オラタンをやりつづける訳・・・面白いから |
最近密かに、エンジェ使いが増えてきていてなんか嬉しいです。
逆にフェイを見かけなくなってしまいましたが・・・
というか地元では、週に1回くらい居ればいいぐらいの確率です。
得たモノ |
どうも、ターボ封印中です。
今日一日プレイしただけでも、かなりの情報が得られました。
で、一番思ったのが、スキがない、ということですね。つまりターボを撃つ瞬間は停止しているので、どうしても狙われます。が、
封印中、つまりターボを使わないと、常に漕ぎやダッシュで移動できるので、スキがほとんどありません。ダメージを受けるとき
といえば、敵に対して直角に漕いでしまった時ぐらいです。
乱入があったので、そのまま封印モードで戦いました。相手はバル、テムなどです。で、ほとんど避けました。テムの前ダッシュ
はまだ慣れていませんので失敗したりもしましたが、相手のスキを狙ってのしゃがみ氷柱でかなりいい感じで勝てました。もう
すぐ大会があるので、がんばって修行してます。
なに!??50円?(本日2回目すいません) |
なんと私の行っている高校に近くのゲーセンがオラタン
50円!!しかもCPU2本、対戦3本とかなりおいしいです。
これで修行ができるのだー
何とかして17日のランバトに間に合わせないとね
>ターボ封印
私もやってます。けど結構楽にクリア出来たんですけど・・・
今は片手でクリアをやっていますがかなりきついです。
いけて中ボスまでですね。
>桜さんへ
すぺ公は結構楽です。装甲が薄いので1発当てるとかなり痛いです。
双竜+氷柱一本で勝てちゃいます。やたら逃げるやつは別です。
あと距離をとっちゃうとスペ公のターボ鎌のむらさきウエーブを
かわすのはかなりきついので距離は近めで戦いましょう。
大氷柱や双竜を出すときはシールドの裏からでなく2段ジャンプして
出すとむらさきウエーブには当たりません。
どっちか1発当たると半分ぐらい持っていけるのでかなり楽になると
思います。あとはダブルロック寸前の距離はスペ公はかなり弱いです
だから前ダッシュ右トリガーを直接注射のように打ち込むのもかなり
強いです。
まあこんなもんです。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
>ぐはぁ、壁ドルですか・・・
すごそうですね壁ドル・・・普段でもかなりきついですからね
よく考えると発想がすごいですね。壁に向かってしゃがみFB
ですか・・・ものすごくいや(はぁと)
>この頃いやなこと
学生の集団でオラタンをやっている人たち・・・
さんざんれんコインしてそれども勝てないと私の
後ろに来て私の戦い見てひそひそと話している人たち
かなりむかつきます。囲まれると怖いし・・・
んじゃ、また
ん、論点がずれてるかな |
そうですね、連コインきついですね。
ん、論点がずれてるかな |
そうですね、連コインきついですね。
連戦はホント疲れる
なぜ今私がオラタンをやっているか |
なぜ今私はオラタンをやっているか。
それは楽しいから。
「オラタンなんてくそゲーだー」何て思ってやっている人はいないと思っています。
対戦はものすごく好きです。
「ENEMYIS APPROACHING」と画面に出てくるとワクワクします。
機体は何か?戦術は?と考えながら待つ。いいですのぉ
そして対戦する人には2つパターンがあると思います。
一つは楽しく戦いたい人。もう一つはどうしても勝ちたい人。
楽しく戦いたい人は逃げたり待ったりしないで
どうしても勝ちたい人は連コインをしたり逃げたりしたり・・・
絶対に勝ちたいと思っているのが伝わったくるような気がします。
負けるのは確かに悔しいです。だからといって卑怯なことをして勝っても
あまり嬉しくはないと思います。だから負けても今対戦をしてきた人には
勝てなかった。だからもっとうまくなって今度は華麗に勝ってやると思い
さっさとまた練習をするようにしています。
ただ私は楽しく戦いたいと思っているから・・・
今はここまで。んじゃ、また
レスありがとうございます。 V9さん ます夫さん |
いつも質問ばかりしていてお世話になっている桜です。
初めてエンジェ対エンジェでの寒い戦いというものを経験しました。
いやー本当に寒かったですね。とゆうか途中でもうやめたくなりました。
こっちから近づこうとすると鏡の後ろからいろいろ飛んでくるし・・・(T_T)
いっそのことエンジェ対エンジェの時だけ、ミラー出なくするとかなればいいのに・・・(次のバージョンに期待)
グリ坊を相手にする時のコツを聞いてからは、あまりグリ坊は恐くなくなりました。ですが最近はスぺにやたら負けます。最初エ
ンジェで乱入して勝つと大体、次に入ってくるのは、なぜかスペ。
スペ最悪・・・
何しろ速いのでミラーを張ってもすぐにまわりこまれるし、むらさきの縦ウエーブ
は、鏡を貫通するうえに速いし、やたらホーミングする。
鏡を張って大氷柱や双竜を出そうとすると大体このむらさきウエーブにやられる。
皆さんはどう戦って勝っていますか?
対スペ戦での良い戦い方を教えてください。
そういえば今頃になってきがついたんですが、ライデンの一本レーザーみたいに双竜の一匹出しってできないのでしょうか。試
したことのある人がいたらできるかどうか教えてください。(できたら強すぎ・・・)
>V9さん、ます夫さんへ
レス本当にありがとうございました。おかげで前に比べるとグリ坊に勝てるようになりました。
まだまだ未熟者で皆さんにお世話になってばかりですが、そのうち皆さんのお役にも立てるようにがんばっていますのでこれか
らもお願いします。
壁どる |
あ.すんません.なんかビニュー隊長さんが壁ドルを寒いと考えている
ような表現しちゃってますね.もうしわけなかったです.
僕も大会モード大好きです.ハイリスクな戦いするほうがダサいとまで
おもったりしてます.<言い過ぎ(笑)
壁ドル |
壁ドルが寒い?なはは、私のエンジェの前ではそんなもの寒いとも
感じとれないでしょう・・・。まぁ、私別に壁ドルに文句いった文章
書いたつもりもないし、私とするときはそうしてくれるほうが、私の
大好きな大会モード発動できるので、がんがん壁ってくれて良いですよ。
壁ドル |
>ビニュー隊長さん
「壁ドル」ですが,ドルドレイから見て,遠距離に退避してしまったエンジェランに
対してはなにもできないです.ジャンプハリケーンもミラーで消されるし,
特攻もバレバレです.特大氷柱や龍,こんぺいとうでちくちくやられるだけな
感じになってしまうので,お互いのキャラの使い方によってはどっちもどっちな
のでなんとも言えないような(^^; 寒いとはまったくおもいませんけど.
まだまだこれからっすね.結果論に到達するのは.
闘いの意味 −「寒い」について− |
一言だけ、私の思うところを述べさせていただきます。
「まだなんとも言えません」
オラタンが出て、まだ半年も経ってないんですよ。まだ戦術マナー巧い寒い云々は早すぎると思いますが。
自分自身で正しいと信じる闘い方をすることは結構ですけどね。
「壁ドル」!?やばそうです。 |
>ビニュー隊長
「壁ドル」ですか。実際に見た事はないんですが、厳しそうです。
ただでさえドレイ戦は大変なのに。対処法は近づく...だけっすね?
なんか明日が見えません。壁ドレイ。
>ジャンプ巨大氷柱
相手に重ねるのはちょっと慣れが必要みたいです。私はまだ使い
こなせません。おかげで友人のバトラーにすごく苦戦します。
最近はバトラーのダッシュ硬直時のしゃがみLTRWがきついです。
こっちのRW系攻撃をほとんど消してきます。LWは当たるけど。
>寒い戦い(というかエンジェVSエンジェ)
個人的にはちきんと対処できるようにゲームを設定して欲しいと
思ってます。エンジェVSエンジェはミラーを壊す攻撃がないのが
まずいです。例えばしゃがみLWとかで相打ちとかにして欲しい。
そうなればコーナーミラーで逃げきるとかいうふざけた戦いは
無くなると思うんですが。バージョンが変わっても無理かな?
戦いで勝ちを目指すのも、戦いに価値を求めるのも個人の自由だと
思っています。ちなみに私は大会などは勝ちを目指しますが、いつも
は価値を求めてます。あと相手が寒い戦いをされても収穫はあると
考えています。が、一番好きなのは同じくらいのレベルの人とのやや
近距離での技の応酬です。エンジェは近距離(近接ではない)から
中距離が一番面白いと思ってます。(ただし強いのは遠距離かも)
はじめましてぇ |
はじめまして、さらだと申しますだ。
最近ようやくわかってきたことが一つ。
氷柱や双龍を「当たればラッキー?」って感じで出しつつ、右ショットでチクチク削る。 自分は当然漕いで逃げる。 (笑)
(対戦時ですね。 CPU戦ではそこまでしなくても可かも?)
これが意外と勝てたりするんですよね。 寒いと言われようが何言われようが、勝たなきゃしょうがないし。
たまに接近戦になったら、左手を光らせてひっぱたくといいかも。 リプレイでみると相手は屈辱間違いなし。 勝つまで乱入さ
れること請け合い。(そうなのか?)
ターボ漕ぎについて |
開発者は知りませんが、発展されてきた経緯は、4月初め頃
サイファーでのダッシュキャンセル連続移動が速い>漕ぐとさらに速い?>他キャラではどうか?
って感じだったと記憶しています。
やり方(右移動 6−6は省略)
1,ノーマル 9−3 > 3−9 > 9−3 > 3−9 >>>
2,シンクロ 9−9 > 3−3 > 9−9 > 3−3 >>>
3,片手(左固定) 6−9 > 6−3 > 6−9 > 6−3 >>>
上記のいずれかのレバー操作を行いつつ、ターボボタン連打(左右どちらでも可)
適当にやって体で覚えるのが一番だと思いますが一応参考までにわたしのやり方を紹介しときます。
ボタンのタイミングは「0.5秒に二回、そのあと0.7秒お休み」の繰り返し。
タタッ、タタッ、タタッ、って感じ。タ、タ、タ、タ、タ、タ、タではない。
0.5秒の間はダッシュ中ですが、前作に「漕ぎ溜め」という概念があるので、漕いだ方が
良さそうです。
とりあえず、0.5秒間にレバーが上から下、または下から上え動けばいいと思います。
0.7秒の間はのレバーは最低でも一往復はしましょう。
適当なところでジャンプキャンセルを入れないと、相手を見失いやすいので要注意!
ちなみに、斜め後ろではどうか、3−9 > 3−3 > 3−9 > 3−3 > (片手漕ぎ)
で 3−3 のときにダッシュする、とか前後のT漕ぎはどうかなど色々試しましたが、
ストップウォッチで計ったわけではなく、わたしの目で見てどうかということしかわからないので、
コメントは控えます。
それに基盤によって変わるかもしれませんし、各自試してみてはいかがでしょうか?
少し前に後ろダッシュキャンセルからの漕ぎが速いという書き込みがあったので、
そのうち徹ゲーしてタイム計るつもりです。そのときまでわたしの居場所があれば
書き込みたいと思っています。
穏やかでないです、ゴメンなさい。 |
神魅羅綾奈☆ミさん
>私もV.9さんの意見同様、寒いは所詮寒いだけだと思います。
>寒くて勝てたら強いんでしょうけど、それは巧いとは違います。
「強いと巧いは違う」、それは俺も認めますが、「所詮寒いだけ」とはどういうこと?
やはり、「寒い試合はやっても無駄!」とでも言いたいのでしょうか?
>それに寒くても負けてる方はしょっちゅうで、テムの脱臭ショットでも食らって
>「こいつきたねー」とか言っている人、よく見かけます。
俺が言いたいのは 「一般的に寒いと言われている戦術≒強い戦術」
であって 「寒い戦い方をすれば誰でも勝てる」
ってことじゃないですよ。
初心者が寒い戦い方しても、間合いをあけれずに前Dショットの餌食になるのは当たりまえです。
寒い戦い方だって、いかにして相手から離れるか、隠れるか、そして、どんなタイミングで連携を
繰り出すか、また、つぎの移動先の確保など、頭使わなきゃ勝てる分けないでしょ?
>それに強いっていうより、優位性を求めただけともとれますしね。
「キャラ勝ち」大いに結構だと俺は思ってます。
キャラのPotentialを引き出した最高の戦い方だと思います。
エンジェのミラーからの攻撃、サイの2段ジャンプ2段攻撃、テムの前Dライフルorラム、、、以下略
これらの攻撃には一つだけ難点があります。それは強いが故、初心者には攻略が見出せずに
試合が終わってしまい、ストレスを与え「寒い」だとか、「きたない」だとか、言われてしまうことです。
気持ちはわかりますが、文句ばかりでろくに攻略法を考えようとしないプレイヤーが多い今日この頃、
攻略法がわかってくれば「寒い」など言う言葉を口にしなくなってくると思うのですが、、、
そうなるためにも前向きに戦うことが大切です。
>勝つ快感に酔いしれたければ、激弱CPU相手に連勝でもしててくださいってカンジです(^^;
日々強くなろうと勝つための戦術に試行錯誤している方々に対して失礼な発言ではないでしょうか?
それと、インターネットという場において、顔文字は皮肉と受け止められるケースがあるので、
注意した方がいいですよ。とくにメーアド入れてるならなおさらってカンジです(^^;
>それは、言わずもがな。どこかの最低プレイヤー達の繁茂のせいでもあるという事だけは、
>肝に命じて置いた方がいいと思います。
あなたの考え方から察するに、「最低=寒い」プレーヤーと受け止めていいんですよねえ?
寒い人は寒いなりに考えながら戦ってるわけで、対戦相手を馬鹿にしているわけじゃないんですよ。
それに、寒いだけじゃ勝てないってこともわかるでしょ?
負けた腹いせかどうかは知りませんが、相手を見下した発言はやめてもらえませんか?
みなさんへ
考え方は人それぞれなのですから、すべてを理解してもらおうとは思いませんが、
相手を馬鹿にした発言があったのと、こういう意見を書く人少ない、それにわたしへのレスだった
ということで、ボードの主旨から少々脱線してますが、あえて書き込んだ次第です。
クリア2回目 |
昨日練習がてらタングラムまで行き2度目のクリア
だいたいどういうタイミングだとダメージ大きくなるかが
分かった気がする。目玉出た後とか振り向き前に双龍
当たった場合とかダメージ減りますからね。(与える方ね。)
ちょっと久しぶりなんで感動です。エンディングはやっぱ
いいよな。
最近は近距離戦も練習してます。前ダッシュ攻撃両トリガー
はお気に入りだけど硬直あるしねえ。
また近接右ターボ右トリガーも面白いし、
また小ジャンプ攻撃も面白い。あれって脳天幹竹割りじゃ(笑)
ではでは。(まだここ一番では双龍に頼っちゃってるけどね。)
ALEXさんへ |
いやいや、普通のレベルのバトラーってことよ。そりゃ、強い人には負けるけど
それはそれでいいです。前はナパでほとんどの攻撃消されて、ほとんど泣き寝入り
状態だったけどそれがなくなっただけでも、バトラー戦楽になった。でも、ALEXさん
に勝てたら本物だよね。それじゃ、金曜にでも行けるかもしれないから、もし行けたら
相手してちょうだいね。
P.S
あんまり、ボードで喧嘩うらないようにね(^^;)
最近・・・ |
テムの様なエンジェも流行りだした様です。
とにかく逃げて、右ショットという感じですね。
私は5割レーザーで、後3割が7way。2割がノーマル龍です。
移動の7割は漕ぎで3割はくるくるまわってます(笑)
回避方法の8割はジャンプキャンセル着地漕ぎで、後の2割はT漕ぎ(^^;
試合の8割は相手との距離200以内にいます。相手がコケたら近寄る確立10割(笑
7wayは相手の斬りを止める効果があります。
その上、7way>レーザーは(近距離時に)連続ヒットしますし、
次はコケますから、氷柱まで連続コンボとなります。
なんとなく便利な戦い方を書いてみました(^^;
(今日はグリ某にいぢめられた(:_;) アファBとテムを接近戦でいぢめた(^^;
それから、「〜について教えてください」と言う前に、過去ログ調べてみましょうよ(^^;
このボードはすごくいい方が多いので、何度も書き込みしてくださってますけど・・・
T漕ぎは確か「9>6>9>6>T」の繰り返しだったと思います。
ただ私のやり方ですと、左右のレバーを互い違いに動かしながら1ループごとにT押し
でも羽ダッシュ並に速いです。
羽漕ぎは、相手から自分の姿が消えるほど速くなります。
逃げていると、攻撃がひとつも当たらないくらい・・・
ターボ漕ぎが、いまいち解りません。 |
ちわ〜今日始めてここに書く者です。いや〜エンジェランいいっすね〜。私虜になって、しまいました、よく友人に、エンジェ強す
ぎとか言われるけど、おまえのグリスのほうがいやらしわい。さいきんは、双竜先生も、使っていないのに・・・・。私のプラットホ
ウムの金沢えきのゲイセンでは。対戦台が4つ、すべて繋がっている。4つもあるのでミラッて視界がみえなくなっても隣の台
見れば相手の動きが、手に取るように解るので、アファームドBが、ナパームで壊そうとする時、前進してレーザーなどなどい
ろいろやってます。あと私にターボ漕ぎ教えてください。
例のバトラー対策・・・・ |
>ビニュー隊長さんへ・・・
ほう、バトラー対策なんて考えてましたか・・・・
昨日、西にその対策ひっさげてバトラーに10回全部勝って
バトラーはもう怖くないですって?
ボクチのこと忘れてませんか?今度、有ったら対戦しましょう。
封印解除!! |
ちわっす!お久しぶりですっ!RYOzですっ。
この前まで巷で話題のターボ封印やってました。
んで、そろそろいいかなーと思い封印を完全に解いてみました。
(いや,まだクリアーしてないんだけど...)
いろんなことを学ばさしていただきました。
双竜&大氷柱&鏡メインの人はやってみるべきです。
(いや、これが悪いんじゃなくて
基本テクニックが養われる上に
他にも攻撃のバリエーションがあるんだなぁと考えさせられるわけで...)
いやー攻め方180度変わってしまいました。
今のお気に入りはノーマル龍で動かしてしゃがみ氷柱で狙い撃ちです。
これに大氷柱なんか絡めると最高なんですけどね。
ところでバージョン変更によって
・機動力UP
・攻撃力DOWN(双龍先生が根性なしになられたりとか)
だそうですが皆さんどう思いますか?
相手を翻弄するって意味では面白いかもしれませんが、
逃げ逃げエンジェが増えないことを祈ります。
新チーム:グリとジェラ2ndパイロット
天の川チョップ2号ターボことRYOzでした。
ターヴォ封印のことではない。 |
エンジェランというのは、
自分で行動を抑制しなければならないほど
強いのですか?
懐かしい響き |
今日、西スポで私の友人に「壁ドル」されました。ようは、壁に向かって
ひたすらしゃがみFBです。これで、ずーっと爆風作ってそのなかにいるわけ
です。いやー、泣きましたね。何も、ドルっちに届かないのですよ。届くのは
私の悲鳴だけでした・・・。そんなこんなで、ただでさえドルドレイには負け越して
いるのに、「壁ドル」までできるとなると、やばいと思って、地元に帰って自分も
「壁ドル」やってみました。そうすると、以外とむずかしいのです。そう、敵が
ダブルロックオン内に入ってくると、しゃがみ近接になってしまうのです。
結果、「壁ドル」には近づけということでした。でも、ドルドレイに近づかなければ
ならないってのもけっこう辛いものありますけどね。
例のバトラー対策ひっさげて西スポいったらバトラーと10回ぐらいやりましたが
全部勝てました。もう、バトラーはそんなに恐くありません。あとは、ドルドレイと
最近やばめなフェイイェンです。フェイイェン今まで、楽勝だったのですが最近
フェイ強くなってきてます。上級者のテムみたいなプレッシャーを感じます。
まじで、50%止め使わないとやばいかもしれない・・・。