ターボ封印
Name: 静寂 [] Time: 5月13日(水)23時31分

うにょー、はじめまして〜。僕もエンジェ使ってます〜。
始めましてっていうのは嘘です〜。久々に書き込んだだけでーす。

ターボ封印して、クリアーしました。でも正確にいうと、タングラム戦だけターボ使いました。タングラムってターボなしで倒せる
の?
それでやってみた感想。
ブレス龍のあてかたが分かった。
自分はいかに氷の鏡に頼っているかが分かった。

最近の戦術。
双龍先生は、対スペ、フェイ、サイファーにしかあまり使わなくなった。
当るととっても痛いので、一生懸命逃げるのでそこに付け込んでます。
ちなみに、立ち状態でしか出さなくなりました。
重量級にはブレス龍が効果的。しゃがみブレス龍がグッドって聞いてたのを、実感しました。
重量級相手の時は、大半の時間、相手の上にブレス龍がいるようにしてます。

なんか、僕のエンジェもようやくひと皮向けたって感じです。
これからも頑張って、エンジェってください。

おっしゃるとおりです
Name: NAGI [] Time: 5月13日(水)21時14分

>憶 常昌さんへ
なるほど、おっしゃるとおりです。確かにこの修行、ターボの使い所をマスターするためのものですし、人から聞いてもあんまり
意味ないですね。
ターボ封印は、双龍先生(&レーザー)への未練を断ち切るのと、漕ぎの強化を目的としてクリアできるまでのあいだやるつも
りです。その過程で巨大氷柱の使い所が解ればいいな、と。
あと、確かに中ボスのレーザー、かなり判定ちいさいですね。狂暴化してもそれほど当らないですし。
明日から苦難の日々ですね。ミラるのが無理ですから、とりあえず壁ってみます。では。
(あ、そうそう。ターボ漕ぎもついでに封印します……)

ターボ絶ち
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月13日(水)19時17分

>NAGIさんへ
 NAGIさんがターボ絶ちをどのようなものとしてとらえているか、私にはわかりませんし、口出しすることでもないと思います。
ただ、私にとってのこれは、「いままで気付いているつもりで気付いていなかったこと」を頭に叩き込むためのものでした。よっ
て、以下の一言だけをアドバイスしておきます。
「創意工夫してなにごとも成せばなる」
 単にターボを使わずに攻略したいとおっしゃるのなら、いくらでも教えられますけれども。
 あえてこういう言い方をすることをお許しください。ただ、もしNAGIさんがやろうとしている修行が私と同じ物ならば、他人から
やり方を聞くのはあまり意味がないのです。ただし、情報はあります。
1:ブラットスのレーザーは見た目より当たり判定が小さい。
2:攻撃が同時に命中すると、どちらかの威力が殺されてしまう。
 頑張ってください。

本格的に
Name: NAGI [] Time: 5月13日(水)19時01分

憶 常昌さんへ>
本格的にターボ封印修行を始めようと思います。よって中ボスやラスボス攻略について、コツなどあったら教えていただけない
でしょうか?
あと漕ぎの訓練もしています。「レバーに優しく、かろやかにまろやかにしなやかに」が基本ですね。

今日の戦果
Name: NAGI [] Time: 5月13日(水)18時57分

全敗です……。
って苦手なドルかバトラーしか乱入してこないぃぃっ(泣)
絶対顔覚えられてます。ドル、カタすぎです……。(ファイヤーボールが不条理極まりないと思うのですが、NAGIだけですか…
…?)

最近使いだした攻撃
Name: ます夫 [] Time: 5月13日(水)13時27分
URL: http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94134mk/Vlon.html

なんでもバージョンが変わりつつあるようですが、未だに見分けがつきません。
わかりやすく見分ける方法があれば教えて下さい。

ところで最近使っている攻撃(いままであまり使ってなかった)
・凍らせ龍(RTRW)
巨大氷柱や双龍を前ダッシュで避ける相手に当たる。あとは
ドルドレイの特攻をかわした後など。当たった後は状況に応じて追い打ち。

・空中ダッシュ氷柱
相手に直接氷柱が当たる場合は使えます。あと着地ねらいのライデンにも
当たりやすい気が。空中ダッシュあとは間合いによってRWとLWを
使い分けた方がよさそうです。

・しゃがみ右ショット
意外と相手の弾を消すのでテムジン戦では必需品。向かってくる相手にも
効果がある。

とりあえず今一番こだわっているのが凍らせ龍。相手が前に出てくる時、
ジャンプキャンセルの隙、相手の死角からと打ちまくってます。
もっとも重量級から中量級には結構当たっても軽量級にはほとんど
当たりません。まあ興味がある人はいろいろ工夫して下さい。
よい当て方があったらまたここに書き込みたいと思います。

#離れたエンジェは龍と巨大氷柱の攻撃だけになってしまうけど
 中間距離だといろいろな攻撃の組み合わせが楽しいですね。

アファBを追うエンジェ。
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月13日(水)11時04分

>神魅羅綾奈☆ミさん>逃げるアファBを追っかけてるエンジェがいたら私かもしれません(笑(何か間違っている気もしますけ
ど(笑
 私も前に出て撃ち合い殴りあいやってまーす。間違ってなんかいるものですか。エンジェ姫は華麗に中・近距離を制してなん
ぼでしょう!(独断と偏見)

 昨日、初めて「強い(あえて巧いとは書かない)」フェイに当たりました・・・。皆さんが言ってたことがやっとわかった・・・。洒落
になりませんね、あれ。どうすりゃいいんでしょう?

今月の格言。
Name: 憶 常昌 [] Time: 5月13日(水)10時57分

 やっとこさタングラムをぷち倒したので、昨日封印を解きました。
 そしたら。
「ああああ、今までこんないーかげんなタイミングでターボを使っていたのかあああああ!」と反省しきり・・・。いや〜、思った以
上に効果ありました、この修行。
 とりあえず幹(基本)は根を張ったので、次は枝葉(ターボ)を繁らせねば。精進、精進。
 昨日ひとしきり対戦をやって、はっきりわかったことが一つ。
「能あるエンジェは先生を隠す」

 グリス対策についてレスくださったかたがた、ありがとうございました。

意見が聞けて、嬉しいです〜
Name: 神魅羅綾奈☆ミ [] Time: 5月13日(水)10時53分

私の批判めいた意見ながら、みなさんの貴重な意見を聞くことができて
とっても嬉しく思います。
(長文なので読み飛ばしてくださいませ。)

for ます夫さん

>エンジェで巧く戦っている人はあまり見かけないですが、他のキャラ
>でも巧い人というのは少なくないですか?

確かにまだ「キャラ勝ち」している人は多いですね。実際。
空中脱臭逃げサーファーとか、ボムBとか。近寄ってこないKnとか。
それでも、「おぉっ! 巧い!」っていう人も結構でてきましたよ(^^)
昨日戦ったグリは巧かったです。近づくと高速アタックかまされるし、
遠くだとちょっと辛ひ。

>是非一度見てみたいです。

私ですか?(^^; 私は機体の使い方を間違った完全にイったエンジェです(笑
(秋葉で観客に「うわっ、こいつイってるよ〜」と言われてショック(:_;) )
秋葉のセガで寒いテム・B戦の戦い方等の研究している事が多いです。
それと、私は群を為して行動するのがあまり好きではないので、大抵一人です。
(昔、真でナコってた時、どっかの右京軍団に怒濤の40連コンされてから)
まぁ、エンジェというよりアファBの様な戦い方していますし、特徴あるので
意外と見つけやすいかも知れません(笑)
逃げるアファBを追っかけてるエンジェがいたら私かもしれません(笑
(何か間違っている気もしますけど(笑


for NOVAさん・V.9さん

>>「壁る、逃げる、ミラる」寒いのではなく、強いんです。
>私にいわせるとものすごく寒いんです。

私もV.9さんの意見同様、寒いは所詮寒いだけだと思います。
寒くて勝てたら強いんでしょうけど、それは巧いとは違います。
それに寒くても負けてる方はしょっちゅうで、テムの脱臭ショットでも食らって
「こいつきたねー」とか言っている人、よく見かけます。
それに強いっていうより、優位性を求めただけともとれますしね。


結局のところ、どちらの意見にしてもただの自己満足である事でしか無いので、
結論は出ようハズも無いのですが、私としてはやはりせっかく100円なり出してプレイする以上、
自分にとっても相手にとっても意義のある戦いにしたいと思っています。
勝つ快感に酔いしれたければ、激弱CPU相手に連勝でもしててくださいってカンジです(^^;
私は、自分より弱い相手を見つけて乱入して勝つとか言う腐った人にはなりたくないですから。

最近はプレイしていると乱入してきて、「うわっ、エンジェかよ〜」って言われるコト、
多々あります。
それは、言わずもがな。どこかの最低プレイヤー達の繁茂のせいでもあるという事だけは、

グリス対策
Name: ます夫 [] Time: 5月13日(水)09時36分
URL: http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94134mk/Vlon.html

>桜さん
とりせずグリスの攻撃力は半端ではないので(特に横ダッシュ右)
回避に気を付けます。相手が近い間合いにいるときは7wayやダッシュ右
を使って追い立てます。この距離だと相手の攻撃は右以外あまり食らいません。
が、食らうと洒落にならないダメージなので無理な攻撃は控えます。

距離が離れた場合は双龍を呼びたくなりますが、相手はミサイルを乱射
しているはずなので危険です。呼ぶ際は壁の後ろに隠れるなどの工夫が
必要です。これは巨大氷柱の際も同じです。壁の後ろからだと大抵の
遠距離攻撃は無効化できると思います。

使ってはいけない攻撃が2段ジャンプ双龍。タイミング悪くミサイルを
打たれるとダメージが半端じゃなく死にます。離れた間合いでのジャンプ
攻撃は危険です。

私の知っているグリスは距離を離す人が多いのですが向こうは遠距離で
壁を抜ける攻撃を持ってません(ミサイルは多少迂回してくるけど)。
私は自分から距離を離している相手にはためらいなく壁の後ろから双龍、
氷柱をつかいますし、それが当然と思ってます。あと核は発射後10秒
くらいして回避行動にはいればまずあたりません。

やや双龍、氷柱にたよった戦い方ですが、距離を離す相手には強いと思います。

強いと寒いと巧い
Name: ALEX [] Time: 5月13日(水)08時24分

初心者(ウソ)のボクとしての寒いとか巧いとか強い
とか、について一言・・・・
まずは強い・・・
強いとは、対戦内容がどんな内容であっても結果的に
勝利すれば、それは強いと言う事になります。
たとえ、1セット目はタイムアップ勝ちで2セット目は
逃げまくって、ドローにしてもそれは結果的に勝てば
いいです。強いさってそういう物でしょ?
次は巧さです・・・
巧いって技の読み合いとか対戦テクニックは
高い人の事をいうもんですね。強さと巧さを兼ね備えた
人もいます。しかし、ただ巧いだけの人も居ますけど、
そういう人はあんまり強くないひとのことを言いますね。
まあ、トップレベル達の人に多少勝てるんだったら、それは
強さになりますし。
寒い・・・・・
誰かさん達の真似事とか、猿覚えしたこととかしかやらない人たち
のことを言いますね。そういう人たちは勝てば、強いと言うけど
勝てなくて、連コンしてくるやつばっかですね。
あと、攻撃にたいして強い攻撃とか寒い攻撃とかよく論争してますけど、
結局それを使って勝てるんだったら、それは強い攻撃だと思います。
それをただ寒い攻撃だと言う人は、勝ち負けに関心のない人が
よく使う言葉ですね。「現実と理想の世界」でいうの理想の
方の人ですね。ちなみに、現実の世界は勝ちを追い求める人、
理想の世界は、自己満足してればいい人達、でも中には勝ち負けに
たいして文句いうヤツがいるからムカツク!!

エンジェでの自分なりの戦い方
Name: Sさん [] Time: 5月13日(水)07時00分

 最近、後ろダッシュ7Wayやジャンプ7Wayに凝ってます。特に相手の
残り体力が少ない時は最後の止めに使ってるんですけど、ジャンプだと氷柱と
双竜のイメージが強いのか、いきなり出てくる7Wayを回避しきれないみたいですし、
ホーミング性能も中々なんで、よく使っています。

>強い=寒いについて
 参考までに自分の戦い方を書きますけど、自分は漕ぎからの通常弾ばら撒きが
メインです。ただ、通常弾は遠距離だと避けられ易いんで、中間距離よりも内側で
相手の周りを回るように撃ってます。通常はしゃがみ攻撃を連続して、相手がダッシュしたら、
その状況に応じてダッシュRWしたり、空中ダッシュLWしています。CWは相手を動かす為の
ブレス竜がメインです。双竜、巨大氷柱の使用率はあまり高くないです。

 で、相手が転倒した場合は、大抵は相手に密着します。これは自信があるから
とかではなく、やっぱり、対戦だったら相手の戦い方にも付き合うべきじゃないかなー、
と自分なりに思っているからです。バトラー相手でも、近接します。よく負けますけど(笑)

 あとは、相手の転倒中に翼出したりして、戦い方に変化付けるように心がけてます。
じゃないと、何となーく周りの雰囲気がギスギスしてくるからなんですね。やっぱり、
『すげームカツクよ』とか向こうの仲間内でやられちゃうと、こっちもガッカリしちゃうんで・・・。

 というわけで、連勝はするんですけど、2桁連勝するほどではないです。
いくら金掛かっているとはいえ、100円ですし、周りの雰囲気が悪くなるのは
忍びないんで・・・。ただ、オラタンって、他のゲームより全体の雰囲気が
悪くなりがちなのは何とかならないかなー、と思ってます。

 その他に、一度負けたら、フェイとか、ライデン、グリス辺りで仕切り直しを
しています。グリスは核を連続発射した時点で勝手に勝ちとしています(笑)

>グリス対策
 相手が核を発射した時は、素直に当ってあげましょう。スローリプレイで
巨大ICBMが脳天から突き刺さってくるさまは、芸人冥利に尽きます(笑)

 あとは固い相手の共通攻略法として、しゃがみ氷柱の集中攻撃が有効です。
LWは弾かれない上、Vアーマーをガリガリ削っていくんで、前半戦はしゃがみ氷柱で
相手を丸裸にして、後半戦で止めを刺します。フェイ辺りでもそうしてます。

 あとはタイムアップ勝ちを自分から狙わないようにすればOKだと思います。

V.9(ヴァージニア・ナイン)さんへ
Name: NOVA [] Time: 5月13日(水)06時37分

>私にいわせるとものすごく寒いんです。
>NOVA さんには申し訳ないんですけど・・・
>どこが強いのですか?私には全く分かりません。

ターボ漕ぎで逃げればほとんどの攻撃を回避できるし、壁やミラーの後ろに行けばほぼノーリスクで
攻撃を出せます、 って言われなくてもわかっているとは思いますが、、、
強いと思いませんか? ある程度身の安全を確保しつつ攻撃できるんですよ?

一般的にリスクの少ない行動は、チキンだとか、寒いなどと言われているのは事実です。
ですが、ノーリスクなのだから強いというのもまた事実なのではないでしょうか。


>そんなこと対戦で二人ともやっていたら勝負なんて無いと同じです。

相手も人間。こちらの攻撃に注意しつつ、必死に頭の中にある最前の方法で攻撃を仕掛けてくる。
たとえそれが、壁やミラーの後ろからの攻撃であったとしても、ずっとその場にいられるわけないので、
必ずどこかに隙ができます。その隙を突き時間いっぱいまでの一進一退の攻防。
俺的には熱いんですが、、、それにお互い戦う意志があれば必ず勝負つきますし、、、

弱い相手に10勝するよりこういう試合での1勝のほうが、いやたとえ負けたとしても
プレイ中考えさせられることが多いので、レベルアップにつながると思います。

やっと
Name: お茶柱 [] Time: 5月13日(水)02時49分

同キャラで勝てましたぁ〜・・・相手はあまり強くはなかったみたいだし
超逃げまくりっていうんじゃなかったんでだと思います
相手がミラー一枚の時は
ブレス龍うってすぐに斜め前ダッシュしてから敵の方に斜めにワタリダッシュで攻撃とかしてたら
動けばブレス避けなきゃいけないし動かないなら
相手がミラーにしっかり重なってなければばしばし当たって結構いけました。
んで何枚も張ってる時はこっちもミラー飛ばして追いかけて近づいてから他のキャラと同じように闘ってました。

>NAGI さん
「エンジェランは氷雪魔法系神聖機体である」っていう言葉気に入っちゃいましたぁ、今度友人に言い放たせていただきます
今までは「だって俺のお金だし〜、ならお金代わりに出して」といってましたけどNAGIさんの方がいい感じなんで。

でわ失礼します

ボード本来の目的が・・・
Name: TRC [] Time: 5月13日(水)02時43分

確かに双龍先生に頼っている人は、上手いとは感じませんね。
あんまり強くもないですし。

避けられる方なら、たまーに使いますが(誘導として)避け方も知らない
人(研究不足なのかもしれませんが)に対して、連発とかするのはどうかなと
思うのです。
私は1対戦につき双龍先生は、一回しか使わないとか自分で勝手に決めたり
してますけど。

>もうしんさんへ
簡潔にまとめますと・・・使用武器 双龍・レーザー・LW・RWの4つのみ
コツは・・・1)極太レーザー時はRW以外は使わない
2)攻撃が重ならないように間隔をあけて攻撃する
3)シールドが開いてない時は、RW以外は武器ゲージを溜めとく
4)ダッシュキャンセルしまくりで攻撃を避ける
こんな所です。一回シールドが閉じるまでで、どの位削れるかというと
残り2.4%にまで減らせます。

ジャンプ巨大氷柱実戦投入結果
Name: ビニュー隊長 [] Time: 5月13日(水)02時42分

バトラー戦で使ってみました。これ使うとかなり楽に戦えます。
今まで、6:4で勝ってた仲間内のバトラーに9:1ぐらいで戦えました。
やっぱりエンジェは巨大氷柱が働いてナンボですね。

壊れそうな程 狂いそうな程 切ない夜には そっと 「抱き締めて」
Name: V.9(ヴァージニア・ナイン) [] Time: 5月13日(水)01時49分

こんばんは(こんにちは)

この頃かなりスランプのV.9です。
やばいぐらい下手になってます。
そのせいか他の機体にひかれてしまっています。まずいです・・・
はやくなおれーーー

>双竜連発について
 これはいいのでは?立ち、しゃがみでは80%ジャンプだと100%
 とそれなりのリスクを背負っているので私は別にいいと思います。
 そのぶんシールドを張れなくなるし・・・
 慣れると(この頃はやっていなかったから出来ないけど)すぐかわせるし
双竜ばかりに頼っている人で自分はまだ「うまい」と感じた人はいません

>強い=寒い?について
 これは絶対に無いと思います。
 シールドの後ろからの攻撃ばかりしてくる人が強い?そんなわけないでしょう。 そんなこと誰だって出来ます。そんな奴どうやって倒
せばいいんです?
 特にエンジェVSエンジェなんてシールド張って隠れてる方が攻撃がぜ絶対
 にあたらないんだから勝とうとしても絶対に勝てないでしょうし・・・
 
>「壁る、逃げる、ミラる」寒いのではなく、強いんです。
  
  私にいわせるとものすごく寒いんです。
  NOVA さんには申し訳ないんですけど・・・
  どこが強いのですか?私には全く分かりません。
  そんなこと対戦で二人ともやっていたら勝負なんて無いと同じです。    

>桜さんへ
 グリ坊(グリスボック)戦のうまい戦い方はまず
 ミサイルは距離が近いと全く当たりません。
 あまり離れなければ十分にエンジェランの方が有利になれるはずです。
 注意するのはジャンプ前ダッシュの右トリガーです。
 ジャンプ前ダッシュだと地上のダッシュより弾がよけいに出るので
 あたりやすいしあたると結構痛手です。
 核のかわし方はひたすら動くことです。
 しゃがみ+スタートの核は性能がいいので良く追ってくるのでよく見ましょう。
 核が落ちてくるときに地面に影も見えます。
 要するに同じ場所にあまりいなければまずあたりませんよ

なんか今日私は妙に批判してますね・・・
私の意見ですから「そんなわけない」って人は反論してきて下さい。
今日も長くてすいません。 んじゃ、また 

ちょっと追加です
Name: TRC [] Time: 5月13日(水)00時06分

手数が減ってしまうというのは、ver.cだとリロードが遅くなるって事に
ついてなんですけどね。。。

わたりダッシュのやり方
Name: たけし [] Time: 5月13日(水)00時03分

 私も片レバーです。落ち着いているときは、ふつーにやってます。
 でも慌てると、なかなか出せません。そこで、レバーを二回入れるようにしています。
 例えば、右ダッシュ(レバーは倒れたまま)中に、前に行きたければ、気持ちニュートラルを通る感じで、レバーを前に二回コンコンっ
ていれます。
 するとうまくいくと思います。