●ボーナスについて
・コマンダーボーナス
ザコ敵を破壊すると、一体倒すごとに’Hit’数が1加算されていきます。
ザコ敵の中には稀に赤い色をしたものがありますが、これは編隊を指揮するコマンダーです。
このコマンダーを倒すと、それまでのHit数とコマンダー固有のボーナス値を掛けた値が
コマンダーボーナスとしてスコアに加算されます。
100hit×固有ボーナス値(この敵の場合は3000)=300000点
当然のことながらHit数が多ければより多くのコマンダーボーナスが得られます。
出現した敵はなるべく撃ちもらさず全滅させるよう心がけましょう。
また、編隊を倒す順番も重要です。
たとえば5機のザコ敵で編成された編隊があったとして、うち1機がコマンダーだとします。
ここでコマンダーを一番最初に倒してしまうと得られるボーナスは
1Hit × コマンダー固有のボーナス値
しか得られませんが、白いザコを4機倒した後で最後にコマンダーを倒したとすると
5Hit × コマンダー固有のボーナス値
となり、得られる得点に大きな差が現れます。
高得点を狙うには敵をより多く撃墜するのは勿論のこと、
倒す順番にも注意しなければなりません。
・ミサイルボーナス
1,2発目のミサイルで敵を倒した場合は基本得点が2倍に、その後は2発おきに4、8、16倍となっていきます。
もちろんボスの基本得点にも適用されます。
また、コマンダーをミサイルで倒した場合は、当たったミサイルの本数にかかわらずコマンダーボーナスが2倍になります。
この敵の場合、基本得点は50000点ですが、8発目のミサイルで倒したので16倍の800000点になり、
305000点だったコマンダーボーナスは2倍の610000点になっています。
・かすりボーナス
敵の攻撃や敵本体を紙一重でかわすと、自機から火花が飛び散り、500点のボーナスが加算されます。