禁断症状…… |
今日はオラタンができない日なので、家で禁断症状に悩まされてます。慰めにサターンでへぼへぼVOやったけど、うがああ
あっ……ていう状況になってます。
>V.9(ヴァージニア・ナイン)さんへ
NAGIから話かけるのは初めてでしたよね?
「はじめまして」、ってことで。
V.9さんの言われるとおり、「寒い」についての議論はちょっと不毛ですね。他人のプレイに対してマイナスの意見を生み出す
討論(または批判になってしまうような発言、マイナスの方向性を持つ言葉等)をするより、それに対しての対策などよりよい
方法を考え、発表し、それについて討論するのがこの場なんですよね?(ちがってたらすいません)。
とゆーわけでみなさん、「寒い」話は打ち切ってバルボードのように活気溢れる「熱い」戦術論を展開しませんか?
(アファBボードも「熱い」けど……あそこのは「暑い」とゆーより「暑っ苦しい」……)
>ヒロさんへ
しゃがみはレバーがちょっと先でも問題ないです。だからレバーが入ってるのを確認してから出すといいですよ。
ミラー |
なるほどミラーはミラーで壊せるんですね。
しゃがみがいいのかな。そいやしゃがみ攻撃って
同時じゃないと出ないんですね。やたら出難いと思った。
今日西口スポランいくかもです。ちょっと見てみようかなと。
あとランバトってどこでやってますか。上野パセラは
23日18時からとりあえず総当たりみたいなのを4週間
かけてやってそれかららしいけど。
まだまだあります |
ジャンプミラーを出し、地上に急降下します。
で、相手のミラーと自分のミラーがぶつかった瞬間レーザーをたたき込んでもいけます。これはかなりギャラリーにうけます。
ただ、ジャンプミラーは自分のミラーのない空中で撃たなければいけない、というリスクが伴うので、ちょっと慎重に。
間に合います |
>RYOzさんへ
すいません。重要なコトかくの忘れてました(爆)。
羽出してからです。いつもは距離取って巨大氷柱出して双龍先生出しから羽を出すのが基本だったのですが、この場合は羽
が最初です。で、羽が出たらすぐ双龍先生(巨大氷柱)を呼んで、旋回して左(右)に相手を捕足します。あとは相手のミラー
に向かって全力でターボ漕ぎですね。
追加:
もう1つ方法ありました。相手のミラーに生身で突っ込みます。するとぺちっと倒れてしまいますので、おきあがりの無敵を利
用してつきぬけます。ダメージは1%、しゃがみで出されていても6%ですので、レーザー一発当てれば元は取れます。
鏡とは・・・・ |
よく鏡に頼るエンジェは強くないと、言われますが、僕は、そんなことないと思います多分その人は鏡を扱っているだけで、鏡
を使いこなせていない人だと思います。使いこなせている人は、実際かなり強いテムにもパーフェクトで勝ちますし・・・・ちなみ
にこの前僕のみたエンジェ使いは、テム戦で、鏡を張って上手いこと使いこなしていましたし鏡を壊されても、そのすきを見は
からって氷柱や、レーザーを当てたりしていました、鏡とは隠れみのだけでは納まらない何かがある。
エンジェボードは読ませるね。(ワタリさん風) |
レスります。
>「ト」の人さんへ。
まったくおっしゃるです。文句はオラタンワークスへ・・・・・
>野獣さんへ・
説明不足ですみませんでした。そういう人と対戦するのは
全然嫌いじゃありません。自分や自分と同じ考え
方をしている人を避難して欲しくないだけです。
>発掘者RINさんへ・
別に無責任な事を書いたつもりは全然ありません。
レスる所はちゃんとレスります。
それに、あの文書は付けないよりマシだから
書いただけです。
>NAKさんへ・
>アドバンテージを取れなかった愚かな自分を呪いますよ
やっぱ、ノーダメ基本でしょ。
昨日、ビニュー隊長さんと対戦してきました。
成績・・・・1勝1敗(時間が無かったので2回しかできなかった)
たしかに、ビニュー隊長さん前より強くなってるわ。(^^;
また、対戦したいなあ〜
贅沢な悩み・・・ |
おや、うーんこの手のキャラの話題はフェイでもさんざんかき回されていましたね。
基本的には双竜使おうが、ミラー使おうがかまわないと思いますよ。
別に相手の対戦スタイルが気に入らなくても負けなきゃ気にしない方です。
どうしても勝てなきゃそのキャラ使ってる人に相談するかボードの人に聞けば答えてくれますし。(その節はどうも)
自キャラの能力は最大限引き出してあげてください。
ただ、初心者つぶしのようなことをしないで欲しいと思います。
よくエンジェで見るからに初心者と言う人に乱入して双竜2回で倒す人とか見かけます(実際やり始めたころ乱入されて困っ
たから)。
やっぱ乱入の受付是非は必要かな。
要するに知識の差なんですよ。対処のしかたを知ってたら困りませんから。
あと、リスクの少ない戦法にリスクの大きい戦法でいどむのは非常識だとは思いません。えてしてハイリスクな攻撃はハイリ
ターンでしょ。
普通に考えたら難しい場所やわかりにくいところには良いアイテムがあるじゃないですか(^-^) ねえ。
とりあえず面白いからやるんでしょう?勝つのが面白い人もいれば、マンガみたいにピンチの後に「ちゃ〜んす」とか言って
逆転ねらってギャラリーアピールしたい人もいるんですよ。
どっちにしろ強敵がいる人は幸せです。倒す相手がいますから・・・
このボードのおかげで(幸か不幸か)今のところフェイは負け知らず・・・(いや本当は泣きたくなるほど負けたけど、最近ね、
ごく最近)
うーん、都会に行きたい今日このごろ。
コピー人形があったら、一緒にオラタンやりたいと思うくらい対戦相手に恵まれない季利己でした。
ではでは。
双龍 |
双龍、僕は、スペ、フェイ、サイファーにあたったらめっけもんって感じで使ってます。
7Wayや巨大氷柱を当てるための布石みたいなもんです。
なんかエキサイトしてたので、書き込みを控えてたんですが、、、
僕はエンジェ対エンジェで、こっちが羽はやしたら、どんなに勝ってても向こうも負けじと羽はやす戦いとか。
ライデン対ランデンで相手がアーマー脱いだら、圧倒的に勝っていてもアーマー脱いだりする戦いの方が見ててもやってても
もろいですよ〜!
お〜!とか思ってしまいます。
最近は鏡にあんまり頼らなくなったらいい感じになってきました。
なるほど〜 |
今日は水道橋の某ドームのゲームセンターで遊んだんですけど、
オラタン200円で一本勝負。というわけで他のゲームをやったんですけど、
初めてFV2(ファイティングバイパーズ2)をやったら、やるたんびに
同じ人に乱入されて、一方的にこかして、立つことすら許さないというような
戦い方をされてしまいました。しかも、ボタンの押し方すら分らないのに
隠れキャラぽい(青いマーラーみたいなの)で乱入され、練習しようとするたんびに
その人に乱入されました。FV2をやっていたのは、自分とその人(しかも乱入)
だけ。
ここはオラタンのボードなんでFV2の話題はしたくないんですけど、
やっぱり、相手に多少は配慮したプレイというのは必要だと思います。
もちろん、上級者同士のバトルなら問答無用プレイもアリと思うんですけど、
明らかに初級者と思える人に一番強い戦法を使うのは、長い目で見ると、
そのゲーム(もしくは業界)の寿命を縮めるだけだと思います。というわけで、
FV2はもう2度とやらんっ!(本当はFVシリーズに限ってだけ強制対戦台しか
作らないセガが悪いんですけどね^^;)
>双竜は使っていいのか?
皆さん、御返答有り難うございました。強い人ならOKって感じですね。
確かにバトラーナパームとかだと双竜も帰っちゃいますし、避け方も
浸透しているみたいですしね。けど、やっぱり使う時はドキドキしながら、
『使っていい?ね、使って怒らない?』とか心の中で相手に問い掛けながら
使っています(笑)
自分なりの基準では、スペ、グリスは封印、ドルは散らしたら解除。テムが
至近距離の開幕サーフをしたら、問答無用。フェイやサイファーは避け方の
上手さ次第。あと、しゃがみショットでこかして、逃げてタイムアップ勝ちを狙う人も
問答無用ですね。バル、ライデンは相手の使いこなし度を把握してから検討。
アファシリーズも相手の戦法次第です。
大氷柱や双竜を出す場合、自分は相手の転倒中に出して、少しだけ
ターボ漕ぎで横に移動しています。これだと、相手は必ずこっちを向いてから
立ち上がるので、ナパーム等で双竜を消すことが困難になります。壁が
あるからといって、同じ所で大氷柱、双竜を連続発射すると、冷静に
ナパームで消されてしまうので、軸線をずらして発射するのが宜しいのでは
ないかと思います。
宣伝&しつもーん |
ちゃーす。RYOzでーす。
ちょっと宣伝です。
毎週土曜8:00はハイテクセガ岡大前定期大会です。
当日エントリーなので岡山近辺の方はどんどん参加しちゃってください。
明日の優勝はオレがもらったっ!!(でも4回連続1回戦負け...)
宣伝終わり
んで、話かわってNAGIさんや憶 常昌さんの書き込み見てふと思ったんですけど
「双龍or氷龍召還しておいて、おもむろに相手の鏡に体当たりっ!!」
ってのは可能なのでしょうか?
可能なら結構実用的かつギャラリー受けすると思うんですが...
やっぱり間に合わないですかねぇ。
TEAM:グリとジェラ 2ndパイロット
天の川チョップ2号ターボことRYOzでした。
キャラ間の強さのバランスの取り方って |
○○には強いけど××には弱い、といったジャンケン的バランスの
取り方をとってるのだと思います。この方が台が回ってインカムあがるし
(と、いうのはあくまでわたしの個人的推測)。
しかし、キャラ間の相性はあれど性能差、で考えると大差がない
というのがセガの対戦モノのお約束と感じてます。
前作で個人的に対戦ダイヤグラムを作りましたが大差は見られませんでした。
人間対人間ですからミスもすれば油断もする、ということで機体性能+プレーヤーの腕
が結局は=強さじゃないんですか(というのも個人的な考えですが)。