失敗したら痛いので要注意。
今まで、ダッシュサブマシンガンで体力を削られていたと言う人は試してみてね。)

そうそうFJさんの戦法で戦うと、中距離以遠で亙りダッシュから
前ダッシュRWを狙っているテムジンはぜんぜん恐くありません。
むしろ逆に「しゃがみRWの餌食にしちゃるから早く前ダッシュしてこい!」
という感じがします。(俺だけか?)
よって最近脅威なのは、
中距離で”LT+RW”と”しゃがみRW”と”LT+CW”を
隙きなく撃ってきて、なかなかダッシュしてこないテムジンだったりしますね。
後、以前に憶さんも言っていましたがボムードがやばい感じです。

次こそ頑張るぞ。
Name: 猫助 [] Time: 5月25日(月)01時24分

 今晩は、猫助です。
 今日は、沼津で初めて大会にでてきました。
結果は・・・いきなりフェイイェンに当たって一回戦負け。(T.T)
 二十数人中一人しか居なかったのに・・・フェイイェン使っている人・・・。
やっぱし、くじ運とかも必要なんだろうか・・・。

 まっ、それはそれでおいといて、対フェイイェン・サイファーに結構役に立ちそうなミラーの使い方がありました。
 まず、ミラーを目の前に出してそのミラーにエンジェの体を半分めりこまさせます。ただそれだけです。
 こうしていると、近接で斬りつけるか爆風付きのハートビーム等のミラーを破壊できる攻撃以外は、前後左右のどちらから来
る攻撃でも跳ね返します。
 また、バルシリーズの結界の中に閉じこめられてもこの状態にすれば、たとえリフレクトレーザーを撃ち込まれても大丈夫で
す。(確認済み)
 ただちょっと相手が見にくいという欠点もありますが。(ちなみに大会の時にはこれは使わなかった)

 >ます夫さん
 まずは、四位おめでとうございます。
 とりあえず、今日知った対フェイイェンで使えそうなことを書いてみました。
何かの役に立ったらうれしいです。